最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:24
総数:149635
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

放課後音楽クラブ

 今日は、久しぶりに放課後音楽クラブについて紹介します。楽譜にしっかり階名を書き音を一つ一つとらえながら演奏を楽しんでいました。先生と一緒に音の感じを歌ったり考えたりしてメロディーをなめらかに演奏していました。これからも楽しんでいきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応の避難訓練

 今日は、不審者に対応するための避難訓練をしました。4年ぶりの実施で、子どもたちは事前にしっかり教室で先生の話を聞いてから臨みました。不審者を刺激しないように静かに体育館へ避難することができました。避難した後に、警察署の方から「いかのおすし」について詳しく聞くことができ、学校内ではもちろん、安全に登下校することが大切だと分かりました。教室でも真剣に話を聞き、万が一の時に備えたいという気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月 賞状伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日、放送室にて賞状伝達を行いました。岩瀬地区読書感想文コンクール、岩瀬地区児童作文コンクール、岩瀬地区小学校陸上競技交流大会において優秀な成績をおさめた児童の表彰でした。みんな真剣に、そしてうれしそうに賞状を受け取りました。
 賞状が渡されると各クラスから温かな拍手が聞こえてきました。うれしそうにする受賞者を笑顔で迎える子どもたちです。がんばっている姿が喜びに変わりすてきですね。これからも応援し、励ましていきたいです。

創立150周年記念樹植樹

 今日は、創立150周年の記念樹を植樹しました。植えた樹は、学校の校章になっているゆかりのある月桂樹です。6年生の3名が代表で土をかぶせました。同窓会長の林様と6年生、本校教員が見守る中、無事に植樹ができました。
 いよいよ21日(土)は創立150周年記念式典です。今までの歴史を感じながら感謝の気持ちをもち、これからの大切な未来を見すえて臨みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町図書館見学2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、鏡石町の図書館に見学に行きました。館長さんのお話を聞いたり、本を借りたりしました。子どもたちは、わくわくしながら本を読んだり選んだりしていました。図書館には秘密がいっぱいです。読書の秋です。ご家庭でも、ぜひ足を運んでみてくださいね。今回も学校応援団の方々に見守りのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

福島ファイアーボンズ バスケットボール贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、福島ファイアーボンズさんからのバスケットボール贈呈式を行いました。6年生の運動委員会の皆さんが代表でボールを受け取りました。上手にバスケットボールができるようにこれから大切に練習などで使わせていただきます。

ロードレース試走1.2年

 11月5日のロードレース大会に向けて、1,2年生で走るコースの確認をしました。元気キッズのコーチや学校応援団の方々にも見守りをお手伝いいただきました。1,2年生は1キロメートルを走ります。頑張ります。コースを確認した後は、公園で遊んだり秋探しをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室の振り返りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、先週行った自然教室の振り返りを行いました。子どもたちは自分たちで考えた班のめあてが達成できたかどうかをしっかりと振り返ることができ、今後の生活につなげていくことをみんなで確認することができました。

実習生が来ています。

郡山女子大学の3年生2名が、管理栄養士になるための校外実習に来ています。初日は3年生と一緒に給食を食べましたが、緊張している様子が伝わってきます。先週の金曜日は、バイキング給食の調理補助にも入ってもらい、料理の盛り付けを行ってもらいました。今日は、1年生と一緒に給食を食べました。給食が終わったあとは、実習生から1組の児童のみなさんへ質問タイムです。「今日の給食はどうでしたか?」、「好きな給食はなんですか?」など質問すると、元気いっぱい答えたくれた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンタイムがんばっています

 11月5日の鏡石町ロードレース大会に向けて、今年度は、水曜日と金曜日の、みにみにタイム(休み時間)にマラソンタイムを設定しています。子どもたちみんなが校庭に出て元気に走っています。本番まで楽しくがんばりたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 奥会津地方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(木)の体験学習で、奥会津方面へ行きました。水力発電や農家の暮らしの説明を受け学習しました。自然災害から復旧した只見線に乗車し、秋晴れのすがすがしい奥会津の景色に感動の声が上がりました。また、赤べこにゆかりのある円蔵寺を参拝し、友達と願い事を交流しました。みんなの思い出に残る楽しい体験学習になりました。

体験旅行1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(木)の体験旅行は、福島空港、福島空港公園、岩瀬牧場に行ってきました。福島空港では、飛行機の着陸、離陸を見ました。福島空港公園ではどんぐりや落ち葉を探してたくさんの秋を見つけることができました。岩瀬牧場では、芝生の上でグループでお弁当を食べたり、動物にえさやりをしたり、ツリーハウスにのぼったりと充実した活動ができました。

バイキング給食

 今日、6年生はバイキング給食を楽しみました。主食、主菜、副菜、汁物とバランスよく食べることを意識し、自分の食べられる量を選んで食べました。
 栄養士さんが作ってくれたごちそうを前に子ども達は、どのメニューを選ぼうか悩んだり、いつも以上にたくさん食べたりして、バイキング形式の給食を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最高の思い出!自然教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室2日目の活動も無事終わりました。子どもたちはスコアオリエンテーリングも楽しみ、より友達との絆を深めることができたと思います。昼食も食べ、笑顔で終えることができました。この2日間での学びをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

震災について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室2日目の最初は震災についての話を聞きました。子どもたちは真剣な眼差しで話を聞いていました。ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。これから最後の活動、スコアオリエンテーリングを行います。

自然教室2日目スタート!

画像1 画像1
自然教室の2日目がスタートしました。子どもたちの体調も良好です。本日も気持ちの良い秋晴れの中、活動していきます。

自然教室1日目終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後は、キャンドルファイヤーを行いました。学習係が企画したゲームやフォークダンスを楽しみ、5年生の絆を深めることができました。今日の夜はゆっくり休んで、明日に備えます。

3年生会津方面へ

12日(木)の体験旅行は、会津若松の方へ行ってきました。県立博物館や鶴ヶ城に行き、赤べこの絵付け体験もしました。秋晴れの中、楽しい活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験旅行2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴!体験旅行日和でした。2年生は、鏡石駅から電車に乗り郡山へ。電車に初めて乗ったり、ホームで貨物列車が通り過ぎるのを眺めたり、わくわくしながらの出発でした。ふれあい科学館ではプラネタリウムを見たり展示物に触れたりして楽しみました。最後は待ちに待ったお弁当タイム。お友達と楽しく仲良く食べたり遊んだりした子どもたちはニコニコ笑顔の一日でした。

国立磐梯青少年交流の家に着きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
国立磐梯青少年交流の家に到着しました。入所式を行い、最初の活動は室内オリエンテーリングです。子どもたちは班のメンバーと協力しながら、活動を楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042