最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:15
総数:149443
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

授業参観日PART1

 今日は土曜授業でした。1学期は、新型コロナウイルスの影響があり、授業参観日を設定することが出来なかったので、本日実施いたしました。雨の中でしたが、初めて見る学級及び担任なので、保護者の皆様は熱心に参観してくださいました。密を避けるために、方部ごとに分け、廊下からの参観でしたが、保護者の皆様もマスク着用と手指消毒をしっかりと守りながら、子供達の様子をご覧くださいました。
 今回は学級懇談会などもなく、担任との話し合いの場はありませんでしたが、11月には教育相談を実施する予定ですので、その機会にぜひ様々なお話をしていただければと思っています。その際は、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA・体文合同事務局会を行いました!

 昨日の夜、PTA・体文合同事務局会がありました。運動会・岩瀬地区小学校陸上競技交流大会・漢字検定などについて話し合いました。
 特に運動会では、簡略化した内容で実施し、PTAの負担も軽減することにしました。そのため駐車場に関しては、少人数での対応になりますので、あとから出される内容をよくご確認いただき、約束事をしっかりと守っていただきたいと思います。くれぐれもトラブル等のないようよろしくお願いいたします。運動会が無事に実施できるよう取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式を行いました!

 今日から2学期がスタートしました。久しぶりの登校でしたが、どの登校班も班長さんを先頭にしっかりと歩いてきました。
 始業式では、学校長より夏休み中、大きな事件事故もなかったので、子供達一人一人が約束事をきちんと守り、すばらしい夏休みになったのだと称賛しました。また、2学期に向けては、今後もガマンをしながら生活することになるので、「忍耐力」を身に付けてほしいと伝えました。続いて代表児童3名が、夏休み頑張ったことや2学期の目標について立派に発表しました。夏休みで得たものがたくさんあったようです。目標を持って過ごすことの大切さを感じました。
 さあ、2学期です!みんなで力を合わせて充実した2学期にしていきましょう。
画像1 画像1

第1学期終業式PART2

 生徒指導の先生からも「いのち」や「じかん」を守ることの大切さについてお話がありました。どちらも自分自身が注意することで、安全安心に生活できます。何が良くて、何が悪いのかを自分で考え判断する力を身につけてほしいものです。この夏休みは、判断する力を育てることにも良い機会かも知れません。ご家庭でも話し合ってみてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式を行いました!

 今日で第1学期が終了しました。子供達にとってこの1学期は、とても大変だったことと思います。そんな中でも子供達は全員で力を合わせ、勉強をはじめ、登校班や委員会活動など、できることを一生懸命頑張っていました。特に6年生は、自主的な朝の清掃や1年生の給食のお手伝いなど進んで行っていました。すばらしい6年生です。
 終業式では、代表児童が1学期に進んで取り組んだことや夏休みに向けて頑張ることを立派に発表していました。
 さて明日から夏休みですが、学校長より3つのお願いをしました。1つ目は、コロナ感染が続いているので、マスク着用や新しい生活様式で過ごすこと。2つ目は、ゲームのしすぎに注意すること。特に、健康面と課金が心配であること。3つ目は、事件事故に巻き込まれないようにすること。自分の命は自分で守ること。
 以上3つのことをしっかり守れるようご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、子供達にとってすばらしい夏休みとなるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト!

 今日は町の学力テストを行いました。2年生から6年生が一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピッカピカの101名が入学いたしました!

 今日の入学式は、出席者を減らしたり、時間短縮をしたりするなどして、万全の体制で入学式を行いました。そのため、いつもより早い時間で終了することが出来ました。今年の新入生は、101名で昨年より17名多い人数です。どの学校でも児童が減少している中、たくさんの入学者がいることはとてもうれしいことです。一人一人の呼名では、元気よく大きな声で返事をして立つことが出来ました。また、式辞の中で「〜をがんばりましょう」と話すと、「はい」と元気な声で返事をする姿も見られ、とても頼もしく感じました。子供達がたくさんのことを学んで、立派に成長出来るよう教職員一同取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度がスタートしました!

画像1 画像1
 令和2年度がスタートしました!
 新型コロナウイルスの影響で1ヶ月ほど学校が臨時休業になり、子供達そして保護者の皆様は、大変な思いをしたことと思います。まだまだ安心出来る状態ではありませんが、8名の先生方を迎え、新たなメンバーで鏡石一小の令和2年度がスタートしました。
子供達には4つのお願いをしました。
1つ目は、体温を測ってから学校に来ること。
(熱が高い時は、登校せず家でゆっくり休ませてください。)
2つ目は、マスクをしっかりと付けること。
(自分の身を守ること、周りの人に移さないことがとても大事です。) 
3つ目は、学校生活です。互いに協力し仲良く楽しく過ごすこと。
(鏡石一小からは、いじめなど絶対出さないように見守っていきます)
4つ目は、得意なことや好きな教科をつくること。
(一人一人できることは違います。何かで自信を持って欲しいのです。)
 新型コロナウイルスによる影響がまだまだ続いています。これからの学校生活でも、様々な行事等が変わる場合があります。その際は、おたより等でご確認お願いいたします。
 最後になりましたが、子供達は新しい学年になり、一人一人が新たな目標を持って、しっかりと取り組んでくれることと思います。今まで以上に、すばらしい鏡石町立第一小学校を作っていくよう努力して参りますので、どうぞ保護者の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042