最新更新日:2024/02/20
本日:count up18
昨日:26
総数:149628
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

1年生理科教室

30日(木)、理科教室でムシテックワールドに行きました。サイエンスショーを見たり、プラバンアクセサリーをつくったり、放射線の実験をしたりしました。水を使ったサイエンスショーでは、「すごい!」「どうして?」など目を輝かせていました。オリジナルのプラバンも上手につくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 音楽の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、研究授業がありました。教科は音楽。先生と一緒に、様々なリズムを手拍子で打ちます。グループに分かれての練習では「難しい!」「速くなっちゃってずれるなぁ…」「今、ぴったり合ったね!」など、話し合いながら真剣に取り組んでいました。みんながんばったね!

りんごをいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食では、根本果樹園さんからいただいたりんごが登場しました。朝早くに学校まで届けてもらったりんごは、調理員さん達が丁寧に洗い、一人分ずつカットしました。甘酸っぱく、シャキシャキとしていてとても美味しいりんごでした。サプライズのデザートに、子ども達も大喜びでした。ありがとうございました!

3年生理科教室

 先日、理科教室でムシテックワールドに行きました。サイエンスショーを見たり、静電気の実験をしたり、磁石で人形が動くおもちゃを作ったりして楽しみました。「お〜!」「すごい!」などと歓声をあげながら、目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町子ども議会

 今日は、「鏡石町子ども議会」が行われました。
 毎年鏡石町の町長さんを中心に、6年生の子供達に町づくりに関心を持ってもらい、町をより良くするために何をしてほしいのかを考えてもらうきっかけとなるよう開催しています。本校の6年生も社会科の学習で政治について学んでいるので、住みよい町にするためにどうすればよいのかを一人一人考え、子ども議長1名と、代表子ども議員6名が議会に参加しました。
 今年はなんと、町役場にある本物の議会議場を使用して、実施してきました。緊張感が漂う中、子ども議員たちは質問すると、町長さんが答弁をしてくださいました。傍聴していた子ども達も、質問や答弁の内容を真剣に記録していました。
 貴重な経験を積むことができて、子ども達にとっても有意義な学習となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨にも負けず風邪にも負けず…

だんだんと寒い日が多くなってきましたね。冷たい雨が降る日も元気に、そして、インフルエンザの波を乗り越えて、3年生はのびのび過ごしています。保護者の皆様、教育相談においでいただきありがとうございます。ホームページでも、お子さんの様子をたくさんお伝えしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

見て見て!「わが家の早寝早起き朝ごはん風景写真」

画像1 画像1 画像2 画像2
 8・9月に募集した「わが家の早寝早起き朝ごはん風景写真」を、只今昇降口内側に展示中です。初めての企画でしたが、3名の皆さんにステキな風景写真を応募いただきました。

 鏡石町では地域学校保健委員会を中心に、幼稚園保育所から中学校、健康環境課、教育委員会、医療機関まで一緒になって「早寝早起き朝ごはん運動」を推進しています。11月2日(木)には関係者が一同に集まり作戦会議を行いました。今年の話題の中心は「昼間の子どもたちの運動や遊び」です。昼間、活発に体を動かしたり遊んだりすることは夜のよい眠りにつながります。子どもたちの健やかな成長のために、学校でできること、家庭でできること、地域でできることを知恵を出し合いながら形にしていきたいと思います。

 昇降口に飾られた写真には、そうした子どもたちの自然で豊かな姿が垣間見えます。教育相談期間中は昇降口に、それ以外は保健室脇に年度いっぱい掲示していますので、ぜひご覧ください。

好き嫌いしないで食べよう(学級活動2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食を作ってくださっている藤島先生と一緒に「好き嫌いしないで食べよう」の学習をしました。食べ物には3つの働きがあること、そのために、いろいろな食べ物を食べることが大事だと言うことを学習しました。好き嫌いしないで食べるためにはどうしたらいいかを話し合い、自分のめあてを決めました。苦手な物は、少しずつ食べる、好きな物と一緒に食べる、牛乳と一緒に食べる、好きな物を想像しながら食べる…など、いろいろなアイディアが出されました。おいしい給食をお腹いっぱいもりもり食べて元気に過ごす2年生です!

