最新更新日:2024/02/20
本日:count up6
昨日:23
総数:149413
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

転出転入のお知らせ

令和元年度末人事異動による離任及び転入のお知らせをアップしました。

お願い!

画像1 画像1
 臨時休業になり、今週で3週目に入ります。お子さんの様子はいかがでしょうか?
 新型コロナウイルスについては、世界的にも増え続けています。そのため、たくさんのイベントが延期や中止を余儀なくされています。その中で、人の知恵にはすばらしいものを感じます。子供達が外に出ることが出来ないのであれば、室内で出来ることを工夫してあげれば良いという考えです。ニュースやユーチューブなどで見た方もいると思いますが、もの作りや遊び・運動など、楽しみ方を映像でアップしているのです。普段なら日々忙しく、遊ぶこともできないものが、今の状況であればチャレンジ出来るのです。家の中で過ごすというマイナス志向を、家の中だからできるというプラス志向に変えるのです。
本当に人の考え方は、すばらしいです。ぜひ、子供達に興味の引くものを導いてあげてはどうでしょうか?
 最後に、繰り返しになりますが、次の3つの点についてはご確認お願いいたします。
 (1)手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控える。
 (2)規則正しく過ごし、特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
 (3)計画的に学習等を進め、楽しく有意義な生活にする。

 まだまだ大変な状況ではありますが、何卒ご協力よろしくお願いいたします!

お願い!

画像1 画像1
 臨時休業になり、今週で2週目に入ります。お子さんの様子はいかがでしょうか?きっと体を持て余し、うずうずしていることと思います。

 さて、新型コロナウイルスについては、依然と増え続け、終息の見通しは立っていません。文部科学省からも注意喚起等の通知が来ました。まだまだ油断は出来ませんので、家での過ごし方についてはもう一度ご確認いただき、不要な外出等は控えるようお願いいたします。
 特に、次の3つの点については、再確認をお願いいたします。
 (1)一人一人が新型コロナウイルスに感染することのないように、手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控えるなどして過ごす。
 (2)自宅等でだらだらとした生活にならないよう、自分なりの目標を立てて、学校生活と同じように規則正しく過ごす。特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
 (3)休み中の課題を計画的に進めたり、自主的な学習を含め工夫した時間割を作ったりして有意義な生活をする。

 長期の休業なので、今まで出来なかったことに挑戦することもいいと思います。大変な状況ではありますが、終息の見通しが立つまでは、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

今年度1年間のご支援・ご協力に感謝しています!

画像1 画像1
 「新型コロナウイルス感染防止に向けた臨時休業に関するお知らせ」を本日児童に配布いたしました。とても大切な内容が書かれていますので、各ご家庭での確認をよろしくお願いいたします。<配布文書に添付してありますので、ホームページからもご確認出来ます。>
 6年生の卒業式を残すのみとなり、本日で1年生から5年生までは学年がそれぞれ修了となります。この1年間保護者の皆様をはじめ地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。今後も子供達の教育のために頑張って取り組んで参りますので、何卒ご支援ご協力をよろしくお願いいたします!

お願い!

画像1 画像1
 4日(水)から臨時休業となり、今年度の授業が明日で終了することになります。休み中の過ごし方については、学校でも子供達に話しましたが、各ご家庭でもご指導の方よろしくお願いいたします。
 特に、次の3つの点については、子供達にも伝えておきました。
 (1)一人一人が新型コロナウイルスに感染することのないように、手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控えるなどして過ごす。
 (2)自宅等で過ごすことになるので、だらだらとした生活にならないよう、目標を自分で立てて、学校生活と同じように規則正しく過ごす。特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
 (3)まだ終わっていない学習・テスト・ドリルなどがあるので、それを休み中の課題としたり、課題として出されるプリントを計画的に行ったりする。
 その他、細かな点や詳しい内容については、明日配布されるおたよりをご参照ください。家庭でのご負担が多くなりますが、何卒ご理解の上、ご協力お願いいたします。

臨時休業について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止について報道等がありましたように、鏡石町も3月4日から臨時休業といたします。詳しくは、本日のおたよりをご覧ください。
 各家庭での対応も大変だと思いますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

明日は授業参観日!

画像1 画像1
 明日は、今年度最後の授業参観日です。学年のまとめになりますので、お忙しい中ですがご来校よろしくお願いいたします。なお、学習内容につきましては配布されたプリントをご覧ください。
 時程につきましては下記の通りです。
 13:20〜14:05 授業参観
 14:20〜14:30 挨拶(校長・P会長)
 14:35〜15:15 学年・学級懇談会
 15:45〜16:05 PTA役員会
 16:10〜16:25 PTA役員推薦委員会

昼休み

 今日の昼休みはとても暖かく、子どもたちは元気に外で遊んでいました。昼休みの終わりには、汗をかいて戻ってくる子どもたちもいました。
 一方、5年生は、自主的に鼓笛の練習に取り組んでいました。教師から言われたわけではなく、自分たちで集まって練習する姿に、成長を感じました。鼓笛引き継ぎでも、きっと素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、来て見て一小です!

