最新更新日:2024/02/02
本日:count up1
昨日:7
総数:61534
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

卒業記念品 田んぼアート米贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(木)の卒業式予行練習の後、鏡石町の田んぼアートで収穫した県オリジナル水稲品種「天のつぶ」の贈呈式が行われ、6年生全員に田んぼアート米が手渡されました。
 田んぼアート協力への感謝とコメのPRなどを目的に、町内の小、中学、高校の卒業生に卒業祝いとして「天のつぶ」を贈られるもので、袋には田んぼアートのデザインなどが描かれています。
 ぜひ、卒業祝いの食卓で、お召し上がりください。

雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕方から降り出した雨が、昨夜遅くより雪に変わり、第二小学校周辺は、うっすら雪が積もりました。
 今シーズンは、雪が少なく、このまま春を迎えられると思っていたのですが・・・。
 とはいえ、久々の雪に子どもたちは大喜び。
 2年生は、「とけないうちに、雪と遊ぼう!」と、さっそく1校時に校舎北側にある広場に集まって、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・。
 思いっきり楽しむ姿が見られました。元気いいですねぇ。

スマイル集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月13日 水)のお昼の時間、異学年グループでのスマイル集会を行いました。
 今回のスマイル集会のねらいは、「異学年グループごとにゲームを考え、お世話になった6年生と楽しく遊び、思い出に残る集会にしよう。」です。
 6年生の小学校生活は、残りわずかとなりました。
 1年生から6年生までの子どもたちが、笑顔でたくさん会話したり、仲よく遊んだりしている姿が、とても印象的でした。

4年生理科 生き物の1年間をふりかえって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は今、理科「生き物の1年間をふりかえって」という学習をしています。
 今日(3月12日 火)の3校時、これまで理科の学習で取り扱った生き物の1年の変化について、グループごとに模造紙にまとめる学習に取り組んでいました。
 4年生はこれまで、理科に限らず全ての教科で、「自分なりの参考書にできるようなノート」を目指して、ノート指導を続けてきました。
 その結果、自分で考えたことや友だちと交流して気づいたことが吹き出しで書き加えられたり、見て分かりやすいように絵図で表現したりするなど、工夫してノートをつくる力が身についてきました。
 そんな4年生の学びの成長が感じられた、今回の生き物の1年の変化がわかる紙面。
 是非、廊下に掲示して、他の学年の人たちにも見てもらいましょう!

5年生社会科 自然災害を防ぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月12日 火)の3校時、5年生が、社会科「自然災害を防ぐ」という学習をしていました。
 我が国の国土では自然災害が起こりやすく、国や都道府県などが様々な対策を進めていることや、国民一人ひとりが協力したり防災意識を高めたりすることが大切であることを理解し、防災のための自分たちの取り組みについて考える単元です。
 授業では、近年発生した我が国の自然災害について、資料集など使って調べ、「国土の特徴」と「発生した自然災害」とを関連づけてワークシートにまとめていました。
 昨日は、3月11日。8年前に東日本大震災が起きた日です。5年生の子どもたちにとっては、自分が2歳〜3歳だった頃の出来事で、自身の経験として覚えている事柄は、ほとんどないかもしれませんが、日頃、お家の人たちから当時のことを聞かされていたり、このところ、震災関連のニュースや新聞記事が、テレビ・新聞等で上げられていたこともあり、とても関心を持って、意欲的に学習に取りんでいました。

東日本大震災を忘れない集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3月11日(月)。東日本大震災発生日にあわせて全校集会を開催し、岩手日報という地方新聞に掲載された「最後だと分かっていたなら」という詩を6年生の内田茉南さんに朗読してもらいました。
 3月11日は、当たり前に生活できていることの尊さに思いをめぐらし、自分の周りにいる大切な人を想ってすごす日にしてほしいと思います。

6年生外国語活動 Graduation Speech

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月11日 月)の5校時、6年生が外国語活動で、1年間で学んできた表現を使って、自己紹介スピーチをしました。
 子どもたちのスピーチした内容は、次のとおり。

・名前 ・年齢 ・誕生日  ・住んでいるところ
・兄弟姉妹  ・好きなもの ・嫌いなもの
・できること ・行きたい国 ・なりたい職業 等

 これらを紹介する表現は、すべてこの1年の間に学びました。
 子どもたちは、スピーチする内容を全て暗記し、みんな堂々と、時には身振り手振りを交えて話すことができていました。素晴らしいなあ。
 1年間の学習のいいふり返りができましたね。
 この調子なら、中学校の英語科の学習が、自信を持ってスタートできそうです。

2年生国語科 楽しかったよ、二年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、国語科の学習で「楽しかったよ、二年生」に取り組んでいます。
 1年間のいろいろな出来事・行事を思い出し、1番印象に残っていることについて「はじめ・中・おわり」の段落構成を意識して書くことをねらいとしています。
 今日(3月8日 金)の4校時、子どもたちはみんな真剣に、原稿用紙に向かって、鉛筆を走らせていました。
 子どもたちの作文は、まとめて文集になる予定です。できあがりが楽しみです。

今年度最後の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月7日 木)の5校時、今年度最後となる「読み聞かせ会」が行われました。
 今日読んでいただいたお話は、「バナナじけん」「おったまげた」「ぜったいおしちゃダメ?」の3冊。どの子も前のめりになってお話の世界に入っていました。
 
 およそ月に2回のペースで開催されていた読み聞かせ会。
 子どもたちは、毎回とても楽しみにしていました。この読み聞かせ会は、子どもと本の出会いを生むきっかけとなり、たくさんの本に触れる子どもを増やしてくれたこと、間違いなしです。
 町立図書館のスタッフの皆さま、1年間、本当にありがとうございました。
 来年度も、どうぞよろしくお願いします。