理科教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、ムシテックワールドで理科教室がありました。空気の実験では、大気圧の重さを感じることができました。水のサイエンスショーでは、袋から水が出なかったり水の色が変わったり、ふしぎな科学を体験しました。ビー玉で作った万華鏡は、のぞいてみるととてもきれいに見ることができました。お家でも見てみてください。とても充実した一日になりました。

ジャレット先生との授業2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ジャレット先生との英語の授業の様子です。アニメのキャラクターを使って、家族の言い方を学習しました。ファミリー○×ゲームやフルーツバスケット(ファミリーバスケット)をしながらたくさんの単語を覚えました。楽しかった!と、元気いっぱいの2年生でした。最後には、ジャレット先生の秘密をたくさん教えていただきました。

おはなし会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も、ゆうゆうタイムに、1年生の各教室でおはなし会がありました。2学期は1年生の教室で行われます。絵本の読み聞かせを子どもたちは楽しそうに聞いていました。このような機会をきっかけに、さらに読書好きの子どもが育つといいですね。

6年生 授業の様子〜6年1組〜

 6年1組の4校時の授業は、理科「てこのはたらき」の学習でした。おもりを直接持ち上げたり、棒にぶら下げて二人で持ち上げたり、いろいろな持ち上げ方をする中で、てこのはたらきを使うと、おもりが軽くなることに気づきました。これから、てこのはたらきをくわしく調べていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業の様子〜6年2組〜

 6年2組の4校時の授業は、外国語科でした。グループごとに生き物を紹介します。棲んでいる場所、食べる物、できることなどを分担して、画像を見せながら、英語で紹介します。写真は、発表前の練習の様子です。この後、上手に紹介できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業の様子〜6年3組〜

 6年3組の授業は、社会科「戦国の世から天下統一へ」の学習です。戦国時代の日本は、外国とどのような関わりを持っていたのか、調べていきます。ポルトガルからの鉄砲伝来、フランシスコ・ザビエルによるキリスト教の布教活動など、織田信長による南蛮貿易がさかんになる頃です。豊臣秀吉も登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今週もがんばりました!

 今週も、授業に見学学習、1年生への読み聞かせなど、色々とがんばりました。インフルエンザでなくても、風邪気味のお子さんが多いようですので、よく寝てよく食べ、ゆっくり休んでください。また来週も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災予防ポスターコンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、須賀川消防署で火災予防ポスターの表彰式がありました。本校から3年生のHHさんが選ばれ表彰されました。おめでとうございます。これから様々な場所でポスターを目にすることができますね。

3年生 スーパー見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、社会科のスーパー見学2回目。前回見学して疑問に思ったことを、店長さんのお話やバックヤード見学を通して、解決しました。今後ぜひ、お手伝いも兼ねて、スーパーに一緒に行ってみてください。

6年生 小学校最後の鼓笛演奏

今日は、イオンスーパーセンターで小学校最後の鼓笛演奏を行ってきました。立派な演奏ができたと思います。保護者の方や地域の方がたくさん見に来てくださいました。ありがとうございます。これからは、5年生にしっかりと教えて、5年生の演奏を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ロードレース走りきりました!

 今日は、町のロードレースに参加しました。3年生は、インフルエンザになってしまったお子さんが多かったのですが、参加した全員が最後まで走りきりました!練習の成果を発揮することができましたね。ゆっくり体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校最後のロードレース大会

今日は、小学校最後のロードレース大会でした。一人一人が自分の力を出し切って、2Kmを走りきることができました。たいへんよくがんばりました!一般の参加者も増え、上位に入賞するのは、なかなか難しい中、6年生は3名入賞しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042