最新更新日:2019/07/29
本日:count up3
昨日:7
総数:23937
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

今年最後のプール学習

 今年のプール学習も最後となりました。天候が不順でなかなかプールの学習ができませんでしたが、最後は、みんなで楽しむことができました。

体育の時間

 5年生は体育の時間に、跳び箱運動をしました。場の設定を工夫し、みんなが跳び箱を跳び越すことができるように、自分に合った場所で練習しました。とても楽しくできました。

食堂清掃

 7月18日(木)2年生と6年生が、いつもお世話になっている食堂を清掃しました。全校生が集まって、仲良く、楽しく給食の時間を過ごしている食堂です。みんなで、心を込めて一生懸命に磨きました。

5・6年生校内水泳記録会

 7月16日(火)5・6年生の校内水泳記録会が行われました。選手名がコールされると、胸を張って返事をし、記録会が始まりました。青空の下でとはいかなかったのですが、みんな自分の得意な泳ぎを披露しました。
 今年は、なかなかプールには入れず残念でしたが、今日のプールには歓声が響き渡りました。

5学年親子行事

 7月12日(金)17時30分より、5学年の親子行事が行われました。流しそうめんと学校探検です。本物の竹を2つに割った本格的な流しそうめんです。子どもたちは、大歓声。おいしくて、おいしくて、何度もすくって食べていました。
 次は、薄暗くなって静まりかえった学校の探検です。日中は何でもない、理科室などの特別教室はわくわく、ドキドキ。
 子どもたちにとっては、思い出の多い親子活動となりました。お家の方々、準備、運営等のご協力ありがとうございました。

心肺蘇生法講習会

 7月16日(火)、日本赤十字社福島県支部の方に講師をしていただき、不測の事態に備える目的で心肺蘇生法講習会が行われました。本校PTA厚生委員会の委員の皆様がお世話をしてくださって、5年生・6年生と保護者の希望者が参加しました。
 最初に体をほぐし、AEDの使い方と心肺蘇生法について学びました。大人も子どもも真剣に取り組み、みんな汗だくでした。

TPT委嘱状交付式

 7月4日(木)「鏡石町少年のための少年による非行防止活動」推進員(TPT)の委嘱状交付式が鏡石公民館で行われました。TPTとはThe Power of Teenagers を略した言葉です。鏡石二小からは5年生4名、6年生8名が委嘱状を交付されました。今後、町の行事の時にボランティア活動をしたり、非行・犯罪防止のポスターを作り、各学校、施設等に掲示したり等、町の青少年健全育成に係る活動をしていきます。

不審者対応避難訓練

 7月8日(月)不審者対応避難訓練を行いました。スクールサポーターの阿部さんが不審者の役をやってくださいました。警察署への通報訓練、教職員がさすまたを使い、校舎の中に入れないようにして子どもたちを安全に避難させる訓練を行いました。その後、ボランティアの鏡石元気隊の方々が、低学年でも分かりやすい劇仕立てで、登下校中の声かけ事案の対応方法について教えてくださいました。最後に須賀川警察署生活安全課の大竹さんからまとめのお話をいただきました。
 子どもたちは、身を乗り出して、真剣に学んでいました。

小貫先生の水泳指導

 今年も学校応援団の小貫先生に水泳指導をしていただきました。今年は、雨天の日が多く、少し残念ですが、子どもたちは歓声を上げながら水泳の学習に取り組んでいました。この日は、3・4年生が小貫先生に教えていただきました。バタ足の仕方や、けのびの仕方を分かりやすく、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、とても満足そうでした。

七夕集会

 7月1日(月)七夕集会が行われました。児童会運営委員会が計画・準備をいました。各学年代表が願い事を発表し,運営委員会が「七夕」の由来を劇で表現しました。最後に「七夕さま」を全校生で合唱しました。大盛り上がりでした。7月7日(日)は、天の川を見ることができるでしょうか。

4年歯科保健教室

 6月28日(金)4年で、歯科保健教室が行われました。歯科衛生士の降矢ふく子さんと学習しました。4年生のテーマは「よくかんで食べよう」です。歯の形に合った歯の磨き方、特に、混合歯の磨き方について教えていただきました。歯に合わせて歯ブラシの使い方を考えながら、歯を磨く学習です。磨き残しがないように、みんな一生懸命取り組んでいました。

