最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:29
総数:149683
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

中学校学習体験出前授業

 11月27日(木)5校時、6年生では、中学校の授業を体験するために、鏡石中学校から来ていただいた3名の先生による出前授業が行われました。中学校と同じ50分間授業を体験しました。

 6の1では国語の授業が行われました。国語には「古典」という分野があることを知り、初めて歴史的かなづかいで書かれたお話にふれました。浦島太郎を音読し、授業の最後には暗唱に挑戦する児童もいました。

 6の2でも国語の授業が行われました。中学校で実際に使用している国語辞典を引き、「国語」ということばの意味や「ランドセル」「てんぷら」などの外来語がどの国から伝わったのかなどを調べました。

 6の3では、「誰をモデルにした肖像画でしょうか?」というクイズから歴史の授業を体験しました。「聖徳太子は存在しない?!」というお話を聴き、中学校で使われている歴史の教科書も少しだけ見せていただきました。

 はじめは「どんな授業なんだろう・・・?」と緊張して不安そうな6年生でしたが、中学校の先生方の興味深く楽しいお話にすっかり夢中になっていました。授業が終わると「中学校の授業って楽しい!」「ほかの授業も受けてみたい!」という声がたくさん聞こえました。中学校への期待を大きくふくらませた6年生でした。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 PTA・体文合同事務局会  なわとび記録会6年 教育課程予備日 保健・給食委員会 お話会
2/11 ●建国記念の日
2/12 職員会議
2/13 研修日 代表委員会

学校だより

給食献立表

学校経営グランドデザイン

いじめ防止基本方針

保健だより

生徒指導だより「絆」

岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042