最新更新日:2024/02/20
本日:count up10
昨日:26
総数:149620
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

開校150周年(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。「広報かがみいし」にも掲載させていただき、ホームページでのご紹介は3回目となります。
 子どもたちは今日から夏休みです。保護者の皆様、卒業生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 さて、鏡石第一小学校では、「開校150周年」を迎えます。150年という歴史の積み重ねがあり、今の鏡石一小があります。その間、さまざまな体験をした多くの卒業生が巣立っていきました。
 開校150周年という節目を迎えるにあたり、卒業生のみなさんからご自分の小学校当時の思い出の写真とその写真にまつわるエピソードの作文を募集することにいたしました。集まった写真や作文は、記念誌に掲載する予定です。その後、お借りした写真等は、必ずお返しいたします。
 ぜひ、多くの年代の方々から貴重な思い出をお寄せいただき、150年間を振り返る機会としたいと考えております。募集は下記のように行っておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

               記

1.写真・作文募集対象  鏡石町立第一小学校 卒業生

2.写真・作文募集期間  令和5年 8月31日まで

3.写真・作文内容  
・ 小学校当時の学校の様子、地域の様子、忘れられない思い出など写真とともに具体的なエピソードを綴ってください。
・ 作文を綴っていただいた用紙には、必ず住所、氏名、電話番号、年齢、性別をご記入ください。
・ 作文は、300〜400字程度でお願いします。

4.写真・作文提出先  
鏡石町立第一小学校 
・ 直接お越しいただき、お渡しください。直接のご来校が難しい方は代理の方に持ってきていただいても大丈夫です。

※ 紙面の都合上、掲載できかねる場合もありますがご了承願います。
※ 鏡石一小に思いをお持ちの皆さまとご一緒に、150周年を盛り上げられるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

フリー寺子屋がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み1日目が始まりました。また、今日から学校応援団!の皆様にご協力いただく寺子屋が始まりました。多くの子どもたちが来校し、夏休みの課題に取り組んでいました。一人一人が集中して学習しているので、とても効率よく課題に取り組めました。また、分からないところがあると手を挙げ、積極的に聞いて理解していました。良い環境の中で学習できました。24日(月)と25日(火)の2日間も行っていきます。

第1学期特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、終業式の後、特別清掃を行いました。普段すごしている教室や廊下、昇降口などを重点的に清掃しました。その後に通常の清掃場所をきれいにしました。どの学年もいつもよりさらに真剣に清掃して、学校をきれいにすることができました。

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1学期最後の日でした。放送での終業式では、校長先生から、夏休み中、命を大切にすごすことなどお話がありました。その後、1、3、5年生の児童代表が、「1学期を振り返って」を発表しました。1学期にできるようになったこと、がんばったこと、夏休みに楽しみにしていること、がんばりたいことなどを発表しました。自分の思いをしっかりと全校生に伝えることができました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、1学期を終えることができました。ありがとうございました。

1学期頑張ったね!

 今日で1学期が終了しました。最終日もバタバタと終えましたが、終業式はもちろん、特別清掃なども頑張りました。楽しい夏休みです。思い出をたくさんつくってね!2学期にまた元気な笑顔で登校してください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 洗濯実習(2組)

 今日は、6年2組が家庭科で洗濯の実習を行いました。教科書で学んだことを生かし、1学期中に使っていたぞうきんを洗濯しました。洗濯液に入れて、もみ洗いをしていると、みるみる洗濯液が黒く汚れていきました。「たくさんの汚れが落ちた!」と、子ども達は驚いていました。明日は、きれいになったぞうきんを使って、一学期最後の清掃作業に取り組み、教室や廊下をピカピカにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 家庭科 洗濯実習(3組)

 昨日、3組が洗濯実習を行いました。今まで清掃で使っていたぞうきんを手洗いしました。今までの汚れが落ちて、きれいになりました。明日は特別清掃で、そのぞうきんを使います。その後、家庭に持ち帰りますので、手洗いをさせて、2学期に持ってくるのもいいかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まきば学級 かき氷パーティー

 本日まきば学級でかき氷パーティーが開かれました。午前中は、あおぞら学級の子どもたちでかき氷を作り、パーティーを開きました。昼休みは、招待された先生達がお客様として来室しました。氷を削り、注文されたシロップをかけてかき氷の完成です。スプーンを付けてお客様に渡しました。冷たくてとてもおいしいかき氷でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語発表会 Let's go to Italy !