3年歯科保健教室

 6月28日(金)3年生で歯科保健教室が行われました。歯科衛生士の降矢ふく子さんから「歯のはたらきを知ろう」というテーマのもと上手な歯の磨き方を教えていただきました。自分の歯を、手鏡を使ってじっくりと観察し、みがき残しはないかを確認しながら磨く学習をしました。

鏡石第一小学校との交流体育

 6月26日(水)一小と二小の6年生が交流体育を行われました。準備運動、身体づくりプログラムの運動、6チームに分かれたボールリレー・チーム対抗リレー・ドッジビーなど、たくさんの運動をしました。緊張気味の子どもたちも、各種の運動ゲームに取り組むうちに次第に緊張が和らぎ、会の終わり頃には、ずいぶん打ち解けることができたように感じました。
 これからも、町の行事等を通して、両校でどんどん交流を図っていけたらと思います。

1年生親子活動

 6月1日(土)ムシテックワールドで親子活動が行われました。オレンジゼリーを作ったり、サイエンスショーを見たりと、とても楽しいひとときを親子で過ごすことができました。自由見学では、時間を忘れすほど興味深い物がたくさんありました。

まきばっ子祭当日です

 6月22日(土)に、PTA主催によるまきばっ子祭が盛大に行われました。内容はバザー、模擬店です。模擬店では、くじ引き、お菓子つかみやかき氷、やきそば等の販売です。やきそば、フランクフルトはPTAの役員さんが朝早くから調理してくださいました。自転車の動力を使ってのかき氷も格別の味で大盛況でした。子どもにも大人にも笑顔があふれていました。素敵な時間を作ってくださった役員の皆様、計画、準備、運営、ありがとうございました。

まきばっ子祭準備

 まきばっ子祭ではPTAバザー・模擬店が行われるため、前日からPTA役員の皆さんが準備をしてくださいました。各家庭から集められた用品を分類、ディスプレイ、そして値付けです。衣類は、きちんとたたみ直され、きれいに並べられました。

2年歯科保健教室

 6月21日(金)1年生に引き続き、2年生も歯科保健教室が行われました。2年生は「新しい歯を大切にしよう」というめあてで、6歳臼歯と前歯のみがきかたを教えていただきました。
 「赤そめよごれしらべ」で、みがき残しのよごれをチェックしたら、歯ブラシの使い方、腕の使い方などを実際に行いました。

1年歯科保健教室

 6月21日(金)降矢ふく子歯科衛生士をお迎えし、歯科保健教室が行われました。「むし歯菌をみつけよう」ということで、むし歯のできかた、6歳臼歯のみがきかたを教えていただきました。ストロベリー味の赤い液を歯にぬり、磨き残しの部分の多さに驚いていました。

3年生 人権教室

 6月13日(木)3名の鏡石町人権擁護委員をお迎えし、人権教室が行われました。「白い魚とサメの子」の紙芝居を通して、「人権」「命の大切さ」「思いやりの心」などのついて学びました。
 鏡石町人権擁護委員の佐藤玲子様、今泉和樹様、岡部ちよ子様、ありがとうございました。

5・6年宿泊学習 野外炊飯

 6月14日(金)の昼食は、野外炊飯によるカレーライス。朝ご飯を食べるとすぐに、昼食づくりです。材料を運んだり、調理器具を運んだり、火をおこしたりとやることは山ほどありました。まず、火をおこすことが大変でした。空気の通り道を作ることが難しかったです。かまど班と、調理班に分かれ、準備をしました。火をおこすときの煙が目に入り、目が痛くなりました。米をとぎ、水加減、火加減を調整しながら慎重にご飯を炊きました。その後は、カレー作りです。じゃがいも、タマネギ、にんじんを切りました。難しかったのは、水の量と、カレールーを入れるタイミングでした。どうにか完成し、みんなで食べたときはとてもおいしかったです。力と知恵を合わせてがんばることを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 第2回PTA早朝奉仕作業
8/26 B4時程(清掃なし)
第2学期始業式
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051