最新更新日:2024/02/02
本日:count up2
昨日:22
総数:61512
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

2年生音楽科 新曲の振り付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年、鼓笛隊パレードで演奏する曲目が、「となりのトトロ」から「ドラえもん」に変わります。
 それにともない、ポンポンを持って踊る1,2年生の振り付けも変更することになり、現在、ダンス部門の先輩である2年生の女子児童が中心となって、新曲「ドラえもん」の振り付けを考えてくれています。
 自分たちで考えちゃうなんて、素晴らしいなぁ!
 今日(9月20日 木)の2校時の音楽の時間には、どんな振り付けを考えたのか、これから一緒に1年生に教える立場になる2年生男子に披露していました。
 リズムにあわせた覚えやすい振り付けなので、これなら男子もすぐに覚えられそうです。
 先輩2年生のみなさん、かっこいいダンスに仕上げてくださいね。
 そして、後輩1年生にも、しっかり教えてください。ヨロシク!

町学力向上推進事業 第1回 授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(水)、町学力向上推進事業第1回授業研究会が開催され、福島県教育庁義務教育課指導主事の川野邉勝也先生、県中教育事務所指導主事の森藤雅之先生を講師としてお迎えし、5年生の国語科「大造じいさんとガン」、2年生算数科「形をしらべよう」の研究授業が実施されました。
 最初は緊張気味の子どもたちでしたが、真剣に学習に取り組んで、生き生きと自分の考えを伝え合い、学び合うことができました。
 町内の幼稚園、小学校、中学校から、数多くの先生方に参観していただき、今年のテーマである「確かな学力を育てる指導のあり方は、どうあればよいか」を研究していく上で、有意義な研究会となりました。
 先生方から頂戴した貴重なご意見を、明日からの授業に生かし、一人でも多くの子どもたちに、「できた」「わかった」と感じさせられるよう、今後も引き続き「授業力」の向上に努めてまいります。
 本日は、ありがとうございました。

芸術鑑賞教室 スクラム☆ガッシン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月18日 火)は、芸術鑑賞教室があり、劇団「風の子」による演劇「スクラム☆ガッシン」を全校生が鑑賞しました。
 物語は自分たちで演劇を作り上げようとする子どもたちの、笑いと感動の物語です。
 体育館フロアに設けられた舞台の上での、疾走感とユーモアがあふれる演技。
 たった5人で演じているとは思えないほどの躍動感。
 子どもたちの目は、まさに 釘づけ状態!
 「4年生という今は、今しかないんだよ。」や「今、君がいて、ぼくがある。」の言葉に代表される、「今というこの瞬間を大切に、前向きに生きること」「友情を大切にすること」などについて、考えさせられたお芝居でした。
 劇団の皆さん、感動あふれる充実した時間をありがとうございました。

第28回福島県リレーカーニバル出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(日)、「第28回福島県小学生リレーカーニバル」が、田村市陸上競技場で開催されました。
 本校からは、5,6年生から男女12名が出場しました。
 これまでの練習の成果を発揮し、どの子もがんばっていました。
 秋風の中を疾走する子どもたちの姿が、とっても凛々しく見えました。
 この大会での経験を、ぜひ10月の地区陸上大会や来年の日清カップにつなげ、生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、当日の送迎や子どもたちへの応援、ありがとうございました。

千尋先生、お元気で・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の卒業生、佐藤千尋先生の教育実践活動の最終日となった9月14日(金)。6年生教室では5校時に、子どもたち主催の「お別れ会」が行われました。
 会では、千尋先生と楽しくゲームをしたり、心を込めたメッセージカードをプレゼントしたりしました。
 子どもたちは、毎日いっしょに遊んでくれた、笑顔がいっぱいで、優しい千尋先生のことが大好きでした。
 千尋先生、第二小学校での教育実践活動で学んだことをエネルギーにして、大学の勉強、がんばって下さい。そして、いつか素敵な教師となって、また第二小学校へ戻ってきて下さいね。
 お元気で・・・。

1年生生活科 アサガオの種取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期から大切に育てているアサガオもだんだん花が終わり、実ができてきました。
 そこで今日(9月14日 金)の4校時、1年生が生活科の時間にアサガオの種取りをしました。
 茶色の実を指でつぶすと黒く大きな「種」が・・・。
「先生、こんなにたくさんありました!」
「こっちにもたくさんあるよ。」
「たくさんとれた、たくさんとれた!!」
 緑の実もまだまだあるので、これからもたくさんの種が取れそうです。
 この種は、新1年生におすそわけの予定。また来年、植えてくださいね。

4年生 岩瀬地区音楽祭の壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月14日 金)の全校集会で、来週金曜日(9月21日 金)に須賀川市文化センターで行われる「岩瀬地区小中学校音楽祭」に出場する4年生の壮行会が行われました。
 今年の演奏する曲目は「ドラえもん」(作曲:星野 源)です。
 菅野先生の指揮の下、今までの練習の成果を発揮して、すばらしい演奏を披露しました。
 本番でもしっかり集中し、第二小学校の代表として、自分の納得のいくよい演奏をしてきてください。応援しています。

