最新更新日:2024/02/02
本日:count up1
昨日:17
総数:61527
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

小さな気づき

 昨日の朝、校舎を巡視するために階段を上っていたところ、5年生の児童2名がほうきを持って階段を掃除している場面に出くわしました。
 掃除をしている理由を尋ねるたころ、
 「階段にほこりがたまっていたから。」
 「へぇ。先生に『やれ』って言われたの?」と聞くと、
 「いえ、自分で気づいて・・・。」
 「ほぉ! 素晴らしいねぇ。」

 また、今朝は、6年生の数名の児童が、町立図書館から貸し出された「学級図書」を、職員室前の廊下から各教室へ届けてくれました。
 1ケースに30冊くらいは入っていたでしょうか、かなりの重さがあるものでしたが、2人組で協力しながら運んでいました。
 「あらまぁ、素晴らしい!」

 気づき、考え、実行する。 ・・・言うのは簡単ですが、実現するのはなかなか難しい。
 気づいたとしても、行動に移すまでにハードルがありますし、そもそも、気づくこと自体ができないことが多いものです。
 でも、いま、鏡石二小では、『小さな気づき』をできる子どもが育ってきています。
 そのことがわかり、とてもうれしく感じました。
(もしかしたら、ただ単に、私がそのような『小さな気づき』の場面に出会わなかっただけ、見逃していただけかもしれません。もっとアンテナを高くしなければ・・・と反省。)

 『小さな気づき』の種を大切に育てると、やがて大きな花がひらき、そして、大きな実りにつながっていきます。
 
 これからも、子どもたちの『小さな気づき』を見つけたら、その都度この場で紹介していこうと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051