最新更新日:2024/02/02
本日:count up10
昨日:22
総数:61520
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

3年生理科 太陽と影の動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、理科で「太陽と影の動き」の学習が始まり、今日(9月28日 金)の3校時には、遮光板を使って太陽の観察をしていました。
 このところ秋雨前線の影響で、雨や曇りの日が多かったのですが、今日は一日、この学習にはうってつけの、とても良いお天気でした。
 影の向きを確認するため、太陽を遮光版で確認し、影を指さして、それぞれの位置を確認しました。
 観察の後は、子どもが楽しみにしていた影ふみ。
 元気よく走りながら、どうすれば、影を踏まれないのか、太陽と反対側の位置に立って工夫していました。

5年生総合 県環境創造センター(コミュタン福島)見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(木)、5年生が総合学習の一環で、福島県環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)へ見学に行ってきました。
 コミュタン福島は、放射線や環境問題を身近な視点から理解し、環境の回復と創造への意識を深めるための施設です。
 子どもたちは、放射線やふくしまの環境の現状に関する展示や360度全球型シアターなどの施設見学を通して、放射線等に対する知識や理解をさらに深めることができました。

交通安全広報車パレード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(木)の放課後の時間に、TPT活動に取り組んでいる5,6年生5名が参加して、秋の交通安全運動にあわせた「交通安全広報車パレード」が実施されました。
 子どもたちは、パトカーや広報車に乗って約1時間かけて町内を回り、マイク等で交通安全を呼びかけました。
 TPT推進員のみなさん、お疲れ様でした。

※ TPTとは「THE POWER OF TEENAGERS」の頭文字をとったもので、10代の子どもたちが、交通安全や防犯、町の様々な活動のお手伝い、奉仕活動などを行うものです。

4年生社会科 須賀川地方衛生センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(水)の3.4校時、4年生が社会科の学習の一環で「須賀川地方衛生センター」に見学に行き、ごみがどのように処理されているのかやリサイクルできるものは再び資源として使われていることなどを学びました。
 工場内では、間近でクレーンを使ってごみを処理している様子を見ることができ、子どもたちは予想以上のクレーンの大きさにとても驚いていました。
 これからも引き続き、ごみを出さない工夫や努力をするなど、学習した内容を日頃の生活にも生かしてほしいと思います。

2年生生活科 ポップコーン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月26日 水)の2校時、2年生が生活科の授業でポップコーンを作りました。
 使ったトウモロコシは、2年生が学校の畑で育てて収穫し、とっておいた実です。
 ガスコンロの使い方を担任の先生から教えてもらったあと、お鍋に乾燥させたトウモロコシとオリーブオイルを入れ、火にかけます。
 すると・・・。

「いいにお〜い。」
「お鍋のふたをたたく音がするよ。」 

 プスッ プスッ プスッ

「あっ、音がしなくなったよ!」
 音がしなくなったら、出来上がりの合図です。

 ふたを開けると、
「すご〜い!」と歓声。
 なべいっぱいのポップコーンができあがり。
「やったぁ。」

 キャラメル味、チョコレート味、塩味・・・、グループごとにお気に入りの味付けにして食べました。
 子どもたちは、みんなニコニコ笑顔です。
 やっぱり、自分たちで育てて調理したポップコーンは、おいしいねぇ。

鼓笛の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成30年9月21日(金)から30日(日)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されています。
 またこの運動に合わせて、10月6日(土)に行われる町主催の「オランダ祭り」では、町内の小学生児童による「交通安全鼓笛パレード」が行われます。
 そこで、今日(9月25日 火)の3校時に、体育館で交通安全鼓笛パレードにむけての全体練習がありました。
 今年度は、校歌の演奏に加え、新曲「ドラえもん」に挑戦です。4年生以上の児童にとっては、5月下旬に実施した運動会以来の「鼓笛」でしたが、各学年の音楽科の時間を中心に取り組んできたこともあり、わずか数回の練習で、呼吸もぴったり合うようになりました。
 今回から、鍵盤ハーモニカのパートに参加する3年生も、上級生に負けまいと、真剣に練習に取り組んでいました。
 さらに、1,2年生がポンポンを使ったダンス行進で加わり、全校生が一体となって練習に取り組む様は、迫力満点でした。
 本番当日が、楽しみです。

3年生社会科 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日(金)の3.4校時、3年生が社会科の学習の一環で「いちい鏡石店」に見学に行きました。
 普段見ることのできない店舗の裏にある冷蔵庫や商品の保管所、調理場などを見せていただき説明を受けました。
 児童は、お店で働く人が商品の品質や安全に気をつけ、買う人の立場に立ってさまざまな工夫をしていることに気づくことができました。
 大変お忙しい中、「いちい鏡石店」の皆さまには、児童の学習のために快く協力していただき、ありがとうございました。

