最新更新日:2018/08/04
本日:count up8
昨日:6
総数:19190
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

第20回少年の主張鏡石町大会

 8月4日(土)、第20回少年の主張鏡石大会が町図書館で開催されました。
 この大会は、小中学生が日頃考え、感じていることを広く社会に訴えることで青少年の健全育成に対する町民の理解と協力を深めることを目指して実施しているものです。
 町内の小中学校から選出された、代表の児童・生徒15名が、思いやりや家族のこと、命の大切さ、環境問題などそれぞれのテーマを訴えました。自分の思いを素直な言葉で堂々と発表する姿や皆さんを支えている人たちの思いや絆が伝わり、大きな感動をいただきました。
 本校児童の審査結果は、次のとおりです。おめでとうございます。

<小学校の部>
 優秀賞  5年生 田中歩生  家族の一員として
 奨励賞  6年生 眞壁祐至 「生きる」を大切に

 緊張の中で発表された代表の皆さんにとって、この経験はすばらしい思い出になるとともに、生涯の財産になることと思います。
 この貴重な経験を大切にして、これからも学校や地域でリーダーシップを発揮し、一層活躍されることを期待しています。

寺子屋学習会 5日目(最終日)

 今日(8月1日 水)は、寺子屋学習会の5日目(最終日)です。
 5名の学校応援団の方々と教職員の指導のもと、80名の子どもたちが、夏休みの課題に取り組んでいました。
 ご協力いただいた学校応援団のみなさま、本当にありがとうございました。
 おかげさまで、子どもたちは、夏休みの宿題をはじめとした学習に意欲的に取り組むことができました。感謝申し上げます。

 また、今日は寺子屋学習会の最終日ということで、学習会の最後に今度の土曜日に開催される「第20回少年の主張鏡石町大会」にむけて、本校を代表して出場する児童による全体発表(リハーサル)の場を設けました。
 今年度の代表児童は、6年生の眞壁祐至君と5年生の田中歩生君です。
 二人は、夏休みに入ってから毎日こつこつと練習を積み重ねていました。その成果を十分発揮し、とてもしっかりと発表することができました。80名を超える聴衆を前に、堂々とした発表態度、本当にかっこよかったです。本番当日が、ますます楽しみになりました。
 なお、「第20回少年の主張鏡石町大会」は、8月4日(土)午前9時から鏡石町立図書館2階の視聴覚ホールで開催される予定です。機会がありましたら、ぜひ、会場に足を運んでいただき、町の将来を担う子どもたちの主張をお聞き下さい。

寺子屋学習会 4日目

 今日(7月31日 火)は、寺子屋学習会の4日目です。
 3名の学校応援団のボランティアの皆さまにご協力いただきました。ありがとうございました。
 参加児童数は81名。暑さに負けず、子どもたちは、とても集中して頑張っています。ひきつづき、夏休みの宿題を計画的に進めてほしいものです。
 校長室前のアサガオが、毎朝、青やピンク、ムラサキ色の花を咲かせています。夏の日差しを浴びてぐんぐんと成長して、もうすぐ2階のベランダに届きそうな株もあります。
 緑のカーテンができるかな?

寺子屋学習会 3日目

 7月30日(月)、寺子屋学習会の3日目です。
 今日は、3名の学校応援団のみなさまに、ご協力いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの参加は、75名でした。暑い日が続きますが、今日も進んで学習に取り組む姿がたくさん見られました。
 夏休みに入って1週間が過ぎた今日は、
「先生、ぼく、夏休みワーク終わりましたぁ。」
「わたしは、ドリル、全部終わりました。」
という子どもたちの声が聞こえ始めました。
 早くも夏休みの課題のひとつ、ふたつと、終了したという子どもがいるようです。たいしたものです。
 夏休みに入って、職員室前花壇の植えたヒマワリの花が、見事に咲きはじめました。
 台風一過の青い空に白い雲。大きなヒマワリの花が笑っているようです。

