最新更新日:2024/02/20
本日:count up21
昨日:26
総数:149631
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

ドッジビー集会

 今日のゆうゆうタイムは、5年生と3年生でドッジビー集会をしました。異学年の交流の機会を持たせるために、6年生の運動委員会が中心となって進行をしていきました。
 自由参加でしたが、たくさんの子ども達が集まって、大変大盛り上がりの集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 休み時間も練習練習!

もうすぐなわとび記録会です。子ども達は、毎日持久跳びや技の練習に励んでいます。さらに、クラスごとに長縄跳びにもチャレンジするので、そちらの練習も、友だち同士で声を掛け合ってがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 6年生

 本日より、「校長先生との会食」がスタートしました。校長室で校長先生と一緒に給食をいただきます。1組から順に6〜7名ずつ行います。給食を食べながら、小学校の思い出を話したり、校長先生に中学校のことを教えていただいたりします。子どもたちは、いつ自分の番なのか割り当ての表を何度も確認していました。とても楽しみのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

鏡石町教育委員会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、鏡石町教育委員会による表彰がありました。東北大会や全国大会など優秀な成績を収めた個人や団体の表彰でした。鏡石一小からは、東北珠算競技大会団体の部に出場し、第3位に輝いた3人が表彰されました。6年生の山口清十郎さん、渡部祐大さん、上野真生さんです。日々の努力が実を結びましたね。本当におめでとうございます。

なわとび練習中 2年生

 体育科の学習ではなわとびを頑張っています。2年生の種目は、前とび(2分間)、後ろとび(1分間)、あやとびです。今までできなかったあやとびも、たくさん練習し、できるようになった子どもたちが増えてきました。いよいよ来週の体育の時間(月曜日、火曜日、木曜日)に記録会を行う予定です。ご家庭でも応援してあげてくださいね。頑張れ2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪遊び

 うつみね学級で雪遊びをしました。昨日からの雪で校庭は真っ白です。
 雪だるまをつくったり、足跡をつけたりして楽しく遊びました。子どもたちは雪が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かきありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪がたくさん降りました。デッキに雪が積もると、溶けるまで時間がかかり、なわとびの練習もできなくなってしまいます。そこで、今日は5年生がボランティアにかけつけてくれました。鼓笛の練習時間もある中、自分から進んで雪かきをしてくれました。学校のために進んで行動する姿をとても頼もしく感じました。

テレビ放送での表彰

 本日、お昼の放送で表彰を行いました。青少年赤十字100文字提案の入選、交通安全ポスターコンクールの佳作の友達の表彰でした。何事にもチャレンジをして結果を示す、鏡石一小のみんなの努力が光っていますね。
画像1 画像1

図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週金曜日の朝に図書委員会の皆さんが読み聞かせを行いました。1・2年生のクラスで聞きやすさや分かりやすさを意識しながら物語を読みました。1・2年生は、それぞれのクラスで物語に聞き入った後、大きな拍手を送りました。今回、3回目で図書委員会の皆さんも読み聞かせが上手になってきました。本に親しむことができてうれしいですね。

3年生 楽しい英語

今日の英語は、形の描かれたカードを使ってウノをやりました。先生の説明を聞いて、楽しく学習していました。来週も、元気に学校に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛引き継ぎ練習 6年生

 今日は、ゆうゆうタイムに鼓笛の練習をパートごとに行いました。6年生は、一緒に演奏したり、演奏や演技を見てあげたりしながら、5年生にアドバイスをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生に教えてもらいながら…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き継ぎに向けて、本格的に鼓笛の練習が始まりました。教えてくれる6年生はとても頼もしいです。日数は少ないですが、6年生のような演奏ができるように、目標を高く持って練習できるといいですね。頑張れ、5年生!

昔遊び会

 学校応援団、地区老人クラブの方々に、こまやけん玉などの昔から伝わる遊びを教わりました。子どもたちは、グループで10のコーナーをまわり、友達と仲良く、楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大谷選手のグローブでキャッチボール 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大谷翔平選手からいただいたグローブでキャッチボールをしました。野球が好きな児童は、グローブの感触を確かめながらうれしそうに使っていました。初めてグローブをはめる児童もいました。少し野球に興味を持ったようでした。

理科 プログラミングの授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の時間は、ICT支援員の都築先生と一緒にプログラミングの学習をしました。タブレットで「スクラッチ」を使って、人感センサーを動かすためのプログラミングを学びます。今日は、基本的なプログラミングの仕方を行ったので、次回は、センサーを動かすプログラミングを行っていきます。

新旧鼓笛隊顔合わせ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、ゆうゆうタイムに体育館で鼓笛隊の顔合わせを行いました。6年生の鼓笛最後の大仕事です。パートごとに自己紹介をし、教える相手や5年生のパートリーダーなどを決めました。明日から、休み時間を使って、5年生に教えていきます。自分たちの技をしっかり引き継ぐように頑張ります。5年生のみなさん、一緒に頑張りましょう!

新旧鼓笛隊顔合わせ 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、新旧鼓笛隊の顔合わせ会がありました。今日から本格的に、5年生は6年生から教えてもらいながら鼓笛の練習をしていきます。伝統の鼓笛を引き継ぐため、さらに5年生の気が引き締まった会になりました。これからの練習でどれだけ上達するか楽しみです。

3年生 なわとび練習

 先日は、雪が積もって寒い一日でしたが、3年生はなわとび記録会に向けて、練習に励みました。3分間の持久跳びは、10人以上がクリアして、他の技にも挑戦していました。「初めて跳べたよ!」「もう少しだったね…」など、励まし合いながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お掃除がんばっています

3学期が始まって1週間。今日も子ども達は、元気に過ごしました。お掃除も時間内にきれいにできるようになり、細かいところにも気づく子がたくさんいて、頼もしいです。来週も、元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年能登半島地震の話と黙祷をした後、第3学期の始業式をテレビ放送で行いました。代表児童3名が3学期の抱負を堂々と述べました。まとめの3学期です。次の学年に向けて目標をもって取り組んでいきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042