最新更新日:2020/10/28
本日:count up37
昨日:69
総数:76426
11月13日(金)より、「教育相談」が始まります。お子さんの家庭や学校での様子などを話し合います。有意義な時間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

体育館への通路

画像1 画像1
 先日、弘済会様よりいただいた20万円の学校教育支援金で、校舎から体育館への通路用にスパイクターフを購入致しました。その設置作業を昨日実施し、体育館への通路が見違えるようにきれいになりました。また、今までのすのこの渡り板にくらべ、安全で見た目もきれいです。卒業式式が少しでもきれいな環境で迎えることができ、よかったです。

学校だより第19号

学校だより第19号をアップしました。こちらからどうぞ。

学校だより第18号

学校だより第18号をアップしました。こちらからどうぞ。

移動図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日みにみにタイムに、あやめホールで移動図書館がありました。月に2回程度、鏡石図書館から本を持ってきていただき、借りることができます。返却も行います。子どもたちも一生懸命本を探していました。中には、何冊も借りる子どもも見られました。次回は、2月3日です。

登校班反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日13:20より登校班反省会がありました。
 集合時刻が守られているか、歩き方は安全か、あいさつはできているか等についてそれぞれの班ごとに反省をしました。また、今回は冬季なので、ポケットに手を入れていないかや、滑りやすく危険なところはないか等についても確認しました。特に滑りやすくなっている道路では、滑って転倒してしまう児童もいるようです。油断することなく、十分に気をつけて安全に登校してほしいと思います。

来て見て一小 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は今年度3回目の、来て見て一小がありました。2校時から4校時まで、各学年の学習の様子を公開しました。
 一年生では、老人クラブの方々の協力を得て、生活科の昔遊びの授業を行いました。福笑いや紙相撲、めんこ、けん玉、おはじき、お手玉、あやとりなど、昔から伝わる伝統的な遊びを楽しみました。ども子も目が輝いていました。老人クラブの皆様、ご協力ありがとうございました。
 本日は、足下の悪い中、来て見て一小に来てくださった皆様、ご来校ありがとうございました。

今日の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の校庭も、土日に降った雪のため真っ白でした。
 子どもたちも早速校庭で雪遊びをしていました。水分の少ないサラサラの雪なので、雪だるまなどを作るのは難しかったようです。かなり寒かったのですが、子どもたちには関係ないようでした。
 明日の2,3,4校時は「来て見て一小」です。校庭がごらんの状況ですので、十分注意して駐車してください。校庭の南側にある大きな木より南側に駐車くださるようお願いします。よろしくお願いします。

今年初めての積雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、今年初めての本格的な積雪となりました。校庭も一面真っ白です。みにみにタイムになると、待ち構えていた子どもたちが次々と校庭に姿を見せました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりととても楽しそうに雪遊びを楽しんでいました。いつの時代も子どもたちは雪遊びが大好きですね。

貯金日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年最初の貯金日でした。JAの方が本校に来てくださり、貯金の受付をしてくださいます。子どもたちは、大事そうに持ってきた袋をそれぞれ指定のかごに入れていきます。とても楽しそうに貯金していました。お年玉をたくさんもらったのでしょうか。

学校だより第17号

学校だより第17号をアップしました。こちらからどうぞ。

お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日ゆうゆうタイムに、あやめホールで読み聞かせ会がありました。鏡石図書館の方が来てくださり、「あわてんぼうのニワトリねえさん」の絵本と「くものすおやぶんとりものちょう」の特大絵本を読んでくださいました。1年生から3年生までの希望する子どもたちが来て、楽しそうに聞いていました。

学校だより第16号

学校だより第16号をアップしました。こちらからどうぞ。

鼓笛パート練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は放課後鼓笛パート練習がありました。それぞれのパートごとに6年生がついて、指導してくれました。3学期の鼓笛引き継ぎに向けて、2学期は6年生から指導してもらいます。3学期になったら、自分たちで練習に取り組むようになります。6年生からは、演奏の技術だけでなく鏡石一小の伝統もともに引き継いでほしいと思います。

今日のゆうゆうタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、今朝もうっすらと雪化粧でした。昨日と同じように、職員室前のデッキには雪が積もり、使うことができませんでしたが、昨日と同じように4年生の子供達が自主的に雪はきをしてくれました。おかげで、ゆうゆうタイムには、大勢の子供達がデッキでなわとびに励むことができました。 小さい男の子には、なわとびよりも、集められた雪の方が楽しかったようでした。

雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気予報ではみぞれの予報でしたが、今日未明から雪が降り、鏡石にも積雪がありました。校庭の雪はすぐにとけて、あちこちに水たまりができました。しかし、職員室前のデッキは日陰ということもあってなかなかとけなかったのですが、4年生がミニミニタイムとゆうゆうタイムに自主的にデッキの除雪をしてくれました。おかげで雪がすっかり片付けられました。きっと家庭でも、除雪を手伝っていることでしょう。ありがとうございました。

学校だより第15号

学校だより第15号をアップしました。こちらからどうぞ。

学校だより第14号

学校だより第14号をアップしました。こちらからどうぞ。

学校だより第13号

学校だより第13号をアップしました。こちらからどうぞ。

学校だより第12号

学校だより第12号をアップしました。こちらからどうぞ。

学校だより第11号

学校だより第11号をアップしました。こちらからどうぞ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042