最新更新日:2024/02/20
本日:count up21
昨日:26
総数:149631
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

3年生 給食がクリスマス

 先日の給食です。今日も、学習のまとめやロッカーなどの整理整頓に追われる3年生。今日の給食に「わぁ!クリスマスケーキ!」「お肉もおいしそう!」と、笑顔でモリモリ食べていました。今日も、ごちそうさまでした!明日も、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水)、うつみね・あおぞら・まきば学級でお楽しみ会を行いました。スポンジにクリームを塗り、くだものやお菓子をトッピングして自分だけのケーキを作りました。事前に買い物学習で自分の好きなお菓子を準備していましたので、一人一人オリジナルのケーキができあがり、みんな満足そうでした。その後、ゲームなどをする学級もありました。
 とても楽しい時を過ごすことができました。

代表委員会 12月

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、代表委員会がありました。各学級の代表が、今月のめあて「言葉づかいに気を付けましょう」のふり返りをしました。ふり返りでは、話すときに意識をする習慣が身に付き、だいたい良かったという評価が多かったです。これからもあいさつや言葉づかい、友達の名前の呼び方などについて意識し続けることができるようにしたいですね。また、各委員会で、課題となる話し合いを行いました。今日は、タブレットを活用し、意見を集約したり表示したりしてみんなで内容を共有することができました。

中学校出前授業 6年生

 鏡石中学校、数学科の先生を招き、数学の学習を行いました。
 「正負の数」の単元の内容で、「+(プラス)」「−(マイナス)」について知っていることについて話し合ったり使い方について学んだりして楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おいしい給食

今日の給食は、みんな大好きカレーライス!調理員さん達の愛情たっぷりのカレーライスをどの子もおいしくいただきました。英語の時間にクリスマスにまつわる映画を鑑賞したので、映画の余韻に浸りながら食べている子もたくさんいました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年3組 家庭科「まかせてね今日の食事」調理実習

15日(金)に家庭科で調理実習をしました。みんなで「豆腐と野菜のチャンプルー」を作りました。食材が多い料理ですが、班ごとに作業を分担し、とても手際よく調理することができました。味付けもバッチリだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 家庭科「任せてね今日の食事」調理実習

 12月13日水曜日に、6年2組の児童は調理実習に挑戦しました。「野菜のベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ジャーマンポテト」の中から、各班でメニューを選び、調理していきました。子ども達は、調理の手順や作る手間などを考えて、全員で協力して片づけながら完成させることができました。
 彩り豊かな料理に舌鼓を打ちながら、子ども達は料理を完食していました。冬休みにもご家庭で作ってみると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科「まかせてね今日の食事」調理実習

14日(木)に家庭科で調理実習をしました。「やさいのベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ベーコンポテト」から選んで、班ごとに調理をしました。今まで何度か調理をしているので、作業を分担して、みんなで手際よく調理をしていました。準備や片付けもとても上手でした。ご家庭でも、冬休みに作ってもらってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班反省会

 先日の昼休みに、登校班の反省会を行いました。それぞれ集合場所に分かれて、班長を中心に、これまでの登校班の良かったところや改善点を話し合いました。これからも、安全に気をつけて登校してくださいね!地域の方々の見守りにも感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 「1食分の給食の献立を考えよう」

13日(水)の家庭科の時間に、栄養教諭の藤島先生と一緒に1食分の給食の献立を考えました。主食はご飯で、それに合う「主菜」「副菜」「汁物」を考えました。栄養バランスをチェックして、足りない栄養があるときは、別なメニューにしたり、食材を別な物に変更したりしながら、献立を決めていきました。6年生が考えた献立は、3学期の給食に出されます。どの班の献立が選ばれるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食育の授業

 先日の学活では、「好き嫌いをしないで食べよう」という内容で、栄養士の先生から健康な体をつくるためにも好き嫌いをしないで食べることが大切だということを学びました。毎日の給食の献立をもとに、今後苦手な食べ物をどのようにして克服していくかを考える良い機会になりました。ご家庭では、いかがでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

 本日、5・6校時に芸術鑑賞教室を行いました。今年度は能・狂言の鑑賞で、「銕仙会」のみなさんが演じてくださいました。最初に囃子の演奏があり、笛や太鼓の演奏を間近に見て聞くことができました。楽器の紹介もあり、興味や関心が高まりました。狂言「柿山伏」では、動物の鳴き声や柿をもぐ仕草、笑い方などをみんなで一緒に行い、親しむことができました。また、半能「敦盛」では、能面を被った演者の動きや声、演奏に見入りました。児童一人一人が本物の伝統文化に触れる素晴らしい体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 もうすぐ冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入り、まとめの時期になりました。理科では、音の実験をしたり英語では、クリスマスにちなんだゲームをしたり、楽しみながら学習しました。もうすぐ冬休みですね。来週も、体調に気をつけてがんばりましょう!

3年生 お昼休みに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に、いつも学校の環境を整備してくださっている用務員さんのお手伝いをして、パンジーの苗を植えました。「きれいだね!」「花を植えるの楽しいね!」などと言いながら、あっという間に植え終わりました。これからも、自分たちで植えたパンジーをかわいがってね!

理科教室2年生

 理科教室でムシテックワールドに行ってきました。今年はグループを一小、二小、クラス混合にして活動しました。サイエンスショー(水の不思議)や放射線の学習(はかるくんを用いてのゲームや実験)、工作(やじろべい作り)を行いました。どの活動も、楽しく仲良くできました。二小のお友達とも交流し、「楽しかった」とニコニコ顔の2年生でした。水の実験は、家庭のお風呂でもできるそうです。やってみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しく英語 3年生

 お忙しいところ「来て見て一小」においでいただきありがとうございました!3年生は、学年体育や社会、国語、英語をご覧いただきました。お子さんのがんばっている様子をご覧いただけたかと思います。教育相談も終わり、2学期の残りもあとわずか。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来てみて一小に合わせて、給食試食会が行われました。4年ぶりの開催となりましたが、提供できる給食数に限りがあるため、1年生の保護者を対象とさせていただきました。厚生委員会の皆様に給食配膳のお手伝いをしてもらい、児童と同じようにセルフサービスで準備を行いました。栄養教諭の食育講話は、試食をしながら聞いていただきました。その後、子ども達の給食の様子も参観していただくことができました。

来て見て、一小(12月)ありがとうございました。

 写真2です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来て見て、一小(12月)ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「来て見て一小」を行いました。お忙しい中、また、寒い中、授業を参観いただきましてありがとうございました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。先日までの教育相談においても、保護者の皆様とお話を充実することができました。重ねて御礼申し上げます。
 写真1です。

芸術鑑賞ワークショップ

 先日、芸術鑑賞教室の事前講座ワークショップとして、能・狂言の体験を行いました。銕仙会の講師の方々をお呼びして、能楽のお話や「敦盛」のあらすじに始まり、謡の体験、摺り足、型の体験など様々な活動を行いました。
 6年生は、社会の学習で室町文化の中の能・狂言を学んだり、国語で柿山伏を学んだりと、能楽にふれる機会が増えてきました。そのため、興味をもって体験することができました。
 来月の本公演では、実際の能楽を見られる貴重な機会ですので、楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042