最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:21
総数:149428
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

会津方面(3年生)

 16日(金)、3年生は会津方面へ体験旅行に行きました。
 3年生は、野口英世記念館や鶴ヶ城を見学し、赤べこ作りをしてきました。写真にも掲載しましたように気分は野口英世です。ご存じの通り、手のやけどから自分の将来を決め、立派な医学者になりました。見学をして刺激を受けた3年生の中からきっと偉大な医学者が現れるのではないかと思います。その後、赤べこ作りをし、おいしいお弁当を食べて、鶴ヶ城を見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のクラブ活動見学

 昨日はクラブ活動があり、来年度に向けて3年生が見学しました。今年度はコロナ禍で活動できなかったクラブもありましたが、その中で4年生から6年生までが、自分に合うクラブを選んで楽しんでいます。3年生の子供達は、興味深そうに一生懸命活動の様子を見守っていました。「どのクラブに入ろうかな」「おもしろそうだな」などと来年度に思いを馳せていたようです。来年度は、コロナの影響がなくなり、多様なクラブ活動が出来るといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会第2弾PART3

一小タイフーンの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!PART5

3年生の徒競走の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習も最終段階です!

画像1 画像1
 運動会の練習も最終段階です。台風が予想進路よりもそれたので、午前中は、雨に悩まされることもなく練習が出来ていました。
 写真に掲載したのは、3年生の練習風景です。並び方を中心に、動き方の確認をしていました。子供達は一生懸命に話を聞き、どんな動きかを確かめながら取り組むことが出来ていました。
 台風は大丈夫になりましたが、西日本から来る低気圧が心配です。明日のうちに雨さえ通り過ぎてしまえば、本校の校庭は水はけがいいので実施できます。土曜日に雨が降らないよう祈っています!

画像2 画像2

授業参観日PART5

3年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業(3年生)

 栄養教諭が、3年生で食育の授業を行いました。
 「バランスよく食べよう」というめあてで、食の大切さについて学習しました。事前に子供達からはアンケートを取り、好きな食べ物や嫌いな食べ物を調査しました。好きなものは肉・麺・なっとう・トマト、嫌いなものはなす・ピーマン・ねぎなどがありました。苦手な食べ物がある人は26人もいました。授業の中で、バランスよく食べることがとても大切なことを学ぶと子供達も「苦手なものでも少しでも食べよう」とか「食べてみたらおいしかった」など、前向きな意見もたくさん出ました。また、給食を作る調理員さんの様子を見て、「こんなにたくさんの給食を作っているんだ」「給食の方に感謝して残さないようにしよう」などとつぶやいていました。とてもよい学習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生)

 今日は3年生で道徳の授業研究がありました。
 主題名は「正しいことは自信を持って」という内容で、特に善悪の判断について考えさせる授業でした。何か行動を起こす時、人は「やるべきだ」「やらない方がよい」という判断を心の中で問いかけます。3年生の授業では、物を壊してしまった子供が、正直に話すか、それとも黙ってしまうかという心の問いかけです。正しい判断をしようとしても心に迷いが生じます。その葛藤が心の成長を促していくのです。今日の授業を通して、正しいことは自信を持って行動することを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の授業研究

 今日の3校時目に3年生で新採用教諭の授業研究がありました。
 今年は2名の新採用の教員が入り、150時間もの研修を受けながら、教員としての資質を高めていきます。その中で、様々な教科の授業実践もあり、日々精進しています。今日の算数科の授業研究では、「大きい数の筆算を考えよう」という単元で「1000−3位数」の筆算の仕方ができるように指導していました。子供達は、今までの計算との違いに気づき、どうすれば求めることができるかを考えていました。友達との意見を交流させながら、1つずつ位を下げていくことにより簡単で分かりやすく求めることを学んでいました。子供達の真剣に取り組む姿を見て、さらに工夫して教えることの大切さを感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生)

 今日の3校時目に3年生の体育の授業研究がありました。
 「味方にパスを繋いで、ルールを守って楽しくゲームをする」ことを目標に、ソフトバレーボール型ゲームを行いました。子供達は、まだ3時間しか取り組んでいないのに、準備〜ゲーム〜後片付けまでを班で協力しながら行うことができました。特にすばらしかったのは、学級で決めたルールをしっかりと守り、友達へ上手にパスをし、協力しながら試合を進めていたことです。「プレルボール」というネット型ゲームですが、子供達に合わせた方法で実施していたので、楽しく取り組めていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動(3年生)

 今日は、3年生がクリーン活動を行っていました。
 子供達は3種類の花、マリーゴールド、ベゴニア、サルビアの名前を覚えて、マルチをかけた花壇に1本1本丁寧に苗を植えていました。とてもうれしそうに取り組んでいる 子供達の様子を見ると、花のある風景が心を癒やすことを強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

画像1 画像1
 今日から5校時になり、授業も通常通り行えるようになってきました。その中でも、授業の活動を制限されるものもあります。子供達には話をしながら取り組ませていますが、保護者の皆様には、おたより等で今後お知らせして参ります。
 体育では、密集・密接になることが多くなるために、しばらくの間は、学年での体育は行わずに学級ごとになるべく屋外で実施します。互いに組み合うことはせず、距離を保って運動します。マスクをする場合は、過度な運動を避けます。 などに心がけて行います。これから暑くなることも念頭に置き、今後も工夫改善しながら取り組んでいきます。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042