最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:7
総数:112598

マイケル先生からのメッセージ(3−1)

画像1 画像1
 4クラスそれぞれに届いたマイケル先生からのメッセージ。最後は3年1組へのメッセージです。

Dear3-1,
You were always so genki, maybe my most genki 3rd years.
I will miss you!
Michael Cowan

マイケル先生からのメッセージ(3−2)

画像1 画像1
 メンバーも雰囲気も異なるそれぞれのクラスに届いたマイケル先生からのメッセージ。今回は3年2組です。

Dear 3-2,
I always looked forward to class with you. You are all so funny!
I will miss you!
Michael Cowan

マイケル先生からのメッセージ(3−3)

画像1 画像1
 各クラスに届いたマイケル先生からのメッセージを紹介しています。今回は3年3組のみなさんへのメッセージです。

Dear 3-3,
You were always excited about English. I had a great time with you!
I will miss you!
Michael Cowan

マイケル先生からのメッセージ(3−4)

画像1 画像1
 先週学校を訪れたマイケル先生から、間もなく卒業を迎える3年生の各クラスにメッセージが届きましたのでご紹介します。

Dear 3-4,
I had fun as "class leader." You are all crazy! I will miss you!
Michael Cowan

PM2.5注意喚起情報について

本日、市教育委員会よりPM2.5注意喚起情報がありましたのでお知らせします。2月26日午前10時から12時までのPM2.5濃度、3時間平均(1平方メートル当たり)大原局(いわき市)59マイクログラム(注意喚起の基準 日平均70マイクログラム)
生徒には、以下について呼びかけました。
・外出時にはマスクの着用に心がける。
・手洗い、うがいをこまめにする。
・気管等が弱い生徒は、常時マスクをする。

放射線量(2月26日)

○午後1時35分の放射線量・・・0.091μSV

報道委員会 in パナソニックKWN(4)

画像1 画像1
 今回の番組制作では、地元勿来町の方々はもちろん、北茨城観光ガイドの方々や福島県立博物館、江戸東京博物館のみなさんにご協力をいただきました。番組作りを始めるまではほとんど知らなかったことをたくさんの方々から学び、番組にまとめることができました。この場を借りて御礼申し上げます。

 なお、この作品「昔ここに戦争があった」は今年度の日本代表作品としてグローバル・コンテストにエントリーされます。平和を願う思いがさらに広く伝わってほしいと思います。

 また作品はウェブでもご覧いただけます。「KWN日本」で検索すると今年度の入賞作品8校の作品を見ることができますので、全国の子供たちの力作をどうぞご覧ください。

報道委員会 in パナソニックKWN(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最優秀賞の受賞に驚きそして喜びの表情を見せる生徒たち。「番組に込めた平和への願いを、同世代の人はもちろん世界中の人に伝えたい」と、その思いを語っていました。

 そんな生徒たちにサプライズが。副賞として3月30日(日)に東京都大田区で行われるロープジャンプ小学生No.1決定戦の全国大会に、レポーターとして制作メンバー10名が招待されたのです。

 この日はメインMCを務める伊豆蔵将太さんがわざわざ会場に駆けつけて、生徒たちを祝福。今年度で最後となるロープジャンプの大会を一緒に盛り上げようと、気持ちをひとつにしていました。

報道委員会 in パナソニックKWN(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8校の番組上映が終わると、各校に部門賞が授与されました。受賞校の発表にはNHK教育テレビ「大!天才テレビくん」のテレビ戦士としてもおなじみの中里 萌さん。同世代(中学校1年生!)のゲストの登場に会場は大いに盛り上がりました。

 勿来一中はていねいな取材やインタビューが認められて「リサーチ賞」を受賞。そしていよいよ今年度の最優秀校が発表されたのですが、名前が呼ばれたのは何と勿来第一中学校!生徒たちの願いが叶った瞬間でした。

報道委員会 in パナソニックKWN(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(土)に行われたパナソニックKWN映像コンクール表彰式。先週そして先々週の大雪が嘘のように晴れわたった青空の下、報道委員会のコンテストメンバーは東京お台場にあるパナソニックセンターへと出かけました。

