最新更新日:2024/02/20
本日:count up19
昨日:26
総数:149629
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

特別支援学級豆まき

 2月2日金曜日に特別支援学級合同で豆まきをしました。5年生が進行で会を進めました。豆まきについての紙芝居をみた後、自分が追い出したい心の鬼を発表して豆まきをしました。みんな心の鬼を追い出せたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 うつみね学級で雪遊びをしました。昨日からの雪で校庭は真っ白です。
 雪だるまをつくったり、足跡をつけたりして楽しく遊びました。子どもたちは雪が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年能登半島地震の話と黙祷をした後、第3学期の始業式をテレビ放送で行いました。代表児童3名が3学期の抱負を堂々と述べました。まとめの3学期です。次の学年に向けて目標をもって取り組んでいきたいですね。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水)、うつみね・あおぞら・まきば学級でお楽しみ会を行いました。スポンジにクリームを塗り、くだものやお菓子をトッピングして自分だけのケーキを作りました。事前に買い物学習で自分の好きなお菓子を準備していましたので、一人一人オリジナルのケーキができあがり、みんな満足そうでした。その後、ゲームなどをする学級もありました。
 とても楽しい時を過ごすことができました。

登校班反省会

 先日の昼休みに、登校班の反省会を行いました。それぞれ集合場所に分かれて、班長を中心に、これまでの登校班の良かったところや改善点を話し合いました。これからも、安全に気をつけて登校してくださいね!地域の方々の見守りにも感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芸術鑑賞教室

 本日、5・6校時に芸術鑑賞教室を行いました。今年度は能・狂言の鑑賞で、「銕仙会」のみなさんが演じてくださいました。最初に囃子の演奏があり、笛や太鼓の演奏を間近に見て聞くことができました。楽器の紹介もあり、興味や関心が高まりました。狂言「柿山伏」では、動物の鳴き声や柿をもぐ仕草、笑い方などをみんなで一緒に行い、親しむことができました。また、半能「敦盛」では、能面を被った演者の動きや声、演奏に見入りました。児童一人一人が本物の伝統文化に触れる素晴らしい体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来て見て、一小(12月)ありがとうございました。

 写真2です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来て見て、一小(12月)ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「来て見て一小」を行いました。お忙しい中、また、寒い中、授業を参観いただきましてありがとうございました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。先日までの教育相談においても、保護者の皆様とお話を充実することができました。重ねて御礼申し上げます。
 写真1です。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日、うつみね学級、あおぞら学級、まきば学級でいもほりを行いました。春にみんなで植えたサツマイモの苗が立派に育ち、収穫の時を迎えました。土の中には、大小たくさんのサツマイモができていて、子どもたちもびっくりしていました。来週持ち帰りますので、ご家庭で味わってください。

創立150周年記念に際して 2

画像1 画像1
 21日(土)は、創立150周年記念式典を行い、祝うことができました。今まで一小に関わってくださった全ての皆様、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。
 さて、以前お知らせしました「20年後の自分に、はがきを出そう」という事業で届かなかったはがきがおよそ90通ありました。現在の年齢が、およそ26〜32歳の方々にあたります。すべて学校で預かっております。小学校の時は、はがきの住所にいらっしゃったけれども、もう家を出られた方のものも多くあるようです。
 もし、お心当たりがありましたら12月末までに本校までご連絡ください。
電話 0248−62−2006
メールアドレス kagamiishi1-e@fcs.ed.jp

創立150周年記念式典 2

 式典の後は、アトラクションでした。鏡石にゆかりのある方々にミニコンサートを開いていただきました。口笛のステージ、歌のステージ、コラボレーションのステージの3部で演奏しました。聴いたことのある曲もあり、どの曲もすてきな演奏でした。アンコールでは、全員で「まきばの朝」を歌うことができました。とても充実したミニコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立150周年記念式典 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、150周年記念式典でした。4年生から6年生が体育館で参加しました。1年生から3年生は、教室でオンラインで参加しました。初めに、感謝状の贈呈があり、今まで携わってくださった方々に感謝の気持ちをもちました。来賓の方々の祝辞をいただいた後、6年生の代表児童が挨拶をし、これからも第一小学校を大切にしていきたいという思いを発表しました。

創立150周年記念に際して

画像1 画像1
 いよいよ明日は、創立150周年記念式典です。みんなでお祝いしたいですね。
 さて、20年前の平成15年、本校創立130周年記念式典がありました。その時、「20年後の自分に、はがきを出そう」という事業があり、本日そのはがきを投函しました。郵便局によると、23日〜26日以降に届くそうです。しかし、20年の歳月によって、「住所宛先不明」「宛名不完全」等によって届かない可能性があるそうです。そのようなはがきはすべて学校に届けるとのことです。
 もし、お心当たりがありましたら本校までご連絡ください。
電話 0248−62−2006
メールアドレス kagamiishi1-e@fcs.ed.jp

不審者対応の避難訓練

 今日は、不審者に対応するための避難訓練をしました。4年ぶりの実施で、子どもたちは事前にしっかり教室で先生の話を聞いてから臨みました。不審者を刺激しないように静かに体育館へ避難することができました。避難した後に、警察署の方から「いかのおすし」について詳しく聞くことができ、学校内ではもちろん、安全に登下校することが大切だと分かりました。教室でも真剣に話を聞き、万が一の時に備えたいという気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソンタイムがんばっています

 11月5日の鏡石町ロードレース大会に向けて、今年度は、水曜日と金曜日の、みにみにタイム(休み時間)にマラソンタイムを設定しています。子どもたちみんなが校庭に出て元気に走っています。本番まで楽しくがんばりたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

オランダ・秋祭り 鼓笛パレード参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生がオランダ・秋祭りの鼓笛パレードに参加しました。途中で雨が降り天気が危ぶまれましたが、何とか最後まで交通安全を祈って演奏をすることができました。
 駅前をスタートして、本町通りを通り、学校までしっかり演奏して戻りました。1年生から5年生までは、沿道から応援し、行事に参加しました。また、沿道より保護者の皆様からも応援していただきました。本当にありがとうございました。

陸上交流大会に向けて

 先日は、鳥見山陸上競技場で練習を行いました。天気にも恵まれ、子ども達はのびのびと練習をしていました。本番まであと少し。けが等に気をつけて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月 賞状伝達

 本日、放送室にて賞状伝達を行いました。福島県リレーカーニバル、東北珠算競技大会、岩瀬地区小学校理科作品展において優秀な成績をおさめた児童の表彰でした。どの児童も真剣なまなざしで賞状を受け取りました。
 賞状が渡されると各クラスから温かな拍手が聞こえてきました。何事にもしっかり取り組み、結果を出している鏡石一小の子どもたち。これからも応援し、励ましていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 9月

 今日は、代表委員会がありました。各学級の代表が、今月のめあて「名札を付けましょう」のふり返りをしました。ふり返りでは、学校で名札を付ける習慣が身に付いて、だいたいよかったという評価が多かったです。これからも続けることができるようにしたいですね。また、各委員会で、一小のための活動について話し合いを行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み明けの賞状伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、放送室にて賞状伝達を行いました。たなばた展で特選の児童、少年の主張鏡石大会の奨励賞の児童、バドミントン選手権大会の優勝の児童の表彰でした。
 賞状が渡されると各クラスから温かな拍手が聞こえてきました。何事にもがんばる鏡石一小の子どもたちをこれからも応援し、励ましていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042