最新更新日:2024/02/02
本日:count up16
昨日:25
総数:61504
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

備えあれば憂いなし〜避難訓練〜

 4月28日(木)2校時目に避難訓練がありました。地震やそれに伴う火災などの被害は、いつ起こるか分かりません。今日は避難経路や避難の仕方の事前指導のあと訓練を行いました。今日はあいにくの雨模様で、体育館への避難となりました。
 放送の内容をよく聞いて、迅速な避難ができました。消防署員の方からも、「無言ですばやく行動できていてたいへんよかったです。」というお話をいただきました。もしもの時に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー教室がありました

 4月27日(水)2校時目に、3年生を対象に「リコーダー教室」が行われました。講師に全日本器楽指導協会の水野二郎先生をお招きして、リコーダーの種類の説明や曲の演奏を披露していただきました。
 その後、2種類の指使いでできる演奏を学びました。お家で名演奏を披露することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診がありました

 4月26日(火)に上学年の歯科検診がありました。歯の健康は、体の健康に直結しますが、それだけでなく心の健康にも影響してきます。(痛いとイライラしてきます)
 学校歯科医の松本先生に一人一人見ていただきました。おおむね良好な児童が多かったと言うことですが、治療が必要な場合は、後ほどお知らせします。先生からは、とにかく日頃の正しい歯磨きが大切であるというお話をいただきました。学校でも歯磨きの習慣化をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい外国語活動の授業

 今年もジャレッド先生に本校外国語活動の授業を担当していただきます。
3年生では、総合的な学習の時間に外国語に親しむ授業を行っていますが、今日は初めての授業でした。英語での自己紹介の仕方について学びました。リズムに乗って、スムーズ(?)に自己紹介をすることができました。
 これからも、英語に親しむために楽しい授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

 4月22日(金)3,4校時に、1,2年生の子どもたちが「学校探検」をしました。
2年生をリーダーにしてグループを作り、学校のいろいろな部屋を探検して回りました。職員室や校長室、保健室では、先生方にいろいろな質問をして理解を深めました。
 特に、2年生がしっかりと1年生をまとめて、移動している姿に成長を感じました。職員室、校長室訪問の様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞教室(5年生)が行われました

 4月21日(木)3,4校時に5年生を対象とした「新聞教室」が行われました。
 福島民報社から2名の方を講師に、新聞の基礎知識や編集の仕方をお話しいただきました。その後、福島民報社のバスの中で、新聞の編集をコンピュータを使って行いました。今日の新聞教室の記事を手にうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食の時間

 本校では全校生が食堂に集まって給食をいただいています。給食などを通して、「食育」についても学習しています。
 今月のめあては、「食事の作法を身につけよう」です。きちんとしたあいさつをしたり、食べる順序などを考えながら食べたりすることを身につけるようにさせたいと思います。
 そのようなことを学びながらも、楽しくいただいています。今日の給食は、きつねうどん、大根サラダ、たまごドーナツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました。 その3

ひまわり学級、ポプラ学級合同の授業でした。ピーマンを練り込んだ団子を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました。 その2

引き続き、子どもたちの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました その1

 4月15日(金)5校時に、今年初めての授業参観がありました。子どもたちは、緊張することなく、いつも通りの活発な様子を見せてくれました。
 お家で授業のことや、学校での出来事をお話しできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食お誕生会がありました

 4月14日(木)給食の時間に「給食お誕生会」が行われました。4月生まれのお友達の誕生日をみんなで祝う行事です。
 4月生まれ10名のお友達に手作りのメダルが贈られ、好きなスポーツなどについてインタビューをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本をたくさん読みましょう

 今年度も移動図書館が本校を訪れます。だいたい月に一度のペースで、町の図書館職員の方がたくさんの本を持ってきて、貸し出しを行っています。今年初めての移動図書館の今日は、たくさんの子どもたちが本を借りて、持ってきてもらった本がほとんどなくなりました。
 良書に触れて情操を高められるよう、活用を呼びかけていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年初めてのマラソンタイム

 4月13日(水)の業間の時間に、今年度初めての「マラソンタイム」がありました。1年を通して、毎週水曜日の業間の時間に秋までは「マラソンタイム」を、冬場は「なわとびタイム」を行っていきます。
 今年は、「自分のペースで走り通す」ことを目標にしていきます。本気でがんばり継続していくことで、体力を向上させていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子

 本校では水曜日以外の火は原則として昼の時間に清掃を行っています。清掃班は縦割りの班で、清掃場所もローテーションをします。
 新年度になって、6年生を中心に一生懸命に清掃を行っており、校舎内はピカピカになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登下校を 〜通学班会議〜

 4月12日(火)3校時目に通学班会議が行われました。本校では3年前から班ごとの集団での登下校を行っています。交通事故や不審者との遭遇もなく安全に登下校ができています。
 まず、安全担当の新田先生より、一番大切な「いのち」を守って登下校することが大切であるという話しをいただきました。その後班ごとに分かれ、集合時刻や集合場所、注意事項等を確認しました。
 今年1年、事故なく登下校できるよう指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

 4月11日は、1年生にとって初めての給食でした。給食の準備の時間を十分にとり、準備やマナーについて指導がありました。
 今日の献立はみんなが大好きなカレーライスです。1年生はおいしそうに、残さずいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ、1年生のお友達

 4月11日(月)3校時目に「1年生を迎える会」が行われました。この会は、1年生と在校生の交流を図り、仲よく過ごすことができるようにすることを目的に行いました。 1年生に自己紹介をして、じゃんけんに勝ったら在校生が1年生からシールをもらう「自己紹介ゲーム」と、じゃんけんをして負けたら勝った人の後について行進する「じゃんけん列車ゲーム」を行いました。1年生はとても楽しそうにゲームに参加していました。今回の会の準備・運営を行った6年生の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当の時間

 今日はお弁当の日でした。6年生は、弁当を校庭の桜の木の下で楽しくいただきました。皆で仲よく、そして楽しくお弁当を食べている様子は微笑ましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃についての打合せ

 4月7日(木)昼休みに体育館において、清掃についての事前指導が行われました。
本校の清掃は、縦割りの班ごとに行います。6年生を班長として、各清掃場所ごとに一生懸命取り組んでいます。今日は、清掃班についてや清掃の仕方についてお話を聞き、その後、班ごとに簡単な清掃を行いました。
 本校の校舎はできてから33年がたっていますが、子どもたちの清掃によりきれいに保たれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期が始まりました

 着任式の後に「第1学期始業式」が行われました。
校長先生の話では、1年間がんばってほしいこととして「友だちと仲良くすること」「元気にあいさつをすること」「勉強をがんばること」についてお話がありました。
 その後、6年生の小林万朋さんが「新学期への希望・抱負」の発表をしました。
一人一人が今年がんばることを決めて、やり通していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051