最新更新日:2024/02/20
本日:count up16
昨日:24
総数:149650
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

水泳指導(6年生)

 今日は、6年生で水泳指導を行いました。
 水泳指導もコロナの影響により制限され、5・6年生のみの実施となりました。本校は児童数が多いこともあり、密集が避けられません。水の中やプールサイドは、比較的安全ですが、着替えをする際の対応では、短時間で人数を制限するなど工夫が必要です。そのため、今年度は高学年のみとしました。
 6年生の水泳指導では、泳げる距離をもとに3つに分けて指導していました。今回は、町の元気キッズサポーターにも加わってもらい、丁寧に指導しました。すいすいは温水プールなので、この時期にも問題なく泳ぐことが出来ます。このような環境が町にあることは、すばらしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6年生)

 6年生の修学旅行では、会津若松を出たあとに只見線に乗り、柳津に向かいました。電車は、住宅地の中を通っていたので、東北本線で見る風景とは異なっていました。会津坂下駅で降り、バスで柳津に行きました。
 柳津では、圓藏寺でお参りをし、特に牛のある部分に触るとその部分がよくなるという御利益をもらおうと、子供達は先を争って触っていました。その後、弘法大師が杖をつついて湧き出したと言われる大清水の名水を味わっていました。橋の上からウグイを見たり、齋藤清美術館を見たりしてとてもすてきな修学旅行になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行!

 今日は修学旅行でした。
 週間予報では、雨か曇りという予報でしたが、子供達の行いがすばらしいのでしょう。真っ青な空のもと、すばらしい秋晴れの中、思い出に残る修学旅行になりました。
 写真に掲載にたのは、さざえ堂、鶴ヶ城です。詳細についてはまた来週のホームページに掲載したいと思いますが、お子様から今日の思い出をぜひお聞きください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生で道徳の授業研究を行いました!

 今日は6年生で道徳の授業研究がありました。
 主題名は「自由と責任について考える」です。修学旅行での出来事をもとに、自由か自分勝手かを考え、それぞれの理由を踏まえ、どうするべきなのかを話し合いました。自由という言葉は、とても大きな魅力を感じさせます。しかし、それが自分勝手であればどうなのかを見つめ直していました。「自由とはどうあるべきか」を改めて問い直すことで、大切なものが見えてきたようです。今日の授業を今後の生活でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわせ地区小学校陸上競技交流大会PART4

各競技で頑張る子供達!
画像1 画像1
画像2 画像2

いわせ地区小学校陸上競技交流大会PART3

各競技で頑張る子供達!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわせ地区小学校陸上競技交流大会PART2

各競技で頑張る子供達!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡一小、大活躍!

 今日は、岩瀬地区小学校陸上競技交流大会でした。鏡石一小の子供達は、今までの練習の成果を十分に発揮し、見事な成績を収めました。特に、80Mハードルでは大会新記録で優勝、他にも800M、男子400Mリレーで優勝しました。また、全員が目標を持って一生懸命に取り組んでいました。すばらしい子供達です!
 結果は下記の通りです。
<男子>
 400Mリレー 優勝
 100M 2位・3位・6位
 80Mハードル 4位・8位
 1000M 7位
 走り幅跳び 2位・3位・7位
 走り高跳び 2位
 ジャベリック 3位
<女子>
 400Mリレー 2位
 100M 6位・8位
 80Mハードル 優勝(新記録)・8位
 800M 優勝・3位
 走り幅跳び 3位・6位
 走り高跳び 8位
  

  
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて最終調整!

 明日のいわせ地区小学校陸上競技交流大会に向け、最後の調整をしていました。大会に向けて、気合い十分です。自己ベストが出せるように、一人一人頑張ってほしいと思います。会場に来られる保護者の皆様、ご声援(拍手で)よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042