最新更新日:2017/06/22
本日:count up1
昨日:18
総数:13644
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

第1回学校評議員会

 6月22日(木)、平成29年度 第1回 学校評議委員会が開催されました。
 第1回評議委員会では、学校評議員の委嘱と校長からの学校経営概要説明、授業の視察が行われました。
 学校評議員の皆さま、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

児童会活動がありました。

 6月21日(水)は、6校時目に児童会活動がありました。
 児童会は、自分たちの学校生活をより楽しく豊かにするため、自分達の力で学校を創っていく場です。
 学校の生活の質を高めるために、楽しいイベントを準備する仕事や、学校生活に欠かせない仕事、困った人を助ける仕事などを、高学年の子どもたちはそれぞれ自覚をもって役割を果たしています。

水しぶきあげて 今シーズン初のプール学習

 プール開きのあと、なかなかコンディションが整わず、プールに入ることができませんでしたが、6月20日(火)は晴天に恵まれ、体育科の授業があった学年は、今シーズン初めてのプール学習に取り組みました。
 気温26度、水温23度(午前10時現在)。
 バタ足練習、水かけ合戦など水に慣れるプログラムを行い、児童たちは「冷たくて気持ちいい」と大はしゃぎしていました。

1年生の外国語活動

 6月19日(月)の2校時、1年生教室では、ジャレッド先生の外国語活動があり、“色の読み方”を絵カードを使って学習していました。
 入学して約3ヶ月の1年生。集中力がなかなか持続しないものですが、外国語に慣れ親しみ、興味・関心を高めるための工夫として、言葉をテンポよく声に出させたり、使用する単語を発音しやすく、聞き覚えのあるものを選んだりすることで、子どもたちは、安心して、意欲的に学習に取り組んでいました。

宿泊学習 2日目

 6月16日(金)は、宿泊学習の2日目でした。
 この日のメインプログラムは、スコアオリエンテーリングでした。
 すべてのグループが、友だちと協力しながら、自然の家施設内に設置されたポイントを回って、時間内にゴールすることができました。すばらしい!
 
 たった1泊2日の宿泊学習したが、「楽しかった」「うれしかった」だけで終わることなく、子どもたちは、たくさんのことを学びました。

 友だちのありがたみを感じ、協力することの良さを学びました。
 がんばり抜くことで得られる達成感を味わいました。
 マナーやきまりを守ることの大切さを学びました。
 人前でも堂々と、自分の意見を発表することの楽しさを知りました。 

 そのほかにも、一人一人がたくさんの学びをしたことと思います。
 教科書やパソコン、テレビの画面からでは、きっとわからないだろう貴重な学びでした。

 宿泊学習で学んだことをこれからも学校生活に生かしていきましょう。
 そして、この宿泊学習の楽しかった思い出を大人になって忘れないでいましょう。

 この宿泊学習が無事終えることができて本当に良かったと思います。
 引率してくれた先生方、そして、送り出してくれた保護者の方々に改めて感謝いたします。ありがとうございました。


 

宿泊学習 1日目

 6月15日(木)は、5,6年生の宿泊学習の1日目です。
 この日のメインプログラムは、茶臼山登山とキャンドルファイヤーでした。
 那須甲子も初めて、登山も初めて、家族以外の人とのお泊まりも初めてという人が、たくさんいましたが、怖がることなく、臆することなく、いろんな事にチャレンジした“まきばっこ”たちでした。
 
 ※ 茶臼岳登山では、テレビ撮影に来ていたお笑い芸人“タンポポ”の川村さんにお会いすることができ、子どもたちは大喜びでした。

鏡石町教育委員会の学校訪問

 6月14日(水)、午前9時過ぎ、鏡石町教育委員会委員長職務代理者の常松洋子様、教育長の高原孝一郎様をはじめ、教育委員の方々や教育委員会事務局の方々、総勢8名が来校されました。
 校長からの学校概要説明のあと、子どもの様子や教員の指導の様子などをご覧いただきました。
 委員の皆様からは、「子どもたちは、大変落ち着いて学習に取り組んでいますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

まきばっこ祭にむけて

 6月13日(火)午後6時30分から、まきばっこ祭準備会があり、模擬店のチケット袋詰め作業や前日と当日の準備作業の確認をしました。
 PTA・体育文化後援会の役員の皆さまには、お忙しいところ、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
 また、まきばっこ祭の当日には、鏡踊欄會(かがみおどらんかい)の皆さまが、ヨサコイソーラン演舞を披露して、祭を盛り上げていただくことの連絡もありました。
 飛び入り参加もOKとのこと。当日、簡単に踊り方のレクチャーをしていただけるそうです。「ちょと、やってみようかしら。」という方、ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