6年生算数科 おいしいカルピスを作るには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月14日 金)の1,2校時、家庭科室をのぞいてみると、6年生が、算数科「比と比の値」の学習をしていました。
 「なぜ、家庭科室で算数?」と思って見ていると・・・・
 「水」と「カルピス」をどの割合で混ぜたときに、一番おいしい味になるのかを見つける課題に取り組むからでした。
 子どもたちは、カルピスをおいしく飲むために「カルピス 対 水」をどんな割合にすればいいのか予想し、その後、実際にカルピスを作って飲んで確かめながら、楽しんで活動に取り組んでいました。
 ちなみに6年生の導き出した「カルピス 対 水」のおいしい割合は、「1対6」だそうです。
 たまにはこんな、おいしい算数(?)もいいですね。

3年生理科 ひまわりの種は何個あるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の夏は、とても暑い日が続きました。そのおかげなのか、職員室前の花壇で2mを超す高さにまで順調に成長し、大輪の花を咲かせていたヒマワリ。
 9月に入って、種ができたところを見計らい、3年生が理科の時間に、そのヒマワリの種を数える活動に取り組みました。
 1つのヒマワリの花にいくつの種ができていたか? 
 数える前に予想した数は「100個!」「500個!」「いやいや1000個だよ!」といった具合でした。
 4つのグループごとに、それぞれ1つのヒマワリを分担し、さっそく実際に数えてみました。すると・・・・・、数えても数えても終わりません!
 2日がかりで、やっと数え終わった種の数、なんと最高で2861個!
 ちなみに各グループが数えた個数は、次のとおり。
 1班 2861個
 2班 2778個
 3班 2511個
 4班 2630個
 1つの種からこんなにたくさんの種ができるのだと、子どもたちはびっくりしていました。
 実際に体験したからこそ、味わえた感動ですね。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

6年生総合学習 宿泊学習の新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月13日 木)の2校時、6年生がコンピュータ室で、宿泊学習での学びを新聞にまとめていました。
 それぞれの活動を振り返り、自分のがんばったこと、そして友達との素晴らしかった思い出などを新聞にまとめました。割り付けを工夫して、自分が伝えたいことをはっきりとさせて書いています。
 「楽しかった」だけで終わるのではなく、何を学んだかもきちんと振り返ることができ、感心させられました。
 一人ひとりの感じ方の違いが文に表現されているので、読み合うのが楽しみですね。

ポプラ・ひまわり学級 おいしさ格別 ポップコーン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月13日 木)の2校時、ひまわり・ポプラ学級の子どもたちが家庭科室で、ポップコーン作りをしていました。このトウモロコシ(ポップコーン用)は、学校の畑で育て、収穫し、乾燥させたものです。
 「コンロの火を付ける」「ポップコーンの入ったお鍋を火にかける」「お皿に取り分ける」・・・一人ひとりが何かしらの作業を任され(「活躍の機会」と「責任」を与えられ)、協力しながら取り組んでいました。
 自分たちで栽培・収穫し、作ったポップコーン。おいしさも格別だったことでしょう。

6年生 卒業アルバム写真撮影開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月12日 水)から、卒業アルバムの写真撮影が始まりました。初日の今日は、クラブ活動の集合写真の撮影です。
 きっとすてきな写真に仕上がっていることでしょう!このあと、学級集合写真・個人写真・職員集合写真なども撮影していく予定です。完成をどうぞお楽しみに!

鏡中生の職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、(9月11日 火)、鏡石中学校の生徒6名が職場体験のため、第二小学校にやってきました。
 2年、3年、4年の教室に2名ずつ入り、学習指導はもちろん、校庭で一緒に遊んだり、昼食をともにしたり、掃除をしたり、多くの時間を小学生とともに過ごしました。
 二小の子どもたちは、明るくて優しいお姉さんが来てくれたので大喜び!「一緒に遊ぼう。」と声をかけて鬼ごっこをしたり、「部活動、何しているの?」と中学校生活について尋ねたりしていました。
 とても積極的に小学生と関わりを持とうとする6名の中学生でしたので、職員室からは、「まじめで、いい中学生だね。」「自分から働きかけるところが素晴らしいね。」「明日もきてほしいね。」など、称賛する言葉がたくさん聞かれました。
 1日だけの体験でしたが、小学生の子どもたちと楽しく過ごしながら、小学校という職場の一部分を知ってもらうことができたと思います。
 職場体験に「小学校」という場所を選ぶと言うことは、将来、教師や保育士など、「子どもに教える」「子どもを世話する」ことに興味・関心がある中学生なのだと思います。
 今日のこの体験が、将来、職業を選択するときの参考になれば・・・、そして叶うことなら、将来はぜひ、本物の先生になって、学校現場に戻ってきてくれれば・・・と思いました。
 お待ちしています。

