最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:2
総数:112631

本日の放射線量及び出席停止状況

○本日、午前10時の放射線量・・・0.140μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:2名 

平成23年度 第65回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業証書授与式が行われ、多くの方々に祝福されながら109名の卒業生が本校を巣出ちました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます!
思いのこもった鈴木春花さんの答辞、気持のこもった式歌の歌声など、厳粛な中にも感動的な卒業式となりました。
109名の卒業生の今後の活躍を期待しております。

本日の放射線量及び出席停止状況

○本日、午前11時の放射線量・・・0.116μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:3名 
 

英語学習の様子(4)イングリッシュデイ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(金)の午後、体育館で1年生全員による英語のイベント「イングリッシュデイ」を実施しました。これは日頃の英語学習の成果を十分に発揮してもらおうと企画したもので、学級対抗で6つの活動が行われました。

 まずは単語当てゲーム。ALTのマレリー先生が出すヒントをもとに答えを当てていきます。"snow" "red" "white" "present"…答えは「サンタクロース」。生徒たちの柔軟な発想力にはマレリー先生もびっくりしていました。

 次は時限爆弾ゲーム。あるお題が与えられてマイクの前で英単語を言うのですが、タイマーは気になるし考えていた単語が前の人に言われるし…。プレッシャーのかかる中ではありましたが、みんな1年間で習得した単語を必死に思い出して答えていました。

 3つめは頭の体操単語ゲーム。誰もが知っている単語でも組み合わさると意外な意味になることがありますが、それを考えて答えていきます。たとえば"power station"は発電所。じゃあ"green house"は…みなさんはわかりますか?

 ゲームはまだまだ続きますが、後半戦の模様は次回をお楽しみに!

本日の放射線量および出席停止状況

○本日、午前10時の放射線量・・・0.129μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:3名 
 <感染性胃腸炎>  1年:1名

英語学習の様子(3)新兵器導入!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日まで勿来一中を訪問中のマレリー先生。今年度最後、そして1年生の現クラスとして最後の授業となるので、列対抗で英語を用いたゲームを行いました。

 今までもコミュニケーション活動やまとめの活動では大いに盛り上がる1学年の生徒たちですが、今回は新兵器(!?)が導入されました。それはいわゆる早押しマシーン!好奇心たっぷりの生徒たちでしたが、始まった途端にみんなの姿勢が前のめりに…写真からではありますが、授業の熱気や生徒の意欲を感じていただければ幸いです。

 英語学習についてはまだまだトピックがたくさんあります。4、5、6回…と続けていきますので、どうぞ次回以降もお楽しみに!

本日の放射線量および出席停止状況

○本日、午前10時の放射線量・・・0.121μSV

○本日の出席停止状況
 <インフルエンザ> 1年:2名  2年:1名 
 <感染性胃腸炎>  1年:1名

園芸奉仕愛好会報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<活動日>平成24年3月8日(木)

<活動内容> 卒業式要項作成

<活動メンバー>
(1年) 5名

今回は、いよいよ来週行われる卒業証書授与式の来賓・保護者用の要項作成を行いました。
準備の都合で活動日が1日伸びてしまったため、5人しか活動に参加できなかったのですが、5人で一生懸命活動してくれました。3年生に感謝の気持ちを込め、平成23年度 第65回卒業証書授与式が素晴らしい卒業式になることを願って1部1部丁寧に作成しました。

今年度の卒業生は勿来一中創立65回目の卒業生で卒業生総数は12,991になります。歴史と伝統ある勿来一中の卒業生に素晴らしい未来があることを祈っています。

   

 卒業式要項の最後に、3年間無欠席の生徒の名前が載っています。
<3カ年 皆勤者(3年間 無欠席・無遅刻・無早退の生徒)> 6名
平子 知優 水野 沙耶 緑川 岳水 今村 瑠華 芳賀 涼太朗 品川 彩華

<3カ年 精勤者(3年間 無欠席・遅刻早退10日以内の生徒)> 10名
佐川  歩  鈴木  蓮  高木 真佐人  原田 麻穂  佐久間 駿
五十嵐 ゆい  稲田 朱音  園部 真也   神田 眞希  田代 光輝

3年間無欠席を通すことは、なかなかできないことだと思います。本人の体調管理や頑張りはもちろん、親御さんの影の支えがあったからだと思います。3年間無欠席を通した生徒たち、その親御さんに心より拍手を送りたいと思います。

英語学習の様子(2)ALTのサポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は英語の授業をはじめ、様々な面でサポートしてくれるALTの先生を紹介します。

 本校で指導をしているのは、エヴァン先生とマレリー先生。1年生を中心に授業を行っていますが、特に Speakingや Writingの指導で大いに力を発揮しています。

