最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:7
総数:112599

リスーピアCMのアクセスが14000を突破!

画像1 画像1
 報道委員会が制作したお台場にある理数系の体験型学習施設「リスーピア」7周年記念のCM。9月15日(日)に行われたCMコンテストで大賞を受賞したことは以前にお知らせしましたが、リスーピアのホームページや You Tube にアップされたそのCMへのアクセスが、公開2週間で14000件を越えました。

 リスーピアは楽しみながら理科や数学の学習ができる体験施設。魅力あふれる施設の様子を1分間に凝縮したCMとなっていますので、どうぞご覧ください!

陸上部 in クレハスポーツフェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れに恵まれた9月29日(日)、クレハグラウンドで毎年恒例のスポーツフェスティバルが行われました。

 玉入れやパン食い競争なども行われたこの日は、引退した3年生もそろって顔を見せ、宝拾いなどに参加しました。

 そして最後の種目は白熱の学校対抗リレー!激走の結果、女子チームが2位、そして男子2年生チームが見事1位となりました。

 1、2年生はもちろん、3年生にとっても陸上部として最後のいい思い出となったようです。

放射線量(9月27日)

○午後1時の放射線量・・・0.091μSV

中学女子秋季選抜ソフトボール大会 見事優勝!

画像1 画像1
普段からコツコツと練習に励んだ結果だと思います。次の市中学校新人大会でも活躍を期待しています。

市中学校新人ソフトテニス大会結果!

○男子 
・団体戦、個人戦惜敗
○女子
・団体戦惜敗
・個人戦 古山水晶、岡崎愛未ペア
 ベスト16(県大会出場)11月3日福島市

放射線量(9月25日)

○午前11時50分の放射線量・・・0.091μSV

1年いも煮会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月20日秋晴れの中、1年生は遠野キャンプ場で楽しいいも煮会を行いました。火の付け方に苦慮している班や焼き過ぎて焦げてしまった班などがありました。それも楽しい思い出になったようです。

放射線量(9月24日)

○午後1時の放射線量・・・0.094μSV

3年保育・福祉体験活動(まとめ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(金)は保育・福祉体験活動の3日目。この日活動を行っている3つのグループを除いて、17の班は前日のうちに充実した活動を無事に終えることができました。

 2日間を通じて得た経験や感動を形に残そうと、この日は一人一人が掲示用の新聞づくりを実施しました。それぞれの施設で体験した2日間について熱心にまとめる生徒たち。さらに5校時目には代表生徒が学年集会で発表し、個々の思いを学年生徒全員で共有しました。

 このような素晴らしい経験ができたのも、ご多忙中にもかかわらず快く生徒たちを受け入れてくださった事業所さんのおかげです。生徒たちが制作した新聞、お礼状は後日お届けいたしますが、取り急ぎこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

3年保育・福祉体験実施中!(18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日は校内のトイレ掃除に汗を流した勿来一小グループ。9月20日(金)に2日目の活動を行いました。

 2日目ということで、子どもたちともすっかり顔なじみになった生徒たち。この日は積極的に授業中に声をかけたりアドバイスを行う姿が見られました。

 また6年生のクラスでは、半年後に迫った入学に向けて部活動や勉強、学校生活などについての説明や質疑応答も行われました。後輩たちへ向けるまなざしからは、来年以降の勿来一中を託そうという熱い思いが感じられました。

3年保育・福祉体験!(中休み)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(水)〜20日(金)の3日間を利用して実施している3年生の保育・福祉体験活動。2日間で体験した内容を、最後の日に新聞にまとめています。

 しかし、中には行事などが入っていて、1・3日目に体験を行う訪問先もあります。勿来一小も校外学習があるということで、2日目の9月19日は学校待機。1日目の活動のまとめや翌日の準備を行っていましたが、余った時間を利用して自主的に学校中のトイレ掃除をすることになりました。確かに生徒のいない学校のトイレは、連休中を合わせると5日間清掃をしていません。7月17日の植田中との合同清掃以来、学校美化への意欲が高まっている様子がうかがえますね!

放射線量(9月20)

午後1時25分の放射線量・・・0.084μSV

3年保育・福祉活動実施中!(17)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガーデニアを訪問させていただいたグループです。年齢差もありはじめは緊張した様子でしたが、徐々に話も弾み、すっかり打ち解けて会話する姿が印象的でした。

3年保育・福祉体験実施中!(16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アイ・デイサービスでは、間近に迫った運動会の準備。万国旗を用意したり、利用している方と交流をしたり、充実した2日間を過ごすことができました。

3年保育・福祉体験実施中!(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はつらつ勿来では、男子生徒4人が大活躍!足を温めるお手伝いをしたり、リハビリの準備などをしました。

 午後にはレクリエーションで、歌や演技(!?)を披露。みなさんから大きな拍手いただいて、生徒も大いに感動していました。

3年保育・福祉体験実施中!(14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 グループホームわいの家での活動の様子です。入所している方々も、孫の年代ともいえる生徒たちとの会話をとても喜んでいただけたようです。

3年保育・福祉体験実施中!(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらはグループホームフェアリーを訪れた生徒たちの様子です。一緒に手を動かすことで、少しずつ会話が弾み、楽しくゲームに興じる様子も見られました。

3年保育・福祉体験実施中!(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼稚園や保育園、さらには小学校を訪れた保育・教育分野の生徒たちとは別に、福祉施設を訪れた生徒もたくさんいます。

 グループホームあさがおでは、長い時間じっくりと話したり作業を手伝ったりする生徒の姿が見られました。

3年保育・福祉体験実施中!(11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 汐見が丘幼稚園には6人の生徒が訪れました。女子生徒はもちろん、男子生徒も幼稚園や保育園で大人気!体を動かすだけでなく、絵本の読み聞かせなど、普段の中学校生活ではなかなか見ることのできない表情ですね!

3年保育・福祉体験実施中!(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 窪田保育所を訪れたのは女子生徒5人。絶え間なく接してくる無邪気な子どもたちに、生徒たちも笑顔で応えていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221