最新更新日:2024/02/20
本日:count up6
昨日:26
総数:149616
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

6年 卒業アルバム個人写真撮影

 今日は、午前中に卒業アルバムの個人写真を撮影しました。自分の好きな物、思い出に残っている物などを持って撮りました。はじめは、緊張した顔つきでしたが、カメラマンの声かけで、みんな笑顔になって、とても良い表情でした。来週は、委員会活動の集合写真を撮ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしいお弁当いただきます!

 今日のお昼は、お弁当でした。子ども達は、いつも以上に笑顔でもりもり食べていました。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年記念写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中に創立150周年記念の写真撮影を行いました。校庭に校章が描かれるようにみんなで並び、ドローンで撮影しました。また、各学年、思い思いの場所で記念写真を撮影し、150周年を意識しました。10月の記念集会も楽しみです。

よい歯の教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)に、歯科衛生士さんによるよい歯の教室が実施されました。赤い液体で歯を染めると、奥歯や犬歯が真っ赤になる子がたくさん!歯みがきを丁寧にしましょう!
ご家庭でもお子さんと確認してみてください。各ご家庭でのご準備ありがとうございました。

開校150周年(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。「広報かがみいし」にも掲載させていただき、ホームページでのご紹介は2回目となります。
 いよいよ明日、在校生は、150周年記念の写真撮影になります。
 さて、鏡石第一小学校では、「開校150周年」を迎えます。150年という歴史の積み重ねがあり、今の鏡石一小があります。その間、さまざまな体験をした多くの卒業生が巣立っていきました。
 開校150周年という節目を迎えるにあたり、卒業生のみなさんからご自分の小学校当時の思い出の写真とその写真にまつわるエピソードの作文を募集することにいたしました。集まった写真や作文は、記念誌に掲載する予定です。その後、お借りした写真等は、必ずお返しいたします。
 ぜひ、多くの年代の方々から貴重な思い出をお寄せいただき、150年間を振り返る機会としたいと考えております。募集は下記のように行っておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

               記

1.写真・作文募集対象  鏡石町立第一小学校 卒業生

2.写真・作文募集期間  令和5年 8月31日まで

3.写真・作文内容  
・ 小学校当時の学校の様子、地域の様子、忘れられない思い出など写真とともに具体的なエピソードを綴ってください。
・ 作文を綴っていただいた用紙には、必ず住所、氏名、電話番号、年齢、性別をご記入ください。
・ 作文は、300〜400字程度でお願いします。

4.写真・作文提出先  
鏡石町立第一小学校 
・ 直接お越しいただき、お渡しください。直接のご来校が難しい方は代理の方に持ってきていただいても大丈夫です。

※ 紙面の都合上、掲載できかねる場合もありますがご了承願います。
※ 鏡石一小に思いをお持ちの皆さまとご一緒に、150周年を盛り上げられるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

よい歯の教室 まきば 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も歯科衛生士の先生に来校いただき、よい歯の教室を行いました。歯の正しい磨き方を教えてもらいました。また、手鏡で自分の歯の確認をし、歯ブラシを使ってきれいになるまで磨きました。

ICT支援員さんによるタブレットの使い方の指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1・2年生の教室にICT支援員さんが入って、タブレットの使い方を教えていただきました。今年度より、月曜日に一小に来て支援していただいています。子どもたちも話を聞きながら楽しそうにタブレットを操作していました。

社会を明るくする運動 4年生

 本日4校時に、社会を明るくする運動の担当の方のお話を聞きました。友達に嫌な言葉や嫌なことをされたことをふり返り、これからはそのようなことは無いようにしたいと考えました。また、周りの人を大切にすることで社会が明るくなるという話を聞き、そうしたいという気持ちが芽生えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よい歯の教室 2年生

 歯科衛生士の先生に来校いただき、よい歯の教室を行いました。6歳臼歯のみがき方を教わり、歯ブラシをもってきれいになるまでみがいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日清カップ県大会その4

 気温が30度を超える中、全員無事に競技を終えることができました。
練習から応援してくださった保護者の皆様、先生方、児童の皆さん、本当にありがとうございました。
大会に参加した選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップ県大会その3

 トラック競技では、女子100m走、男子100m走、コンバインドAの80mハードルが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップ県大会その2

 男子コンバインドA・Bです。走り高跳び、走り幅跳び、ジャベリックボールの競技をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日清カップ県大会

 福島市吾妻運動公園にて、日清カップの県大会が行われています。
快晴のもと、選手たちは頑張ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 そうじを頑張っています

 6年生は、今日もお掃除を一生懸命行っていました。4月から1年生の教室も掃除していましたが、7月からは、1年生に引き継いで、1年トイレのみの清掃になります。1年生、がんばってください!困ったときは、いつでも手伝いに行きますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後クラブ7

 放課後クラブ、今日もがんばりました。合奏クラブでは、楽譜をしっかり読み、演奏する曲の練習をしました。緊張しながらもしっかり音を出していました。陸上クラブでは、いよいよ3日後にせまった日清カップ県大会に向けて練習に力が入っていました。今までの自分より速くなりたい、上手になりたいという気持ちで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳学習2年生

 二回目の水泳学習でした。今回は、けのびの練習をしました。コーチに「去年よりも上手になったね。」と言われ、とてもうれしそうでした。今回が1学期最後の水泳学習となります。夏休みたくさんプールに入ってくださいね。次回は9月の予定です。ボランティアの保護者の皆様、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭が駐車場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、授業参観と避難訓練でした。節車のご協力をいただいたおかげで、いらっしゃた全ての車を校庭に駐車することができました。
 今回も、「学校応援団!」のボランティアの皆様のおかげで安全に車を誘導していただき、並べて駐車することができました。保護者の皆様、ボランティアの皆様、ご協力をありがとうございました。

引き渡し訓練

 本日、授業参観後に引き渡し訓練がありました。地震が来たとき、迎えを要請し、安全に帰宅するという訓練です。放送をしっかり聞いていただき、ご協力をいただいたおかげで子どもたち全員を無事に引き渡すことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、授業を参観いただきましてありがとうございました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。
 各学年・クラスで工夫して授業を行っていました。保護者の方も参加していただく授業もありました。お世話になり、ありがとうございました。

1年生20mシャトルラン計測

 今日の3校時に6年生が1年生の体力テストのシャトルランの回数を数えました。一生懸命走る1年生を応援しながら、しっかりと数えてあげることができました。終わった後、「すごいね」「がんばったね」とやさしく声をかける6年生もいました。1年生のみなさん、お疲れ様でした。そして、6年生ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042