第33回鏡石町小学校水泳交歓会の入賞者について

 7月24日(火)に鏡石町民プール「すいすい」を会場として行われた「第33回鏡石町小学校水泳交歓会」の入賞者(本校分)をお知らせします。

《6学年の部》
男子25M自由形 第2位 根本悠希   
男子25M平泳ぎ 第1位 圓谷伸稀
男子25M背泳ぎ 第1位 眞壁祐至   
男子50M自由形 第1位 圓谷伸稀   第3位 根本悠希
女子25M自由形 第2位 三島木奈々
女子25M背泳ぎ 第3位 渡辺ジレンス
女子50M自由形 第2位 三島木奈々
男子100Mリレー第1位
(根本悠希、眞壁祐至、円谷拓夢、圓谷伸稀)
女子100Mリレー第3位
(渡辺ジレンス、内田茉南、荻根沢伊織、三島木奈々)

《5学年の部》
男子25M自由形 第1位 桝田悠叶
男子100Mリレー第2位
(田中歩生、根本煌士、江幡優之介、桝田悠叶)

おめでとうございます。

寺子屋学習会 2日目

 今日(7月25日 水)は、夏休み寺子屋学習会の2日目です。
 今日は82名の子どもたちが参加し、ドリルや夏休みの課題に一生懸命取り組んでいました。まるを付けてもらうと、安心して次の課題に取り組もうとする子どもたち。意欲的に学習する姿が見られるのが楽しみです。
 学校応援団の方々には、本日も暑い中来校していただき、まる付けや指導をしていただきました。ありがとうございました。

第33回鏡石町小学校水泳交歓会

 7月24日(火)に鏡石町民プール「すいすい」を会場として「第33回鏡石町小学校水泳交歓会」が開催されました。
 今年も一小と二小から5.6年生の児童が参加し、互いに親睦と交流を深め、競技力や体力を高めあいました。

 自分史上最高記録の更新を目指して参加した子どもたち。泳ぎ切った後は、達成感のある表情がたくさん見られました。
 また、仲間に対する声がかれるくらいの大きな声援も素晴らしかったです。きっと、泳いでいる選手一人一人のひとかきひとかき、ひとけりひとけりのエネルギーになったことでしょう。
 
 子どもたちの力いっぱいの泳ぎに大きな歓声と盛大な拍手をお送りいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 おかげさまで、参加したすべての子どもたちが、これまでの練習の成果を十分発揮することができました。
 この交歓会への参加を通して、児童の皆さんがスポーツに関心を持ち、いろいろな運動に取り組むきっかけになることを願っています。

寺子屋学習会 1日目

 7月23日(月)から5日間、(※ 下記参照)学校応援団のみなさんに協力していただきながら、寺子屋学習会が行われます。
 初日の今日は、1年生から6年生まで82名がランチルームで約1時間の学習を行いました。
 真剣な気持ちで参加し、ぜひ実のある学習会にしてほしいと思います。
<寺子屋学習会の予定>
 期日 7月 23日(月) 25日(水) 30日(月)
    31日(火) 8月 1日(水)
 時間 9時00分〜9時45分
    昇降口の開場時刻は8時45分です。

1学期終業式

 7月20日(金)の2校時、第1学期の終業式を実施しました。酷暑の今年は、会場を例年の体育館からエアコン設備のある食堂に移して開催しました。

 式でははじめに、校長より、夏休みの目標達成に向け、根気強く努力することの大切さについて、絵本「1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし」をもとにした話がありました。
 つぎに、2,4,6年生の代表児童から、1学期の振り返りと夏休みの目標についての発表がありました。3名の発表者は、さすがに各学年の代表だけあって、とてもしっかりと1学期の振り返りをしており、発表の仕方も素晴らしかったです。
 最後は、全校生で元気よく校歌を斉唱して式を終えました。

 式終了後は、生徒指導担当より、安全に楽しく夏休みを過ごすために注意すること(特に「火の事故」「水の事故」「熱中症」「交通事故」「不審者」)について、話がありました。
 子どもたちは、とても真剣に耳を傾けていました。