画像1 画像1
 明日は、「来て見て一小」自由参観の日です。下記の通り開催いたしますので、保護者の皆様はもちろん、祖父母や地域の皆様もぜひご参観ください。よろしくお願いいたします。
<日程>
 2校時  9:25〜10:10
      (教養委員会講演会:あやめホール)
 3校時 10:30〜11:15
 4校時 11:20〜12:05

明日は授業参観日!

画像1 画像1
 3日(火)は授業参観日です。今年最後の参観日となりますので、お忙しい中とは思いますがぜひご来校ください。よろしくお願いいたします。 

歯科医の曽根正敏先生が受賞されました!

画像1 画像1
 昨日、岩瀬地区学校保健安全研究大会があり、その中で鏡石町からは学校歯科医の曽根正敏先生と鏡石中学校の山田克行校長先生が功労者として表彰されました。誠におめでとうございます。特に、本校の歯科医である曽根先生には長年本校児童の歯を診ていただき、治療の推進はもとよりむし歯予防の側面からもご指導いただいているので、大変喜ばしい限りです。本校からますますむし歯が減っていくよう努力していきたいと思います。

明日から教育相談です!

画像1 画像1
 明日から教育相談が行われます。保護者の皆様にはお忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。教育相談では、子供達が学校生活をどのようにして過ごしているかを学習面や生活面から話し合う予定です。学習面や生活面で気になることがあれば遠慮なくご相談ください。また、家庭での様子もお話しいただけるとありがたいです。お互いに情報を共有して、子供達がさらに良くなっていくような話し合いにしていきたいと思います。

台風による休校のお知らせ

明日9月9日(月)は、台風15号の接近により、風雨が非常に強まることが予想されるため、休校とします。児童のみなさんは、外出を控え、家で自習をしてください。くれぐれも川や水路を見に行ったりしないようにしてください。
なお、児童館は朝7時30分より開館します。利用される方は、弁当を忘れずに持たせてください。

明日の土曜授業について

画像1 画像1
 明日は、土曜授業です。1・2校時は、運動会でできなかった残りの種目を実施し、その後学級・学年懇談会、そして引き渡し訓練を行います。雨が心配ですが、現在の天気予報では午前中は曇りとなっており、実施できそうです。そこでお願いですが、今回は、おたよりでも出しましたように、運動会中は、駐車場がありません。くれぐれも近隣のご迷惑にならないようご来場ください。また、場所取りもございませんので立ち見でご観戦ください。何かとご不自由な面もあると思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

陸上の大会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日に県小学生長距離競技大会と郡山市の街中駅伝がありました。参加した児童はそれぞれが一生懸命に取り組んでいました。特に、長距離競技大会では、6年の男子児童が見事2位に入り、東日本小学生陸上競技交流大会・北海道函館大会に出場することになりました。おめでとうございます!また、写真に掲載したのは、郡山市のまちなか子ども夢駅伝の様子です。特に6年男子チームは、4年5年の時も優勝しており、3連覇になったとのことです。すばらしい子供達の活躍に大きな拍手です。

あさって1日は奉仕作業(1〜3年生)です!

画像1 画像1
 あさって1日(土曜日)は奉仕作業です。1年生〜3年生の保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
 用務員さんは、奉仕作業に向けて、保護者の手の届かない部分の草刈りを行っていました。用務員さんは、いつも気を配り積極的に作業をしてくださっているので、とてもありがたいです。

ツバメの巣作り!

画像1 画像1
 職員玄関前に先々週からツバメの巣作りが始まり、ようやく完成しました!毎年同じところに巣作りをしているようですが、せっせと巣作りをする様子を見ると人間社会と同じだなと感じます。まもなく卵を産み、またせっせと子育てに勤しむのでしょう。これからも見守っていきたいと思います。
画像2 画像2

家庭訪問

画像1 画像1
 明日から家庭訪問が始まります。お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。なお、学級によって全員または希望者となっていますので、日時にお間違いのないようご確認お願いいたします!お世話になります!

運動会では大変お世話になりました!

画像1 画像1
 運動会では大変お世話になりました。
 予想も出来なかったつむじ風により、午後の競技が中止となりましたこと、この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。幸い、ケガをした児童(13名)や保護者の方(1名)は、いずれも軽傷(救急搬送された9名を含め)で済んだので、少しほっとしております。また、つむじ風が起きた時、子供達の安全を第一に考え、たくさんの保護者の皆様にテントを押さえ撤去していただいたこと心より感謝申し上げます。あの時の一瞬の行動が、子供達を守る大きな力となったと思います。本当にありがとうございました。今後は、ケガをした児童・保護者の方の傷の経過およびすべての児童の心のケアを含め、教職員および町教育委員会と相談し、万全の対策を講じていきたいと考えております。今後ともご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

一小の桜が見頃です!

 先週は突然の雪にびっくりしましたが、今週は一転とても暖かくなる予報です。学校の桜もご覧の通り満開になってきました。きっと、金曜日の授業参観まで持ちこたえてくれることと思いますので、是非楽しみにしてお越しください。子供達も新学期がスタートして1週間余りですが、桜の花のようにとても明るく元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042