最新更新日:2024/02/20
本日:count up12
昨日:24
総数:149396
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

よしスポ体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(金)1年生を対象に「よしスポ体験会」があやめホールで開かれました。吉本興業所属の芸人「ペンギンナッツ」のお二人が来校して下さり。楽しく体を動かすゲームをして下さいました。
 まず、風船キャッチゲームを行いました。二人ひと組で風船を膨らませ、一人が飛ばし、もう一人がどんぶりでキャッチするゲームです。風船の動きが予想外で、なかなかキャッチできませんでしたが、何組かキャッチすることができました。
 次は、二人三脚です。二人一組で互いの足をトイレットペーパーで結び、ガムテープで固定して走り、コーンをまわってきて次の組にバトンタッチします。トイレットペーパーなのですぐに破けてしまいます。破けた場合はその場でもう一度結び直してまた走ります。走るというよりは、ゆっくり歩くという雰囲気ですが、とても盛り上がったゲームとなりました。
 最後にみんなで記念写真をとって終了となりました。
 1時間だけでしたが、とても楽しい一時となりました。ペンギンナッツのお二人、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

町保育所・幼稚園本校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日3校時に、町内の保育所・幼稚園の子供たちが、本校の見学に来校しました。鏡石幼稚園は1組、岡ノ内幼稚園は2組、ぶどうの木は3組、鏡石保育所は4組の児童が対応しました。幼稚園の子供たちが楽しく小学校に来れるよう、それぞれ工夫したプログラムを用意して楽しいひと時を過ごしました。4月に元気よく小学校に入学することを楽しみにしています。

1年生のなわとび記録会が行われました

本日の3〜4校時、1年生のなわとび記録会が行われました。
事前に1年生の保護者の方にご協力をお願いしたところ、お忙しい中たくさんの方々が来てくださいました。

1種目目の1分間持久跳びでは、初めて1分間飛び続けることができた児童も多く、苦しくてもあきらめない、かっこいい1年生の姿が見られました。

2種目目は後ろ跳びです。ご協力いただいた保護者の方々に数えていただき、児童もやる気がぐんぐん伸びました。中には、100回以上も跳ぶことができた児童もいました。

最後の選択種目では、「かけ足跳び」、「あや跳び」、「交差跳び」の中から挑戦したい種目を跳び、保護者の方々に数えていただきました。
この日のために、休み時間や家で練習を積んできた成果を発揮できた児童がたくさんおり、「新記録が出たよ。」「あやとびで、はじめて30回以上とべたよ。」など、うれしい報告がたくさん聞かれました。


開会式や閉会式では、任された役割をしっかり果たす姿が見られ、1学年担任達も、頼もしくなったなあとしみじみ感じました。

冷え込む体育館の中、児童の跳ぶ回数を何度も数えていただいた、保護者の方々や地域の方々に心から御礼申し上げます。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 食と健康

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時、1年生が食と健康についての授業を受けました。食育支援員の方が来てくださり、いろいろな食べ物の働きについてわかりやすくお話ししてくださいました。食べ物を赤、緑、黄の三つのグループにわけ、それぞれの働きについて、カラフルな教材を使って教えてくださいました。いろいろなものをバランスよく食べて、元気な体を作ることが大切だと気付くことができました。

1年生昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3,4校時、1年生の昔遊びの学習がありました。学校応援団ボランティアの方が来て下さり、いろいろな昔の遊びを教えて下さいました。かるた、あやとり、おはじき、ビー玉、メンコ、コマ回し、輪投げ、福笑いなど、なかなか経験できない昔遊びを経験することができました。足下の悪い中学校に来て下さった学校応援団の皆様、本当にありがとうございました。

豆つかみ大会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のゆうゆうタイムに、希望者を対象に豆つかみ大会があやめホールで開かれました。今日は1年生が対象でした。10秒間、箸を使って豆をいくつつかんで移せるかを競いました。速く移しても箸の持ち方が悪いと点数は高く出ません。10秒間という短い時間ですが、集中して取り組んでいました。これから、他の学年でも実施する予定です。

ザリガニの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組で飼育しているザリガニが産卵し10月24日に孵化しました。とても小さくてかわいい赤ちゃんです。よく見るとハサミやしっぽもしっかりあります。色は赤ではなくて透明に近い感じです。一生懸命世話をしている1年2組の子どもたちも大喜びでした。命がつながっていくということを感じ取ることができました。

キビタン来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時目に、鏡石一小体育館にキビタンが登場しました。1年生の子どもたちと一緒に、楽しく体を動かしたり、キビタン体操をしたり、記念写真を撮ったりしました。子どもたちは大喜びで、記念撮影の後、一人一人キビタンとハイタッチをしたりしました。キビタンは思ったより柔らかくて、さわった子どもたちも気持ちよさそうでした。
 ぜひまた来ていただきたいと思います。

1年生 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(木) 1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、コーンシチュー、元気サラダ、入学・進級お祝いデザートでした。どのクラスの子供たちも、美味しそうにたくさん食べることができました。
 これから毎日、自分たちで給食当番を行い、温かくて愛情たっぷりの給食を食べることになります。好き嫌いなくたくさん食べて、学習や運動に励んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042