最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:24
総数:149634
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

テレビ放送での表彰

 本日、お昼の放送で表彰を行いました。青少年赤十字100文字提案の入選、交通安全ポスターコンクールの佳作の友達の表彰でした。何事にもチャレンジをして結果を示す、鏡石一小のみんなの努力が光っていますね。
画像1 画像1

☆メリークリスマス☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷選手からすてきなグローブが3つ届きました。ちょうどクリスマスプレゼントのようです。3学期になってから子どもたちに触れられるようにしたいです。ありがたいですね。そして、楽しみですね。
 「野球しようぜ!」

代表委員会 12月

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、代表委員会がありました。各学級の代表が、今月のめあて「言葉づかいに気を付けましょう」のふり返りをしました。ふり返りでは、話すときに意識をする習慣が身に付き、だいたい良かったという評価が多かったです。これからもあいさつや言葉づかい、友達の名前の呼び方などについて意識し続けることができるようにしたいですね。また、各委員会で、課題となる話し合いを行いました。今日は、タブレットを活用し、意見を集約したり表示したりしてみんなで内容を共有することができました。

ゆうゆうタイム(昼休み)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ゆうゆうタイム(昼休み)が長い時間の日でした。観察池がたくさんの水草に覆われてきました。そこで、すてきな心の児童が、網を使って水草を取り除いて池をきれいにしました。また、ゆうゆうタイムが終わると、代表委員会を開き、各学級で話し合われた今月のめあてのふり返りをしました。どの学級も「友達の気持ちを考えて話をしましょう。」という今月のめあてを意識しながら生活をすることができました。これからも、環境も心も気持ちよく生活していきたいですね。

10月 賞状伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日、放送室にて賞状伝達を行いました。岩瀬地区読書感想文コンクール、岩瀬地区児童作文コンクール、岩瀬地区小学校陸上競技交流大会において優秀な成績をおさめた児童の表彰でした。みんな真剣に、そしてうれしそうに賞状を受け取りました。
 賞状が渡されると各クラスから温かな拍手が聞こえてきました。うれしそうにする受賞者を笑顔で迎える子どもたちです。がんばっている姿が喜びに変わりすてきですね。これからも応援し、励ましていきたいです。

落ち葉はきをしています!

 ボランティア委員会では、本日より落ち葉はきの活動を始めました。朝の短い時間ではありますが、一生懸命頑張っています。敷地内外の落ち葉がこれからたくさんたまってくるので、今後も継続して活動していきます。
画像1 画像1

クラブ活動 最終回(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数クラブでは、難しい式の問題をみんなで話し合いながら解いて楽しみました。手芸クラブでは、最後に作りたい作品を考えて、フェルトを切ったり縫ったりしました。読書クラブでは、今まで楽しく読んだ本の中から、みんなでおすすめの本を紹介するカードを作ることができました。

クラブ活動 最終回(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコンクラブでは、プログラミングをして楽しくドローンを操作することができました。科学クラブでは、五円玉を使っておもちゃ作りを楽しみました。工作クラブでは、印刷したペーパークラフトを切ったり組み合わせたりして作品を作ることができました。

クラブ活動 最終回(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツクラブでは、ふり返りを行った後、話し合いをしてからドッジボールを楽しみました。ダンスクラブでは、自分たちで考えた振り付けや隊形移動を生かして最後のまとめのダンスを楽しみました。イラストクラブでは、ふり返りをして友だちと描いたイラストを見合いました。

クラブ活動 最終回(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はクラブ活動最終回でした。それぞれのクラブで一年間のふり返りをしたり活動をしたりして充実しました。カードゲームクラブでは、神経衰弱ゲームをして楽しみました。将棋クラブでは、学校応援団!のボランティアの方に習ったことを生かして本将棋をしました。折り紙クラブでは、タブレットを活用して折り方の動画を見ながら最後まで折り紙を折って楽しみました。

登校班反省会

 夏休みが明けてから2学期初めての登校班反省会を行いました。鏡石一小では、みんなで安全に登校するために班を編制しています。並び方や挨拶など一つ一つふり返りました。特に挨拶は、学校全体で声をかけてがんばっています。家族にはもちろん、同じ登校班の友だちや地域の方への挨拶もさらにより良くしていこうと考えています。ぜひ、家庭や地域でも挨拶を大切にして見守っていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期1日目の様子