トップアスリート直伝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(月)5.6校時、トップアスリートによる陸上教室が、鳥見山陸上競技場で開催され、一小と二小の6年生が参加しました。
 トップアスリートから直接、技を教えていただける機会は、人生の中でもそうあることではないと思います。
 トップアスリートの先生方の、見事な技の披露と、理論に基づきながらも、わかりやすく楽しい説明にすっかり引き込まれ、子どもたちはいきいきと活動に取り組んでいました。
 参加した児童の皆さん、今回トップアスリートの先生方に教えていただいたことを参考にして、来月の地区陸上競技大会に向けて、がんばっていきましょう!!
 トップアスリートのみなさん、お忙しい中ありがとうございました!

ようこそ!先輩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(月)〜14日(金)、本校の卒業生の佐藤千尋さんが、在学する大学の授業の一環として、母校の6年教室に入り、授業参観・観察・学習補助などの活動を行います。
 教育現場の「イマ」に触れ、教員という職業を実体験することは、将来、教職を目指す千尋さんにとって、貴重な体験となることでしょう。
 また、本校の子どもたちにとっては、身近な存在である自校の卒業生から、「大学ではどのような学習をしているのか。」「なぜ、教員を目指すのか。」など、自分の将来の進路を考える上で参考になる話を聞く機会にもなるでしょう。
 互いに刺激しあい、充実した5日間になるといいですね。よろしくお願いします。

2学期最初の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月8日 土)は、2学期最初の授業参観日でした。
 「自分たちのがんばる姿をおうちの人に見てもらおう!」と、やる気満々の子どもたちと、「子どもたちの活躍する姿や日頃のがんばりを、是非おうちの方々に見てもらいたい!」と、いつも以上に意気込む先生たち。
 今回も、教室から溢れかえってしまうほどたくさんの保護者の方々におこしいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

火災予防絵画・ポスターコンクール優秀賞に円谷大智くん(4年生)

 須賀川地方広域消防組合の第32回火災予防絵画・ポスターコンクールの審査会が、9月7日(金)、須賀川市民スポーツ会館で行われました。
 その結果、本校から円谷大智くん(4年生)が、見事、優秀賞に選ばれました。
 おめでとうございます!

3年生 図画工作科 切ってつないで大へんしん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月7日 金)の3,4校時、3年生が「切ってつないで大へんしん!」という図工の造形遊びに挑戦していました。段ボールを切って、わりピンでつないで、動かせるようにする題材です。
 段ボールを切るために、専用の段ボールカッターを使います。初めて使うので、先生から使い方を教えていただき、早速チャレンジ。
 結構力の入る作業でしたが、子ども達は熱心に取り組み、“切ってつないで大へんしん”する楽しい作品をつくっていました。

地区理科作品展 入選おめでとう

 子どもたちが夏休みに取り組んだ理科の自由研究。
 その審査会が、平成30年9月6日(木)に、須賀川市のムシテックワールドで開催され、本校児童が、次のとおり入選しました。
 おめでとうございます!
 
 特選 5年 添田 和美「ほねをとかす実験」
 金賞 5年 大河原悠翔「天気・気温・温度・気圧の変化」
    4年 武内 陽城「どの色が一番熱くなるかな」
    3年 添田 裕希「やさいのそだて方」
 銀賞 6年 柏村 芽来  正木 杏奈  渡辺ジレンス
    5年 吉田  楓  皆川 菜帆
    4年 浅倉 瑛太  菅田扶美子  面川 陽莉
    3年 會田 永愛  面川 瑶青
    2年 高原 未羽  芳賀  舜  高原 大輔
    1年 平野 瑠胤  須田あかり  小野 由奈

 なお、「特選」と「金賞」に入選した作品については、9月7日(金)〜9月24日(月)まで、須賀川市のムシテックワールドに展示されるそうです。
 本校児童をはじめ、地区の小学生が取り組んだ理科研究の成果をぜひご覧ください。

高学年の心意気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(火)の夜に東北地方を通過した台風21号のせいで、校門周辺の道路には、たくさんの小枝や葉っぱが落ちていました。
 地面が濡れていたため、掃き掃除が思うようにできないままになっていたところ、道路が乾き始めた今日(9月6日 木)の2・3校時、5、6年生の子どもたちが、きれいに掃き掃除をしてくれました。
 掃除をするようになったいきさつを担任の先生に尋ねたところ、
「自分たちが宿泊学習に出かけていた2日間、学校をしっかり守ってくれた下級生に恩返しする意味を込め、5、6年生で片付けしよう!」
ということになったのだそうです。
 その心意気、かっこいい。
 進んで奉仕作業に取り組んでくれた5、6年生。本当にありがとう。
 宿泊学習で学んだ「みんなのために」「自分から」「進んで」が、しっかり生かせていますね。さすが、第二小の高学年です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051