最新更新日:2024/02/20
本日:count up3
昨日:24
総数:149637
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

早ね早おき朝ごはん!くるくるポスターをプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会の子どもたちが、早寝早起き朝ごはんの「くるくるポスター」を制作しました。このくるくるとは、「早寝早起き朝ごはんをきっかけに、一日の生活が次々に心地よく回っていくよ!」という考えを表現しています。
 
 第一小学校では、早寝早起き朝ごはんで元気!を合い言葉に、健康教育に力を入れています。今年は、鏡石町のみんなにも知らせたいと考え、この“くるくるポスター”を町内各所にプレゼントすることにしました。目にされたときにはぜひ手に取っていただき、くるくる回して、ご家庭の早寝早起き朝ごはんをお手伝いください!
※町内の小中学生が制作したポスターは、2月下旬に幼稚園・保育所4か所、放課後児童クラブ、町健康環境課の計6か所へ贈呈しました。

早起きって ラッキー

 学期末の今、各学級では学級活動「冬休みの過ごし方」の中で「10分間の早寝早起き朝ごはん指導」を行っています。今回は、早起きについて考えた3年生のクラスの様子を紹介します。

 まずは、結論「早起きは、朝のゆとりができて一日を気持ちよく過ごせる!」からスタートし、早起きした日のいいこと(ラッキー)とねぼうした日のついてないこと(アンラッキー)をそれぞれの実体験から意見を出し合いました。
○ラッキー           ●アンラッキー
 準備が早くできる         トイレに行けない
  ランドセルの用意        遅刻する
  身だしなみを整えられる     ごはん抜きになる
  朝ごはんが食べられる      忘れ物をする
  着替えをちゃんとできる     登校班に遅れて人に迷惑をかける
  トイレに行ける(うんちが出る)

 子どもたちからは、このような考えや感想が出されました。 
 その後、担任の先生からは「朝ごはんを食べてトイレにゆっくり座れると、うんちがでるね。体調が整うと学校で元気に勉強や運動ができるよ。…こうして一日のスタートをしっかり準備できると次々に気持ちのよい生活がつながっていくね。」とお話しがありました。
 
 鏡石町の小中学校には、統一した生活習慣の目標があります。3・4年生の就寝の目安はおそくとも9時30分です。「もっと遅く寝ているお友だちはいる?」の問いに、約10名くらいの手が挙がりました。

 その後は「朝のラッキーチェック」で盛り上がり、「朝の光を浴びることが大事だ」と学んで、最後に『好きなことをいっしょうけんめいやってみんなの夢をかなえるために、早寝早起き朝ごはんで応援しよう!』と確認しました。
 
 イベントの多い冬休みですが、メリハリをつけてご家族で楽しい時間をお過ごしください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い百景で感じたこと

 12月の保健目標は「手を洗おう」です。児童保健委員会で校内の手洗いの様子を取材し、「手洗い百景」(掲示物)を制作しました。また、お昼の放送では取材で感じた3つのことを全校生に伝えました。
 寒くなり、手洗いがおろそかになりがちです。子ども同士のこうした活動を通して、もう一度「ていねいで」「こまめな」手洗いの実行に、つなげていきたいと思います。

<12/16 お昼の放送から>

 保健委員会から 手洗い百景についてお知らせします。
 先週、ぼくたち保健委員会は、みなさんの手洗いの様子を取材して、手洗い百景を作りました。そこで、今日は取材して思ったことを、3つお話しします。

1つ目は 思っていたより、手を洗っている人が少なかったことです。もっといっぱい手を洗っても良いと思いました。

2つ目は 石けんの泡が少ないと思いました。石けんボトルをぎゅっと、最後まで押して泡をたっぷり手に付けて洗ってみてください。

3つ目は 手を洗っている人は、ポスターを見てていねいに洗っていました。とても良いと思います。手洗いの6つのポーズで洗いましょう。

 今日からみなさんの手洗い百景の写真を、あやめホールの前にはりましたので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石町みんなで「早寝早起き朝ごはん運動」実施中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も、11月9日(水)鏡石町地域学校保健委員会が行われました。この組織は鏡石町の子どもたちの健康づくりや健康課題解決のために、町内の小中学校や公立・私立の幼稚園保育所、町役場の職員、学校医さんらが集まり活動しています。昨年からは、「子どもたちを“早寝早起き朝ごはん”で応援しよう」と取り組みを始め、今回はその運動をいっそう進めるために話し合いを行いました。その内容を抜粋してお伝えします。

<鏡一小グループでの話し合いから>
★できるところから取り組んでいきます!みなさまからのアイディアもどしどしお寄せください!

テーマ: 鏡石町の「早寝早起き朝ごはん運動」を推進するために、何が
    できるだろう

・ 早寝早起き朝ごはん川柳募集の継続と、作品を町文化祭に展示する。
・ 学校ホームページに、関連記事をアップ。例:朝食コンテストの作品
 や、活動の様子など。
・ こちらから発信するだけでなく、SNSやインスタを使い保護者からの
 情報を受け取る。簡単に食べられる朝ごはん、などを写真で募集する。
・ 町の防災無線で、子どもたちの声で運動の呼びかけをする。
・ 町の健康体操を作って、健康づくりの雰囲気を盛り上げる。
・ 校内に楽しく体を動かせるアスレチックを作る。歩数を活用して。
・ 給食メニューにおかずとして煮干しを復活。
 (煮干しには不足しがちな栄養素が多く含まれる)
・ 就学時健診の時に子育て講話を実施して、みんなで学ぶ。
・ メディア利用について何か手立てが必要ではないか。勉強会をする
 のもよいのでは。 ほか

眼科検診がありました

画像1 画像1
 今日は、全校生の眼科検診がありました。眼科検診は、「伝染性眼疾患に注意し、その他の外眼部疾患、睫毛、結膜、角膜などの異常の有無を調べる」ために行います。目はとても大切です。異常がありましたらすぐに受診してくださいと、検診した先生が話をしていました。学校では視力検査も行っていますので、視力を含めた目の健康についてご家庭でも話し合ってみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042