 本日の朝、子どもたちが夏休みの宿題や荷物を持ちながらがんばって登校する様子を見守りました。元気そうに日焼けをした子どもたちの笑顔が輝いていました。
 2校時には、各教室でテレビ放送にて2学期の始業式を行いました。その後、各教室を見ますと、夏休みの出来事を楽しそうに話したり、係活動を真剣に決めたりして充実した様子がうかがえました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

開校150周年(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。「広報かがみいし」にも掲載させていただき、ホームページでのご紹介は3回目となります。
 子どもたちは今日から夏休みです。保護者の皆様、卒業生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 さて、鏡石第一小学校では、「開校150周年」を迎えます。150年という歴史の積み重ねがあり、今の鏡石一小があります。その間、さまざまな体験をした多くの卒業生が巣立っていきました。
 開校150周年という節目を迎えるにあたり、卒業生のみなさんからご自分の小学校当時の思い出の写真とその写真にまつわるエピソードの作文を募集することにいたしました。集まった写真や作文は、記念誌に掲載する予定です。その後、お借りした写真等は、必ずお返しいたします。
 ぜひ、多くの年代の方々から貴重な思い出をお寄せいただき、150年間を振り返る機会としたいと考えております。募集は下記のように行っておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

               記

1.写真・作文募集対象  鏡石町立第一小学校 卒業生

2.写真・作文募集期間  令和5年 8月31日まで

3.写真・作文内容  
・ 小学校当時の学校の様子、地域の様子、忘れられない思い出など写真とともに具体的なエピソードを綴ってください。
・ 作文を綴っていただいた用紙には、必ず住所、氏名、電話番号、年齢、性別をご記入ください。
・ 作文は、300〜400字程度でお願いします。

4.写真・作文提出先  
鏡石町立第一小学校 
・ 直接お越しいただき、お渡しください。直接のご来校が難しい方は代理の方に持ってきていただいても大丈夫です。

※ 紙面の都合上、掲載できかねる場合もありますがご了承願います。
※ 鏡石一小に思いをお持ちの皆さまとご一緒に、150周年を盛り上げられるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

PTA校外委員会 危険箇所看板立て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(日)に危険箇所の看板立てを行いました。事前に看板が無かったり壊れていたりする危険箇所を確認していただき、その場所に立てました。来年度以降のために看板を作る作業も行いました。暑い中でしたが、子どもたちの安全のために活動することができました。ご協力いただいた委員の皆様、ありがとうございました。

ICT支援員さんによるタブレットの使い方の指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1・2年生の教室にICT支援員さんが入って、タブレットの使い方を教えていただきました。今年度より、月曜日に一小に来て支援していただいています。子どもたちも話を聞きながら楽しそうにタブレットを操作していました。

クラブ活動3(4)

 算数クラブでは、きまりを見つけるためのパズルゲームを楽しみました。手芸クラブでは、準備した材料を組み合わせたり貼り付けたりして作品を仕上げて楽しみました。読書クラブでは、今日も読みたい本を楽しみながら読みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動3(3)

 パソコンクラブでは、下敷きを作るためのイラストやデザインを集めました。科学クラブでは、ブーメラン作りをしました。戻ってくるブーメランをキャッチして楽しみました。工作クラブでは、作った様々なロケットを飛ばして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動3(2)

 スポーツクラブでは、鬼ごっこをしながらたくさん走りました。ダンスクラブでは、オリジナルの動きを考えながら楽しく踊りました。イラストクラブでは、前回よりもうまくかきたいという意欲を持って絵をかきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動3(1)

 クラブ活動を行いました。カードゲームクラブでは、自分たちでビンゴを作って活動し、楽しみました。将棋クラブでは、学校応援団!のボランティアの方に教えてもらいながら本将棋を楽しみました。折り紙クラブでは、タブレットで折り方の動画を見て調べながら折り紙を折りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

賞状伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、第39回全国小学生陸上競技交流大会県中大会(日清カップの予選)が行われ、入賞者を表彰しました。練習した成果を十分に発揮した結果でした。県大会に出場する児童もいますのでこれからも応援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042