最新更新日:2024/02/02
本日:count up4
昨日:17
総数:61531
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

図画工作科の授業風景 1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(1月22日 火)の3・4校時、1年生と6年生が、それぞれ図画工作科の学習をしていました。
 1年生は、紙を型紙にして作る「ステンシル版画」に取り組んでいました。
 はじめに薄い色の版画インクを使って、ローラーで好きなように色線を描きます。
 赤、ピンク、水色、黄緑、黄色、緑・・・好きな色を選びました。
 次に、シールになっている用紙を切り、色線を付けた画用紙に貼り付けます。
 そしていよいよ、黒インクでの刷り作業。
 優しくゆっくりていねいに・・・型紙がはがれないよう注意しながら行いました。
 初めてのことなのでドキドキ。うまくできるかなぁと心配する子もいました。
 後日、型紙をはがします。果たしてどんな作品が出来上がるのか・・・楽しみです!
 6年生は、卒業制作「オルゴール付き写真立て」に取り組んでいました。
 「オルゴール付き写真立て」は文字通り、お気に入りの曲が流れるオルゴールを取り付けた写真立てです。子ども達は、6年間の思い出を作品に表そうと、真剣に取り組んでいます。 
 今のところ、板にイラストを描き、彫刻刀で周りを彫る段階。
 3月上旬には完成予定です。
 どんな作品が出来上がるのか、こちらも今から楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051