卒業式の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月7日 木)の3,4校時、体育館で、卒業式に参加する3年生以上が練習に参加しました。
 はじめに担当の先生から、卒業式に参加する「心構え」と「礼法」についてお話があり、続けて「入退場」や「証書授与」、「呼びかけ・歌」の練習をしました。
 主役である6年生の態度は、もちろん立派でしたが、在校生の子どもたちも、卒業生への感謝の気持ちを込めて、真剣な表情で練習に参加していました。
 これから本番に向かってどんどん上手になるとともに、気持ちも盛り上がっていくことでしょう。

1年生算数科 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数科では、「かたちつくり」の学習をしています。
 今日(3月6日 水)の2校時は、三角形の形を利用して、示された形をつくる学習に取り組んでいました。簡単なものから、ちょっと頭を使うものへと課題が進みます。試行錯誤して考える学習です。
 三角形の向きを変えたり、裏返したりして形をつなげ、組み合わせていきます。こういった活動を通して図形の構成・分解の概念を理解させ、図形の感覚を豊かにしていくことがねらいです。
 1年生の頃のこうした遊びが素地になり、中・高学年の図形の学習に生かされています。

4年生算数科 直方体や立方体の展開図

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の算数科では、「箱の形を調べよう」という単元で、直方体や立方体について学習しています。
 今日(3月6日 水)の2校時は、自分たちが作った直方体や立方体の展開図を書き、他のグループの友だちに説明するという学習に取り組んでいました。
 箱の形をひらいてみると、どんな形になるだろう?
「面の数が6つ」
「この辺とこの辺がくっつくから、辺の長さは〇〇センチメートル」
「この面とこの面は、向かい合うはず」
 同じ箱でも様々な展開図があるようです。
 頭の中で考えては展開図を描き、展開図を描いては友だちと相談して、発表の準備を進めていました。

5年生算数科 角柱・円柱の模型づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数科では、「円柱と角柱」の学習をしています。
 今日(3月6日 水)の2校時は、角柱・円柱の展開図を描いて、模型を組み立てるという学習に取り組んでいました。
 この模型づくりのポイントは、側面の横の長さを正しく求めることができるかどうか。
 特に円柱は、前の単元で習った、円周の長さの計算を使う必要があります。
 子どもたちは、グループのお友達と協力しながら計算して求め、正しい円柱を組み立てることができました。

福寿草が咲いていました。

画像1 画像1
 3月5日(火) 風は冷たかったですが、日差しはとても暖かい日でした。
「校長先生、ブランコの脇の花壇に福寿草が咲いていましたよ。」と用務員の小野さんが教えてくれました。
 休み時間に見に行くと、可愛らしい黄色の花が、あちらこちらに、たくさん咲いていました。
 花言葉は「幸福を招く」。その名も福寿の草ですから、なんとも縁起がいい花です。
 春が、一歩一歩近づいてきています。

新通学班での登校が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週金曜日の「6年生をおくる会」で、6年生から通学班の班長を引き継いだことをうけ、翌週4日(月)からは、新班長さんのもと新しい通学班で登校し、6年生は班の一番後ろから見守り登校をしています。
 新班長さん、みんなの安全に気をつけて登校してきてください。

3年生理科 昆虫の切り絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月5日 火)の4校時、3年生の理科の時間、課題が早く終わった子どもたちが、教科書の巻末にある昆虫切り絵に取り組んでいました。
 上手にハサミを器用に使い、細かなところに注意して昆虫を切り抜いています。細い線などがあり難しいのではと思っていましたが、すばらしい集中力でどんどん作品を作っていました。
 理科で学習した「昆虫の身体のつくり」をしっかり確認できたかな?

雑巾の寄贈 町の老人クラブより

画像1 画像1
 今日(3月5日 火)の午前中、町の老人クラブの方が、たくさんの雑巾を学校に寄贈してくださいました。この雑巾は、同クラブの女性部の方々が、作ってくださったものだそうです。
 この雑巾を大切に使って、ますます校舎をきれいにします。ありがとうございました。

ポプラ・ひまわり学級 お茶をどうぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月4日 月)の2校時、ポプラ・ひまわり学級で、ひな祭りにちなんだ「ひな茶会」が開かれ、「おいしいお茶をいれて、お客様にお出しする」という学習をしていました。
 こぼさないように、急須に適量のお湯を入れる。
 湯のみ茶わんに分量やこさが同じになるように注ぐ。
 手を添えて(両手で)差し出す。
 また、「お茶をどうぞ。」「おさげします。」といった言葉もそえて、丁寧に・・・。
 一人一人が順番に挑戦し、みんな上手に取り組むことができました。素晴らしい!
 お茶の入れ方やお客さんに出すときに気をつけることなどを学習した後は、みんなでおいしくお茶をいただきました。
 今回学んだことを生かして、ぜひ家に帰ったら、ご家族にお茶を入れてあげてくださいね。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月1日 金)、暖かな日差しが降り注ぐ日。2、3校時に体育館で「6年生を送る会」が開かれました。
 1〜5年生が、心温まる出し物をしたり、6年生が感謝の気持ちを表したりした、「ありがとう」の言葉がたくさんあふれる、素敵な会になりました。

5年生算数科 円柱と角柱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、角柱と円柱について学習しています。
 今日(2月28日 木)の2校時には、角柱や円柱の実物をみて、その特徴を調べていました。
 グループのメンバーで話し合いながら調べ、底面や側面、頂点、辺などのキーワードを使ってノートにまとめることができています。素晴らしい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051