最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:3
総数:112681

放射線量(11月20日)

○午後12時30分の放射線量・・・0.121μSV

三者教育懇談が始まる

 11月19日(月)から26日(火)まで、全校生徒を対象とした三者教育相談を行います。懇談では、3年生は進路中心、1.2年生は学校での生活の様子や学習が主に話し合われます。

放射線量(11月19日)

○午後3時の放射線量・・・0.098μSV

マイケル先生、2年生に再登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週までのエリカ先生に続いて、今週はマイケル先生が訪問中。期末テスト明けということで、既習の英単語や文型を用いたコミュニケーション活動を行いました。
 イマジネーション・ゲームでは、マイケル先生との意思疎通ができず、マイケル先生も苦笑い。メンタリズムもなかなか通じないようです。
 今週いっぱい、一緒に楽しく英語の学習をしましょう!

放射線量(11月15日)

○午後12時15分の放射線量・・・0.113μSV

自然のコラボレーション〜虹とイチョウ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 紅葉の便りもあちこちで聞かれる今日この頃、勿来一中職員玄関近くのイチョウの木も、見事に色づきました。

 そしてもうひとつ思いがけないコラボレーションが。この日は低気圧の接近により不安定な天気となり、急に雨が降ったり雷が鳴ったりと目まぐるしく天候が変わりましたが、雨上がりに差し込んだ夕陽がもたらしたのは美しい虹!くっきりとした半円の虹が二重に輝いていました。

 下校時の雨に不安気な表情だった生徒たちも、自然の贈り物にしばし見入っていました。

放射線量(11月14日)

○午後12時40分の放射線量・・・0.112μSV

エリカ先生とテスト範囲を楽しく見直し

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から来校中のエリカ先生。明日から始まる期末テストに向けて、いっしょにテスト範囲の見直しを行いました。
 とは言っても、せっかくの訪問なので、クイズ&ゲーム形式での楽しいチェック。エリカ先生との会話を通じて、語彙や文法事項、会話文などを再確認しました。
 今回の授業が、テストでも結果となって現れるといいですね!

ALTのエリカ先生からのメッセージです!

画像1 画像1
 To all the lovely students at Nakoso 1st J.H.S.,

It was wonderful to meet you all and I love teaching English at your school.

I hope you enjoy learning English with me and I can't wait to see you all again next year in January.

Good luck with your studies!

Miss Erica

放射線量(11月13日)

○午後12時20分の放射線量・・・0.113μSV

体育館床のライン塗装

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(日)から1週間かけて、PTAの方による体育館床のライン塗装を行いました。以前はテープでラインを引いていましたので剥がれが多かったです。今回塗装をしていただいたのでその心配はなくなりました。これで生徒たちも授業や部活動で思いっきり身体を動かすことができます。

放射線量(11月12日)

○午前11時15分の放射線量・・・0.109μSV

放射線量(11月9日)

○午後12時20分の放射線量・・・0.114μSV

先生方の研修会が本校で行われる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後本校では、いわき市内の保健体育の先生方約60名が研修会のために来校しました。研修はバスケットボールの指導法で、本校のバスケットボール部の生徒も参加しました。先生方の研修だけでなく生徒の技術向上にも繋がったようです。

放射線量(11月8日)

○午後1時30分の放射線量・・・0.114μSV

放射線量(11月7日)

○午後12時20分の放射線量・・・0.112μSV

勿来地区中高連携駅前清掃ボランティア活動

 今年から地域の中学生と高校生が駅前の清掃をボランティアで行うことを通して、郷土愛を深めるとともに、各地域における健全な環境づくりを推進する目的で行うことになりました。勿来高校は都合で参加できませんでしたが、勿来一中、勿来二中、川部中の3校が、勿来駅前を清掃しました。本校からは生徒会役員7名が参加し、おもに民間公番「関の子広場」の清掃を行いました。生徒たちは窓拭きや駐輪場の枯葉取りなど、一所懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放射線量(11月6日)

○午後2時50分の放射線量・・・0.121μSV

勿来地区にある県立3校の学校説明会並びに入試説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(月)勿来地区にある県立3校の学校説明会並びに入試説明会を行いました。高校説明会には勿来地区にある高校を希望している生徒や進路決定の参考にしたい生徒と保護者の方が参加しました。高校の校長先生や教頭先生に学校の特色などを話していただきました。生徒たちは地元にある学校なので興味・関心があり、食い入るように聞いていました。
今月は私立、県立1期選抜を受験するかの意思を確認するための大切な三者懇談があります。いよいよ進路決定の時期になりました。
*他県を受験する生徒に連絡します。日程等を確認したいので早めに担任や進路担当に相談してください。

放射線量(11月5日)

○午後12時15分の放射線量・・・0.124μSV
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221