最新更新日:2024/02/02
本日:count up1
昨日:7
総数:61686
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

鏡中生の職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、(9月11日 火)、鏡石中学校の生徒6名が職場体験のため、第二小学校にやってきました。
 2年、3年、4年の教室に2名ずつ入り、学習指導はもちろん、校庭で一緒に遊んだり、昼食をともにしたり、掃除をしたり、多くの時間を小学生とともに過ごしました。
 二小の子どもたちは、明るくて優しいお姉さんが来てくれたので大喜び!「一緒に遊ぼう。」と声をかけて鬼ごっこをしたり、「部活動、何しているの?」と中学校生活について尋ねたりしていました。
 とても積極的に小学生と関わりを持とうとする6名の中学生でしたので、職員室からは、「まじめで、いい中学生だね。」「自分から働きかけるところが素晴らしいね。」「明日もきてほしいね。」など、称賛する言葉がたくさん聞かれました。
 1日だけの体験でしたが、小学生の子どもたちと楽しく過ごしながら、小学校という職場の一部分を知ってもらうことができたと思います。
 職場体験に「小学校」という場所を選ぶと言うことは、将来、教師や保育士など、「子どもに教える」「子どもを世話する」ことに興味・関心がある中学生なのだと思います。
 今日のこの体験が、将来、職業を選択するときの参考になれば・・・、そして叶うことなら、将来はぜひ、本物の先生になって、学校現場に戻ってきてくれれば・・・と思いました。
 お待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051