最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:4
総数:112641

放射線量(3月14日)

○午後3時50分の放射線量・・・0.100μSV

放射線量(3月13日)

○午後4時15分の放射線量・・・0.114μSV

第66回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(水)桜の芽も膨らみ始め、春の息吹が感じられる中、勿来第一中学校の卒業証書授与式が挙行されました。卒業生ひとり一人が、色々な思い出を胸に旅立っていきました。

マイケル先生との活動(3)〜Mario Cart〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 活動の3つ目は「マリオ・カート」。マイケル先生手作りのすごろくゲームで、6つの班がそれぞれのキャラクターとなって英語の活動を行います。
 並べ替え、英語のQ&A、そして単語のライティング…ゲーム同様のアイテムも登場して、英語の力を確認しながらの楽しい活動となりました。

放射線量(3月12日)

○午後5時50分の放射線量・・・0.101μSV

マイケル先生との活動(2)〜Save Miku !!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いての活動は、語彙力と発想力を高める活動「初音ミクを救え!」です。
 生徒に絵心を刺激された?マイケル先生が黒板に描いたのはパラシュート姿の初音ミク。綴りのアルファベットを当てないと海に落ちてしまうという活動です。
 アルファベットを当ててミクを救えるのか、それともミッションは失敗してしまうのか?…1つ1つの文字が開くたびに、大きな歓声が沸きあがりました。

マイケル先生との活動(1)〜Drawing a Picture〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 勿来一中を訪問しているマイケル先生。2年英語では、1年間のまとめとして英語の総合的な言語活動やコミュニケーション活動を行っています。
 その一つが Drawing a Picture。マイケル先生が英語で説明した写真を、各班の生徒たちが描いていく「お絵描きゲーム」。絵の上手い下手ではなく、英語の説明をどれだけたくさん正確に描写しているかがポイントです。
 中にはピカソ並み?に難解な絵もあって、教室は大爆笑に包まれました。

2年生の模擬面接 面接官を務めたのは…

 3月8日(金)に行われた模擬面接。ご多忙の中、趣旨にご賛同いただき面接官を快くお引き受けくださったのは、教育関係、マスコミ関係、職場体験等でお世話になった企業関係、本校に関わりの深い方々、総勢15名です。
 生徒たちのためにわざわざ学校まで足をお運びいただきましてありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

放射線量及びインフルエンザ罹患状況

○午後4時50分の放射線量・・・0.105μSV
○インフルエンザ罹患状況
罹っている生徒はいません。

今年度、最後の表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生にとって、最後の表彰が行われました。
・平成24年度福島県教育・文化関係表彰特別功績者
「児童生徒(団体)」の部 報道委員会
・第1回金澤翔子美術館 書き初め展 銀賞 岸波佳奈子(2−2)
                 特別賞 赤津 みか(2−2)
・キッドウィットネスニュース パナソニック ビデオ コンテスト「よみがえる故郷の宝」賞 報道委員会
・いわき水泳連盟表彰 緑川 聖弥(3−2)、菊地 啓太(3−3)
・いわき剣道連盟表彰 優秀選手賞 渡邉 彩美(3−2)
・第17回いわき市中学校書道展 特選 18名
・いわき市中学女子ソフトボール強化研修大会 第3位
・いわき市中学校美術展 特選 59名
・福島県秀作審査会 特選 5名
・英語検定合格者 1年4名 2年4名 3年4名
                      

卒業式予行!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週行われる予定でした卒業式予行が、本日行われました。生徒たちは、厳粛に予行に臨んでいました。

放射線量及びインフルエンザ罹患状況(3月8日)

○午後6時の放射線量・・・0.109μSV
○インフルエンザ罹患状況
1年5名 2年6名 3年1名

2年生 模擬面接 速報(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 それでは、面接官の方々からのコメントや受けた印象もご紹介しましょう。

