最新更新日:2017/07/18
本日:count up3
昨日:5
総数:112640

プールサイドの空間放射線量とプール水のモニタリング検査の結果(7月27日)

AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(金)の午後、いわき市勿来消防署員6名の方を講師としてお招きし、3時間の普通救命講習を受講しました。コースは心肺蘇生やAED、異物除去などを実習を交えて学びました。受講した26名の先生と保護者の方々は、真剣に取り組んでいました。

放射線量(7月20日)

○午前11時30分の放射線量・・・0.103μSV

メディア教育講演会

画像1 画像1
 7月20日(金)青少年を取り巻く携帯電話・インターネット上の有害情報の危険性など保護者や生徒に伝えるため、茨城県メディア教育指導員連絡会の鈴木慶子先生を講師として講演会を開催しました。
講演内容は、実際にあった事案を交えながら、
 ・ルールとマナーを守る。
 ・ネットを甘く見ない。(フィルタリングの利用)
 ・発信する情報に責任を持つ。
 ・モラル・リテラシー力をつける。
などのお話がありました。

放射線量(7月19日)

○午後5時の放射線量・・・0.116μSV

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 7月18日(水)の6校時に、いわき南警察署主任少年警察補導員 齋藤美幸氏を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物乱用によって引き起こされた生々しい具体例や、薬物を常用することで自らの命を落とすまでを描いたドラマに接した生徒たち。「一度薬物を体に入れたら脳はずっと覚えている」「薬物は絶対にやってはいけない」という言葉を忘れずに、これからの生活を送ってほしいものです。

第98号学校だより

第97号学校だより

放射線量(7月17日)

○午後5時の放射線量・・・0.110μSV

福島県吹奏楽コンクールいわき大会 金賞

感嘆符 吹奏楽コンクール市大会で金賞受賞!

画像1 画像1
 7月14日(土)にいわき芸術文化交流館アリオスで行われた福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会。勿来一中吹奏楽部は小編成の部に出場し、見事にゴールド金賞を獲得!県大会出場権を獲得しました。
 7月28日(土)に喜多方プラザで行われる県大会でも、素晴らしい演奏を披露してくださいね!

放射線量(7月13日)

○午後5時の放射線量・・・0.102μSV

食育講座を実施しました

画像1 画像1
 7月12日(木)の午後、体育館にて食育講座が行われました。講師は小名浜学校給食共同調理場に勤務されている吉崎昌子先生で、「望ましい生活習慣と食生活」をテーマにお話しいただきました。
 「朝ごはんを食べないと学習が身につかない」「将来の健康にも影響を及ぼす」など、毎日の食生活がいかに大切かという話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。またメタボや糖尿病の話には、教職員の興味・関心が特に高かったようです。
 これを機会に、毎日の食生活の大切さを意識して生活していきましょう。

放射線量(7月12日)

○午後3時30分の放射線量・・・0.120μSV

感嘆符 放送コンテスト県大会が行われました(3)

 7月11日(水)に郡山市で行われた放送コンテスト。最後に行われたのは番組部門で、勿来一中はラジオ番組とテレビ番組にエントリーしました。
 去年の震災を扱った番組も多く、県内の中学生の思いや考えに触れて、生徒たちは大いに刺激を受けたようです。
 個人として参加した2、3年生はもちろん、1年生も記録や撮影を懸命行いました。全国大会に向けての準備はもちろん、毎日の校内放送にもこの日学んだことを生かしていってほしいですね。

**放送コンテスト県大会 結果一覧**
 ・アナウンス部門
    岸波佳奈子 金賞(全国大会出場)
    吉田 紗衣 銀賞(全国大会出場)
 ・朗読部門
    遠藤 萌々 銅賞(全国大会出場)
 ・ラジオ番組部門
    「江戸っ子の心意気!」 銀賞(全国大会出場)
 ・テレビ番組部門
    「あの日から」 金賞(全国大会出場)
(番組制作:安島里恵・岸波佳奈子・遠藤萌々・吉田紗衣・安倍実咲・大内悠里)


 なお、全国大会は8月20日(月)に東京都千代田放送会館にて行われます。


画像1 画像1

感嘆符 放送コンテスト県大会が行われました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(水)に郡山市で行われた放送コンテスト県大会。アナウンス部門に続いては、朗読部門が行われました。県内各地から集まった生徒たちに負けない素晴らしい発表を聞かせてくれました。

感嘆符 放送コンテスト県大会が行われました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(水)に郡山市視聴覚センターで、NHK杯全国中学校放送コンテスト福島県大会が行われ、勿来一中の生徒たちが初めて参加しました。
 4部門に分かれて行われるコンテストの最初はアナウンス部門。校内放送などで培ったアナウンス技術を披露しました。

放射線量(7月11日)

○午後2時の放射線量・・・0.116μSV

放射線量(7月10日)

○午後5時30分の放射線量・・・0.114μSV

放射線量(7月9日)

○午後2時30分の放射線量・・・0.121μSV
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221