最新更新日:2024/02/20
本日:count up18
昨日:26
総数:149628
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

元気キッズ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ5日にせまったロードレース大会に向けて、前回の石井コーチに続き、稲田コーチが指導に来てくださいました。速く走るためにはどうすればいいのか、ペース配分、姿勢、腕の振り方、足の上げ方など分かりやすく教えていただきました。ライバルは自分!それぞれの目標に向かって頑張っています。

3年生 ロードレースに向けて試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に鳥見山競技場に行って、ロードレース大会の試走をしました。参加した全員が1.6kmを走りきり、達成感を味わっていました。来週も校庭を走って、本番までさらに練習に励みます!

いもほり 2年生

 生活科「やさいをそだてよう」の学習で、畑に植えたさつまいもが大きくなってきました。いよいよ収穫です。大きい芋から小さい芋までたくさんのさつまいもがとれました。土をほるたびに「見て!とっても大きいよ」「ひっぱったらたくさんつながってでたよ」と大喜びの2年生でした。畑の整地、苗植えから、お世話、収穫まで、林先生にお世話になりました。ありがとうございました。収穫した芋は、しばらく置いておくと甘みが増すそうなので、みんなで分けて来週持ち帰ります。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

創立150周年記念に際して 2

画像1 画像1
 21日(土)は、創立150周年記念式典を行い、祝うことができました。今まで一小に関わってくださった全ての皆様、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。
 さて、以前お知らせしました「20年後の自分に、はがきを出そう」という事業で届かなかったはがきがおよそ90通ありました。現在の年齢が、およそ26〜32歳の方々にあたります。すべて学校で預かっております。小学校の時は、はがきの住所にいらっしゃったけれども、もう家を出られた方のものも多くあるようです。
 もし、お心当たりがありましたら12月末までに本校までご連絡ください。
電話 0248−62−2006
メールアドレス kagamiishi1-e@fcs.ed.jp

3年生 スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、社会科の授業で学校近くのスーパーを見学に行きました。これから、なぜ、たくさんのお客さんが来るのかを調べていきます。子ども達は、マナーを守って、スムーズに見学することができました。来月も、もう一度見学に行く予定です。

ゆうゆうタイム(昼休み)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ゆうゆうタイム(昼休み)が長い時間の日でした。観察池がたくさんの水草に覆われてきました。そこで、すてきな心の児童が、網を使って水草を取り除いて池をきれいにしました。また、ゆうゆうタイムが終わると、代表委員会を開き、各学級で話し合われた今月のめあてのふり返りをしました。どの学級も「友達の気持ちを考えて話をしましょう。」という今月のめあてを意識しながら生活をすることができました。これからも、環境も心も気持ちよく生活していきたいですね。

創立150周年記念式典 2

 式典の後は、アトラクションでした。鏡石にゆかりのある方々にミニコンサートを開いていただきました。口笛のステージ、歌のステージ、コラボレーションのステージの3部で演奏しました。聴いたことのある曲もあり、どの曲もすてきな演奏でした。アンコールでは、全員で「まきばの朝」を歌うことができました。とても充実したミニコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年記念式典 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、150周年記念式典でした。4年生から6年生が体育館で参加しました。1年生から3年生は、教室でオンラインで参加しました。初めに、感謝状の贈呈があり、今まで携わってくださった方々に感謝の気持ちをもちました。来賓の方々の祝辞をいただいた後、6年生の代表児童が挨拶をし、これからも第一小学校を大切にしていきたいという思いを発表しました。

3年生 150周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一小の150歳を祝いました。「150歳になったんだね!」「すごいなぁ!」と、子ども達それぞれに感心しながら、教室からオンラインで記念式典やコンサートに参加しました。体調を崩すお子さんも増えています。お休みの間、風邪やインフルエンザにお気をつけください。

創立150周年記念に際して

画像1 画像1
 いよいよ明日は、創立150周年記念式典です。みんなでお祝いしたいですね。
 さて、20年前の平成15年、本校創立130周年記念式典がありました。その時、「20年後の自分に、はがきを出そう」という事業があり、本日そのはがきを投函しました。郵便局によると、23日〜26日以降に届くそうです。しかし、20年の歳月によって、「住所宛先不明」「宛名不完全」等によって届かない可能性があるそうです。そのようなはがきはすべて学校に届けるとのことです。
 もし、お心当たりがありましたら本校までご連絡ください。
電話 0248−62−2006
メールアドレス kagamiishi1-e@fcs.ed.jp

