最新更新日:2024/02/02
本日:count up7
昨日:13
総数:61737
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

朝の読書(6年生が1年生に読み聞かせ)

 本日も朝の読書タイムに6年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り

 七夕飾りです。子どもたちの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習2

バトンの受け渡しの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第30回全国小学生陸上交流大会福島県大会の練習(鳥見山陸上競技場)

 7月6日(日)9:30〜あづま陸上競技場で行われます福島県大会に出場します。女子4×100mリレーは、12:45スタートの予定です。本日も鳥見山陸上競技場で練習を行いました。高島奈月 村越璃子 石淵ひなた 根本咲良 4名です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生の水泳

 遊んでいる写真ではありません。水泳はじまりの UP 200メートルです。次は、指導を受けた泳ぎのフォームを自分で確認しながら25メートルを泳ぎました。小貫 様の各学年に合わせた水泳指導に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼はサッカーに夢中

 お昼休みは、すぐに校庭でサッカーです。学年入り交じっての試合です。時々参加しますが、走りもキックも力強い。

 *校庭に草が多くなってきました。草刈り機をお持ちの皆様、除草がまにあいません。
  ご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 4年生の水泳

 今日も小貫様のご指導をいただきました。今日の目標は、きれいなフォームで泳ぐこと、手の動き、腕の運びを学んで、さあ、25メートルきれいなフォームで挑戦です。
 一列に並んでいる靴、子どもたちの姿勢が読み取れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、(ソフトメン) 牛乳 ミートソース、フレンチサラダ、くだもの(パイン) パインも冷たくておいしかった。
画像1 画像1

1年生 水泳

 1年生の水泳です。次第に小学校のプールにも水にも慣れてきました。大喜びで水をかき分けています。今日も暑い日、プールに入れてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

逆上がり

 逆上がり「できるよ〜」かんたん。連続に驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 うんていの往復  逆上がりの連続

  2校時の休み時間、子どもたちが元気に校庭で遊んでいます。元気な子どもたちを見ていると元気になります。今日は、1年生、うんていで行ったり、来たり往復しています。自分の身長の倍の高さをスイスイと往復!! 私も中学時代、体操部でしたが、1年生でこれはできなかった。すごいな〜。 そして、次には、逆上がりの連続を見せてくれました。びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、コッペパン、牛乳、肉団子の中華スープ、わかめサラダ、 ジャム
エネルギー613kcal、タンパク質25.8g 脂質22.6g、塩分3.0g

5年生 3年生 2年生の水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は暑い日です。子どもたちプールに入れてよかった。むだなお話をすることなく、準備体操をして、担任と小貫様の指導を受けて、目標を決めて練習する子どもたち。すばらしいです。2年生は、はじめに流れるプールをつくっているようです。

バスケットで交流

 30日、鏡石一小で一小と二小、一小の各学級のバスケット交流試合がありました。
接戦の試合、逆転の試合と盛り上がりました。小学生の試合としてはレベルの高い試合となりました。多くのシュートもきまりました。汗びっしょり、笑いあり、涙ありの試合でした。交流の前には、学級紹介や学校紹介を行ったり、試合後は感想を述べ合うことも行いました。これから水泳大会での交流、陸上交流大会と一小と二小は交流を深める機会があります。ともに行事や学習を一生懸命に頑張り、仲よくなりながら、思い出多い6年生の生活となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、豚肉のしょうが焼き、和風サラダ、豆腐とわかめの味噌汁です。

PTA交流会模擬店・勉強会・保護者会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA交流会模擬店・勉強会・保護者会の様子です。

PTA交流会(模擬店)の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA交流会(模擬店準備)の様子です。

土曜授業(授業参観)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。

土曜授業(授業参観)

 本日は、平成26年度における土曜授業の第1回目でした。多くの保護者の皆様に、おいでをいただきましてありがとうございました。
 授業参観、懇談会とこれまで以上のご参加をいただきました。保護者の皆様に授業をご覧いただくとともに、1学期間の学習・生活の様子や夏季休業の過ごし方などについてお話をして、大切なことを確認することができました。
 また、PTA交流会(模擬店)を開催し、PTA間での交流もできましたし、子どもたちも楽しむことができました。
 このような模擬店を開催できましたのも、PTA本部役員の皆様、更に会員の皆様のおかげです。本日は、7時半からの準備にあたっていただきました。いつもご支援をいただきまして誠にありがとうございます。これからも、さらに一層開かれた学校づくりをしてまいります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、酢豚です。おいしい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051