最新更新日:2016/08/26
本日:count up3
昨日:4
総数:10081
ようこそ

2学期初めての給食

 26日(金)は、2学期初めての給食でした。久しぶりの給食のメニューは「カレーライス」です。
 夏休みの思い出をお話ししながら、みんなが好きなメニューをおいしくいただきました。


2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。今日は欠席者もなく、全員そろって新学期を迎えられたことをうれしく思っています。
 始業式では、2,4,6年生の代表の児童の「2学期にがんばりたいこと」の発表の後、1学期や夏休み中に行われた校内水泳記録会や、町水泳交歓会、町少年の主張大会の表彰を行いました。
 早く学校の生活のペースになれて、楽しく学習や活動をしていってほしいと思います。


寺子屋学習会が始まりました

 7月22日(金)から8日間、寺子屋学習会が行われます。1年生から6年生まで約100名がランチルームで約1時間の学習を行います。そのご指導を学校応援団のみなさんに行っていただきます。
 今日の学習会が始まる前に校長先生から、「勉強をがんばりに来ている」こと、「教えていただいていることに感謝しよう」という話がありました。
 真剣な気持ちで参加し、ぜひ実のある学習会にしてほしいと思います。


第1学期終業式が行われました

 7月20日(水)第1学期終業式が行われました。
 校長先生のお話の後、1,3,5年生の代表が、「1学期の反省と夏休みの抱負」を発表しました。代表の児童は勉強や運動でがんばったこと、夏休みにがんばろうと思ったことを堂々と述べました。最後に大きな声で校歌を歌って終了しました。
 児童の皆さんも、1学期の反省を踏まえて、夏休みを事故なく有意義に過ごしてほしいと思います。


1学期の汚れを取りました

 7月20日(水)終業式終了後に清掃活動を行いました。
 普段きれいにする時間がとれなかった場所(下駄箱、机・いすのほこりなど)を中心に清掃しました。
 汚れやゴミがとれてきれいになることに喜びを感じながら、楽しく清掃を行っていました。


食堂清掃を行いました

 7月19日(火)放課後の時間に食堂の清掃を行いました。今学期の担当は2年生と6年生でした。
 1学期の間お世話になった食堂を、心をこめて清掃しました。6年生のリードのもと、とてもきれいになりました。また2学期も気持ちよく食堂を使うことができるでしょう。

校内水泳記録会(1,2年生)が行われました

 7月15日(金)に1,2年生の校内水泳記録会が行われました。13日(水)に実施予定でしたが、天候不良で金曜日に延期になりました。
 やや気温が低い天候でしたが、子どもたちは、「水中かけっこ」や大プールでの「15m泳」に元気に取り組みました。
 応援いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
 


金魚の名前

 玄関の水槽に金魚が2匹います。子どもたちがよく観察しており、1匹はなかなか姿を現しません。環境委員会の児童が毎日えさをあげています。名前を募集したところ、「まきばっこ」「ショコラ」に決まりました。
 これからもかわいがってくださいね。

水泳記録会(3,4年生)が行われました

 7月14日(木)3,4校時に3,4年生の水泳記録会が行われました。前日の1,2年生は天候不良のため延期することになってしまいましたが、本日は青空もみられるよい天気のもと開催することができました。
 子どもたちは、自己記録を更新することを目標にそれぞれよく頑張りました。最後のリレーでは接戦が展開され、大変盛り上がりました。


もしもの時に備えて 〜心肺蘇生法講座〜

 7月12日(火)5,6校時にPTA厚生委員会主催の「心肺蘇生法講座」が5,6年生と教職員、保護者の参加により行われました。
 講師には、日本赤十字社福島支部の2名をお迎えして、心肺蘇生の手順とAEDの使い方などについて指導をいただきました。
 10班それぞれに練習用人形が割り当てられ、5〜6人それぞれが役割を分担して心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの操作などを行いました。皆真剣な表情で参加していました。


不審者対応避難訓練がありました

 7月12日(火)2時間目に避難訓練(不審者対応)が行われました。
 教員が不審者の校内への侵入を阻止する間に、子どもたちは体育館に避難するという想定で訓練を行いました。子どもたちは無言で迅速に避難することができました。
 その後体育館で、鏡石駐在所の署員の方から、避難の状況についてお話がありました。また、須賀川警察署スクールサポーターの方から、不審者への具体的な対応の仕方についてのお話(いかのおすし)を確認しました。


願いごとは何? 七夕集会

 7月4日(月)業間の時間に「七夕集会」を行いました。この集会は、6年生が企画・運営して行われました。
 各学年の代表の児童の「願いごとの発表」を行った後、全校生で七夕のまつわる「〇×クイズ」を行いました。最後に全員で「七夕さま」を歌って楽しい会を閉めました。
 6年生の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。

社会を明るくする運動〜人権擁護委員の訪問〜

 7月1日(金)町の人権擁護委員に方々が、「社会を明るくする運動」の一環として1年生の教室を訪れました。
 委員の方から、社会を明るくするには、「いじめなどしない」「あいさつをしっかりする」「悪いことはしない」ことを守ることが大切であることをお話しいただきました。 
 最後に一人一人に社会を明るくする運動のスローガンが書かれた風船とティッシュが配られました。1年生のみならず、全校生に社会を明るくするための取組みをしていってほしいと思います。

鏡石一小との交流会

 6月30日(木)午後から、鏡石一小校庭において6年生による「鏡石一小との交流会」が行われました。
 開会式、ラジオ体操の後、両校児童が4チームに分かれて「ミニ運動会」を行いました。種目は、玉入れ、綱引き、ボール運び、わんぱく台風、デカパンリレー、鏡石ダービーでした。
 6年生は、一生懸命に、また、第一小学校の児童とも声を掛け合って種目に取り組んでいました。とてもよい交流会となりました。


短冊に願い事を

 ポプラ学級とひまわり学級の間に笹が設置され、そこに授業参観時に作った願い事の短冊が下げられています。
 家族の健康を願うものや、ゲームがほしいという現実的なものなどたくさんの願い事が下げられています。願い事が叶うことを祈っています。

よい歯の教室(5,6年生)が行われました。

 6月28日(火)2校時に5年生,3校時に6年生を対象に「よい歯の教室」が行われました。歯科衛生士の降矢ふく子先生をお迎えして、5年生「歯肉の観察をしよう」6年生「健康な歯肉を作ろう」という内容のご指導をいただきました。
 子どもたちは真剣な表情で話を聞くとともに、染め出しや歯磨きの実技を通して健康な歯肉の大切さを学びました。


土曜授業 その6

PTAバザーの様子です。売り上げアップのために品物も多く集まり、売り上げも大きく伸びました。


土曜授業 その5

模擬店開催のためにがんばっていただいた保護者の皆さんです。ありがとうございました。


土曜授業 その4

模擬店の様子です。みんないい顔をしています。


土曜授業 その3

授業参観の様子と学習会の様子です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051