最新更新日:2024/02/02
本日:count up10
昨日:22
総数:61520
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

学校たんけんをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(金)1年生と2年生が学校たんけんをしました。2年生が1年生に、学校の案内をしたのです。職員室、校長室、特別教室など説明をしながらの案内です。2年生は1年生の手をしっかりと握り、安心感を与えながらの学校たんけんでした。

運動会、大成功 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の運動会のテーマは「全力勝負!熱い心と深まる絆」でした。
 早朝より保護者の皆様のご協力のもと、会場設営をすることができました。また、多くのご来賓の皆様にもご出席いただきました。
 子どもたちは最後まで、全力で演技に、競技に、応援に取り組むことができました。そして、友達と先生と地域の方々と絆を深めることもできました。
 また、鏡石町のPRキャラクター「牧場のあーさー♪」くんが来てくれて、大変盛り上がりました。

運動会、大成功 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(土) 運動会日和の中、盛大に運動会が開催されました。熱中症が懸念されたため、開始時刻を20分早めたり、プログラムを変更したり、運営方法に気を配ったりと、あらゆる角度から検討し、開催の運びとなりました。
 保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただき、スムーズに運動会を運営することができました。感謝申し上げます。
 子どもたちは、元気に、そして、ほとんどけがすることもなく、力の限りがんばった運動会となりました。

大安場史跡公園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(水)に6年生が郡山市にある大安場史跡公園で学習してきました。大安場史跡公園は東北最大の前方後円墳・大安場古墳を中心とした史跡公園です。
 史跡展示室では、縄文時代や弥生時代などの暮らしを詳しく教えていただきました。たくさんの展示品を見ることができ、昔のことがイメージしやすかったです。

運動会の練習も大詰めです

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、運動会の日が迫ってまいりました。運動会の練習も大詰めです。応援団の練習にも気合いが入ってきました。さてさて、今年の優勝は、紅組でしょうか。それとも白組でしょうか。
 どうやら、雨が降る心配はなさそうです。それよりも、熱中症かかる危険性が出てきました。開始時刻の変更やプログラムの変更などの対策を取ります。詳しくは、5月23日付け「運動会における熱中症予防のお願い」プリントを記載してあります。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

PTA早朝親子奉仕作業

 5月18日(土)午前6時から奉仕作業が行われ、親子で協力し、コミュニケーションを取りながらの作業となりました。 
 1時間がたつ頃には、校庭がとてもきれいになり、あとは、5月25日の運動会当日を待つばかりです。朝早くからご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ランチルームにて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、ランチルームで全校生がそろって給食をいただきます。低学年が準備に時間がかかっていると「私が手伝います。」と自主的に高学年が加わったり・・・。異学年交流が自然とできる学校です。
 上の左側の写真は、5月21日の献立と2年生の配膳の様子です。この日は、「季節の食べ物」がテーマでした。メニューは食パン・牛乳・アスパラとコーンのシチュー・カレー風味サラダ・イチゴ2こ でした。調理員さんの愛情一杯の給食はとてもおいしいです。また、右側の写真は2年生の配膳の様子です。おかずをよそったり、お盆におかずを配ったりすることがとても上手にできます。

代表委員、がんばっています

 異年齢の児童同士協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて、計画を立て、活動しているのが児童会です。児童会の中に代表委員会があり、毎月1回話し合いが行われています。代表委員会のメンバーは、4年生以上の運営委員、各委員会代表、3年生以上の学級代表です。今年度は4月、5月に1回ずつ代表委員会が開かれ、今年度のスローガンや運動会のスローガンを決めたり、学校全体がお互いに気持ちよく生活できるように話し合い、自発的・自治的な活動をしたりします。
 今年度の児童会スローガン「あいさつで明るく笑顔な学校に」
 運動会のスローガン「全力勝負!!熱い心と深まる絆」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しみな外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から6年生は、月曜日と火曜日を原則としてALT(外国語指導助手)のジャレッド・ロジャーズ先生をお迎えして、外国語活動の学習をしています。外国語活動の学習は、聞くこと、話すこと、読むこと、書くことの育成を含めたコミュニケーション能力の基礎を養うことができるようになることを目標にしています。みんな、ロジャーズ先生と学習することを楽しみにしています。

PTA・体育文化後援会役員の活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日にPTA・体育文化後援会総会時に役員改選があり、今後、本部を中心にPTAや体育文化後援会の活動が進められていきます。
 4月25日には、PTA・体育文化後援会役員全体会が行われ、各専門委員長・副委員長の選出、年間活動計画の作成、学年行事の話し合い等がありました。教育活動を推進するにあたり、学校だけでは進めることができないことも数多くあります。子どもたちの健やかな成長を願い、手を取り合って進めていきたいと思います。

民報号が鏡石二小にやってきた

 5年生が、記者の仕事を学ぶ出前講座が実施されました。記者の方から情報を分かりやすく伝えるための文章や見出しの工夫などについて教えていただきました。また、見出しだけでも目を通すことで気軽に新聞に親しみ、知識や判断力が身につくというお話を子どもたちは興味深く聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鏡石第二小学校では、毎週水曜日を原則として業間の時間に、マラソンタイムを実施しています。校庭と校舎周辺を利用し、全校生がマラソンを通して体力づくりに取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051