 KWN(キッド・ウィットネス・ニュース)とはパナソニックが1989年から実施している教育支援プログラムで、世界で約30か国の子供たちが参加しています。

 昨年度は鳴き砂をテーマにした作品が「よみがえる故郷の宝賞」を受賞。そして今年テーマに選んだのは、戦時中に勿来から放たれた風船爆弾です。6か月以上をかけて制作した「昔ここに戦争があった」は全国68校の参加校の中から上位8校に選ばれ、この日の決勝審査会を迎えたのです。そして3年生3人による番組紹介の後、番組が会場で上映されました。

各種大会・コンテスト等表彰

2月24日(月)卒業式全体練習の前に表彰が行われました。
○第20回いわき市中学校剣道初心者大会 男子個人 第1位 蛭田 将摩
○平成25年度いわき水泳連盟表彰 一重 碧
○いわき市中学校新人駅伝競走大会
 ・男子総合第2位  個人の部 第5位 遠藤  葵
 ・女子総合第1位  個人の部 第3位 大平 瑞季
○平成25年度教育・文化関係表彰
 ・特別功績「児童・生徒の部」 報道委員会
○平成25年度 パナソニックKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)日本
 ・映像コンクール 最優秀作品賞、リサーチ賞
○ユネスコ作文コンクール 最優秀賞 角田 陽菜
○金澤翔子美術館 第2回書き初め展 努力賞 角田 陽菜
○福島県書き初め展 金賞 角田 陽菜
          銀賞 大平 瑞季、近江 紗佳


放射線量(2月24日)

○午後6時の放射線量・・・0.078μSV

マイケル先生 in 1年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして授業の最後は「英語de伝言ゲーム」。マイケル先生から答えを引き出そうと、最初の生徒が質問を考えて伝えていきます。

 途中から質問が変わってしまったり、何度も聞き返すうちに時間が無くなったりして、どの班も大慌て!とても楽しい活動となりました。

 3月7日(金)には学級対抗の恒例行事「イングリッシュ・デイ」も実施される予定です。さあ1年生のみなさん、今までの学習事項をしっかり思い出しておいてくださいね!

マイケル先生 in 1年生(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 勿来一中で先週英語の授業を行ったマイケル先生。今回は1年生での授業の様子を紹介します。

 冬休みの様子をマイケル先生から聞いた生徒たち。1年生のみんなにも休み中の様子を尋ねる手紙が届きました。その手紙の情報をみんなで書き出しましたが、1年間の学習事項を思い出して、しっかりとメッセージの内容を把握できたようです。

緊急 パナソニック映像コンクールで最優秀賞!

画像1 画像1
 2月22日(土)にお台場のパナソニックセンター東京で行われたKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)映像コンクール。勿来一中の報道委員会が制作した「昔ここに戦争があった」は、部門賞となる「リサーチ賞」、そして参加した全国68校の小中学校の頂点となる「最優秀賞」を獲得しました!

 *コンクールの詳細についてはまた後ほどご紹介します。

放射線量(2月21日)

○午後0時の放射線量・・・0.078μSV

学校通信「薫風」第10号

マイケル先生 来校中!(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして2月20日(木)、この日がマイケル先生との最後の授業となりました。

 実施したのはマリオカート・ゲーム。マイケルから出題される質問に正解したグループが、ダイスを振ってコマを進めます。ゲーム同様、アイテムを駆使して抜きつ抜かれつの好ゲームが繰り広げられ、最後の一投まで勝負の行方が分からない熱戦となりました。

 ゲームオーバーの時を迎えると、マイケル先生との別れにちょっとしんみりとしたムードに。この1年半のいろいろな楽しい思い出が頭をよぎったようです。

 マイケル先生、本当に今までありがとうございました!

マイケル先生 来校中!(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして一発逆転をかけた最後の活動は「天使と悪魔」。マイケル先生が出題した英文に対する答えを、班ごとにボードに記入します。

 ところがマイケル先生(=天使?)と同じ答えなら得点が入りますが、英語の先生(=悪魔!)と同じ答えを書いてしまうと減点されるのです。

 Which season do you like the best?「いちばん好きな季節は何?」

 "Spring" "Summer" "Fall" "Winter"...さあ、みなさんならどう答えますか?

マイケル先生 来校中!(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3つ目のゲームは連想ゲーム。マイケル先生が身振り手振りを交えて出す英語のヒントに、生徒たちは日本語で答えます。

 "You eat it. Meat, vegetables, mushrooms... At last you have it with egg!"
「食べるもので、肉や野菜やキノコが入っていて…最後に卵をつけるもの!」

 答えは「すき焼き」。みなさんはわかりましたか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 心の日
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221