最新更新日:2024/02/20
本日:count up16
昨日:23
総数:149423
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

卒業式の歌の練習〜その2〜 6年生

 本日は2回目、音楽講師の藤居淳子先生をお招きし、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習を行いました。まず初めに腹式呼吸をして、たくさん息を吸う感覚を身に付けるところから練習していきました。
 後半には児童が伴奏をして、それに合わせての合唱もしていきました。さらに、児童の一人が代表として指揮をすることで、合唱全体の雰囲気を感じ取る活動も行いました。最後の感想では、「先生たちの気持ちが分かった。」と、一層、卒業式に向けて気持ちを膨らませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏教室 6年3組

 3組の様子です。先生の話をよく聞き、一生懸命練習していました。表情は真剣そのものでした。1番最後だった3組は、箏の片付けも行いました。琴柱を外すのが楽しかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏教室 6年2組

 2組の様子です。夢中になって演奏の練習をしていました。「次の箏教室はいつですか?」と意欲満々に聞いてくる子もいました。とても興味をもったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏教室 6年1組

 2月16日(金)に「桐音会」の先生方をお招きして箏教室を行いました。1組は、琴柱を立てて箏の準備をするところから始まりました。その後、全員が「さくら さくら」の演奏の仕方を教えていただきました。演奏を繰り返していると、だんだん音がそろってきて、メロディーがはっきり聞こえるようになってきました。。子どもたちからは、「もっとやりたかった!」という感想がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(月)から2月9日(金)の期間は、6年2組が校長室で校長先生と一緒に給食をいただきました。初めは校長室で食べることに緊張をしていた子ども達でしたが、いざ、一緒に会食をすると、いろいろな話をして楽しかったそうです。
 来週からは、6年3組の校長先生との会食が始まります。

卒業式の歌の練習 6年生

 2/6(火)2校時に音楽講師の藤居先生をお呼びし、卒業式に歌う式歌「旅立ちの日に」の練習をしました。初めは、なかなか声が出なかったり言葉がはっきりしなかったりしました。先生に声の出し方などを教えていただくと、徐々に声が出てきました。この1時間で、少しレベルアップしたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大谷翔平選手からのプレゼント

体育の時間に、大谷選手から寄贈されたグローブでキャッチボールをしてみました。初めてグローブに触る子が多く「これでいいのかな?」「こんな感じかぁ…」と言いながら、楽しみました。大谷選手に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌唱指導をしていただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と今日の2日間、音楽講師の藤居淳子先生をお招きし、卒業式で歌う「大空がむかえる朝」の練習を行いました。最初にメロディーをおさえた後、発生の仕方や口の形の作り方などを教えていただきました。子どもたちは初めよりもとても上手になり、楽しみながら練習することができました。次回の練習までに、さらにレベルアップできるといいですね!

特別授業「食育講座」 6年生

 2/5(月)2,3,5校時に郡山女子大学連携特別講座「食育講座」を行いました。鉄分とビタミンCを同時に摂取すると酸素が体にたくさん供給され、貧血を起こさず丈夫な体になることを学びました。鉄分を含む食品、ビタミンCを含む食品、どちらも含む食品を考えました。家庭科で学習したことが生かされる授業でした。最後には、鉄分たっぷりのあさりの炊き込みご飯を一口いただきました。講師の先生から、「お家の人に今日のことを教えて、感想を書いてもらうこと」を宿題として出されました。お子さんから話しを聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級豆まき

 2月2日金曜日に特別支援学級合同で豆まきをしました。5年生が進行で会を進めました。豆まきについての紙芝居をみた後、自分が追い出したい心の鬼を発表して豆まきをしました。みんな心の鬼を追い出せたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 6年生

 2月2日(金)の5校時に小学校最後のなわとび記録会を行いました。個人種目は「5分間持久跳び」と「三種跳び(あや、交差、二重)」、団体種目は「長なわ跳び」です。一人一人が自己新記録を目指して、一生懸命取り組んでいました。詳しい結果については、学年ホールに掲示いたしますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長先生との会食 6年1組

 1月29日(月)から2月2日(金)の期間に校長室で校長先生と一緒に給食をいただきました。いろいろな話しをして楽しかったそうです。また、中学校のことも少し教えていただきました。小学校生活のよい思い出の1つになりました。今週からは、6年2組の会食がスタートします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 なわとび記録会

なわとび記録会が行われました。種目は1分間持久とび、かけ足とび、選択種目とびです。子どもたちは記録会に向けて、体育や休み時間にたくさん練習してきました。今日の記録会では、1回でも多く跳べるよう、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まき 1年生

明日は、節分です。1年生は各学級ごとに豆まきを行いました。「おこりんぼう鬼」「ゲームやりすぎ鬼」「めんどくさがり鬼」などいろいろな心の鬼を退治しました。豆の代わりに、新聞紙を丸めて豆まきをしました。「鬼はー外!」「福はー内!」と元気いっぱい唱えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 なわとび記録会

今週も全力投球の3年生。昨日と今日に分けて、なわとび記録会も終了しました。体調不良等でお休みしたお子さんは、来週記録をとります。また来週も元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5年生といっしょに!

水曜日のお昼休みに、ドッジビー集会がありました。3年生にとっては「ドッジビーって何?」からスタート。委員会のお兄さん達から説明を受けて、5年生と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会

 2年生なわとび記録会が行われました。種目は前とび2分間、後ろとび1分間、あやとびです。練習をはじめたころは、長くとべなかったり、技ができなかったりする子どもたちがたくさんいました。
 記録会に向けて、どの子どもたちも、自分のめあてに向かって練習を頑張り、それぞれ成長が見られた記録会となりました。参加した児童全員に記録証が贈られます。合格した皆さん、おめでとうございます。頑張りました!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジビー集会

 今日のゆうゆうタイムは、5年生と3年生でドッジビー集会をしました。異学年の交流の機会を持たせるために、6年生の運動委員会が中心となって進行をしていきました。
 自由参加でしたが、たくさんの子ども達が集まって、大変大盛り上がりの集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間も練習練習!

もうすぐなわとび記録会です。子ども達は、毎日持久跳びや技の練習に励んでいます。さらに、クラスごとに長縄跳びにもチャレンジするので、そちらの練習も、友だち同士で声を掛け合ってがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 6年生

 本日より、「校長先生との会食」がスタートしました。校長室で校長先生と一緒に給食をいただきます。1組から順に6〜7名ずつ行います。給食を食べながら、小学校の思い出を話したり、校長先生に中学校のことを教えていただいたりします。子どもたちは、いつ自分の番なのか割り当ての表を何度も確認していました。とても楽しみのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042