最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:4
総数:112641

番組撮影がクリスマス・イヴに終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2012年度のパナソニック映像コンクールに向けて、番組作りを続けている2年生KWN班。クリスマス・イヴの24日(月)に、予定している撮影がすべて終了しました。
 これからの冬休みは、1月11日(金)の提出締切日に向けて編集作業を行います。作品「Lost & Found〜鳴き砂を探して〜」はいずれご覧いただく予定ですので、完成をお楽しみに!

校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(金)デジタル教科書の研修会を行いました。これは、現在使用している教科書をデジタル化し、大型ディスプレイに映写し、授業等で活用するためのものです。デジタル教科書は、一部を抜粋拡大やペイント、音声、動画等ができるなどの利点があります。今後、授業に取り入れながら学力の定着と向上に努めたいと思います。

各種大会等の表彰

画像1 画像1
第2学期終業式後、各種大会等の表彰が行われました。
○第56回勿来方部剣道大会
・中学生男子団体 優勝
・中学生男子個人 第2位 千葉 洸哉(1年)
・中学生男子個人 第3位 野田 将弘(2年)
○一球会野球1年生大会 ブロック優勝
○いじめ根絶ポスター
・最優秀賞 村上紗也佳(3年)
○交通安全ポスター
・金賞 石黒 雄貴(3年)
・銀賞 長峰 隼 (2年)
・銅賞 鈴木 匠 (3年)
・銅賞 浜野 春香(2年)
・学校賞
○アンサンブルコンテスト
・銀賞 管打八重奏
・銀賞 管楽八重奏
・銅賞 木管八重奏
○いわき地区読書感想文コンクール
・入選 瀧島かれん(3年)
・佳作 7名
○全国小中学校作文コンクール
・優秀賞 吉田 百花(3年)
○市造形作品秀作審査会
・入選 65名
・特選  4名
・県特選 7名 

第2学期終業式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式で各学年代表生徒による2学期の反省がありました。各学年とも、秋華祭で頑張ったことが良き思い出となっているようです。

第2学期終業式(1)

画像1 画像1
 12月21日(金)第2学期終業式を行いました。校長式辞の中で、「2学期を振り返ると学校行事、学習、部活動など、その日その日を忙しく過ごしてきたと思います。ふと振り返ってみるとそれが良い経験、体験となり、無意識のうちに立ち居振る舞いや心に豊かさ、広がりをもたらしています。1年前とは違う自分を見つめつつ2012年のまとめと素晴らしい2013年になることを願っています。」とお話がありました。

放射線量(12月21日)

午前11時20分の放射線量・・・0.101μSV

放射線量(12月20日)

○午後1時45分の放射線量・・・0.122μSV

放射線量(12月19日)

○午後5時30分の放射線量・・・0.113μSV

心も磨く清掃活動〜3年男子トイレ編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、「無言 服装 まじめ」をスローガンに清掃活動に取り組んでいます。一言でもおしゃべりがあると、全員でもう一度最初からやり直しをするほど真剣に行っており、10分間黙々とそれぞれの場所で清掃に取り組む姿が見られます。
 今回はその中のひとつ、「3年男子トイレ」の様子を紹介します。便器磨きや床の汚れ落としなどに汗を流す3人。少人数ながら整列前から作業に取り組む生徒たちのおかげで、いつも気持ちよくトイレを使用することができます。
 明日は年末恒例の教室のワックス掛け。生徒たちは知らず知らずのうちに、校舎だけでなく自分たちの心も磨いているのかもしれませんね。

サル出没の情報!

 いわき市勿来支所の環境企画課から連絡がありました。
12月19日(水)午前8時30分頃、勿来町白米酒井原(白米橋付近)でサル出没の情報がありましたので、次の点に注意してください。
1大声を出したり、追い回すなど威嚇するような行動はしないでください。
2出会った場合には、気づかれないように距離を開けてください。
3エサになるものを戸外に置かないでください。また、エサを与えないでください。
4なるべく複数で行動してください。
5家の中に入らないように窓等は鍵をかけておくようにしてください。
上記については、校内放送等で全校生徒に注意をしていきたいと思います。 

修学旅行計画中!〜鎌倉・横浜班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年の4月16日〜18日に実施予定の修学旅行。興味・関心別グループに分かれての「都内実地研修」や、それぞれが行きたいところに出かける「夜のオプション研修」など、楽しみいっぱいの3日間ですが、現在は初日に実施する「鎌倉・横浜班別研修」に向けて計画立案・調べ学習をしています。
 今回はその中から、いくつかの班の見どころを紹介したいと思います。

☆私たちの班の訪問先では、特に横浜のランドマークタワーが見所いっぱいです。中でもスカイガーデンは面すべてがガラス張りで、360度横浜の街が一望できるので、とても楽しみです。

☆僕たちは、班員に電車好きな人がいるので、長谷寺や極楽寺など江ノ電沿線をメインにしたコースにしました。中学校生活で最高の思い出になるであろう修学旅行を楽しんで参ります!

☆私たちのグループは、鎌倉で鶴岡八幡宮に行きます。テレビや本で何度も見たことのある有名な場所なので、ぜひ行ってみたいと思いこの場所を選びました。この研修で、日本の素晴らしい歴史や文化を学んできたいと思います。

福島県交通対策協議会からのお知らせ

 平成24年11月1日(木)〜平成25年2月28日(木)の期間、「PM4ライトオン運動」いわゆる『午後4時になったらライトをつけよう!』という運動を行っています。
早めにライトを点灯することで、
・自車の存在を周囲の車両や歩行者に知らせることができ、交通事故防止に大変有効です。
・ライトの「上下切り替え」をこまめに行い、歩行者や自転車を早めに発見し、交通事故を防止しましょう。
※ライトの照射範囲は、下向きライト約40m、上向きライト約100mです。

県内の飲酒運転の状況
○飲酒運転の死者数は前年比の3.5倍
飲酒運転を根絶するには!
・「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない」を徹底しましょう。
・地域をあげた「ハンドルキーパー運動」を推進しましょう。
・飲酒運動助長行為(車両提供、酒類提供、車両同乗)をしてはいけません。

放射線量(12月18日)

○午後1時30分の放射線量・・・0.102μSV

放射線量(12月17日)

○午後1時55分の放射線量・・・0.105μSV

2年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(金)の5校時、武道場で2年生の学年集会を開きました。
 集会では、学年委員長をはじめ各クラスの代表生徒が2学期を振り返りました。学習面や生活面、部活動などについて良かった点や悪かった点を冷静に評価・反省する姿に、2学期そして2012年の成長を感じました。
 現在2年生は修学旅行の計画立案の真っ最中。また一方で学力向上テキストを使用した取り組みを毎日行っています。目標と楽しさを持って、毎日の学校生活を送ってほしいものです。
 

3年学年集会

画像1 画像1
 12月14日(金)3年学年集会を行いました。生徒代表による2学期の反省と3学期の抱負の発表後、3学年主任から、受験の心得や冬休みの学習、今後の生活の大切さについてお話がありました。

1年学年集会

画像1 画像1
 12月14日(金)学年集会を行いました。生徒代表による2学期の反省と3学期の抱負を発表した後、学年主任等から冬休みの生活のしかたや今後の学校生活、学習等をのお話がありました。

放射線量(12月14日)

○午後1時の放射線量・・・0.114μSV

放射線量(12月13日)

○午後12時40分の放射線量・・・0.104μSV

放射線量(12月12日)

○午後12時15分の放射線量・・・0.105μSV
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221