最新更新日:2019/04/17
本日:count up12
昨日:15
総数:22688
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

1年生を迎える会



 4月17日(水)1年生を迎える会が行われました。1年生は、音楽に合わせ、6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場。6年生が進行する中で会は進み、「二小恒例サインくださいゲーム」となりました。1年生はボードを首からさげ、2〜6年生と自己紹介し合いサインをもらったり、じゃんけんして買ったらシールをもらったりと楽しみながら交流することができました。
 次は、「じゃんけん列車ゲーム」。どんどん列車が長くなり、最後は一つの輪になりました。緊張気味だった1年生。1年生を迎える会が終わる頃には、みんなの笑顔があふれていました。
 準備、企画、運営を行った6年生。ありがとうございました。とても立派でした。

6年生頑張っています 通学班会議

 4月9日(火)に集団登校班会議がありました。
 全体で、担当の先生より集団登校の仕方等のお話がありました。その後、集団登校班ごとに、集合場所、集合時刻、約束事などの確認をしました。6年生は、自分の班の下級生に優しく接していました。また、実際の登校の様子を見てみると、1年生の歩くスピードに合わせたり、励ましたりしながらお世話をしています。
 まきばっ子の伝統をしっかりと受け継いでいる6年生。頼もしい限りです。

6年生頑張っています 清掃班長会議

 4月9日(火)に体育館で6年生の清掃班長会議がありました。
 担当の先生より、縦割り清掃について、班長の役目について等のお話がありました。その後、実際にぞうきんがけの仕方や机の運び方を確認し、縦割り清掃に移りました。6年生の班長さんは、下級生のお手本として頑張っていきます。1年生は5月から清掃班に入ります。
 
 

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 4月15日(月)全校集会で、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。須賀川警察署鏡石駐在所所長 水口様より6年生に委嘱状が渡され、代表児童が誓いの言葉を述べました。
 その後、須賀川警察署地域課鏡石駐在所 佐藤様より次のような交通事故防止のお話をいただきました。
○自動車は便利だけれども、怖いものに変わることもあるので、シートベルト着用は命を守る上で大切。
○お家の人が車のスピードを出し過ぎていたときは「ゆっくりでいいんじゃない」と声をかけよう。
○ 横断歩道を渡るときは、自分の目で確認して渡ろう。

 水口様、佐藤様、お忙しい中、本校の安全教育にご協力いただき、ありがとうございました。

授業参観パート3 PTA・体育文化後援会総会 学年懇談会



 4月12日(金)の授業参観、ひまわり学級とポプラ学級は合同で自立学習でした。自己紹介や新しい学年での自分のめあて発表をしました。
 PTA・体育文化後援会総会では、新役員も決まり新しい年度の活動がスタートしました。
 その後、学年懇談会では、新年度の学年目標、これから1年間の学習内容等についての話し合いが行われました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございました。今年度も本校教育活動に対しまして、ご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

第1回授業参観パート2

 4年生は算数、5年生は道徳、6年生は国語の授業でした。
 ICTを活用した授業もありました。


第1回授業参観パート1

 4月12日(金)に授業参観が行われました。どの教室もおうちの方々がたくさん参観されていました。子どもたちは、少し緊張気味。真面目な態度の子、緊張のあまりそわそわする子・・・
 1年生は図画工作、2年生は算数、3年生は国語の授業でした。
 みんな、進級の喜びを胸に頑張っていました。
 


ランチルームで給食です

 本校は、ランチルームで給食を食べています。1年生から6年生まで一緒です。
 給食はとてもおいしいです。パンはふかふか。おかずも絶品です。作ってくださる方に感謝しながら、みんなで楽しく食べています。
 今日の給食は何かな?

交通安全教室



 4月10日(水)雨模様の中、交通安全教室が行われました。クロネコヤマトさんをお迎えし、実演を交えながら次の4点について教えていただきました。
 ・トラックの死角
 ・トラックの速度と停止距離
 ・トラックの内輪差による巻き込み事故の危険
 ・横断歩道の渡り方
 分かりやすいように、視覚的に教えていただいた後、次の3つの約束をしました。
 ・車の近くで遊ばない
 ・急に飛び出さない
 ・曲がろうとする車には近づかない
 クロネコさん、シロネコさんも登場し、担当の方の軽妙な話しぶりもあり、子どもたちは真剣な態度で「自分の命は自分で守る」という学習をすることができました。登下校のなどのときに生かしていきます。

入学式

 4月8日(月)、鏡石町立第二小学校の入学式が挙行されました。今年度は23名の新入生の皆さんを迎えることができました。
 保護者の皆様、誠におめでとうございます。
 入学式には、鏡石町教育委員会教育長 渡部修一様より教育委員会告示を、鏡石町副町長 小貫忠男様、鏡石町議会副議長 小林政次様、鏡石町立第二小学校父母と教師の会会長 佐藤友彦様より来賓祝辞を頂戴しました。
 心温まるお言葉をいただきましたこと感謝申し上げます。
 また、在校生を代表して、6年生の根本煌士くんが歓迎の言葉を述べました。
 落ち着いた雰囲気の中で、式が進行し、とても和やかなムードが漂っていました。
 新入生の皆さんは呼名に対する返事がとても上手でした。
 今年度、140名でのスタートです。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

着任式・第1学期始業式

 4月8日(月)、2019年度着任式・第1学期始業式が行われました。
 はじめに、着任式があり、異動してこられた先生方と対面しました。子どもたちは、着任される先生方のお話を、背筋を伸ばし、素晴らしい態度で聞くことができました。6年生の渡邊光翔くんが児童代表歓迎の言葉を述べました。
 引き続き、第1学期の始業式が行われました。子どもたちの真剣まなざしから、新年度にかける意気込みを感じ取ることができました。

 【転入職員】
  校  長  遠藤 佳子  郡山市立桃見台小学校より
  教  諭  西間木茂子  玉川村立須釜小学校より
  教  諭  加藤 美幸  須賀川市立大東小学校より
  講  師  海村真由美  須賀川市立大森小学校より
  主  査  上澤  剛  天栄村立牧本小学校より
  教育支援員 村田 亜美  新規採用
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 B5時程 清掃なし
家庭訪問
歯科検診(上学年)
4/24 B5 まきばっ子清掃
聴力検査(3・5年)
4/25 B5時程 清掃なし
家庭訪問
移動図書館
4/26 避難訓練
4/29 昭和の日
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051