最新更新日:2016/05/31
本日:count up1
昨日:18
総数:9291
ようこそ

春季大運動会 NO9

さらに紹介します。ここで終了です。ご覧いただきありがとうございました。


春季大運動会 NO8

まだまだ続きます。


春季大運動会 NO7

もっと紹介します。


春季大運動会 NO6

まだまだ行きます。


春季大運動会 NO5

どんどん紹介します。


春季大運動会 NO4

まだまだ続きます。


春季大運動会 NO3

またまた続きです。


春季大運動会 NO2

 春季大運動会の続きです。


春季大運動会 NO1

 5月28日(土)晴天の下、「平成28年度 鏡石町立第二小学校春季大運動会」が開催されました。たくさんの保護者や地域の皆様方に見守られ、子どもたちは一生懸命に競技や演技に取り組みました。
 学校だよりで紹介しきれなかった子どもたちの活躍をご覧ください。


最後の運動会合同練習を行いました。

 5月24日(火)運動会に向けた最後の合同練習が行われました。体育主任の渡邊潤先生から、「おしゃべりをしないで真剣に練習しよう」「背筋をピンとしてよい姿勢で練習しよう」と、めあてのお話がありました。
 最後のまとめとして、入場行進から開会式・閉会式の練習を中心に行いました。暑い中でしたが、皆めあてを意識してよい練習ができました。本番が楽しみです。


愛校作業を行いました

 運動会まであと一週間、今日の2校時目に愛校作業(草むしり)を行いました。校庭にはどうしても雑草が生えてしまいます。これを全校生で一生懸命に作業しました。
 校庭の草もほとんどなくなり、気持ちのよい校庭で運動会を迎えられそうです。子どもたちはその後、昼休みにも集まって除草作業を行っていました。「校庭をきれいにしたい」という一心で作業をする子どもたちを見て、たくましさを感じました。


運動会合同練習(応援合戦)

 運動会まであと10日、今日は応援合戦の練習を行いました。
 応援団長のかけ声の下、赤組・白組とも大きな声で自分の組の応援を行いました。本番では、勇壮な応援合戦を見せてくれると思います。


運動会合同練習を行いました

 5月28日(土)の運動会に向けて、初めての合同練習が行われました。今日は入場行進の練習を中心に練習を行いました。
 初めての練習にもかかわらず、腕を大きく振り、膝を高く上げ、堂々とした行進をすることができました。
 今後もさらに練習を重ね、すばらしい行進を披露したいと思います。


鼓笛練習を行いました

 5月12日(木)今日も鼓笛の全体練習を行いました。今日は、隊形移動の練習を主に行いました。
 本格的な隊形移動は初めて行ったにもかかわらず、大変よくできました。音楽主任の高木先生からも、仕上がりの早さにお褒めの言葉をいただきました。今後は、細かい点まで揃えることができるよう練習していきます。

2年生が町を探検しました

 5月12日(木)午前の時間帯で2年生が「町探検」に出かけました。鏡石町の主な施設の位置を地図で確認し、その施設を実際に回って確かめる学習を行いました。
 子どもたちは消防署、公民館、中学校、図書館、駅、駐在所などの場所を確認しながら町を歩きました。長い距離を歩いたにもかかわらず、元気いっぱいの2年生でした。


鼓笛練習が始まりました

 今年も、運動会やオランダ・秋祭り交通安全パレードで披露する鼓笛の練習が始まりました。
 昨年度から楽器やフラッグの担当を決め、練習を行ってきました。いよいよ今年初めての屋外での全体の練習となりました。
 今日は、スタート時の配置や、基本的な動きを練習しました。楽器を演奏しながら動く難しさを実感しながらも、皆真剣な表情で練習に取り組んでいました。


運動会の練習 1〜3年生ダンス

 5月28日(土)の運動会に向けて、それぞれの学年や全校での練習が本格的になってきました。
 下学年(1〜3年生)のダンスの練習も、全体で合わせる必要がある(本番でなぜか分かります)ことから、今後も何度か合同で行う予定です。
 子どもたちは、体全体でリズムをとりながら真剣に練習していました。

備えあれば憂いなし〜避難訓練〜

 4月28日(木)2校時目に避難訓練がありました。地震やそれに伴う火災などの被害は、いつ起こるか分かりません。今日は避難経路や避難の仕方の事前指導のあと訓練を行いました。今日はあいにくの雨模様で、体育館への避難となりました。
 放送の内容をよく聞いて、迅速な避難ができました。消防署員の方からも、「無言ですばやく行動できていてたいへんよかったです。」というお話をいただきました。もしもの時に活かしていきたいと思います。

リコーダー教室がありました

 4月27日(水)2校時目に、3年生を対象に「リコーダー教室」が行われました。講師に全日本器楽指導協会の水野二郎先生をお招きして、リコーダーの種類の説明や曲の演奏を披露していただきました。
 その後、2種類の指使いでできる演奏を学びました。お家で名演奏を披露することでしょう。

歯科検診がありました

 4月26日(火)に上学年の歯科検診がありました。歯の健康は、体の健康に直結しますが、それだけでなく心の健康にも影響してきます。(痛いとイライラしてきます)
 学校歯科医の松本先生に一人一人見ていただきました。おおむね良好な児童が多かったと言うことですが、治療が必要な場合は、後ほどお知らせします。先生からは、とにかく日頃の正しい歯磨きが大切であるというお話をいただきました。学校でも歯磨きの習慣化をしていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051