最新更新日:2024/02/20
本日:count up7
昨日:21
総数:149435
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

水泳指導(6年生)

 今日は、6年生で水泳指導を行いました。
 水泳指導もコロナの影響により制限され、5・6年生のみの実施となりました。本校は児童数が多いこともあり、密集が避けられません。水の中やプールサイドは、比較的安全ですが、着替えをする際の対応では、短時間で人数を制限するなど工夫が必要です。そのため、今年度は高学年のみとしました。
 6年生の水泳指導では、泳げる距離をもとに3つに分けて指導していました。今回は、町の元気キッズサポーターにも加わってもらい、丁寧に指導しました。すいすいは温水プールなので、この時期にも問題なく泳ぐことが出来ます。このような環境が町にあることは、すばらしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6年生)

 6年生の修学旅行では、会津若松を出たあとに只見線に乗り、柳津に向かいました。電車は、住宅地の中を通っていたので、東北本線で見る風景とは異なっていました。会津坂下駅で降り、バスで柳津に行きました。
 柳津では、圓藏寺でお参りをし、特に牛のある部分に触るとその部分がよくなるという御利益をもらおうと、子供達は先を争って触っていました。その後、弘法大師が杖をつついて湧き出したと言われる大清水の名水を味わっていました。橋の上からウグイを見たり、齋藤清美術館を見たりしてとてもすてきな修学旅行になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行!

 今日は修学旅行でした。
 週間予報では、雨か曇りという予報でしたが、子供達の行いがすばらしいのでしょう。真っ青な空のもと、すばらしい秋晴れの中、思い出に残る修学旅行になりました。
 写真に掲載にたのは、さざえ堂、鶴ヶ城です。詳細についてはまた来週のホームページに掲載したいと思いますが、お子様から今日の思い出をぜひお聞きください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生で道徳の授業研究を行いました!

 今日は6年生で道徳の授業研究がありました。
 主題名は「自由と責任について考える」です。修学旅行での出来事をもとに、自由か自分勝手かを考え、それぞれの理由を踏まえ、どうするべきなのかを話し合いました。自由という言葉は、とても大きな魅力を感じさせます。しかし、それが自分勝手であればどうなのかを見つめ直していました。「自由とはどうあるべきか」を改めて問い直すことで、大切なものが見えてきたようです。今日の授業を今後の生活でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわせ地区小学校陸上競技交流大会PART4

各競技で頑張る子供達!
画像1 画像1
画像2 画像2

いわせ地区小学校陸上競技交流大会PART3

各競技で頑張る子供達!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわせ地区小学校陸上競技交流大会PART2

各競技で頑張る子供達!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡一小、大活躍!

 今日は、岩瀬地区小学校陸上競技交流大会でした。鏡石一小の子供達は、今までの練習の成果を十分に発揮し、見事な成績を収めました。特に、80Mハードルでは大会新記録で優勝、他にも800M、男子400Mリレーで優勝しました。また、全員が目標を持って一生懸命に取り組んでいました。すばらしい子供達です!
 結果は下記の通りです。
<男子>
 400Mリレー 優勝
 100M 2位・3位・6位
 80Mハードル 4位・8位
 1000M 7位
 走り幅跳び 2位・3位・7位
 走り高跳び 2位
 ジャベリック 3位
<女子>
 400Mリレー 2位
 100M 6位・8位
 80Mハードル 優勝(新記録)・8位
 800M 優勝・3位
 走り幅跳び 3位・6位
 走り高跳び 8位
  

  
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて最終調整!

 明日のいわせ地区小学校陸上競技交流大会に向け、最後の調整をしていました。大会に向けて、気合い十分です。自己ベストが出せるように、一人一人頑張ってほしいと思います。会場に来られる保護者の皆様、ご声援(拍手で)よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会第2弾PART5

心をひとつに、6年生のチャンス走!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!PART8

6年生の徒競走の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会!

