最新更新日:2024/02/02
本日:count up4
昨日:17
総数:61531
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

子どもたちの姿から教えられたこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「継続は力なり。」といいますが、「続ける」ということが、どれほど大変で、難しいことか・・・。
 だからこそ尊く、敬えることであると、誰もが一度は、感じたことがあるのではないでしようか。

 このところ、高学年の子どもたちが、落ち葉掃きを自主的にしてくれているという記事を、このホームページ上で何度か掲載したところでしたが・・・。
 子どもたちがこれだけ毎日続けてくれるとは、正直、思っていませんでした。
 今日も、朝の時間に、5.6年生の子どもたちが、校舎前の落ち葉掃きをしてくれました。
 
 「自分から気づいて、考えて、人の役に立つ行動をする。」

 これはこれで、(たとえ1度であろうと)とても素晴らしいことです。

 ですが、その行為を「続ける」ということは、さらに価値のあることだと思います。

 ちょうど先日、「自分が人のために役に立っているという実感(自己有用感)」と「やるべき事は最後までやり遂げるという思い(自己耐用感)」が、就労に最低限必要なことであるという記事(鏡石一小校長室だより第10号)を目にしたところでしたので、「人の役に立つこと」を「続けている」本校の子どもたちを見て、感心させられるとともに、自分自身を振り返るきっかけとなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051