最新更新日:2018/11/12
本日:count up12
昨日:16
総数:20468
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

3年生 心をひとつに

 今日(11月12日 月)の4校時は、3年生が体育館でまきばっこ発表会の練習をしていました。
 3年生の演目は、3年生に進級してはじめて取り組むようになったリコーダーの演奏と国語科で学習した「たのきゅう」の音読劇です。
 リコーダーの演奏では、指使いや音、リズムに気をつけ、心をひとつに演奏していました。音読劇では、登場人物の気持ちや場面の様子をもとに、読み方や動き方を工夫して、練習していました。
 自分たちで作った衣装や小道具も凝りに凝っていて見所のひとつです。
 是非、お見逃しなく。

自分の身は自分で守る 避難訓練

 今日(11月12日 月)の業間の休み時間〜3校時目にかけて、子どもたちへの事前連絡なしでの、避難訓練を実施しました。
 突然、避難訓練の放送があり、驚いた子どもたちが多かったのですが、しっかりと放送を聞き、速やかに避難場所に集合することができました。
 火事も地震も、いつ起こるか分かりません。そのときどきにあわせ、どのように行動すればよいのか、自分で考えて行動してほしいと思います。自分の身は自分で守るのが災害の時の基本だそうです。
 また、命にかかわることは、100点満点のできでないといけません。
 一番大切な命を守るためにも今日の避難訓練の内容をよく覚えて、もしもの時(実際には、そんなことはない方がいいのですが)に備えてほしいと思います。

4年生 息を合わせて 心を合わせて

 今日(11月9日 金)の3校時は、4年生が体育館でまきばっ子発表会の練習をしていました。4年生は合奏を披露します。曲目は、地区の合奏祭で取り組んだ「ドラえもん」と新曲「ダンシング・ヒーロー」(最近、バブリーダンスで有名になった、懐かしのあの名曲!)です。
 合奏祭の時よりもさらに上達した演奏を披露しようと、真剣に練習に取り組んでいました。また、4年生の学年テーマである「笑顔」をふまえてか、ユーモアに富んだ演出が
計画されているようです。
 どんな内容なのかは、本番当日を楽しみに。

1年生 はりきってセリフの読み合わせ&ダンス練習

 今日(11月8日 木)の3校時は、1年生が教室と音楽室に分かれて、まきばっこ発表会の練習に取り組んでいました。今年の1年生は国語科で学習した「うみのかくれんぼ」をベースに「歌」と「ダンス」を織り交ぜた、オリジナルの「音読劇」に挑戦です。
 音楽室では、「タコだから、こんなふうに踊ったらいいんじゃない。」「ここは、モズクショイが、ハサミで海藻を切るみたいなふりつけにしようよ。」などなど、どんな振り付けにしようかと友だちと相談しながら、楽しそうにダンスの練習をする姿が見られました。
 また、教室では、ナレーター役の子どもたちが、タイミングを考えながら、大きな声ではっきり、ゆっくりセリフを言う練習をしていました。
 中には、たった数回の読み合わせで、セリフを覚えてしまった子がいてびっくり(!)
 とても熱心に練習に取り組んでいました。

3年生 クラブ活動見学

 今日(11月7日 水)の6校時のクラブ活動の時間、3年生が、クラブ活動の見学をしました。
 自分が入りたいと思っているクラブはもちろんですが、活動内容がよくわからなかったクラブについてもしっかりと見学することができ、とても有意義な時間となりました。
 実際の活動の様子を見ることによって視野が広がり、色々なことにチャレンジしてみたいなという気持ちも膨らんだようです。
 さて、来年度はどのクラブに入ろうかな?

2年生 勇ましい竹太鼓の音

 11月17日(土)の「まきばっこ発表会」(学習発表会)に向けて、各学年で、練習が始まりました。
 今日(11月6日 火)の3校時は、2年生が体育館で練習に取り組んでいました。今年の2年生は「竹太鼓」にも挑戦します。
 体育館には、子どもたちのたたく竹太鼓の勇ましい音が、鳴り響いていました。子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。当日の仕上がりが楽しみです。

鏡石駅伝・ロードレース大会

 11月4日(日)、天気にも恵まれ、第13回鏡石駅伝・ロードレース大会が、町営鳥見山陸上競技場を会場として実施されました。
 子どもたちはこれまで、体育の授業やマラソンタイムで長い距離を走る練習を続けてきました。今大会ではその成果を発揮し、自己ベスト目指して、一生懸命走る子どもたちの姿をたくさん見ることができました。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、スタンドや沿道からのたくさんの応援、本当にありがとうございました。

