最新更新日:2019/10/17
本日:count up44
昨日:41
総数:55564

ドッジビー集会

 今日は、3・4年生が紅白に分かれてドッジビー集会をしました。集会委員会が企画して行っているドッジビーも今日を含めてあと3回です。子供達は、ゲームが始まるると一生懸命取り組み、和気藹々と楽しく行っていました。このひと時がとても有意義なものとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉掃き!

 例年より少し早い気がしますが、落ち葉掃きのシーズンになりました。今日は、用務員さんがバス停付近をきれいにしてくださいました。敷地が広く大変な作業ですが、できる範囲で取り組んでもらっています。今後は、環境委員会やボランティア委員会でも行うよう計画し、少しでも美しい環境で学校生活が送れるようにしたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい3日間に!

画像1 画像1
 明日から子供達は3連休(2週間連続)となります。家族で出かけたり、おうちで留守番をしたりなど様々な過ごし方になると思います。そこでお願いですが、事故等がなく安全に過ごせるようご家庭でもご指導いただければと思います。特に、子供達で過ごすことがある場合や友達の家などに遊びに行く場合など、交通事故や不審者等には十分注意するようお話しください。また、友達同士で遊ぶ際には、ゲームのやり過ぎ、物やお金のやり取りなどないようにお願いいたします。
 3連休が有意義で楽しい3日間となるよう願っています!

校内授業研究会!

 今日は校内授業研究会がありました。実施した学年は、5年1組の算数科と1年3組の道徳科です。
 5年1組の授業では、考える力をのばそう「きまりを見つけて」の単元で、子供達どうしで考えを出し合い、きまりを見つけ答えを導き出していました。気づき・考え・話し合い・解決するという一連の流れがあります。現在の教育は、教えてもらうことから自分たちの力で答えを導くことができる教育に変わっています。本校でも、子供達の学びが主体的になっています。
 1年3組の授業では、自分の仕事「ぼくのしごと」の教材でした。仕事を行うことで、家族の役に立つ喜びを感じ、家族やみんなのために進んで働こうとする発表がたくさん見られました。自分の考えや意見を積極的に話すことが道徳科では求められています。そのことを踏まえると、活発に自分の考えを言えた子供達はすばらしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は休校です!

画像1 画像1
 今日は、台風15号の影響で休校となりました。家庭内での過ごし方についてよろしくご指導お願いいたします!

ドッジビー集会

 今日の昼休み時間に、集会委員会の企画でドッジビー集会を行いました。実施した学年は、3・4年生です。異学年で楽しく遊ぶことを目的に集会委員会の児童が中心となって取り組んでいます。ドッジビーは、フリスビーを柔らかくした物なので、当たっても痛くないので怖がらず積極的に参加でき、人数が多くてもとても盛り上がります。短い時間でしたが、楽しく心地よい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様に感謝!

 今日から3日間図書ボランティアの皆様が来校し、図書室の整理を行っていただいています。特に、新刊本が入ったのでブックカバーやラベルをつけたり、9月に入ったので秋バージョンの掲示を作ったりしてくださいました。いつもながら積極的な活動に感謝しております。ボランティアどうしのつながりもでき、和気藹々としたとてもよい雰囲気です。いつでも参加オッケーですので、 参加希望の方はお声かけください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校しています!

 2学期も今日で3日目となります。小雨がちらつく朝でしたが、子供達は登校班できちんと歩いてきています。また、挨拶もしっかりできておりスムーズなスタートが切れています。やはり学校は、子供の元気が一番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの晴れ間です!

 久しぶりの晴れ間に昼休みの校庭は大賑わい。子供達は元気よく、友達どうし楽しく遊んでいました。太陽の光の中、子供達の笑顔と明るい声はとても気持ちのいいものです。1学期もあと2日、大いに友達と楽しく過ごし、夏休みを迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ活動

 今日は1学期最後のクラブ活動でした。
 料理を作ったり、トランプをしたり、名人と将棋をしたりして、とても楽しいひとときを過ごしていました。子供達は、自分の好きなことをやる時が一番生き生きとしています。間もなく夏休みですが、チャレンジできることがあれば、どんどん挑戦して新たな発見をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花を咲かせよう!