みどりの時間

 6月13日(火)の3校時、子どもたちが、学年の花壇に花の苗を植える「みどりの時間」を行いました。
 「みどりの時間」は子どもたちに自然の素晴らしさに触れさせるとともに、働くことの尊さを味わわせることを通して情操豊かに成長させることを目的に毎年行われています。
 朝早くから「学校応援団」の皆さんに、花壇の除草や整地、マルチがけ等の準備をしていただき、子どもたちに植え付け方を指導していただきました。
 子どもたちは、それぞれの学年の花壇に、パンジーやマリーゴールドなどの苗を丁寧に植え付けていました。

プール開き

 6月12日(月)の昼の時間にプール開きがあり、校長先生のお話の後、各学年の代表児童が、今年のプール学習の目標を発表しました。
 残念ながら、今日は気温が低くて、プールには入れませんでしたが、明日から条件が整えば、プール学習となります。
 子どもたちの大好きなプール学習。安全に注意しながら、一人一人が目標を持って学習に取り組んでほしいと思います。

眼科検診

 6月12日(月)に眼科検診があり、本校の校医(眼科)の大高先生に、全校生がお世話になりました。
 大高先生、ありがとうございました。

しっかりみがこう! 歯科保健教室

 6月9日(金)低学年の歯科保健教室があり、歯科保健師の降矢ふく子様に六歳臼歯の大切さや上手な歯の磨き方を指導していただきました。
 歯の磨き方については、染め出し剤を使いながら、磨き残しの部分を中心に練習しました。
 しっかり磨いたつもりでも、低学年の子どもにとっては、磨き残しなく磨くということは、なかなか難しいようです。
 是非、ご家庭で、保護者の方の仕上げ磨きをお願いいたします。

民生児童員の学校訪問

 6月8日(木)、民生児童委員の方々8名の学校訪問があり、子どもたちの様子等について、先生方と情報交換をしました。
 本校児童の健全育成のため、引き続き、連携を密にしていきたいと考えております。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

炒めて朝食のおかずを作ろう! 6年生の調理実習

 6月8日(木)の1〜2校時、6年生の家庭科で、「炒める」調理についての実習を行い、野菜炒めと炒り卵を作りました。
 5年生のときに比べて、かなり手早く作ることができました。
 次は、この応用として、各家庭で、家族の好みに合わせたり、食材を増やしたりして作ってほしいと思います。

みどりの時間にむけて 5年生で花壇整備

 来週13日(火)に実施予定の「みどりの時間」(栽培活動)の事前準備として、5年生が、咲き終わったパンジーやチューリップの球根などをぬきとり作業をしてくれました。
 おかげで、今度の「みどりの時間」では、すぐに植え付け作業に取りかかれそうです。
 5年生のみなさん、ありがとう。

第1回スマイル集会

 6月7日(水)の昼の時間、異学年で編成された清掃班ごとに、ゲームや昔遊びなどをする「スマイル集会」が開催されました。
 子どもたちは、6年生の班長さんのリーダーシップのもと、カルタ取りやドッジボール、宝探しゲームなどに取り組みました。

体育館前の花壇整備 地域の方々におかげで・・・

 今週初めから、学校の近くにお住まいの佐藤征男様にご協力いただき、体育館前の花壇を整備していただいております。
 昨日は、余分な土を取りのぞいて搬出していただき、今朝は、耕運機を使って肥料をまいた土を耕して畝づくりをしていただきました。
 この後、職員や子どもたちとで協力し、サルビアやマリーゴールドを植えようかと考えています。
 花いっぱいの素敵な学校にまた一歩近づきました。
 学校の環境美化にご協力いただき、感謝申し上げます。

スポーツテスト月間

 6月から各学年でスポーツテストが始まりました。運動場ではソフトボール投げや50m走を、体育館では反復横跳びなどをする姿が見られます。
 スポーツが得意不得意はあると思いますが、一人一人が自分の体力・運動能力を知ることで、日頃の運動習慣・生活習慣の改善に役立ててほしいと思います。

わらべうたあそび 1年生音楽科の授業風景から

 6月5日(月)の3校時、1年生では、音楽の時間にわらべ歌の勉強をしました。
 手をつないで、輪になり、遊びながら歌ってみたり、手遊びをしたりしました。
 様子を思い浮かべて歌うことや拍に合わせて体を動かすことが上手にできました。

リコーダー講習会 3年生

 6月2日(金)の2校時、全日本器楽指導協会の佐川進一様を講師としてお迎えし、3年生を対象としたリコーダー講習会が行われました。
 3年生になって初めて手にするリコーダーの基本を、分かりやすく教えていただきました。
 これから練習を重ねて、自分で曲を演奏できるようになるといいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051