最新更新日:2024/02/02
本日:count up1
昨日:7
総数:61625
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

5年福島民報出前授業

 5年生で福島民報出前授業を行いました。福島民報社の浦山様より、新聞の作成の仕方や記事の書き方、新聞を活用した学習の進め方についてお話しをいただきました。実際に記事を書いたり、見出しを考えたりする活動も行いました。子ども達の新聞への興味・関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいお知らせ

 鏡石二小の1年担任の遠藤先生が、福島県スポーツ協会の表彰を受けました。おめでとうございます。ウエイトリフティングで活躍する姿、みんなの憧れです。今度、競技しているところ、目の前で見せてほしいなあ。
画像1 画像1

1年生活科

 1年生が生活科の時間に、凧あげをしました。自分の好きな模様を描いたオリジナル凧です。今日はとても寒かったのですが、子ども達は校庭をおもいきり走り回り、寒さなど感じさせませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA本部役員選考会

 令和6年度のPTA活動に向けて、新本部役員の選考会を開きました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。
画像1 画像1

3学期2日目

 昨日、3学期が始まったばかりですが、各学年しっかり授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期スタート!

 今日から、第3学期が始まりました。今学期もまた転入生を迎え、全校生180人でのスタートとなりました。始業式では、能登半島地震で被害に遭われた方々が大勢いる中で、こうやって当たり前に登校できることは幸せなこと、「たつ」が天に昇るように、新しい学年に向かってみんながどんどん伸びていく年になるよう努力すること、健康で元気に過ごせるようにすることについて話しました。生徒指導の先生からも3学期の生活についてお話しをいただき、最後に大谷選手からのプレゼントのグローブを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式朝の黒板4

 3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式朝の黒板3

 子ども達の登校が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式朝の黒板2

 どの教室も子ども達を迎える準備が整っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式朝の黒板1

 明けましておめでとうございます。今日から3学期がスタートしました。新年を迎えた教室の黒板です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み5日目

 今年も残すところあと4日。今日は、児童クラブに来ている子ども達が、体育館で元気に運動していました。暖かい年末です。今年1年、大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷選手からのプレゼント

 米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手からのプレゼントのグラブが、今日、鏡石二小にも届きました。「野球しようぜ!」というメッセージが添えられています。大谷選手のサインがプリントされた、右利き用2つと左利き用1つ、計3つのグラブです。子ども達には、1月の始業式以降に披露します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前にすること

 2学期お世話になった、机、いす、教室、下駄箱など、ありがとうの気持ちを込めてきれいにしました。新しい年も気持ちよく迎えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了

 終業式では、1・3・4・5年生の児童が、2学期に頑張ったことを発表しました。できなかったことができるようになり、大きく成長した4ヶ月でした。冬休み、生徒指導の先生との約束を守り、楽しく過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 82日間の2学期が無事終了しました。校長先生から、「2学期、学習や運動、様々な行事を通して、夢いっぱい、元気いっぱい、笑顔いっぱいの目標に向かって努力し、みんなが成長しました。」というお話しをいただきました。校歌斉唱も久しぶりに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

 2学期最後の給食は、クリスマス献立でした。バターロール、マカロニスープ、チキンのチーズ焼き、ツナサラダ、ミニチョコケーキです。給食の時間の子ども達のはじける笑顔、いいですね。調理員のみなさん、今年1年間、美味しい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TPT活動委嘱状交付

 鏡石町少年のための少年による非行防止活動(THE POWER OF TEENAGERS活動)の少年推進員の子ども達に、町から委嘱状が交付されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル集会

 お昼休み、運営委員会の子ども達が中心となって、スマイル集会を開きました。みんなで「猛獣狩りゲーム」をして楽しみました。「猛獣狩りに行こうよ♪猛獣狩りに行こうよ♪」の声のあと、発表された動物の文字数でグループを作ります。「“マントヒヒ”だから5人グループだ。」学年の枠を超えて楽しめるゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ焼きパーティーの準備で

 たこ焼きパーティーを開こうと準備していた子ども達。重さの学習を生かして、卵の重さを量る3年生、たこ焼き器の中に4×6のかけ算を見つけ出した2年生。身近な生活の中に算数の学習が隠れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図画工作科

 2年生の図画工作科です。細長い新聞紙をつないで、つないで…。図工室が不思議な迷路のようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051