 さて、いよいよ明日から夏休みです。
 夏休みは、色々な体験を通して多くの人とふれあい、色々なことを学べる大変よい機会です。
 ぜひ、安全に留意して楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 そして、8月27日(月)、たくさんの思い出を抱えて、元気に登校する子どもたちを楽しみにしております。

5年生 1学期最後のプールの時間

 1学期最終登校日である今日(7月20日 金)の1校時、5年生が、来週月曜日からの「夏休みプール指導」のために、コースロープ片付けや監視員用のいすの搬入作業をしてくれました。5年生の皆さん、ありがとう。
 作業が終了したあとは、“お約束”の自由時間!
 1学期最後のプールの時間を楽しんでいました。

食堂清掃 感謝の気持ちをこめて

 明日はいよいよ1学期の終業式。
 1学期の給食は、今日(7月19日 木)で終わりです。
 そこで、放課後の時間に、下学年代表の2年生と上学年代表の6年生が、1学期間お世話になったランチルームをきれいにお清掃してくれました。
 おかげで2学期からも、気持ちよく、おいしい給食をいただくことができます。
 2年生と6年生のみなさん、どうもありがとう。

1年生生活科「シャボン玉をとばそう」

 今日(7月19日 木)の5校時、1年生が生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。
 ストローやうちわの骨、おもちゃのテニスラケットなど、いろいろな道具を使って思い思いにシャボン玉を作りました。
 風が吹くとたくさんのシャボン玉が空高く舞い上がっていき、歓声が上がりました。
 虹色に輝くシャボン玉、とてもきれいでした。

5.6年生体育科 「すいすい」での練習

 7月24日(火)に実施予定の「第33回鏡石町小学校水泳交歓会」の事前指導を兼ねて、今日(7月18日 水)の3,4校時に町民プール「すいすい」で、小貫先生による水泳教室を実施しました。
 水泳交歓会に参加する5.6年生児童は、自己ベスト目指してしっかり練習に取り組んでいました。
 交歓会当日は、これまで積み重ねてきた練習の成果を、思う存分発揮してほしいと思います。
 なお、「第33回鏡石町小学校水泳交歓会」の開催日時等については、次のとおりです。

日 時  平成30年7月24日(火)9:00〜11:50
集 合  第二小学校 昇降口 7:50
場 所  鏡石町町民プール すいすい
服 装  運動着(半袖 半ズボン)
持参物  水着 タオル スイミングキャップ ゴーグル
     着替え 水筒

※当日、やむを得ず参加できない場合は、7:30までに学校へ連絡してください。

2年生生活科 お店屋さんごっこ

 乾電池のトコトコおもちゃ、ゴムパッチン、びっくり箱、魚釣り・・・など、出し物いっぱいの2年生の「ゲーム屋さん(お店屋さん)ごっこ」が、今日(7月18日 水)の2校時が終わった業間休みに開店しました。
 1学期最後の学年イベントです。子どもたちは張り切って、自分たちの営業するゲーム屋さんでの、それぞれの役割に取り組んでいました。
「いらっしゃい。いらっしゃい。」
「今なら、すいていますよ〜。」
「すてきな景品ありますよ。」
と、元気な呼びこみの声が響きます。
 お客さんの1年生にゲームのやり方を丁寧に説明したり、移動を促したりして、お兄さん力・お姉さん力を発揮していました。中には、お客さん1名に対し、2〜3名で接客するというVIP対応も! なんとも微笑ましい。
 ここまでスムースに自分たちで出来るということは、先日のリハーサルを含め、これまでの学習の中でたくさんの話合いを重ねたのでしょう。
 子ども達は、活躍の場を与えられることによって、ぐんっと成長できること、再確認しました。2年生の子どもたちが、とても頼もしく感じられた「ゲーム屋さん(お店屋さん)ごっこ」の時間でした。

体育専門アドバイザー来校

 今日(7月17日 火)、県中教育事務所から体育専門アドバイザーの飯 真里絵先生においでいただき、2校時から4校時にかけて、担任の先生と一緒に水泳の授業をしていただきました。
 子どもたちはとても集中しながら楽しく学ぶことができました。
 飯先生には、2学期後半にもう一度来校していただき、体育の授業をサポートして、子ども達に運動の楽しさを伝えていただく予定です。
 今後ともよろしくお願いします。