みどりの時間 花壇が明るくなりました

 11月2日(金)の3校時目は、「みどりの時間」でした。
 5月に実施した前回と同様、今回のみどりの時間も、学校応援団の皆さんに協力をいただきながら実施しました。
 応援団の皆さまには、朝早くから花壇を耕していただくとともに、3時間目には子どもたちに植え付け方を指導していただきました。ありがとうございました。
 おかげで子どもたちは、それぞれの学年の花壇に、パンジーの苗とチューリップの球根を丁寧に植え付けることができました。さみしかった花壇が、パッと明るくなりました。

フリー参観 「普段着の第二小」をご覧いただく

 今日(10月31日 水)は、2校時〜4校時の授業を公開したフリー参観日でした。
 「普段着の第二小をご覧いただこう!」という趣旨で、全学年の授業が公開され、普段の学校生活の様子を保護者の方々に見ていただきました。
 受付名簿に記名があったのは、ちょうど50名でした。(実際は、もう少しいらっしゃったのかもしれません。)来校していただいた保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
 また、授業参観の感想を記入していただきましたことにつきましても感謝申し上げます。
 記入していただきましたアンケートにつきましては、今後の学校経営、学級経営の改善にために活用させていただきます。ありがとうございました。

持久走記録会に向けて 苦しくても最後まで・・・

 11月4日(日)に実施される鏡石ロードレース大会(校内持久走大会)にむけて、今日(10月30日 火)の体育の時間に、1,2,3年生が、それぞれ練習に励んでいました。
 今日の練習には、鏡石スポーツクラブの稲田コーチにも来ていただき、ウォーミングアップの大切さや走っている時(苦しい時)の気持ちの持ち方などについて、アドバイスをいただきました。
 持久走は苦手という子もいるはずですが、みな一生懸命頑張っています。
 体調に気をつけ、大会で自己記録を更新して欲しいです。苦しくても最後まで・・・がんばれまきばっ子!
 ぜひ、お子さんへの応援をお願いします。

4年生体育科ベースボール型ゲーム 研究授業がありました

 今日(10月29日 月)の4校時、4年生で、体育科の研究授業がありました。
 学習内容は、「ベースボール型ゲーム」でした。
 子どもたちは、どう攻撃すれば、より点を取ることが出来るか、どのように守れば、アウトが取りやすいか、作戦を立ててみんなゲームを楽しんでいました。
真剣な表情で、ゲームに取り組んだり、作戦会議をしたりする姿、とても素晴らしかったです。
 放課後の研究協議会では、提案授業をもとに、子どもたちの学びの姿や教師のよりよい働きかけについて話し合いました。
 今後も引き続き、児童が主体的に学びに向かえるような授業改善を目指し、よりよい授業のあり方を教職員一同、考えまいります。

落ち葉掃き、ありがとう!

 今日(10月29日 月)の朝の時間、5年生のボランティア児童と環境委員会児童が、学校前道路の落ち葉掃きをしてくれました。
 始業前の短い時間ではありましたが、落ち葉でいっぱいになった一輪車が4台、道路と堆肥置き場との間を3〜4往復するほどがんばりました。
 おかげでとてもきれいになりました。ありがとう!

町文化祭 子どもたちの力作を是非ご覧ください

 町生涯学習文化協会主催の秋の文化祭が、公民館を会場として、次の日程で開催され、子どもたちが図工科や書写の時間に取り組んだ作品が展示されます。
 子どもたちの力作をぜひご覧ください。

  開催日時 10月27日(土)〜 28日(日)
       8時30分〜17時 ※最終日は15時まで

5年生国語科 明日をつくるわたしたち

 今日(10月26日 金)の2校時、5年生が国語科の学習で、自分たちの通う第二小学校をさらによりよくするための「提案書」の発表会をしていました。
「みんなが廊下を静かに歩くようにしたい」
「みんながあいさつを交わす第二小学校にしたい」
「校庭で、仲よく安全に遊ぶようにしたい」など、
自分たちが日常の生活の中で感じている身近な課題を解決するためには、どうしたらよいかを提案書形式にまとめたものです。
 子どもたちはこれまでの国語科の学習の中で、提案したい解決策や相手に効果的に伝えるための表現の工夫について話し合ってきました。そのおかげで、どのグループも、説得力のある提案をすることが出来ていました。5年生の国語の時間で終わらせてしまうのが惜しい内容ばかりです。
 是非、児童会活動の場で提案し、他の学年も巻き込んで、学校全体で取り組んでほしいと思いました。

