最新更新日:2024/02/02
本日:count up1
昨日:6
総数:61603
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

指示待ちではなく、自分から・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、特別時程で学級清掃のためか、廊下や階段など隅々まで手が回らないところがありました。その都度、用務員さんがきれいにモップがけをしてくれていたところでしたが、それでも、翌日には、多少の綿埃などのゴミが出てきてしまうのは、仕方がないなあとあきらめていたところ、今朝(3月7日(水)の朝)、5年生の一人の男子児童が、箒とちりとりを持って階段を掃除してくれている場面に出会いました。
 「ボランティアで、やってくれているのかい?」と尋ねると、「ハイっ。」と素敵な笑顔とともに元気のいい返事が返ってきました。

 また、2校時目と3校時目の間の休み時間には、4年生の男の子たちがレーキを使って、校庭の水たまりの部分を整地する場面に出会いました。
 気持ちよく、思い切ってサッカーするために、「そうだっ。それなら自分たちで整地しよう!」と考えたそうです。
 
 他人から言われて動くのでなく、他人にやってもらうのを待つのでもなく、よいと思うこと、他人のために役に立つこと、自分の生活がよりよくなることに進んで取り組める・・・。
 学年のまとめであるこの時期、「優しく、頼もしい子どもたちが増えてきているなぁ。」と感じられ、とても嬉しくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051