最新更新日:2016/06/30
本日:count up3
昨日:10
総数:9678
ようこそ

鏡石一小との交流会

 6月30日(木)午後から、鏡石一小校庭において6年生による「鏡石一小との交流会」が行われました。
 開会式、ラジオ体操の後、両校児童が4チームに分かれて「ミニ運動会」を行いました。種目は、玉入れ、綱引き、ボール運び、わんぱく台風、デカパンリレー、鏡石ダービーでした。
 6年生は、一生懸命に、また、第一小学校の児童とも声を掛け合って種目に取り組んでいました。とてもよい交流会となりました。


短冊に願い事を

 ポプラ学級とひまわり学級の間に笹が設置され、そこに授業参観時に作った願い事の短冊が下げられています。
 家族の健康を願うものや、ゲームがほしいという現実的なものなどたくさんの願い事が下げられています。願い事が叶うことを祈っています。

よい歯の教室(5,6年生)が行われました。

 6月28日(火)2校時に5年生,3校時に6年生を対象に「よい歯の教室」が行われました。歯科衛生士の降矢ふく子先生をお迎えして、5年生「歯肉の観察をしよう」6年生「健康な歯肉を作ろう」という内容のご指導をいただきました。
 子どもたちは真剣な表情で話を聞くとともに、染め出しや歯磨きの実技を通して健康な歯肉の大切さを学びました。


土曜授業 その6

PTAバザーの様子です。売り上げアップのために品物も多く集まり、売り上げも大きく伸びました。


土曜授業 その5

模擬店開催のためにがんばっていただいた保護者の皆さんです。ありがとうございました。


土曜授業 その4

模擬店の様子です。みんないい顔をしています。


土曜授業 その3

授業参観の様子と学習会の様子です。


土曜授業 その2

授業参観の様子の続きです。


土曜授業(授業参観・学年懇談会・PTA模擬店・バザー)がありました

 6月25日(土)は今年度初めての土曜授業が行われました。1,2校時目の授業参観の後、学年懇談が行われました。1学期の生活や学習の様子について担任より説明がありました。(学年懇談時、子どもたちは食堂で学習会を行いました。)
 その後、体育館で模擬店が行われました。子どもたちは模擬店を大いに楽しみました。また、その後行われたPTAバザーでは、昨年度の売り上げを大きく上回りました。PTA役員をはじめご協力いただいた保護者の皆様方に感謝申し上げます。
 まずは授業参観の様子です。
 


よい歯の教室(3,4年生)が行われました

 6月23日(木)歯科衛生士の降矢ふく子先生を講師にお迎えして、3,4年生の「よい歯の教室」が行われました。
 3年生では、教育実習生の小山千絵莉先生が「むし歯になりにくいおやつの取り方を考えよう」という内容の授業を行いました。その後、歯の染め出しにより自分の歯の状態を確認しました。
 4年生では、「歯の種類とはたらきを知ろう」という内容で、前歯や奥歯のはたらきを学ぶとともに、歯の染め出しによる歯の状態の確認を行いました。
 それぞれの学年とも、昨年までの学習の上に立った内容をしっかり学びました。


よい歯の集会が開かれました

 6月22日(水)給食後に「よい歯の集会」が開かれました。児童会の保健委員会が企画・運営して行われました。
 まず、保健委員から歯の状態がよいお友達の代表に表彰状が手渡されました。また、委員からは、むし歯になる仕組みや予防の方法など、図を使ってわかりやすく説明がありました。
 むし歯にならないことは大切ですが、すぐに治療することも心がけていければよいと思います。


新体力テスト測定(1,2年生)

 6月22日(水)3,4校時に、1,2年生の新体力テストの測定を行いました。毎年この測定には、学校応援団のボランティアの皆さんのご協力をいただいて実施しています。
 今日は、学校応援団の方8名に測定の補助をしていただき、シャトルランと反復横跳び、上体起こしの測定を行いました。おかげさまで、スムーズに測定を進めることができました。ありがとうございました


水泳の授業が始まりました

 プール開きをして、「いよいよ水泳シーズンの始まりか」と思っていたら天気が悪く、水泳の授業を行うことができませんでした。今週に入って、やっと楽しい水泳の授業が始まりました。
 体調や安全に留意して、泳力をつけていけるようにしていきたいと思います。

歯科保健教室(1,2年)が行われました

 6月17日(金)2校時(1年生)3校時(2年生)に歯科保健教室が行われました。講師に降矢ふく子先生をお招きして、むし歯になるメカニズムや、正しい歯磨きの仕方を指導していただきました。
 子どもたちは、先生の楽しいお話をうなずきながら聞き、正しい歯磨きの仕方を実践していました。
 家庭でも歯磨きを正しく行うとともに、習慣化させていきたいものです。


スマイル集会がありました

 6月15日(水)昼休みに「スマイル集会」が行われました。6年生が集会の内容(出し物)を考え、それぞれの縦割りの班の中心となって活動を進めました。
 「鬼ごっこ」「風船バレー」「紙飛行機作り」「フルーツバスケット」などを行い、楽しい時間を過ごしました。


見学学習旅行に行ってきました 5年生

 5年生はいわき方面に行ってきました。日産自動車いわき工場、アクアマリンふくしま、いわき石炭化石館を見学してきました。自動車生産の最先端の技術、海洋生物の生態、石炭産出の歴史などについて学習してきました。


見学学習旅行に行ってきました 3,4年生

 3,4年生は、福島方面に行ってきました。福島ヤクルト工場では、ヤクルトなどの製品ができるまでを学習しました。また、福島県庁では、議会会場の見学とともに、職員の皆さんがどのような仕事をしているのか見学してきました。


見学学習旅行に行ってきました

 1,2年生は郡山方面に出かけました。郵便局で、郵便物が配達されるまでの流れを勉強しました。また、開成山公園では、遊具で楽しく遊びました。


みどりの時間がありました

 6月14日(火)3校時に「みどりの時間」が行われました。
 みどりの時間は、自然の素晴らしさに触れさせるとともに、働くことの尊さを味わわせることを通して情操豊かな子どもを育成する目的で行われています。
 朝早くから「学校応援団」の皆さんに、花壇の除草や整地、マルチがけをするなどの準備をしていただきました。
 子どもたちはそれぞれの学年の花壇に、パンジーやマリーゴールドの苗を丁寧に植え付けました。


岩瀬地区合奏祭の練習が始まりました

 9月29日(木)に行われる「岩瀬地区小・中学校合奏祭」に参加する4年生が、練習を始めました。演奏する曲目は「虹」です。先生方の指導を受けながら、放課後の時間や昼休みなど、一生懸命に練習しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051