最新更新日:2017/05/24
本日:count up15
昨日:18
総数:13004
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

鼓笛練習の後に・・・

 5月24日の3校時、運動会前最後の鼓笛の全体練習がありました。
 その鼓笛練習後、4年生から6年生の全員で、校庭の石拾いを行いました。
 おかげで運動会当日は、きれいな、そして安全な校庭で、演技、競技をすることができます。
 上学年のみなさん、ありがとう。

みんなのために、誰かのために 〜運動会係活動〜

 5月22日(月)の昼休みに運動会の係児童打合せをしました。
 運動会の陰では、いろいろな仕事を高学年が受け持っています。どの係も責任をもって、運動会に向けての準備を進めています。
 ぜひ当日は、演技や競技だけでなく、「みんなのために」「誰かのために」一生懸命、係活動に取り組む高学年の子どもたちの姿にもご注目ください。

かっこいいなあ 下学年のダンス

 5月23日(火)2校時、運動会種目のダンス練習(下学年)がありました。
 練習スタートから10日ほどしかたっていませんが、全員がしっかりと振り付けを覚え、かっこよくダンスしていました。また、間奏での場所移動もバッチリでした!
 子どもたちは、覚えるのが早いですねぇ。
 当日は、かっこいいダンス姿をご覧いただけることと思います。乞うご期待!

おおきくなあれ 〜アサガオをそだてよう〜

1年生では現在、アサガオのお世話をしています。
今日は、発芽し、双葉に生長したアサガオの葉の形や模様、色をよく見て、観察カードに記入していました。
毎日水やりをして、大きくなるのを心待ちにしています。

運動会に向けて 鼓笛練習

 5月22日(月)の3校時は、上学年の鼓笛の全体練習がありました。
 今回で、4回目の全体練習。
 第1回目の練習と比べて、曲の演奏では、メロディーラインがしっかりとしてきましたし、整列や隊形移動の際には、列の縦と横の間隔がとてもきれいに揃うようになりました。
 努力(練習)は、嘘をつきません。
 全体練習は、残すところあと1回。暑い日が続きますが、最後にもうひと踏ん張り。がんばれ、まきばっ子!!

運動会に向けて 下学年リレー練習

 5月22日(月)の業間の休み時間に、下学年リレーの練習がありました。
 担当の先生から、バトンの受け渡し方について指導をいただいた後、実際に走って、受け渡しの練習をしました。
 リードをしながらバトンの受け渡しをすることは難しいですが、もらう相手と渡す相手を間違えることなく、正確にバトンパスをすることができました。さすがは、代表選手。
 当日は、練習の成果を発揮して、しっかり走ってくれることでしょう。

愛校作業

 19日(金)の2校時には、愛校作業があり、子どもたちが校庭の除草に取り組みました。
 13日(土)に行われたPTA奉仕作業で、校庭の周辺部はきれいに除草されましたが、トラックの内側は、まだまだ緑の草が少し生えていました。
 そこで、運動会では、美しい校庭で競技や演技ができるよう、学校ボランティアの方々にも協力していただきながら、力を合わせて、環境整備に取り組みました。

運動会の全体練習 応援合戦&大玉転がし

 5月18日(木)の4校時、運動会の全体練習がありました。
 今日の練習は、「応援合戦」と全校生で行う団体競技の一つである「大玉転がし」の練習です。
 応援合戦の練習では、紅組、白組ともに、応援団のリードのもと、大きな声で応援することができていました。運動会本番が楽しみですね。
 大玉転がしは、当日、保護者の皆さまにもご協力いただく予定です。どうぞ、よろしくお願いします。

耳鼻科検診がありました。

 5月18日(木)の午後、1.3.5年の耳鼻科検診がありました。
 治療が必要なお子さんに対しては、後日、おたよりを配付しますので、おたよりが届いた場合は、早めの受診をお願いします。

はきものを揃える

 今朝、子どもたちの登校状況を確認するため、各学年の靴箱を見ていたところ、4年生の靴箱に入っている一人一人の靴のかかとが、とてもきれいに揃っているのに気がつきました。
 たまたま近くを通りかかった4年生に尋ねたところ、担任の先生から、靴をきれいに揃えて靴箱に入れることについて、指導があったとのこと。
 また、5年生の教室の廊下側の壁には、次の詩が掲げられていました。

『はきものをそろえる』
はきものをそろえると こころもそろう
こころがそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心も そろうでしょう

 「はきものを揃える。」日常の小さなことですが、はきものを揃えられる人は、心を落ち着かせてけじめを付けることができる人、自分の行動を振り返ることができる人、他の人がどんな気持ちになるかを考えられる人でしょう。

 今週から来週にかけては、運動会の練習が続き、心が落ち着かなくなりがちです。慌ただしいときだからこそ、「凡事徹底」。当たり前のことを当たり前に。
 今朝は、4年生と5年生に、大切なことを改めて意識させられました。

運動会の練習 中学年は台風の目!

