最新更新日:2017/07/18
本日:count up2
昨日:5
総数:112648

放射線量(9月20)

午後1時25分の放射線量・・・0.084μSV

3年保育・福祉活動実施中!(17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガーデニアを訪問させていただいたグループです。年齢差もありはじめは緊張した様子でしたが、徐々に話も弾み、すっかり打ち解けて会話する姿が印象的でした。

3年保育・福祉体験実施中!(16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アイ・デイサービスでは、間近に迫った運動会の準備。万国旗を用意したり、利用している方と交流をしたり、充実した2日間を過ごすことができました。

3年保育・福祉体験実施中!(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はつらつ勿来では、男子生徒4人が大活躍!足を温めるお手伝いをしたり、リハビリの準備などをしました。

 午後にはレクリエーションで、歌や演技(!?)を披露。みなさんから大きな拍手いただいて、生徒も大いに感動していました。

3年保育・福祉体験実施中!(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループホームわいの家での活動の様子です。入所している方々も、孫の年代ともいえる生徒たちとの会話をとても喜んでいただけたようです。

3年保育・福祉体験実施中!(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらはグループホームフェアリーを訪れた生徒たちの様子です。一緒に手を動かすことで、少しずつ会話が弾み、楽しくゲームに興じる様子も見られました。

3年保育・福祉体験実施中!(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼稚園や保育園、さらには小学校を訪れた保育・教育分野の生徒たちとは別に、福祉施設を訪れた生徒もたくさんいます。

 グループホームあさがおでは、長い時間じっくりと話したり作業を手伝ったりする生徒の姿が見られました。

3年保育・福祉体験実施中!(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 汐見が丘幼稚園には6人の生徒が訪れました。女子生徒はもちろん、男子生徒も幼稚園や保育園で大人気!体を動かすだけでなく、絵本の読み聞かせなど、普段の中学校生活ではなかなか見ることのできない表情ですね!

3年保育・福祉体験実施中!(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 窪田保育所を訪れたのは女子生徒5人。絶え間なく接してくる無邪気な子どもたちに、生徒たちも笑顔で応えていました。

3年保育・福祉体験実施中!(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生全員が20か所の施設で行っている保育・福祉体験活動。あざみ野幼稚園にお邪魔している生徒たちは、間近に迫った運動会の練習のお手伝いをしました。

 澄んだ青空の下で元気いっぱいの園児たちとの交流を、生徒たちも大いに楽しんでいました!

3年保育・福祉体験実施中!(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、第3学年の生徒たちは総合的な学習の時間を利用して「保育・福祉体験活動」を行っています。

 川部保育園を訪れている生徒たちは、お団子づくりのお手伝い。そう、今日は仲秋の名月なのです。雲ひとつない晴天に恵まれたこの日、きっと夜には美しいお月さまが顔を出すでしょうね!

放射線量(9月19日)

○午前9時45分の放射線量・・・0.097μSV

学校通信「薫風」第5号

1年職場体験(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクアマリンで撮った学級別写真です。

1年職場体験(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、とまとランド見学です。

1年職場体験(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(水)1学年は、
日本製紙⇒とまとランド⇒アクアマリン
古河電池→とまとランド→アクアマリン
2つのコースに分かれて、職場体験をしました。
写真は、古河電池で太陽光発電のお話を聞いているところです。

3年保育・福祉体験実施中!(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の体験活動では、福祉施設にもたくさんの生徒がお邪魔しています。

 グループホームさくらの家勿来では、誕生日会のケーキ作りを担当。入所している方からの感謝の言葉に、生徒たちの表情も喜びでいっぱいでした。

3年保育・福祉体験実施中!(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 隣接する勿来第一小学校には、11人の生徒が訪問させていただいています。

 3年生〜6年生の各クラスに1人ずつ入った生徒たち。サッカーで校庭を駆ける生徒、体育館での合奏に聞き入る生徒、授業参観で熱心にメモを取る生徒など、それぞれのクラスで得るものも多かったようです。

 5年生也6年生の授業では、先生の補助として子どもたちにアドバイスを与える姿も。すっかりさまになっていますね!

3年保育・福祉体験実施中!(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(水)から実施している3年生の保育・福祉体験活動。明徳館幼稚園を訪問した生徒たちは、元気いっぱいの女の子たちと楽しい時間を過ごしていました。

3年保育・福祉体験実施中!(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 その一方でリズム幼稚園を訪れたのは、男子生徒8人。普段は体を動かすのが得意な生徒たちですが、この日は室内のゲームを通じて子どもたちと交流を深めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 学年集会
3/20 修了式
3/21 春分の日
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221