4年生理科 空気でっぽう

 今日(10月25日 木)の3校時、4年生が理科「とじこめられた空気と水」の学習で、空気でっぽうはなぜ玉が飛ぶのか、「空気でっぽうの仕組み」について、実験をしていました。
 ゆっくりと棒を押しながら、玉が飛ぶときの筒の中の空気の様子をしっかり観察する子どもたち。
 理科室には、4年生たちが楽しく発射する空気でっぽうの「ポーン!ポーン!」という快音が響き渡っていました。
 さて、この後、空気鉄砲がいきおいよく玉を飛ばせる「なぞ!」を解明できるかな?
 謎の解明、がんばってくださいね!

通学班会議 安全な登下校をー

 今日(10月24日 水)のお昼の時間に、通学班集会がありました。
 それぞれの通学班で登下校の様子を振り返り、集合場所や時刻等の約束事、危険箇所などについての確認を行いました。
 これからも、班長を中心に、約束を守って安全に登下校してほしいと思います。
 また、夕方は、暗くなるのがずいぶんと早くなりました。
 学校では、これからの季節、下校時や遊んだ後の帰宅時の交通安全に、十分に注意するよう指導したところです。
 是非、ご家庭でも、お子さんへの言葉かけをお願いいたします。

鏡石・ロードレース(校内持久走大会)試走

 今日(10月23日 火)の1,2校時、鳥見山陸上競技場において上学年、中学年、下学年それぞれ合同で「鏡石駅伝・ロードレース大会(校内持久走記録会)」の練習を行いました。
 町体育協会の佐藤さんと稲田さんにお世話になりながら、ウォーミングアップを十分行った後、本番と同じルートを試走しました。
 1年生は初めてのコース、3,5年生は新しいコースでしたが、混乱することもなくコースの確認ができました。
 子どもたちの苦しくても最後までがんばって走り抜く姿が印象的でした。本番では、自己ベスト更新を目指して、がんばってほしいと思います。
 町体育協会の佐藤さんと稲田さん、お世話になりました。ありがとうございました。

ポプラ・ひまわり学級 焼き芋づくり

 今日(10月22日 月)の5校時、ポプラ・ひまわり学級の子どもたちが、自分たちで育て、収穫した「さつまいも」をつかい焼き芋を作りました。
 校庭の隅にコンロを置き、薪を集めて火をおこし、アルミホイルで包んださつまいもを薪が勢いよく燃えているコンロに入れ、しばらく待つと・・・。
 真っ黒に焼け焦げた焼き芋ができあがり。

 「大丈夫かなあ?」
 「ちゃんと焼けているかなあ?」
 「中まで真っ黒だったらどうしよう。」

 ドキドキしながら半分に割ってみると・・・
 
 「わぁ。」
 「やったぁ。」

 中は見事にきれいな黄色!
 お味の方は・・・とても柔らかく、甘〜いものでした。

 「ぼくのお芋、おいしいよ。」
 「こっちのほうが、おいしいよ。」

 みんな、「自分のが一番!」なんですね。その気持ち、分かります。

 今日は天気もよく、暖かい日差しの中で、焼き芋を堪能することができました。

3年生理科 太陽の光をしらべよう

 今日(10月22日 月)は、朝からとてもいい天気。
 3年生は2校時に理科「太陽の光を調べよう」の学習があり、「太陽の光があたった地面とそうでない地面の違いを調べる」という学習に取り組んでいました。
 日向と日陰の温かさの違い、湿り具合・・・
 実際に感じたことや日常の体験から、日なたと日陰の地面の温かさの違いについて話し合い、その違いを調べるための方法を考えていました。

学校をきれいに 落ち葉掃きボランティア

 10月もいよいよ後半。落ち葉のシーズンになり、早朝から落ち葉掃きボランティアに取り組む環境委員会の児童が、駐車場や学校前の道路に集まっています。
 「学校をきれいに」を合言葉に、進んで奉仕活動に取り組む姿が見られること、とても嬉しくなります。この活動が、しっかり二小の伝統のひとつとなって根付いてきたことが分かります。
 働くことが大好きな“まきばっ子”たち。
 この素敵な朝の光景を、多くの人に見ていただきたいと思っています。それくらい、素晴らしい取組みです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051