 5月16日(火)の4校時、3.4年生が、運動会団体種目の「台風の目」の練習に取り組みました。
 「台風の目」は、棒を操る4人が、呼吸を合わせて走らなければなりません。
 また、走り終わった人たちやこれから走る人たちも、棒が通過するのに合わせて、ジャンプをしたり、しゃがんだり・・・。
 元気いっぱい3.4年生が紅白に分かれ、一致団結して競い合う姿をご覧ください。

運動会のスローガン決定!

5月15日(月)に代表委員会が開かれ、平成29年度の運動会のスローガンが決定しました。
平成29年度の運動会スローガンは、「戦って、きずな深まる運動会」です。
このスローガンのもと、全校生が一丸となって、運動会を盛り上げてほしいと思います。
このスローガンを考えてくれた、5年生の飛澤李海さん、どうもありがとう!

はき出した空気と吸う空気の違い 6年生の理科実験

5月15日(月)、6年生の理科の授業では、はき出した空気と吸う空気の違いを実験を通して確かめました。
「二酸化炭素が・・・」「石灰水が白く濁って・・・」と、知識として理解することで満足するのではなく、当たり前だと思っていることを疑ってみる。何気なく見ているものをもう一度見直してみる。そして、実験や観察をすることで、「うん、確かにそうだ」と納得する。そういった経験を数多くしてほしいと思っています。

PTA奉仕作業 雨の中、ありがとうございました。

5月13日(土)、PTA奉仕作業がありました。
早朝、かつ悪天候にも関わらず、多くの皆さんにご協力いただき感謝申し上げます。
皆さんのご協力のおかげで、とても綺麗になりました。
子どもたちが整った学習環境の中で、気持ちよく学習に取り組めることと思います。  
本当に有り難うございました。

運動会の全体練習 1回目

 5月12日(金)の3校時に運動会の全体練習があり、入場行進、開会式、ラジオ体操の練習を行いました。
 全校児童が列をそろえて、堂々と行進する姿はとても立派でした。
 これまでの各学年での指導が徹底していたのでしょう、1回目にしては、スムーズに練習することができました。
 素晴らしい。よく頑張りました。

運動会に向けて・・・ダンス、がんばっています。

 27日(土)の運動会に向けて、下学年では、ダンスの練習に取り組んでいます。
 曲目は、「UFO」。(誰が歌っている「UFO」を思い浮かべるかによって、世代が分かれるらしいです。笑)
 今のところは、振り付けを覚える段階ですので、写真をご覧いただいておわかりのとおり、まだまだ、ポーズがばらばら状態。(これは、これで可愛らしい。)
 当日は、保護者や地域の方々にかっこいいダンスをご覧いただけるよう、がんばって練習しています。お楽しみに!

本は心の栄養 〜読み聞かせ会がありました〜

 本校では、読書活動の一環として、鏡石図書館の職員の方に定期的に読み聞かせをお願いしています。
 今日、5月11日(木)の5校時、1,2年生が、絵本と紙芝居の読み聞かせをしていただきました。写真をご覧いただけばおわかりのように、子どもたちは、食い入るように読み聞かせを聞いていました。
 本は“心の栄養”! 読み聞かせを通して、いろんな物語に出会っていけるといいですね。

お茶をどうぞ 5年生家庭科の調理実習

 5年生にとって、初めての家庭科の学習は、「我が家にズームイン」という題材です。
 この学習は、「家族との団らんのひとときの大切さを知り、そのもち方を工夫しよう」という内容です。
 その学習のまとめとして、5月10日(水)に、煎茶の入れ方の実習を行い、グループごとにお茶と美味しいお菓子を頂きました。
 美味しいお茶を入れることができたので、お家でもチャレンジできるといいですね。家庭科の時間は学校の学習だけでなく、実生活の中でも学習したことを生かしていく事に大きな意味があると思います。
 子どもたちから、家庭での団らんをもちかけ、楽しいひとときを過ごしてもらいたいです。

SSWの兼子先生を紹介します。

 5月10日(水)、SSW(スクールソーシャルワーカー)の兼子先生が来校されました。
 今年度は4月の中旬から、週1〜2回程度、定期的に学校に訪問していただき、子どもたちとふれあったり悩み等を聞いたりしていただいております。
 今日は給食の時間を使って、あらためて子どもたちへ紹介しました。
 兼子先生には、学校の教員とは異なる立場で、保護者の方々からの各種ご相談にものっていただいております。場合によっては、家庭訪問していただくこともできます。何かお困りごとなどがございましたら、お気軽にご相談下さい。

家庭訪問 ありがとうございました。

 4月20日から5月8日にかけて、家庭訪問を実施させていただきました。保護者の皆さまには、お忙しい中、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。
 ご家庭でのお子さんの様子や保護者の皆さまの教育方針などをお伺いすることができましたこと、今後の学級経営・学校経営に生かしてまいります。
 引き続き、保護者の皆さまと力を合わせ、子どもたちのためにがんばっていきますので、ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
(写真は、1年生の体育科と3年生の算数科の様子です。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051