最新更新日:2017/04/21
本日:count up2
昨日:9
総数:12590
ようこそ

新聞ができるまで

 4月21日(金)3,4校時に5年生を対象とした「新聞教室」が行われました。
 福島民報社から3名の方を講師としてお招きし、新聞の基礎知識や編集の仕方、報道に携わる者としての仕事に対する思い等をお話ししていただきました。
 明日から新聞を手にする時、子どもたちは、今日の学習で学んだことを思い出すことでしょう。

業間運動で・・・

 子どもたちの体力アップをねらいとして、2校時と3校時の間の休み時間に、全校で「業間運動」を実施しています。今日は、体育館で長縄跳びに取り組みました。6年生ともなると、1分間で70回〜80回くらいの、早いテンポで跳べるようになるそうです。まさに、継続は力ですね。
 体力向上というねらいを達成するためだけでなく、みんなで一つの目標にむかって取り組むことの楽しさ、素晴らしさを経験する機会にもなっています。

鼓笛練習スタート

 今年も、運動会やオランダ秋祭り、交通安全パレードで披露する鼓笛の練習が始まりました。
 今日は、スタート時の配置や、基本的な動きを練習しました。楽器を演奏しながら動くことは難しいですが、みんな真剣な表情で練習に取り組むことができました。

お花見給食

 昨夜から今日の午前中までの風雨で、せっかく咲いた桜が散ってしまうのではないかと心配していましたが・・・・、大丈夫でした。ほっ。
 おかげで今日の給食は、「お花見給食」となりました。

地域の皆さまに支えられて

 今日は、図書ボランティアの添田様に来ていただき、図書館の本の補修をしていただきました。おかげで、子どもたちが気持ちよく本を読むことが出来るようになります。ありがとうございました。
 第二小学校は、地域の多くの皆さまに支えられていることをつくづく実感します。感謝申し上げます

桜が見頃に

木曜日に「待ちに待った学校の桜が開花しました」・・・とお知らせしたばかりでしたが、暖かかった土・日に一気に開花し、今日は、見頃となりました。休み時間には、子どもたちが満開の桜のもと、元気いっぱい外遊びをしています。

今日は授業参観日

 4月14日(金)は,授業参観日でした。
 午後1時からの5時間目の授業を見ていただきました。
 たくさんの保護者の方々に参観していただいたお陰でしょうか,子どもたちは,張り切って授業に参加しておりました。
 お忙しい中参観していただきまして,本当にありがとうございました。
 今後も引き続き,子どもたちが楽しく学ぶ姿がたくさん見られるように第二小スタッフ一丸となって頑張ってまいります。
 どうぞよろしくお願いします。

春を探しに・・・ 桜 開花宣言

待ちに待った学校の桜が開花しました。
理科「あたたかくなると」の学習で、校地内の草花を観察していた4年生が発見して教えてくれました。
明日、授業参観・PTA・体育文化後援会総会で来校したおりに、ぜひご覧ください。
北側校舎(1.2年生教室廊下側)や食堂からご覧いただけることと思います。

移動図書館がやってきました

 4月13日(木)は,移動図書館の日でした。
 多くの子どもたちが,貸し出しカードを手に玄関ホールへやってきていました。
 学校図書館にはない魅力を感じているのか,一度に3〜4冊借りている子どももいました。
 読書好きな子どもがたくさんいる,第二小学校になるといいなあと思っています。

1年生給食始まりました!

1年生の給食が4月10日(月)から始まりました。担任の指導のもと、自分たちで配膳し、手際よく片付けができました。ちなみに初日のメニュウは、子どもたちの大好きなカレーライス。しっかり食べる子が多く、頼もしく感じました。

交通安全教室

 4月11日(火)、5校時、交通安全教室が開催されました。
 はじめに、須賀川警察署 鏡石駐在所の水口豊和様から、6年生の円谷 薫さんへ「家庭の交通安全推進員」の委嘱状の交付があり、その後、家庭の交通安全推進員の役割や道路の安全な歩き方などについてお話をいただきました。
 つづいて子どもたちは、地区担当の先生や交通安全母の会の方々と一緒に通学路を歩きながら下校し、通学路のどんなところに気をつけるとよいか、具体的に指導していただきました。
 交通ルールを守ることは大切な命を守ることです。今日学んだことを、明日からの登下校に生かしてほしいと思います。

1年生を迎える会

4月10日(月)の3校時に、全校のみんなで1年生を迎える会を開きました。入学して3日目。まだまだ緊張している1年生でしたが、先生方や上級生たちと楽しく過ごすことで、第二小学校の一員としての思いを強くしたことでしょう。

あいにくの雨模様でしたが・・・

新年度2日目。今朝はあいにくの雨模様でしたが、第二小学校のまきばっこは、全員、元気に登校しました。今日も欠席0です。
春の全国交通安全運動が展開されている(15日まで)こともあり、毎朝お世話になっている、地域にお住まいの藤澤様のほか、PTA会長の佐藤様や地区の交通安全協会の方にも、交通指導にあたっていただきました。おかげさまで、子どもたちが安全に登校することができます。ありがとうございます。
「夢いっぱい、元気いっぱい、笑顔いっぱい、まきばっ子」のスローガンのように、雨にも負けず元気に歩いて登校し、笑顔であいさつをする子どもたちでした。

平成29年度がスタート

4月6日(木)、29年度がスタートしました。
着任式では、5名の先生方をお迎えし、あいさつをいただきました。6年の代表児童 根本 遥 さんが、歓迎の言葉で第二小学校を紹介しました。
その後、第1学期始業式が行われました。始業式では、6年の代表児童 根本 千尋 さんが、最高学年としてがんばりたいことを発表しました。
10時からは、入学式が行われました。28名の新入学児童が入学しました。呼名では、一人一人、大きな声で返事することができました。
6年の代表児童 圓谷純一郎 さんが、「分からないことがあったら、いつでも僕たちに聞いてください。」と歓迎の言葉を述べました。

心を込めて 会場準備

4日と5日は,明日の入学式のために,先生方が全員で,式場作り・1年生の教室整備・受付設定・祝電掲示・壁面掲示等に取り組みました。
明日は、心を込めて1年生を迎えます。
新1年生の皆さん,明日は元気に学校に来てくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051