放課後音楽クラブ

 今日は、久しぶりに放課後音楽クラブについて紹介します。楽譜にしっかり階名を書き音を一つ一つとらえながら演奏を楽しんでいました。先生と一緒に音の感じを歌ったり考えたりしてメロディーをなめらかに演奏していました。これからも楽しんでいきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応の避難訓練

 今日は、不審者に対応するための避難訓練をしました。4年ぶりの実施で、子どもたちは事前にしっかり教室で先生の話を聞いてから臨みました。不審者を刺激しないように静かに体育館へ避難することができました。避難した後に、警察署の方から「いかのおすし」について詳しく聞くことができ、学校内ではもちろん、安全に登下校することが大切だと分かりました。教室でも真剣に話を聞き、万が一の時に備えたいという気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月 賞状伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日、放送室にて賞状伝達を行いました。岩瀬地区読書感想文コンクール、岩瀬地区児童作文コンクール、岩瀬地区小学校陸上競技交流大会において優秀な成績をおさめた児童の表彰でした。みんな真剣に、そしてうれしそうに賞状を受け取りました。
 賞状が渡されると各クラスから温かな拍手が聞こえてきました。うれしそうにする受賞者を笑顔で迎える子どもたちです。がんばっている姿が喜びに変わりすてきですね。これからも応援し、励ましていきたいです。

創立150周年記念樹植樹

 今日は、創立150周年の記念樹を植樹しました。植えた樹は、学校の校章になっているゆかりのある月桂樹です。6年生の3名が代表で土をかぶせました。同窓会長の林様と6年生、本校教員が見守る中、無事に植樹ができました。
 いよいよ21日(土)は創立150周年記念式典です。今までの歴史を感じながら感謝の気持ちをもち、これからの大切な未来を見すえて臨みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町図書館見学2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、鏡石町の図書館に見学に行きました。館長さんのお話を聞いたり、本を借りたりしました。子どもたちは、わくわくしながら本を読んだり選んだりしていました。図書館には秘密がいっぱいです。読書の秋です。ご家庭でも、ぜひ足を運んでみてくださいね。今回も学校応援団の方々に見守りのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

福島ファイアーボンズ バスケットボール贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、福島ファイアーボンズさんからのバスケットボール贈呈式を行いました。6年生の運動委員会の皆さんが代表でボールを受け取りました。上手にバスケットボールができるようにこれから大切に練習などで使わせていただきます。

ロードレース試走1.2年

 11月5日のロードレース大会に向けて、1,2年生で走るコースの確認をしました。元気キッズのコーチや学校応援団の方々にも見守りをお手伝いいただきました。1,2年生は1キロメートルを走ります。頑張ります。コースを確認した後は、公園で遊んだり秋探しをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室の振り返りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、先週行った自然教室の振り返りを行いました。子どもたちは自分たちで考えた班のめあてが達成できたかどうかをしっかりと振り返ることができ、今後の生活につなげていくことをみんなで確認することができました。

実習生が来ています。

郡山女子大学の3年生2名が、管理栄養士になるための校外実習に来ています。初日は3年生と一緒に給食を食べましたが、緊張している様子が伝わってきます。先週の金曜日は、バイキング給食の調理補助にも入ってもらい、料理の盛り付けを行ってもらいました。今日は、1年生と一緒に給食を食べました。給食が終わったあとは、実習生から1組の児童のみなさんへ質問タイムです。「今日の給食はどうでしたか?」、「好きな給食はなんですか?」など質問すると、元気いっぱい答えたくれた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンタイムがんばっています

 11月5日の鏡石町ロードレース大会に向けて、今年度は、水曜日と金曜日の、みにみにタイム(休み時間)にマラソンタイムを設定しています。子どもたちみんなが校庭に出て元気に走っています。本番まで楽しくがんばりたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042