 先日は1年生のみんなでマレリー先生に絵はがきを書きました。日本のあちこちを紹介する文が寄せられましたが、マレリー先生が日本のいろいろな場所に興味を持って訪れてくれると嬉しいですね。

 また、活動に使用する手作り教材には生徒たちも興味津々です。今回の訪問は明日までですが、次の訪問時にはどんな活動ができるのか、どのような新しい発見や驚きと出会えるのか、生徒たちは今から楽しみにしているようです。

英語学習の様子(1)ブリティッシュヒルズ研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 勿来第一中学校では、英語学習に力を入れています。いろいろな取り組みについて、その様子を3回シリーズでご紹介します。

 まずは、天栄村にあるブリティッシュヒルズでの英語研修について。1月4日(水)〜6日(金)の3日間、いわきでは考えられない雪景色の中、1年生15名・2年生7名は語学研修はもちろん、様々な異文化体験を通して多くのことを学びました。

 外国人講師の方々の授業をはじめ、食事や自由時間、買い物などもすべて使用するのは英語。イングリッシュシャワーを浴びた生徒たちは、最初こそ戸惑いがあったものの次第に自信に満ちあふれた表情を見せていました。

〜生徒たちの感想〜
・この3日間は「英語を本気で学ぼう!」という決心につながった期間となりました。だからこの経験が無駄にならないように、「今」努力しないといけない!と思えるようになりました。(2年女子)

・2泊3日という時間はあっという間に過ぎてしまい、「まだ帰りたくない!」という気持ちが強かったです。もっと英語を勉強してまた行きたいと思います!(1年男子)

・本当に最初は英語が全然わからない感じだったけど、だんだん何となくわかるようになりました。ちょっとは自信がついたかもしれないです。(2年男子)

・今回のブリティッシュヒルズの英語研修で、まだまだだなと思ったことがたくさんあったのでもっと勉強したいと思いました。それに英語がもっと好きになりました。(1年女子)

重要 明日はお弁当です

 明日はいよいよ県立学力試験。3年生には、ぜひ日頃の成果を十分に出し切ってほしいものです。また、1・2年生はNRT(全国標準学力検査)があります。中学校に入ってどれだけ力がついたかを知るいい機会となるはずです。

 それにともなって、明日3月8日(木)は全学年お弁当となります。忘れずに持参するようにしてください。また3年生は9日(金)もお弁当となりますので、準備をよろしくお願いします。

 卒業そして進級まで残すところあとわずか。体調を崩さずに、卒業式・修了式を迎えられるようにしましょう。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、卒業式の予行練習を行いました。
PTA会長さんにも参加していただき、当日の動き等を確認するとともに、将来の夢や目標についてのお話をいただきました。
校長からは、3年間欠席ゼロ(無遅刻・早退)の生徒に対して、「なかなかできることではない。本人の自己管理はもちろん、親御さんの協力があってこそできること。」とお褒めの言葉がありました。
本番の13日まであとわずかですが、心のこもった感動的な式になるように頑張りたいと思います。

<3カ年 皆勤者(3年間 無欠席・無遅刻・無早退の生徒)> 6名
平子 知優  水野 沙耶  緑川 岳水  今村 瑠華  芳賀 涼太朗  品川 彩華


<3カ年 精勤者(3年間 無欠席・遅刻早退10日以内の生徒)> 10名
佐川  歩  鈴木  蓮  高木 真佐人  原田 麻穂  佐久間 駿
五十嵐 ゆい  稲田 朱音  園部 真也   神田 眞希  田代 光輝

あと1か月で2年生

画像1 画像1
 今日から暦は3月。いわきでは珍しい昨日の積雪も、日中の暖かさですっかり融けてしまいました。
 さて来月には2年生に進級する1年生の生徒たち。学年末テストも終わって気も弛みがちな生活をしっかり引き締めようと、学年委員会(各クラスの委員長・副委員長で組織)で2学年に向けてのスローガンを決めました。
 「ルールを守り 後輩の手本になれるよう おちついて明るく楽しく生活しよう」…2年生になると、自分たちが企画・準備する行事や、進路関係の学習、そして興味・関心別に分かれての活動が数多く予定されています。
 廊下や各教室に掲示されたこのスローガンを胸に、残りわずかとなった1年生としての日々を充実したものにしてほしいものです。

緊急 雪による登下校について

 本日は、雪がひどく、生徒の安全な登下校のため、部活動中止で15:30には完全下校しますのでよろしくお願いします。
なお、明日の登校についても安全に十分気をつけてください。

卒業式練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
間もなく3月!
いよいよ卒業式シーズンです。
勿来一中でも卒業の雰囲気が高まり、素晴らしい卒業式にしようと、生徒たちも先生方も熱が入っています。
三年生の卒業式練習は先週から入っていましたが、今日は、初めての全体練習です。一,二年生たちは、三年生の姿を見て、素晴らしい卒様式にしようという気持ちになっているのだろうと思います。
三年生の皆さん! 勿来一中での生活もあと少しです。
有終の美を!

