最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:21
総数:149428
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

第2学期が終了いたしました!

 今日で、87日間という長い2学期が終了しました。コロナ禍の中、子供達は感染防止に努めながらとてもよく取り組んでいました。
 第2学期の終業式では、学校長から「学校生活の中での様々な決まりごとをよく守ることができたこと、そして新しい年になったら目標を立てましょう」というお話がありました。また、代表児童3名からは、2学期に頑張ったこと、冬休みや3学期に向けて取り組みたいことなどを立派に発表していました。
 その後、生徒指導の先生から冬休みに守ることや表彰の伝達がありました。13日間という短い冬休みですが、子供達にとってはとても心待ちにしているお正月があります。心温まる家族団らんをお過ごしください! 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の清掃!

 本校では、1学期の休校分を2学期の時数増で取り戻してきました。児童にも負担をかけず、6校時でも午後3時過ぎには下校できるよう、朝に清掃の時間を設定しました。たった10分程度ですが、子供達は一生懸命取り組んでいます。今週で2学期も終わりなので、大掃除として普段できないところをきれいにしていました。きれいにすることは、心まで清々しくなります。各ご家庭でも、新年を迎えるにあたり、大掃除をすることと思います。ぜひ、子供達にもその役割の一端を担わせてください。家族の絆が深まること間違いなしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日昼休みに代表委員会を実施しました。各委員会の代表や運営委員、4年生以上の学級の代表が集まり、目当ての取り組み状況や委員会活動についての改善点などの話し合いがもたれました。毎日の学校生活の中で気付いた改善点などについて、活発に話し合いがなされました。学校生活をよりよいものにしていこうという思いが感じられる代表委員会でした。

予告なしの避難訓練!

 金曜日に事前予告なしの避難訓練を行いました。
 授業時間を避け、休み時間の中で子供達がどのような動きをするのか実施してみました。子供達は突然の放送とベルだったので、何事かと立ち止まりました。放送をよく聞き、地震の避難訓練であることを確認し、放送の指示に従っていました。今回は、地震が収まるまでその場で身を守ることを目的として行いました。放送をよく聞き指示を守り、安全に対応することが出来ていました。はなまるです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室を実施しました!

 今日は、上学年とか学年に分けて芸術鑑賞教室を行いました。東京合唱協会の皆様が来校し、すてきな合唱を聴かせてくださいました。東京合唱協会の皆様は、全国各地を回り、すばらしいハーモニーをたくさんの方々に披露しているとても有名な団体です。子供達がここで実際に歌声を聴くことが出来ることは、他の学校がうらやむくらいすごくありがたいことです。
 新型コロナウイルスの影響で、もしかしたら実施することが出来なくなるかもと心配していましたが、東京合唱協会の皆様がぜひ鏡石一小の児童にも聴かせたいと、感染症対策を万全にし、来校してくださいました。
 第1部から第3部に分けて、子供達の知っている曲も取り入れながら美しい歌声を響かせてくださいました。子供達は、声の持つ高音や低音の響き、迫力や美しさを実際に歌い手を前にして聴くことで感動していたようです。東京合唱協会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診を実施しました!

 今日は、眼科検診を全校生が行いました。来校してくださったのは、大高先生です。子供達は体育館に整然と並び、順番に目の検診を受けていました。検診結果は、後ほどお知らせいたしますが、目の病気が見つかった場合は、早めの治療をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交流大会の壮行会を行いました!

 今日は、いわせ地区小学校陸上交流大会の壮行会を行いました。
 本来であれば、全校生で体育館に集まり、6年生にエールを送るところですが、今回はテレビ放送で実施しました。学校長からは、1秒でも1cmでも今までの自己記録を更新して、自己ベストを出してほしいと話がありました。その後、代表選手からの力強い誓いの言葉と下級生からの応援メッセージがありました。
 そして今回は、6年生が各教室の廊下を歩き、下級生及び先生方から大きな拍手をもらいました。きっとその拍手が、明日の大会で選手達の背中を力強く押してくれることと思います。6年生の皆さん、精一杯頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会第2弾PART9

