最新更新日:2024/02/02
本日:count up1
昨日:7
総数:61625
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

冬休み5日目

 今年も残すところあと4日。今日は、児童クラブに来ている子ども達が、体育館で元気に運動していました。暖かい年末です。今年1年、大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷選手からのプレゼント

 米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手からのプレゼントのグラブが、今日、鏡石二小にも届きました。「野球しようぜ!」というメッセージが添えられています。大谷選手のサインがプリントされた、右利き用2つと左利き用1つ、計3つのグラブです。子ども達には、1月の始業式以降に披露します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前にすること

 2学期お世話になった、机、いす、教室、下駄箱など、ありがとうの気持ちを込めてきれいにしました。新しい年も気持ちよく迎えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了

 終業式では、1・3・4・5年生の児童が、2学期に頑張ったことを発表しました。できなかったことができるようになり、大きく成長した4ヶ月でした。冬休み、生徒指導の先生との約束を守り、楽しく過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 82日間の2学期が無事終了しました。校長先生から、「2学期、学習や運動、様々な行事を通して、夢いっぱい、元気いっぱい、笑顔いっぱいの目標に向かって努力し、みんなが成長しました。」というお話しをいただきました。校歌斉唱も久しぶりに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

 2学期最後の給食は、クリスマス献立でした。バターロール、マカロニスープ、チキンのチーズ焼き、ツナサラダ、ミニチョコケーキです。給食の時間の子ども達のはじける笑顔、いいですね。調理員のみなさん、今年1年間、美味しい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TPT活動委嘱状交付

 鏡石町少年のための少年による非行防止活動(THE POWER OF TEENAGERS活動)の少年推進員の子ども達に、町から委嘱状が交付されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル集会

 お昼休み、運営委員会の子ども達が中心となって、スマイル集会を開きました。みんなで「猛獣狩りゲーム」をして楽しみました。「猛獣狩りに行こうよ♪猛獣狩りに行こうよ♪」の声のあと、発表された動物の文字数でグループを作ります。「“マントヒヒ”だから5人グループだ。」学年の枠を超えて楽しめるゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ焼きパーティーの準備で

 たこ焼きパーティーを開こうと準備していた子ども達。重さの学習を生かして、卵の重さを量る3年生、たこ焼き器の中に4×6のかけ算を見つけ出した2年生。身近な生活の中に算数の学習が隠れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図画工作科

 2年生の図画工作科です。細長い新聞紙をつないで、つないで…。図工室が不思議な迷路のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年消費者教育出前講座

 福島県消費生活課の方を講師に、6年生で消費者出前講座を実施しました。「消費者トラブルにあわないために」ということで、スマホのトラブル(SNSの落とし穴)について教えていただきました。SNSについては多くの児童が関わっており、自分の生活を振り返りながら、真剣に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語科「ものの名まえ」

 1年生の国語科で「ものの名まえ」を学習しました。一つ一つのものの名前、まとめて言う名前を考えました。例えば、りんご・みかん・バナナなどは一つ一つのものの名前ですが、まとめて言うと果物。学習のまとめとしてお店やさんごっこを開きました。「いらっしゃいませ〜。」というなお店やさんの元気なかけ声が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科研究授業

 4年生の理科「物のあたたまり方」の研究授業を行いました。金属の温まり方を学習した後、水はどのように温まっていくのかという課題に取り組みました。示温インクという温まるとピンクに変わる青い液体を使って、実験しました。子ども達の、どうなるんだろうという興味津々の目がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石中出前授業

 6年生は、卒業まであと3ヶ月となりました。中学校へ向けて、鏡石中の先生が来て、数学の授業を体験させてくれました。算数の世界はプラスの数だけですが、数学の世界はマイナスの数まで範囲が広がります。身近にあるマイナスの数を探し、気温、ゴルフ、ゲームの中などで、すでに目にしていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サポートティーチャー

 理科の授業のお手伝いをしてくださる、スクールサポートティーチャーという先生がいらっしゃいます。実験の準備や実験中のサポート、後片付けなど、協力していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜

 大根とカブが採れました。新鮮なのでそのままかじってみたところ、「辛い!」という声。それが火を通すと辛くなくなるのは不思議ですね。
画像1 画像1

6年生ミシンの学習

 6年生の家庭科で、学校応援団の皆様と2回目のミシンの学習を行いました。ナップザックやトートバッグ、エプロン、クッションなど、素敵なものができあがりました。できあがったナップザックを弟にプレゼントするという子もいて、弟を思いながら作品作りをしていた姿が思い浮かびます。3学期には、学校応援団の皆様と5年生でのミシンの学習が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム

 3学期に予定されているなわとび記録会に向けて、元気になわとび運動に励んでいます。今日は業間の休み時間に、全校生でのなわとびタイムがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最優秀、おめでとう!

 鏡石町のゴハンレシピコンテストで、2年生児童が最優秀賞をいただきました。おめでとう。町の特産品のきくらげを使った「きくらげ入り炊き込みご飯」です。今日、きくらげを生産している佐久間産業様から、お祝いにきくらげ入りの餃子をプレゼントしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 体育館で全校集会を行いました。まずは表彰。壇上で、代表児童に校長先生から賞状が渡されました。おめでとう。最後に校長先生からお話しをいただきました。この集会を進行してくれているのは、運営委員会の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051