「生徒たちが真剣にこの行事に臨んでいる姿は好感が持てる」
「服装や身だしなみはきちんとしていたが、声の小さい生徒が多い」
「しっかりと目を見て話せない生徒がいた」
「中学校2年生の段階で、しっかりと将来のことを考えている生徒が多いのに感心した」

 入退室の仕方から礼儀作法まで、その場で身振り手振りを交えてご指導してくださった方。じっくりと時間をかけて生徒たちへのコメントをていねいに記入してくださった方。ご多忙中にもかかわらず、模擬面接の趣旨に賛同して足をお運びいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 ところで、今回快く面接官を引き受けてくださった方々は、いったいどのようなみなさんだったのでしょうか?幅広い分野で活躍されている皆様方については、来週月曜日にご紹介したいと思います。

2年生 模擬面接 速報(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き生徒たちが書いたコメントをご紹介します。今回の経験は、自分たちの毎日の生活を見直し、今後の進路実現に役立てていこうという意欲付けになったようです。

「今回模擬面接を体験できて、本当に良かったと思います。なぜならものすごく緊張してしまい、悪い点ばかりが思い浮かぶからです。もしこれが本番だったら…と考えるだけでビクビクします。でも僕たちにはまだ次があります。これからはもっともっと、受験生として自覚ある生活を送りたいと思います」

「模擬面接は、言葉が出てこないほど緊張しました。それに時事問題に関する質問は、あまりニュースなどを見ていなかったので答えられませんでした。これからはニュースや新聞などを見るようにしたいです」

2年生 模擬面接 速報(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 それでは、模擬面接を終えたばかりの生徒たちのコメントをご紹介しましょう。面接官の方からは、いろいろな助言や講評をいただいたようです。

「面接が始まって一点、自分はダメだなと思うことがありました。それは態度に自信がなくおどおどしていることです。面接官の方にも『声に自信がないようなので直したほうがいいですよ』と言われました。本番に向けて、そのようなところに気をつけていきたいと思いました」

「廊下で待っているとき、すごくとてもじゃないくらい緊張しました。でも面接官の方の目を見て笑顔で質問に答えられました。面接官の方にも『笑顔が素敵ですね』と言われたのがとても嬉しかったです。この模擬入試は新鮮な感じがしました。とても良い体験になりました」

2年生 模擬面接 速報(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さまざまなことを学んだ模擬面接。待機場所の武道場で待つ間も、廊下で自分たちの番になるまでの時間も、生徒たちは今まで経験したことのない緊張感を感じていたようです。

2年生 模擬面接 速報(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(金)の午後、1か月前から準備を進めてきた模擬面接が行われました。
 今週から徐々に緊張感が高まり、今までに経験したことのない雰囲気の中で行われた面接試験。15名もの方々にご協力をいただき、生徒たちの進路学習においてたいへん有意義な時間となりました!

 

放射線量及びインフルエンザ罹患状況(3月7日)

○午後1時30分の放射線量・・・0.102μSV
○インフルエンザ罹患状況
1年5名 2年6名 3年1名

県立2期試験が始まりました

 3月7日(木)はいよいよ県立高校の2期選抜試験。9:00から始まった国語の試験を皮切りに、今日は学力試験が行われています。
 面接試験も含めて、今までの努力の成果を十分に出し切って、それぞれが希望する進路実現を果たすことを願っています。
 がんばれ受験生!がんばれ勿来一中3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の模擬入試がスタート〜学力試験〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(木)いよいよ県立高校入試の2期試験当日を迎えましたが、以前から準備を進めてきた2年生の模擬入試も同時に始まりました。
 今日は国数英理社5教科の学力試験。現在は英語リスニングテストに取り組んでいます。
 また今回は1年後の本番を意識して、受験態度や身だしなみなども細かくチェックしています。靴を脱いでしまったり、手の甲にメモ書きが残っていたりと、ふだん気にしていないことを、ついつい今回の模擬入試でやってしまっている生徒はいませんか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 学年集会
3/15 学校評議員会
3/20 春分の日
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221