 自分たちがおすすめする国について、観光地・食べ物・買える物・遊びなどを絵や写真を提示しながら、紹介しました。グループのメンバー同士で、相談しながら準備をしました。みんな上手に発表することができたので、紹介された国全部に行ってみたくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学期末の3年生。学習のまとめや生活の振り返りなど、がんばっています。明日から3連休。体調を崩しているお子さんも多いので、ちょっと休みながら、残りの3日間を元気に登校してほしいと思います。

6年 家庭科 洗濯実習(1組)

 家庭科の時間に手洗いでの洗濯実習を行いました。今回は赤白帽子を一人一人洗いました。洗剤と水を混ぜて洗濯液を作り、もみ洗いなどをして汚れを落としました。帽子が意外と汚れていたことに驚いていました。ためすすぎを3回ほど行い、しっかりしぼって、洗濯ハンガーに干しました。とても上手に手洗いをすることができたと思います。
 来週は、2組と3組が洗濯実習を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 夏休みの本の貸し出し

 夏休みに読む本を図書室で2冊借りました。物語や伝記、歴史や科学など、いろいろな分野の本を選んでいました。読書感想文コンクールもありますので、読み終わったら、ぜひ、感想を書いてみましょう。お家にある本もたくさん読んでみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

お話会 2年生

 子どもたちが毎回楽しみにしている、お話会が開かれました。お話会は、鏡石町図書館の方々が読み聞かせをしてくださいます。どのクラスも楽しそうにお話を聞いていました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。もうすぐ夏休み。ご家族一緒に町の図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

代表委員会

 今日は、代表委員会がありました。各学級の代表が、今月のめあてのふり返りをしました。ふり返りでは、だいたいよかったという評価が多く、これからに生かせるようにしたいです。また、一小がよりよくなるように気付いたことについて話し合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よい歯の教室 1年生 うつみね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(月)、歯科衛生士の先生に来校いただき、よい歯の教室を行いました。歯の正しい磨き方を教えてもらいました。また、手鏡で自分の歯の確認をし、歯ブラシを使ってきれいになるまで磨きました。これからも大切な歯を守って虫歯がないようにしていきたいですね。

PTA校外委員会 危険箇所看板立て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(日)に危険箇所の看板立てを行いました。事前に看板が無かったり壊れていたりする危険箇所を確認していただき、その場所に立てました。来年度以降のために看板を作る作業も行いました。暑い中でしたが、子どもたちの安全のために活動することができました。ご協力いただいた委員の皆様、ありがとうございました。

3年生 おやつのとり方

 10日(月)栄養士の先生との授業がありました。各クラスで、夏休みに向けてのおやつのとり方を学びました。夏休み中、どのくらいの量のおやつを食べるか決めて、お家の方と話し合うことになりました。保護者の皆様、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の委員会活動でした。各委員会では、1学期の反省をしていました。改善点を見つけ、2学期の活動がよりよくなるように話し合っていました。また、2学期の活動の準備をしている委員会もありました。図書委員会では、本の内容からクイズづくりをしていました。放送委員会では、どんな番組にするのか考えていました。新聞委員会では、クラスごとに新しい新聞を作っていました。2学期の委員会の活動も楽しみです。

6年 卒業アルバム 委員会写真撮影

画像1 画像1
 今日は、運動、給食、保健委員会の写真撮影を行いました。2学期は、残りの委員会とクラブ活動、各クラスの集合写真、教室での様子、陸上大会などの諸行事などを撮影します。

3年生 農園を見学しました

 7月5日(水)の午前中に、社会科の授業として、町内の和田農園に見学に行きました。みなさんに親切に教えていただき、勉強になりました!ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042