閉会式の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会第2弾PART8

上学年の紅白リレー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会第2弾PART7

上学年の紅白リレー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会第2弾PART6

5・6年生による鼓笛演奏!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会第2弾PART1

1年生の玉入れの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!PART2

開会式の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!PART1

 新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になり、春に出来なかった運動会を本日実施しました。水はけの良いグランドに加え、天気も味方してくれたのか、少し雨に降られただけで行うことができました。
 思い返せば、昨年もつむじ風による延期があり、大変辛い状況でしたが、昨年も今年もこの大変な状況を何とか乗り越えることができました。これは全校生の思いや願いをもとに、みんなで力を合わせて運動会を実施しようと取り組むことができたからです。今日の運動会は、一人一人が精一杯頑張り、思い出に残る運動会にしていました。お忙しい中、応援に来てくださった家族の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習!

 運動会の全体練習を行いました。初めて全員が集まる練習です。コロナ感染防止の観点からも、例年より練習の回数も減らして取り組んでいます。
 全体練習も2回しかないので、今日は入場の仕方や開会式・ラジオ体操まで行いました。いつもより少ない練習でも子供達はやることを理解して取り組んでいたので、スムーズな動きでした。特に代表となる児童は、大きな声ではっきりと発表したり、全校生の手本としてラジオ体操をしたりしていました。本番はいつもの運動会とは違い、不十分な点も見られるかも知れませんが、子供達の一生懸命頑張る姿にぜひご声援(拍手など)をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の全体練習

 運動会が間近に迫ってきたので、各学年の練習も熱を帯びてきました。特に来週になると、4連休があるので今のうちにやれることをやっておこうと取り組んでいます。
 写真は、鼓笛隊の練習です。短時間での練習になるので、今までのようなフォーメーションはできませんが、今年度から披露する「パプリカ」の演奏をぜひ聴いていただければと思っています。運動会当日を楽しみにしていてください!
画像1 画像1

授業参観日PART1

 今日は土曜授業でした。1学期は、新型コロナウイルスの影響があり、授業参観日を設定することが出来なかったので、本日実施いたしました。雨の中でしたが、初めて見る学級及び担任なので、保護者の皆様は熱心に参観してくださいました。密を避けるために、方部ごとに分け、廊下からの参観でしたが、保護者の皆様もマスク着用と手指消毒をしっかりと守りながら、子供達の様子をご覧くださいました。
 今回は学級懇談会などもなく、担任との話し合いの場はありませんでしたが、11月には教育相談を実施する予定ですので、その機会にぜひ様々なお話をしていただければと思っています。その際は、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA・体文合同事務局会を行いました!

 昨日の夜、PTA・体文合同事務局会がありました。運動会・岩瀬地区小学校陸上競技交流大会・漢字検定などについて話し合いました。
 特に運動会では、簡略化した内容で実施し、PTAの負担も軽減することにしました。そのため駐車場に関しては、少人数での対応になりますので、あとから出される内容をよくご確認いただき、約束事をしっかりと守っていただきたいと思います。くれぐれもトラブル等のないようよろしくお願いいたします。運動会が無事に実施できるよう取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式を行いました!

 今日から2学期がスタートしました。久しぶりの登校でしたが、どの登校班も班長さんを先頭にしっかりと歩いてきました。
 始業式では、学校長より夏休み中、大きな事件事故もなかったので、子供達一人一人が約束事をきちんと守り、すばらしい夏休みになったのだと称賛しました。また、2学期に向けては、今後もガマンをしながら生活することになるので、「忍耐力」を身に付けてほしいと伝えました。続いて代表児童3名が、夏休み頑張ったことや2学期の目標について立派に発表しました。夏休みで得たものがたくさんあったようです。目標を持って過ごすことの大切さを感じました。
 さあ、2学期です!みんなで力を合わせて充実した2学期にしていきましょう。
画像1 画像1

第1学期終業式PART2

 生徒指導の先生からも「いのち」や「じかん」を守ることの大切さについてお話がありました。どちらも自分自身が注意することで、安全安心に生活できます。何が良くて、何が悪いのかを自分で考え判断する力を身につけてほしいものです。この夏休みは、判断する力を育てることにも良い機会かも知れません。ご家庭でも話し合ってみてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042