平成24年度入学 新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、勿来一小、勿来三小において新入生説明会を行いました。各小学校及び保護者の皆様には貴重なお時間をいただきありがとうございました。
 本日の説明でご不明な点などございましたら、勿来一中までご連絡をいただきたいと思います。3月26日(月)の新入生ガイダンス(児童のみの参加)、4月6日の入学式(保護者同伴)でお会いできることを大歓迎してお待ちしております。

なお、本日の説明で訂正がございます。
説明会の中で、入学式開始時間を午後1時30分と説明してしまいましたが、確認したところ、午後2時00分の開始の間違いでした。小学校を通じてお詫びと訂正のお知らせプリントを配布したいと思います。申し訳ございませんでした。

園芸奉仕愛好会報No.20

<活動日>平成24年2月22日(水)

<活動内容> ファイル背表紙貼り

<活動メンバー>
(1年) 10名
(2年) 1名

 今回は、先々週やり残したファイルの背表紙貼りを手伝ってもらいました。今回ですべてのファイルの完成です。
 春になるまで外での活動があまりないので、室内での活動が中心ですが、生徒たちは、一生懸命活動してくれました。大変助かっています。(集中して的確に仕事をこなす姿は、さすが中学生!と感じます。)

生徒会の呼びかけや生徒の皆さんの日頃の節約により、福島議定書ふくしまエコチャレンジ事業で43531ポイントが貯まりました。貯まったポイントで、プランタや花の苗を注文しました。来年度始めに届きますので園芸奉仕愛好会でプランタや花壇に植えたいと思います。勿来一中を花でいっぱいにして心落ち着く学校にしていくために、今後も活動を頑張ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 園芸奉仕愛好会報

<活動日>平成24年2月15日(水)
<活動内容> 新入生説明会の資料の袋詰め
<活動メンバー>
(1年) 9名
(2年)1名

今日は、来週の24日にある新入生説明会の資料を帳合いし袋詰めまでしました。一人でやると大変な仕事ですが、10名の生徒達の協力により短時間で仕上がりました。間違いもなく丁寧に仕上げてくれて大変ありがたく思います。他の先生方にも園芸奉仕部員の仕事ぶりを大変ほめていただきました。
来年度、入学してくる生徒や保護者のための資料を見ながら、手伝っていた生徒たちも昨年のことを懐かしみ1年たったんだと実感していたようでした。月日が過ぎるのは本当に早いものです。1日1日を大切にして過ごして欲しいと思います。今年度も残すところわずかですが、卒業式の練習も入ってきて早くも卒業式ムードになっています。園芸奉仕愛好会でも卒業生のためにできることをやっていきたいと思います。


みんなで仲良く協力して作業してくれました。
来年度入学生は今のところ93名の予定ですが、予備も含めて110部完成です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 日程変更のお知らせ

2月23日(木)、2月24日(金)の日程が次のように変更になります。
確認のうえ、忘れ物等がないように注意してください。

2月23日(木)
1・2年生
1校時木1 2校時木2 3校時木3 4校時木4 5校時木5 6校時火4
3年生
1校時木1 2校時木2 3校時木3 4校時木4 5・6校時卒業式練習

2月24日(金)
全校生
1校時金1 2校時金2 3校時金3 4校時金4 13:30〜 清掃・短学活
                        13:50〜 下校

24日(金)は早めの下校になります。

関東地方郵便局長会よりサッカーボール寄贈

画像1 画像1
本日、勿来郵便局長の赤津二作様が中学校にお出でになり、関東地方郵便局長会から寄贈のFIFA公式サッカーボール2個をいただきました。ありがたくいただき、子ども達の活動のために活用したいと思います。

「なでしこジャパンのワールドカップ制覇・全国高校サッカー選手権での尚志高校大活躍が記憶に新しいところです。最後まであきらめない闘志で躍動する姿に、私たちはたくさんの勇気をもらいました。そこで、被災された地域の中学校へ、未来への力強いシュートを期待し、FIFA公式サッカーボールを寄贈いたいます。」
 平成24年2月21日
    関東地方郵便局長会   会    長 大澤  誠
    福島県浜通郵便局長会  勿来郵便局長 赤津 二作
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 学年集会(学活) 県立合格発表
3/16 学校評議員会
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221