最新更新日:2016/09/27
本日:count up1
昨日:13
総数:10415
ようこそ

岩瀬地区合奏祭壮行会

 9月29日(木)須賀川市文化センターで行われる「岩瀬地区小中学校音楽祭」参加に向けて壮行会が行われました。
 合奏の聞き所の説明の後、演奏が行われました。曲名は、「虹」です。平栗先生の指揮の下、すばらしい演奏を披露しました。
 本番でも4年生らしい、息の合った演奏をしてくれることを期待しています。

芸術鑑賞教室を楽しみました

 9月20日(火)3,4校時に芸術鑑賞教室がありました。今年は、「劇団風の子」さんの「陽気なハンス」という劇を鑑賞しました。
 どんなときも前向きで、何事にも挑戦するハンスの行動を見て、自分と重ねた子どもたちも多かったようです。迫力のある演技と小物を使っての音楽(効果音)に子どもたちは見入っていました。本物に触れることができたすばらしい時間でした。

歴史民俗資料館に行ってきました(6年生校外学習)

 9月15日(木)3,4校時に6年生の校外学習として、歴史民俗資料館に行ってきました。
 町教育委員会主査の方から、鏡石町の歴史や、産業についてのお話を聞きながら、熱心にメモをとっていました。また、資料館の職員の方から昔の成田小学校の話を聞いている児童もいました。貴重な体験を通して、鏡石町を再発見したようです。
 また資料館に来ようと相談している児童もいたという話を聞きました。興味を持ったことをさらに掘り下げようとする気持ちは大変すばらしいことだと思います。


専門の先生による体育の授業がありました

 9月14日(水)県の体育専門アドバイザーの先生2名が来校し、1年生の体力作りの授業、5,6年生の陸上競技の授業の指導をしていただきました。
 より専門的な指導をしていただいたお陰で練習の仕方がよりわかり、競技上達のためのコツをつかむことができました。今後の体育の授業や陸上交歓会の練習に生かしてほしいと思います。


あいさつ運動が始まりました

 児童会の運営委員会で、「二小のあいさつをさらに良くするためには」という話し合いがもたれました。そのためにできることとして「あいさつ運動」があげられました。
 9月中の7日間、運営委員の児童が昇降口であいさつを行っています。あいさつがよくできた児童には、シールが渡され、期間中に5枚以上もらえたら、「あいさつ達人証」が授与されます。
 「あいさつは先に、明るく、元気よく」をスローガンに、さらにあいさつができる学校を目指していきたいと思います。


陸上交流大会に向けての練習

 今日は校庭の状態がよくないので、体育館での練習になりました。
 昨日のトップアスリート陸上教室で教えていただいた練習を各種目で行っていました。
毎日こつこつと練習を積み重ね、記録の向上とともに体力をつけていってほしいと思います。


トップアスリート陸上教室に参加しました

 9月12日(月)午後から、5,6年生が鳥見山陸上競技場で行われた「トップアスリート陸上教室」に参加しました。短距離走、長距離走、走り幅跳び、走高跳、障害走、ボール投げの専門の指導者を招いて、一小、二小合同で練習を行いました。
 専門的な練習の仕方や、記録を向上させるコツを教えていただきました。今後の陸上の練習で活用していきたいと思います。


4学年行事「おやつ作り」 おいしくできました

 9月10日(土)授業参観の後に4学年行事である「おやつ作り」を家庭科室で行いました。
 子どもたちはお家の方の助けを借りながらも、おいしそうなホットケーキを焼き上げていました。苦労して作った分、味も格別だったのではないかと思います。企画いただいた学年委員のみなさんありがとうございました。

「造形教室」が開催されました。

 9月10日(土)授業参観の後に、PTA教養委員会主催の「造形教室」がランチルームで行われました。
 講師に、鏡石町在住の菊地清先生をお招きして「飛び出す立体造形」を作成しました。子どもたちは、保護者のみなさんとともに丁寧に作品を作り上げました。
 すばらしい作品に子どもたちも大満足でした。


授業参観ありがとうございました

 9月10日(土)は土曜授業として授業参観がありました。
 各学年とも子どもたちが一生懸命に、また、真剣に学習に取り組んでいる姿を見ていただきました。保護者の皆さまにも、子どもたちと共に参加していただく授業もありましたが、子どもたちに負けないくらいにがんばっていただきありがとうございました。


岩瀬地区小・中学校音楽祭に向けて

 9月29日(木)須賀川市文化センターで開催される「岩瀬地区小・中学校音楽祭」に向けての練習もいよいよ本格的になってきており、体育館を練習場所にして練習が始まりました。
 4年生は17名と少人数ではありますが、真剣に練習に取り組み、どんどん上手になってきています。あと3週間あまり、さらに上手になるように練習に取り組み、本番では一番よい演奏を聴かせてくれることと思います。


キャリア教育の体験活動を行いました

 9月6日(火)3,4校時に、5年生が岩瀬農業高等学校へ出向いて、キャリア教育の体験活動を行いました。キャリア教育とは、こどもが働く意義を理解し、職業についての知識や技能を継続的に身につけるための学習です。
 5年生は3班に分かれ、園芸科の生徒からパンジーの鉢植の作り方を教わりました。鉢植えは、高校のハウスの中で育てられ、11月に小学校の花壇に移植します。
 その後、乳牛や肉牛、にわとりやヤギなどの飼育の様子を見学しました。
 今後、清陵情報高等学校とも交流を行い、物作りについて学習する予定です。


宿泊学習に行ってきました その6

海浜オリエンテーリングの様子です。


宿泊学習に行ってきました その5

キャンプファイヤーの様子です。写りがよくなくて済みません。


宿泊学習に行ってきました その4

食事の様子です。食事はバイキング形式で、ジュースなども飲み放題でした。


宿泊学習に行ってきました その3

ここまで、砂の芸術でした。


宿泊学習に行ってきました その2

続きの活動の様子です。


宿泊学習に行ってきました その1

 9月1日(木)〜2日(金)の2日間、いわき市の「いわき海浜自然の家」で宿泊学習を行いました。
 大きなけがや病気もなく、計画通りに活動を進めることができました。お忙しい中準備などをしていただき、送り出していただいた各ご家庭に御礼申し上げます。
 活動の様子をお知らせいたします。


夏休みの自由研究や学習の成果を展示しています

 夏休みの学習の成果が、各学級の前の廊下に展示されています。
 各学年とも、各自がテーマを決めて自由研究に取り組みました。動植物や自然現象のほか、疑問に思ったことを子供らしい視点から解明しようとする力作揃いです。また、夏休みの課題も展示されています。学習の成果が形となってできあがるのことは、やりがいにもつながったと思います。
 みなさん大変よくがんばりました。


2学期初めての給食

 26日(金)は、2学期初めての給食でした。久しぶりの給食のメニューは「カレーライス」です。
 夏休みの思い出をお話ししながら、みんなが好きなメニューをおいしくいただきました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051