最新更新日:2024/02/02
本日:count up14
昨日:22
総数:61524
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

教室移動

 新5・6年生が、春休みの間に登校し、来年度へ向けて教室移動を行ってくれました。新しい教室の机の数を確認したり、掃除をしたり、黒板をきれいにしたり、大変な作業も進んで行ってくれました。給食の調理員さん達も、給食台をきれいに磨いてくださいました。これから二小のリーダーとなる子ども達のおかげで、全校生が気持ちのいい新学期を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 令和4年度末の教職員人事異動により、鏡石二小から6名の先生方が転出することになりました。昨日、離任式を行いました。5年生の代表児童が、お世話になった思い出を話しながら、感謝の気持ちを伝えました。先生方とのお別れは寂しいですが、次に会えたときに成長した姿を見せられるようにがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27名の6年生が旅立ちます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、令和4年度の卒業式でした。本年度を盛り上げてくれた6年生が、学び舎から巣立っていきました。今年もそれぞれの学年が作ってくれたものを、5年生が校舎各所に飾ってくれました。アイディア満載で華やかな装飾となりました。

6年教室

 今日の6年教室です。1年間過ごしてきた思い出多い教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度卒業証書授与式

 本日、令和4年度最後の行事、卒業証書授与式が行われました。27名の卒業生が、一人ひとり校長先生から卒業証書をいただきました。4・5年生の在校生も参加して、感動的なお別れの言葉もありました。卒業生の皆さん、ここまで成長できたことに感謝の気持ちを忘れず、中学校でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

 修了式後、6年生も入り、生徒指導の先生から春休みの過ごし方についてお話をいただきました。事故のない楽しい春休みを過ごし、元気に新学年を迎えられるようにしてほしいと思います。その後、表彰集会を行いました。3学期もたくさんの子ども達の頑張りが見られうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度修了証書授与式

 本日1〜5年生の令和4年度修了証書授与式を行いました。5年生の代表児童に修了証書が渡されました。校長先生より「“夢いっぱい、元気いっぱい、笑顔いっぱい、まきばっ子”の目標に向かって、この1年がんばってくれたことを感謝します。」というお話をいただきました。1年間の成長、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 鏡石一小・二小「ナビマ」研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度3回目となります町内小学校の教員を対象に研修会が行われました。現在、子ども達は、学習内容の習熟を図る目的でデジタル学習サービス「navima」を利用しています。前回の研修を受けて、今回は「学び合いツール」を使って、ナビマを更に有効活用するための指導案作り・ディスカッションを行いました。
 本日も凸版印刷株式会社様の3名の講師の皆様にお世話になりました。吉岡様・田中様・志野様ありがとうございました。

鼓笛移杖式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日、ついにこの日がやってきました。鼓笛の引継ぎ式です。本年度の主指揮から「よろしくお願いします。」との気持ちのこもった挨拶を受けて、新主指揮からは、力強く「私たちに任せてください。」と頼りになる代表挨拶がありました。創立151年目を向かえる今年は、演奏する曲も新曲になります。みなさん、お楽しみに!!

6年生による感謝の集い開催

本年度学校の顔として大活躍した6年生、卒業式までもう少しです。その6年生が、先生方に感謝の集いを催してくれました。特技発表・懐かしの出し物・クイズ・ダンス・マジック・合唱と大盛り上がりでした。担任の先生に頼らず、自分たちで計画・準備・練習・プレゼント作りまで、密かに進めていました。担任の先生もビックリでした。6年生の皆さん!本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業(2年生)開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年1組、2年2組において助産師:吉岡利恵先生による命の授業が行われました。実際の赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形を抱かせてもらう体験、心臓の音を聞く体験やへそのおの役割などの説明などわかりやすく教えていただきました。

助け合いの気持ちを届けにいきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で1ヶ月となるトルコ南部で起きた大地震です。地震によりテントでの避難生活を余儀なくされている方々が144万人以上を上回るとされています。東日本大震災の時にも助けていただいた国の一つがトルコ共和国です。大変さを知っているからこそ「私たちに何かできないか。」に本校の運営委員会が動いてくれました。全校生の思いをトルコ基金として、町役場様に届けに行ってきました。町長様が受け取ってくださり、日本赤十字社を通して、救援金としてトルコに届けられるそうです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の中心として活躍してきた6年生に感謝をする集いを開催しました。各学年から気持ちのこもったダンス披露・リコーダー演奏・替え歌発表・エール・鏡石版アカデミー賞表彰式・縦割り班からの感謝のメッセージ色紙贈呈など、個性溢れる出し物が披露されました。会場は、桜の花びらと一人一人の似顔絵、アニメのキャラクター等で素敵に飾られていました。この会を企画・運営してくれた5年生のみなさん!6年生は、とても感動していましたよ。

学校評議員会

 5名の学校評議員の皆様にお集まりいただき、今年度の教育活動の反省と来年度へ向けてのご意見等をいただきました。3年生以上の授業参観もしていただき、二小の子ども達は、落ち着いて学習できていると感想をいただきました。貴重なご意見を来年度の教育活動に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除のプロ発見!

 今日のお掃除の様子です。階段の隅の汚れまで拭き取る子、床の汚れを何度もこすって落としている子、すばらしい!お掃除のプロです。清掃班みんなでぞうきんがけをする班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会準備

 来月3日に行われる「6年生を送る会」に向けて、5年生が張り切って準備をしています。今日は会場準備をしていました。素敵な会場になりそうです。最高学年になる子ども達のたくましさが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広い体育館

 改修工事のため、体育館が4月から今までずっと、半分が荷物置き場となっていました。半分しか使えないコートでドッジボールをしたり、走ったりしていましたが、今日、荷物が運び出され、もとの広い体育館に戻りました。さっそく4年生が体育でバスケットをしていました。「どこまで走っていいの?」と言いながら、とてもうれしそうに思いきり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命の授業3年

 助産師の吉岡利恵先生をお呼びし、3年生で命の授業を行いました。自分や友達の体の中には大切なものがあるので、それを傷つけるようなことは絶対にしてはいけないことを学びました。お互いを思いやりやさしい気持ちをもとうという思いをもつことができました。来月は、2年生で命の授業を実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動

 今年度、運営委員会が中心となり、赤い羽根募金活動を行いました。集まったお金を、校長室で鏡石町社会福祉協議会へ寄付しました。運営委員会の委員長と副委員長が代表で渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育研修会

 今年度、県中教育事務所の渡邉拓先生にご指導をいただきながら、算数科の研修を進めてきました。20日(月)は最後のご指導ということで、4年生以上が行っている「ふくしま学力テスト」の分析方法について教えていただきました。テストの結果から、自分のクラスの子ども達に合った指導方法はどんなものかが見えてきて、今後の指導の参考となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051