指導主事訪問 4回目

 今日(7月17日 火)、今年度4回目の県中教育事務所指導主事の訪問日でした。
 指導主事の森藤雅之先生が来校して、2校時に2年生の算数科「水のかさをはかろう」を、3校時に3年生の算数科「あまりのあるわり算」の授業を(TT指導を兼ねて)参観し、その授業についての指導をしていただきました。
 森藤先生、ありがとうございました。

2年生生活科 お店屋さんごっこのリハーサル

 今日(7月13日 金)の3,4校時、2年生が生活科の時間に、1年生を相手にお店屋さんを開くためのリハーサルをしていました。
 2年生では、近々、図工の時間に作った手作りおもちゃを使ったゲーム屋さん(お店屋さんごっこ)を計画しています。
 そこで今日は、1年生にゲーム屋さんで楽しんでもらうために必要なことや工夫しなければならないこと等、課題を見つけ出すためのリハーサルというわけです。
 子どもたちは、途中で役を交代しながら、「お店屋さん」「お客さん」を両方経験し、時間いっぱい活動していました。
 「呼び込みしなきゃ、お客さんは来ないよ。」
 「はじめにゲームのやり方を説明してあげなきゃ、1年生は分からないよ。」
 「時間があれば、ゲームを2回目やらせてあげてもいいんじゃない。」
 「クリアしたら、無料チケットをあげよう。」
 子どもたちは、「どうしたら1年生に喜んでもらえるか」「どうしたら、自分たちも楽しく活動できるか」考えながら、友だちと力を合わせ、自主的に活動を進めていました。
 次は1年生を招く予定です。
 今日のリハーサルでの気づきを生かして、楽しくゲーム屋さんを運営してくださいね。

校内水泳記録会 中学年の部

 7月12日(木)の3,4校時に校内水泳記録会(中学年の部)が行われ、3・4年生児童37名が、自己ベスト更新を目指して、全力で取り組みました。
 3年生では、この大会当日に25mを泳げた子どもが何人もおりました。
 4年生では、50mを泳げるようになった子やクロールだけでなく、平泳ぎや背泳ぎをマスターしている子どももおりました。
 自己記録の更新にむけ、子どもたちが真剣に取り組む姿が印象的な記録会となりました。
 また、友だちのがんばりを応援する声が、たくさん聞かれたところも“中学年らしさ”を感じられた部分でした。
 応援のために来校していただいた保護者の皆さま、子どもたちへのあたたかな励まし声援と拍手、ありがとうございました。

校内水泳記録会 低学年の部

 7月11日(水)の3,4校時に校内水泳記録会(低学年の部)が行われ、暑い中、応援に来てくださった保護者の方々の見守る中、1・2年生児童53名が、自己ベスト更新を目指して、全力で取り組みました。
 1年生では、プール学習が始まった頃には、水に顔をつけられなかったような子が、その後、進んで練習に取り組み、数メートル泳げるようになったという子もおりました。
 2年生では、プールの縦方向(短い辺、およそ13メートル)を完泳してしまう子が何人もいました。
 子どもの成長には、目を見張るものがありますね。
 日焼けした体と精一杯がんばって泳ぎきった後の笑顔が、とても印象的でした。

心肺蘇生・AED講習会

 7月10日(火)14:00から、心肺蘇生・AED講習会が行われ、5.6年生児童と教職員、PTA厚生委員の保護者の方々が参加しました。
 青少年赤十字福島県支部から救急法指導員の葛西梅太郎様を講師としてお招きし、万が一の時に、どのように行動すればよいのかについて話を聞いたり、実技の練習をしたりしました。
 命を救うために心肺蘇生とAED使用の知識や技能を身につけておく必要性を再認識した貴重な講習会となりました。
 なお、本校ではAEDを、南側校舎1階の職員室入り口付近に配置しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051