4年生 岩瀬地区小・中学校音楽祭(合奏の部)

画像1 画像1
 今日、(9月21日 金)須賀川市文化センターにおいて、「岩瀬地区小中学校音楽祭(合奏の部)」が開催されました。
 本校からは4年生22名が参加し、「ドラえもん」(作曲:星野 源)を演奏しました。
 これまでの練習の成果が十分に発揮され、聴いていて心地の良い、素晴らしい演奏でした! 打楽器のリズムがきちんと刻まれていて、ハーモニー楽器もよくメロディーを演奏していました。
 楽曲そのものの楽しさはもちろんですが、仲間と演奏することの楽しさを感じながら、演奏していたように思います。
 力を出し切って最高の演奏を披露した子どもたちとその指導をした菅野先生と室田先生に心からの大きな拍手を送ります!!
 この音楽祭の練習や本番を通して学んだことをぜひこれからの生活に生かしてくれることを期待しています。
 今回の音楽祭に参加するにあたって、PTA会長さん、体育文化後援会長さんをはじめ、4年生の保護者の皆様には、楽器の運搬や準備等で大変お世話になりました。
 感謝申し上げます。ありがとうございました。

2年生音楽科 新曲の振り付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年、鼓笛隊パレードで演奏する曲目が、「となりのトトロ」から「ドラえもん」に変わります。
 それにともない、ポンポンを持って踊る1,2年生の振り付けも変更することになり、現在、ダンス部門の先輩である2年生の女子児童が中心となって、新曲「ドラえもん」の振り付けを考えてくれています。
 自分たちで考えちゃうなんて、素晴らしいなぁ!
 今日(9月20日 木)の2校時の音楽の時間には、どんな振り付けを考えたのか、これから一緒に1年生に教える立場になる2年生男子に披露していました。
 リズムにあわせた覚えやすい振り付けなので、これなら男子もすぐに覚えられそうです。
 先輩2年生のみなさん、かっこいいダンスに仕上げてくださいね。
 そして、後輩1年生にも、しっかり教えてください。ヨロシク!

町学力向上推進事業 第1回 授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(水)、町学力向上推進事業第1回授業研究会が開催され、福島県教育庁義務教育課指導主事の川野邉勝也先生、県中教育事務所指導主事の森藤雅之先生を講師としてお迎えし、5年生の国語科「大造じいさんとガン」、2年生算数科「形をしらべよう」の研究授業が実施されました。
 最初は緊張気味の子どもたちでしたが、真剣に学習に取り組んで、生き生きと自分の考えを伝え合い、学び合うことができました。
 町内の幼稚園、小学校、中学校から、数多くの先生方に参観していただき、今年のテーマである「確かな学力を育てる指導のあり方は、どうあればよいか」を研究していく上で、有意義な研究会となりました。
 先生方から頂戴した貴重なご意見を、明日からの授業に生かし、一人でも多くの子どもたちに、「できた」「わかった」と感じさせられるよう、今後も引き続き「授業力」の向上に努めてまいります。
 本日は、ありがとうございました。

芸術鑑賞教室 スクラム☆ガッシン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月18日 火)は、芸術鑑賞教室があり、劇団「風の子」による演劇「スクラム☆ガッシン」を全校生が鑑賞しました。
 物語は自分たちで演劇を作り上げようとする子どもたちの、笑いと感動の物語です。
 体育館フロアに設けられた舞台の上での、疾走感とユーモアがあふれる演技。
 たった5人で演じているとは思えないほどの躍動感。
 子どもたちの目は、まさに 釘づけ状態!
 「4年生という今は、今しかないんだよ。」や「今、君がいて、ぼくがある。」の言葉に代表される、「今というこの瞬間を大切に、前向きに生きること」「友情を大切にすること」などについて、考えさせられたお芝居でした。
 劇団の皆さん、感動あふれる充実した時間をありがとうございました。

第28回福島県リレーカーニバル出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(日)、「第28回福島県小学生リレーカーニバル」が、田村市陸上競技場で開催されました。
 本校からは、5,6年生から男女12名が出場しました。
 これまでの練習の成果を発揮し、どの子もがんばっていました。
 秋風の中を疾走する子どもたちの姿が、とっても凛々しく見えました。
 この大会での経験を、ぜひ10月の地区陸上大会や来年の日清カップにつなげ、生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、当日の送迎や子どもたちへの応援、ありがとうございました。

千尋先生、お元気で・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の卒業生、佐藤千尋先生の教育実践活動の最終日となった9月14日(金)。6年生教室では5校時に、子どもたち主催の「お別れ会」が行われました。
 会では、千尋先生と楽しくゲームをしたり、心を込めたメッセージカードをプレゼントしたりしました。
 子どもたちは、毎日いっしょに遊んでくれた、笑顔がいっぱいで、優しい千尋先生のことが大好きでした。
 千尋先生、第二小学校での教育実践活動で学んだことをエネルギーにして、大学の勉強、がんばって下さい。そして、いつか素敵な教師となって、また第二小学校へ戻ってきて下さいね。
 お元気で・・・。

