最新更新日:2016/12/07
本日:count up5
昨日:10
総数:11127
ようこそ

鼓笛練習(引き継ぎ)を行いました

 5校時目に鼓笛練習が行われました。新たな楽器や指揮、フラッグを担当する下級生に楽器等の扱い方や演奏の仕方を6年生が直接教えました。
 下級生にとっては初めて体験する内容だったので緊張している様子がうかがわれましたが、6年生が優しく教えてくれたので、楽しく演奏することができました。今後、水曜日の昼休みに練習を続けていきます。


親子で給食 〜給食試食会がありました〜

 今日はPTA厚生委員会主催の給食試食会がありました。保護者の方々に給食の現状や食育の重要性を知っていただくことを目的に開催しています。
 保護者の方々にも配膳をしていただき、子どもさんと共においしくいただきました。保護者の方からは、「とてもおいしかったです。」「静かに食べていたのがすばらしかった。」「掃除を一生懸命にやっている姿や調理員さんへのあいさつがすばらしかった。」などの意見をいただきました。


食後の歯磨き

 給食の時間のあと、全校で一斉に歯磨きをしています。各学級で「歯磨きサンバ」の曲をかけ(約3分間)しっかり磨いています。
 本校では歯科保健教室や歯磨きについての個別指導を行うハイリスク歯科保健教室等を毎年行っており、その成果もあってむし歯のない子どもの比率が伸び、未処置の児童の数も減っています。今後も正しい歯磨きができるように指導していきます。

昼休みの過ごし方

 最近は校庭が使えないことも多く、昼休みも教室などで過ごすことが多くなっています。子どもたちは友だちと仲よく、楽しく過ごしています。その様子をお伝えします。

食育教室(5,6年生)が行われました

 今日は5年生(4校時)6年生(3校時)食育教室が行われました。講師に鏡石町の栄養士の先生をお招きして、栄養素のはたらきと健康、食事と生活習慣病について学習しました。
 特に食品の中に含まれる塩分や糖分の量を目で見て理解するとともに、どのような食生活をしていくべきなのかを理解することができました。今後の生活に生かしていってほしいと思います。

食育教室が行われました

 11月24日(木)1,2年生を対象に「食育教室」が行われました。(1年生2校時目、2年生3校時目)講師に町健康環境課の職員の方3名をお迎えし、栄養素のはたらきや分類、食事の大切さを教えていただきました。
 子どもたちは楽しみながら切り抜いた食材を分類したり、栄養素のはたらきを学んだりすることができました。特に朝食の大切さについてご指導いただきました。

災害はいつ起こるかわかりません

 ご家庭では、今日の朝の大きな地震での被害はなかったでしょうか。学校では特に被害はなく、通常通り授業を実施しました。(日中余震が数回ありましたが、机の下に潜るなどすることはありました。)
 このような状況の中、本日昼休みに予告なしの避難訓練がありました。子どもたちは校庭で遊んでいたり、教室で過ごしていたりとそれぞればらばらに活動していましたが、放送をよく聞いて短時間で避難をすることができました。
 全体指導後は、中庭で6年生代表児童による水消火器を使っての消火訓練を行いました。

なわとびの練習

 3学期にはなわとび記録会があり、なわとびタイムも始まります。(今までも雨天などでマラソンタイムができない時は長なわとびを行っていました。)子どもたちは業間の時間や昼休みの時間になわとびの練習や遊びをしています。なわとびをして楽しむとともに、昨年度よりもよい記録を目指してがんばりましょう。

木の実で作ろう

 今日は1,2年生の「木の実の教室」が行われました。講師の先生の指導の下、各自工夫を凝らした作品を作り上げていました。子どもたちの発想の豊かさにびっくりしました。
 完成させた作品は、お家に飾ってください。


まきばっ子発表会大成功 その5

子どもたち一人ひとりが発表会を作り上げてくれました。


まきばっ子発表会大成功 その4

さらにさらに子どもたちのがんばりをご覧ください。


まきばっ子発表会大成功 その3

さらに子どもたちの活躍をお届けします。


まきばっ子発表会大成功 その2

続いて、まきばっ子発表会の発表の様子をお伝えします。


まきばっ子発表会大成功 その1

 11月12日(土)に「まきばっ子発表会」が行われました。たくさんのご来賓の皆さま、保護者、地域の方々に参加いただき、盛大に開催することができました。
 各学年ともに劇や合奏、太鼓の演奏、調査したことの発表など、工夫を凝らした内容でした。会場のみなさんも十分楽しめていただけたのではないかと思います。また、これまで一生懸命に練習をして、すばらしい発表を見せてくれた子どもたちのがんばりに拍手を贈りたいと思います。
 その様子をお知らせいたします。


理科教室でムシテックワールドに行ってきました

 今日は3年生が「理科教室」の学習のために、ムシテックワールドに行ってきました。
学習内容は、「放射線を調べよう」「マジックマグネットの製作」「サイエンスショー 音の伝わり方」についてでした。
 興味深い内容に皆真剣に聞き入ったり作業をしたりと、充実した時間を過ごしました。子どもたちが学習した内容をお家でも話題にしていただければ幸いです。


鏡石駅伝・ロードレース大会が行われました その4

 今回の大会では、先生方とPTAで駅伝のチーム(まきばっ子 Five)を作って参加しました。年齢を感じさせない(失礼ですが)走りを披露しました。激走の様子を紹介します。


鏡石駅伝・ロードレース大会が行われました その3

大会の様子がまだまだ続きます。結果につきましては、学校だよりでお知らせします。


鏡石駅伝・ロードレース大会が行われました その2

大会の様子の続きです。


鏡石駅伝・ロードレース大会が行われました その1

 11月6日(日)晴天の空のもと、第11回鏡石駅伝・ロードレース大会か行われました。児童の皆さんは、これまで授業やマラソンタイムで長い距離を走る練習を行ってきました。いよいよその発表の場となりました。
 皆真剣な表情で、自分の持てる力を十分に発揮して走りきることができました。その様子を紹介します。


キャリア教育(パンジーの植え付け)を行いました

 11月4日(金)2校時目に岩瀬農業高校の生徒さんが来校し、5年生を対象にパンジーの植え付け作業の指導をしていただきました。パンジーの苗は、6月に岩瀬農業高校を訪問した際に鉢上げをしたもので、高校で大事に育ててもらい、それを本校に運んできて花壇に植えました。
 高校生に親切に教えてもらい、楽しく作業を進めることができました。今回は園芸科学科の先生や生徒さんにお世話になりましたが、農業関係の学習に興味を持って将来やってみたいと考える児童が出てくればよいと思いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051