 今日は明日の運動会に向けての準備を6年生と行いました。
 天気予報を見ると、午前中は曇りマークなので実施できそうな気がしています。ただ、今日の準備は雨模様なので出来る範囲で取り組みました。明日の朝、PTA・体文の役員さんを中心にお手伝い願いながら、準備万端整えたいと思っています。
 6年生にとっては最後の運動会になるので、出場種目はもちろんのこと、係の仕事まで一生懸命頑張り、よりよい思い出を作ってほしいと思います。いつもとは違う運動会になりますが、子供達そして観覧するする保護者の皆様にとってすばらしい運動会となるよう取り組みますので、応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

鳥見山陸上競技場での練習(6年生)

 今日は、6年生全員がいわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けて鳥見山陸上競技場で練習を行いました。鳥見山陸上競技場は、交流大会の会場となるので、自分たちの待機場所やスタート場所の確認をしました。その後、100m走のタイムを計り、自分の現在の記録を確認していました。大会当日は、現在の記録を少しでも越せるよう頑張ってほしいと思います。
 練習後、競技場への挨拶や、事務所の皆様へのお礼もしっかり出来ていました。これからも勝つことだけでなく礼儀を大切にする人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART8

6年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区陸上大会に向けて結団式を行いました!

 昨日の放課後、岩瀬地区小学校陸上競技交流大会に向けての結団式が行われました。今までは学年で練習を進めていましたが、出場する種目等が決まり、今日からは全職員で種目ごとの練習を実施します。そのための結団式です。
 学校長からは、自分の記録をもとに1秒でも1cmでも1Mでも記録を縮めたり、伸ばしたり出来るよう目標を持って取り組んでほしいと子供達に話しました。その後、キャプテンが大会に向けての誓いの言葉を堂々と述べ、これからの練習に意欲を燃やしていました。大会は10月1日(木)です。コロナ感染防止に努めながら、6年生にとって良い思い出となるよう取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず頑張っています!

 毎日暑い日が続いています。学校でもお昼頃になると、暑さ指数が厳重警戒に入り、外での体育活動を自粛しています。その中でも、校舎の中はエアコンが効いて、勉強をするには快適な環境です。コロナ感染防止のために、適宜に換気を行っていますが、エアコンの効果は絶大です。掲載した写真は、6年生の授業の様子です。ご覧ください、爽やかに取り組んでいる子供達を!きっと頭の中にはたくさんのことを詰め込んでいることと思います。この調子で、暑さに負けず学習の秋に向けて取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNS安全教室(6年生)

画像1 画像1
 6年生が、今日の3校時目にSNS安全教室を行いました!講師として来てくださったのは、須賀川警察署の方です。SNSの問題は、全国的なものです。ラインのトラブル、動画の自由なアップ、課金トラブル、有害サイトへのつながりなど、事件としての件数も増えています。これらのいくつかは、フィルタリングをかけることで未然防止になります。保護者の皆様には、ぜひフィルタリングをかけることをおすすめします。また近頃多いのは、誹謗中傷の書き込みです。本人は、正しいと思って書き込んでいても、受け取る側の気持ちも考えなければならないのです。これがネットいじめになっている事例も多々あります。今日の講義を聴いた子供達も、自分たちの身近な問題であると認識したようです。ご家庭でも、SNSの正しい使い方や約束事の確認をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6年生の自主的な朝清掃!

画像1 画像1
 学校では、午後の授業を短縮で取り組んでいるために、学級での簡単な清掃になっています。そのため、特別教室や玄関など手の行き届かない箇所があります。その部分を最高学年である6年生の児童が、登校して間もない朝の時間を利用し、進んで清掃を行っています。すばらしい6年生です!
画像2 画像2

外国語授業

 6年生の外国語の授業では、ソーシャルディスタンスを意識して取り組んでいました。学校の新しい生活様式でも、友達と会話する時は一定の距離を保つこととなっています。今までだと、気にせずに会話していたのですが、この状況下では仕方がありません。そうかと言って、外国語の授業で会話をしないわけにはいきません。そこで担当の先生が考えたのが、フラフープを使ったソーシャルディスタンスです。フラフープで相手との距離を保って会話するということです。子供達は、一定の距離を保って英語で自己紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042