 先日、人権擁護の皆様が来校し、花の種と土、プランターを贈呈してくださいました。その種を環境委員会の児童が、本日プランターに植えました。「咲かせよう人権の花 育てよう思いやりの花と心を」を合い言葉に、子供達の心が優しく育ってくれることを願い、取り組んでいる事業です。これから水やりなどのお世話をしっかり行って、美しい花を咲かせて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動頑張っています!

画像1 画像1
 5・6年生は、学校がよりよい生活になるよう様々な委員会活動に取り組んでいます。掲載した写真は、給食委員会の児童です。給食委員会の活動の一つに献立発表があります。給食の時間の放送で今日の給食について詳しく教えてくれます。特に、今日のメニューだけでなく、体のどんな栄養になるかや出された食材が地産地消とかを伝えています。給食委員会の子供達は、放送前に集まって、しっかりと練習して発表しているので、とても分かりやすいです。
画像2 画像2

教育実習生の授業

 早いもので教育実習生が来て4週目に入りました。今日は、担当の先生方の指導を受け、算数の授業を行い、今までの研修の成果を試みていました。2年生では、1cmをもとにしていくつ分かを捉えさせていました。4年生では、三角定規を組み合わせて何度になるかを求めていました。どちらの学級も子供達が熱心に話を聞き、学習に取り組んでいたので、とてもよい授業になっていました。あと3日間も充実した教育実習になればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コモンマロウの花を摘みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、うつみね学級でコモンマロウの花を摘んでいました。ご存じの方もいると思いますが、摘んだコモンマロウの花を乾燥させるとおいしいハーブティーになります。しかもとても澄んだ青色になるので、子供達もびっくりすることと思います。さらには、そこにレモンをかけてみるとどうなるかを見せるそうです。まだ少し先のティータイムですが、楽しみに待ってほしいと思います。

春の全国交通安全運動!

 現在、春の全国交通安全運動(5/11〜5/20)が行われています。鏡石町では交通安全協会を中心に、地域の方に各場所に立っていただき、子供達の交通安全を見守っていただいています。特に、遠い場所にある鏡田地区(交通量の多い4号線の横断歩道)は、朝6時50分頃から立っていただいています。このような地域のすばらしいサポートがあり、子供達も安心して登校できています。子供達も、そのありがたさがよく分かっているのか、元気よく挨拶していました!その他の場所でも同様に立っていただいている地域の皆様、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動図書館!

 今日は、今年度初めての移動図書館がありました!たくさんの子供達が来るかと思いきや、天気がよいせいかほとんどが外に出て行く子供達ばかりで、4名の児童しか来ませんでした。担当の図書館の方は、「運動会前なので仕方ありません。いつもはもっとたくさんの児童が来るんです。」と話していました。本は心の栄養とも言われるので、ぜひたくさんの本と出会って心豊かになって欲しいと思います。どうぞご家庭でも読書をおすすめください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から10連休を楽しくお過ごしください!

画像1 画像1
 明日から10連休となります。事故のない楽しい休日をお過ごしください!特に、交通事故や不審者には十分ご注意ください。学校では、交通教室や避難訓練を行い、より安全な行動がとれるように話をしました。ご家庭でも、本日渡された生徒指導便りをもとにお子さんにご指導いただければ、より危険を回避できることと思います。よろしくお願いいたします。充実した楽しい連休となるよう願っております。

運動会に向けての練習を行っています!

 連休明けの11日に運動会が実施されます。そのため学校では、運動会に向けての練習が始まっています。今日は、体育委員会が昼休みにラジオ体操の練習を行っていました。前に立ってラジオ体操を行うので、いつもとは反対の動きをします。担当の先生のお話をよく聞いて一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の大雪にビックリ!

 昨日の夕方から雪が降り、朝には10センチほどの雪が積もっていました。通勤通学にとても大変だったことと思います。しかし、子供達は雪を楽しむかのようにうれしそうに踏んで登校していました。
 学校では、用務員さんを中心に職員が雪かきをし、子供の安全確保をしたり、活動する広場をきれいにしていました。きっと最後のなごり雪でしょう。
画像1 画像1

元気いっぱいの子供達!

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨で、子供達は休み時間に外へ出られなく残念がっていました。
 写真は、昨日の子供達の様子です。元気いっぱいに遊んでいる子供達を見ると、なんとなくうれしくなります。子供達の生き生きとした姿は、学校の宝物です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 タグラグビー出前講座 全校集会
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042