最新更新日:2024/02/02
本日:count up1
昨日:7
総数:61625
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

6年消費者教育出前講座

 福島県消費生活課の方を講師に、6年生で消費者出前講座を実施しました。「消費者トラブルにあわないために」ということで、スマホのトラブル(SNSの落とし穴)について教えていただきました。SNSについては多くの児童が関わっており、自分の生活を振り返りながら、真剣に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語科「ものの名まえ」

 1年生の国語科で「ものの名まえ」を学習しました。一つ一つのものの名前、まとめて言う名前を考えました。例えば、りんご・みかん・バナナなどは一つ一つのものの名前ですが、まとめて言うと果物。学習のまとめとしてお店やさんごっこを開きました。「いらっしゃいませ〜。」というなお店やさんの元気なかけ声が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科研究授業

 4年生の理科「物のあたたまり方」の研究授業を行いました。金属の温まり方を学習した後、水はどのように温まっていくのかという課題に取り組みました。示温インクという温まるとピンクに変わる青い液体を使って、実験しました。子ども達の、どうなるんだろうという興味津々の目がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡石中出前授業

 6年生は、卒業まであと3ヶ月となりました。中学校へ向けて、鏡石中の先生が来て、数学の授業を体験させてくれました。算数の世界はプラスの数だけですが、数学の世界はマイナスの数まで範囲が広がります。身近にあるマイナスの数を探し、気温、ゴルフ、ゲームの中などで、すでに目にしていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サポートティーチャー

 理科の授業のお手伝いをしてくださる、スクールサポートティーチャーという先生がいらっしゃいます。実験の準備や実験中のサポート、後片付けなど、協力していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜

 大根とカブが採れました。新鮮なのでそのままかじってみたところ、「辛い!」という声。それが火を通すと辛くなくなるのは不思議ですね。
画像1 画像1

6年生ミシンの学習

 6年生の家庭科で、学校応援団の皆様と2回目のミシンの学習を行いました。ナップザックやトートバッグ、エプロン、クッションなど、素敵なものができあがりました。できあがったナップザックを弟にプレゼントするという子もいて、弟を思いながら作品作りをしていた姿が思い浮かびます。3学期には、学校応援団の皆様と5年生でのミシンの学習が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム

 3学期に予定されているなわとび記録会に向けて、元気になわとび運動に励んでいます。今日は業間の休み時間に、全校生でのなわとびタイムがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最優秀、おめでとう!

 鏡石町のゴハンレシピコンテストで、2年生児童が最優秀賞をいただきました。おめでとう。町の特産品のきくらげを使った「きくらげ入り炊き込みご飯」です。今日、きくらげを生産している佐久間産業様から、お祝いにきくらげ入りの餃子をプレゼントしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 体育館で全校集会を行いました。まずは表彰。壇上で、代表児童に校長先生から賞状が渡されました。おめでとう。最後に校長先生からお話しをいただきました。この集会を進行してくれているのは、運営委員会の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組体育科保健研究授業

 新採用の先生が行う初任者研修の最後の研究授業を行いました。今日は体育科保健「けんこうな生活」の学習で、手を洗う理由や下着やくつ下を洗う理由を考え、毎日を健康に過ごすために清潔に保つことが大切であることを学びました。実際に、普段は見えない自分の手の汚れを見て、驚くとともに、きれいにしようという意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JFAキッズプログラム

 今日は、1年生から3年生までのJFAキッズプログラム(サッカー教室)を実施しました。福島県サッカー協会のコーチに教えていただきました。サッカーが得意な子もそうでない子も、みんなが楽しめるサッカー教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

 休み時間、なわとび練習を頑張る子ども達が増えてきました。子ども達は、寒さに負けず、外で元気に体を動かしています。3学期には、なわとび記録会があります。去年の記録から、どこまで伸ばせるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな木を発見!

 2年生教室に、すてきな木を見つけました。子ども達のやさしさいっぱいの温かい木です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年算数科研究授業

 1年生の算数科「かたちあそび」の研究授業を行いました。お家の方に協力いただいて集めたたくさんの空き箱を、仲間分けしていく学習です。「平らなところがある」「転がる」「積み上げられる」などの特徴で、はこ・ボール・つつの形に分けることができました。最後に、中身が見えない箱を使い、手触りだけで形をあてるクイズで、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年町たんけん

 2年生が2回目の町たんけんに出かけました。「hair make ricca」様にたんけんに出かけたグループです。2年担任が、実際にヘアカットをしてもらいました。かっこよくなったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

 今日のお昼休みの体育館の様子です。新鼓笛隊の楽器担当が決まり、4年生が5年生から教わっているところでした。先輩から後輩へ、昔からの伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科教室

 今日は、ムシテックワールドで、2年生の理科教室を行いました。針金のやじろべえ、紙のやじろべえの2種類を作って遊んだり、放射線の学習をしたりしました。今日で、全校生の理科教室が終了です。また、来年、どんな不思議が体験できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な音色

 音楽室から素敵な音色が聞こえてきました。4年生が、担任の伴奏に合わせて、リコーダーで「もののけ姫」を演奏していました。去年、3年生で初めてリコーダーを学習し、もうここまでできるようになっていて、感動しました。素敵な音色が響く学校、いいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年ミシン学習

 6年生の家庭科では、ミシンを使って、エプロンやトートバッグ、ナップザック等を作っています。今日は、学校応援団の方々に協力いただいて、マンツーマンでミシン縫いを行いました。このミシンの学習は、5・6年生で行っていて、毎年学校応援団の皆様に協力いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051