1年生生活科 アサガオの種取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期から大切に育てているアサガオもだんだん花が終わり、実ができてきました。
 そこで今日(9月14日 金)の4校時、1年生が生活科の時間にアサガオの種取りをしました。
 茶色の実を指でつぶすと黒く大きな「種」が・・・。
「先生、こんなにたくさんありました!」
「こっちにもたくさんあるよ。」
「たくさんとれた、たくさんとれた!!」
 緑の実もまだまだあるので、これからもたくさんの種が取れそうです。
 この種は、新1年生におすそわけの予定。また来年、植えてくださいね。

4年生 岩瀬地区音楽祭の壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月14日 金)の全校集会で、来週金曜日(9月21日 金)に須賀川市文化センターで行われる「岩瀬地区小中学校音楽祭」に出場する4年生の壮行会が行われました。
 今年の演奏する曲目は「ドラえもん」(作曲:星野 源)です。
 菅野先生の指揮の下、今までの練習の成果を発揮して、すばらしい演奏を披露しました。
 本番でもしっかり集中し、第二小学校の代表として、自分の納得のいくよい演奏をしてきてください。応援しています。

6年生算数科 おいしいカルピスを作るには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月14日 金)の1,2校時、家庭科室をのぞいてみると、6年生が、算数科「比と比の値」の学習をしていました。
 「なぜ、家庭科室で算数?」と思って見ていると・・・・
 「水」と「カルピス」をどの割合で混ぜたときに、一番おいしい味になるのかを見つける課題に取り組むからでした。
 子どもたちは、カルピスをおいしく飲むために「カルピス 対 水」をどんな割合にすればいいのか予想し、その後、実際にカルピスを作って飲んで確かめながら、楽しんで活動に取り組んでいました。
 ちなみに6年生の導き出した「カルピス 対 水」のおいしい割合は、「1対6」だそうです。
 たまにはこんな、おいしい算数(?)もいいですね。

3年生理科 ひまわりの種は何個あるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の夏は、とても暑い日が続きました。そのおかげなのか、職員室前の花壇で2mを超す高さにまで順調に成長し、大輪の花を咲かせていたヒマワリ。
 9月に入って、種ができたところを見計らい、3年生が理科の時間に、そのヒマワリの種を数える活動に取り組みました。
 1つのヒマワリの花にいくつの種ができていたか? 
 数える前に予想した数は「100個!」「500個!」「いやいや1000個だよ!」といった具合でした。
 4つのグループごとに、それぞれ1つのヒマワリを分担し、さっそく実際に数えてみました。すると・・・・・、数えても数えても終わりません!
 2日がかりで、やっと数え終わった種の数、なんと最高で2861個!
 ちなみに各グループが数えた個数は、次のとおり。
 1班 2861個
 2班 2778個
 3班 2511個
 4班 2630個
 1つの種からこんなにたくさんの種ができるのだと、子どもたちはびっくりしていました。
 実際に体験したからこそ、味わえた感動ですね。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

6年生総合学習 宿泊学習の新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月13日 木)の2校時、6年生がコンピュータ室で、宿泊学習での学びを新聞にまとめていました。
 それぞれの活動を振り返り、自分のがんばったこと、そして友達との素晴らしかった思い出などを新聞にまとめました。割り付けを工夫して、自分が伝えたいことをはっきりとさせて書いています。
 「楽しかった」だけで終わるのではなく、何を学んだかもきちんと振り返ることができ、感心させられました。
 一人ひとりの感じ方の違いが文に表現されているので、読み合うのが楽しみですね。

ポプラ・ひまわり学級 おいしさ格別 ポップコーン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月13日 木)の2校時、ひまわり・ポプラ学級の子どもたちが家庭科室で、ポップコーン作りをしていました。このトウモロコシ(ポップコーン用)は、学校の畑で育て、収穫し、乾燥させたものです。
 「コンロの火を付ける」「ポップコーンの入ったお鍋を火にかける」「お皿に取り分ける」・・・一人ひとりが何かしらの作業を任され(「活躍の機会」と「責任」を与えられ)、協力しながら取り組んでいました。
 自分たちで栽培・収穫し、作ったポップコーン。おいしさも格別だったことでしょう。

6年生 卒業アルバム写真撮影開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(9月12日 水)から、卒業アルバムの写真撮影が始まりました。初日の今日は、クラブ活動の集合写真の撮影です。
 きっとすてきな写真に仕上がっていることでしょう!このあと、学級集合写真・個人写真・職員集合写真なども撮影していく予定です。完成をどうぞお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051