最新更新日:2017/02/21
本日:count up7
昨日:15
総数:11793
ようこそ

寒い中でも一生懸命

 今日は昨日までと比べて気温がずっと低くなり、風も強く吹いていました。
 そんな中でも、子どもたちは清掃の時間に一生懸命に作業をしていました。特に外で集めていた雪を移動させたり、冷たい水でぞうきんを絞ったりと、寒い中でもやるべき事をしっかり行っていました。

毎日の歯磨きタイム

 本校では、給食の後に「歯磨きタイム」を行っています。約3分間流れる「歯磨きサンバ」にあわせて、各学級で一斉に歯磨きをします。歯の一本一本をしっかりブラッシングして、虫歯予防に努めています。

スマホ・ケータイ安全教室がありました

 今日は土曜授業で、授業参観と懇談会が行われました。授業参観として、下学年と上学年それぞれ1時間ずつ「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 講師にNTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室インストラクターをお招きして、その正しい使い方やトラブルから身を守る方法について教えていただきました。 
 今日のお話の内容を家庭でももう一度話題にして、理解を深めていただければ幸いです。

鏡石幼稚園児来校

 今日は、鏡石幼稚園の年長の園児が本校を訪れ、授業の様子や施設を見学しました。
 園児たちは、小学校の建物の大きさに驚き、コンピュータ室や音楽室などの特別教室に興味津々の様子でした。入学を楽しみにしています。

春が近づいてきたかも

 今日は日中とても穏やかで、暖かな日でした。
 昼休みには、子どもたちは外に出て遊具を使って遊んでいました。久しぶりに遊具で遊ぶことができました。本格的な春が待ち遠しいですね。


委員会からの呼びかけ

 校内には「児童会からの呼びかけのポスター」が数多く貼ってあります。
 子どもたちはそのポスターを見て、それぞれの委員会からの提案を実行しようと心がけています。とても味のあるポスターがたくさんあるので、もう一度確認してその中身を意識してみてほしいと思います。

6年生のなわとびの技

 今日もなわとびタイムがありました。
 その中で、6年生のすごい技を発見したのでお伝えします。6年生では、長縄を回している中でなわとびをする(技の名前はわかりません)ことや、ダブルダッチ(2本の長縄を回している中を跳ぶ技)を行っていました。さすが6年生、高いレベルの技に挑戦していました。

雪が降りました

 昨日からの降雪で、15cmほどの積雪になりました。
 子どもたちは休み時間になると校庭や中庭に出て、元気に雪とたわむれていました。子どもたちは、自分の体の大きさほどの雪だるまを作っていました。
 

「昔遊び」を楽しみました

 1年生の生活科の時間に「昔遊び」について学習しました。学校応援団のボランティアの方々13名を講師に、「ビー玉遊び」「折り紙」「あやとり」「紙飛行機」「ゴム跳び」それぞれの遊びを教えていただき、一緒に楽しみました。
 このような学習を通して、日本の伝統的な遊びを後世に伝えられればよいと思います。


木工教室(4年)が行われました

 今日の3,4校時の図画工作の時間に、4年生を対象にした「木工教室」が行われました。講師に福島県県中農林事務所の所員の方2名をお招きして、木工の基礎から作品作りまで指導していただきました。
 子どもたちはぞれぞれに端材を切り、組み立て、くぎを打って仕上げました。工夫を凝らした作品を作り上げることができました。


まだまだなわとびがんばります

 今日の業間の時間に「なわとびタイム」が行われました。なわとび記録会は終了しましたが、子どもたちはいろいろな跳び方を練習してさらに上のレベルに挑戦しています。
 寒い中でしたが、寒さを吹き飛ばし、元気いっぱいの時間を過ごしました。


清掃の様子

 本校では昼休み後に清掃を行います。(水曜日はありません)6年生を班長として、縦割りの班で取り組んでいます。
 清掃の前後には整列をして心を落ち着けます。始まると、班長が適切な指示をして進めます。寒い中でしたが、外そうじやトイレそうじの子どもたちは特に一生懸命にがんばっていました。


廊下の掲示物に注目すると

 廊下を歩いていると各学級の掲示物、作品などが目に入ってきます。授業で作成や使用したものや記録表など、多岐にわたっています。
 皆さまが来校した際には、学校の掲示物にも注目していただければ幸いです。


鬼は外 福はうち  豆まきをしました

 今日は節分です。本校でも各学年で豆まきをしました。
 自分の心の中の鬼を追い出し、福を呼び込んでいました。豆まきの後は、豆をおいしくいただきました。


中学校に進学するにあたって

 今日の5校時目に6年生を対象に校長による授業が行われました。
 内容は「中学校で必要なことは」と題して、小学校と中学校の違い、部活動について、人間関係について、中学校生活の意味などについて話を聞いたり考えたりしました。
 「勉強をする意味の答えを探すために勉強する」や「二つの道があったら厳しい道を選ぶべき」など、中学校に進学するにあたっての心構えを勉強しました。

図書室の紹介です

 本校の図書室は数多くの本が揃えられていますが、それだけでなく、楽しくなるような図書室一面の装飾や新書の紹介コーナーなどが充実しています。
 このように環境が整っているのは、定期的に来ていただいている図書ボランティアのみなさんの活動や、図書委員の児童のはたらきによるものです。
 子どもたちは昼休みなどに来室し、楽しく本を読んだり、たくさんの本を借りたりしています。

通学班編成会議を行いました

 今日の昼休みに各教室を使って、「通学班編成会議」が行われました。
 班長さんを中心に、登校時の様子を振り返ったり、危険箇所の確認をしたりしました。
また、新年度の通学班の編成も行い、新たな班長さんも決定しました。
 今後も、上級生が下級生の面倒を見ながら安全に登校できることを期待しています。

昼休みの様子

 子どもたちの昼休みの過ごし方はそれぞれですが、がんばっている子どもたちを紹介します。
 1つ目は、鼓笛の自主練習をしている5年生です。上達しようという思いは必ず報われると思います。
 2つ目は、なわとびを続けている子どもたちです。校内なわとび記録会は終わりましたが、継続して体力作りをするがんばりはすばらしいと思います。

校内なわとび記録会(5,6年生)

 今日は5年生(3校時)6年生(4校時)の「校内なわとび記録会」が行われました。
 種目は「後かけ足跳び」と「二重跳び」でした。練習の成果を十分発揮し、両学年ともレベルの高い記録が続出しました。(記録については学校だよりでお知らせします。)

鏡石中学校に行ってきました

 26日(木)午後の時間に6年生が鏡石中学校に出向いて、部活動の見学・体験をしてきました。(一小、二小合同)
 全体の説明の後、各部活動の見学・体験を行いました。中学校ではどの部活に入ろうかなど考えながら、それぞれ思い思いの部活動に参加しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051