最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:7
総数:112598

コミュニケーション活動 with ALTs!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年最後のALT訪問となった11月29日(金)、英語の授業でコミュニケーション活動を行いました。

 3年間の学習内容をフルに活用してのスペリング・ゲーム、リスニング能力が問われる早押しゲーム、そして他のどの班とも違う答えを書くと得点になるオンリーワン・ゲームを5つのグループで競います。

 これまでの英語の力を十分に発揮して大いに盛り上がったこの時間。ALTの訪問も残すところ3学期のみとなりましたが、次回のコミュニケーション活動もお楽しみに!

放射線量(11月28日)

○午後3時の放射線量・・・0.084μSV

May I speak to Michael? (電話でスピーキング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はALTの先生方の訪問週。3年生の英語授業では、マイケル先生と電話を使ってのやり取りを行いました。

 顔が見えない状態で英語で用件を伝えるのはなかなかたいへん!でも短い時間ながらも熱心に練習に取り組み、クラスの全員が課題をクリアしました。

 「電話だからといって小さい声じゃ話しちゃダメ。もっとクリアに話そう」終わった後のアドバイスを、これから実社会でも活かしていきましょうね!

フィリピンへの支援について

画像1 画像1
生徒会では、台風30号の影響で、甚大な被害に遭ったフィリピンに衣服等を送る運動を行っています。現在、段ボール2箱の衣服等が集まりました。29日まで受け付けますのでご協力お願いします。

放射線量(11月26日)

○午後6時25分の放射線量・・・0.094μSV

放射線量(11月25日)と給食のない日のお知らせ

○午後5時40分の放射線量・・・0.099μSV
○12月2日(月)は「給食のない日」です。弁当の準備お願いします。なお、メールでは12月1日(日)にお知らせします。

いわき駅伝大会で力走!(女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5分後にスタートした女子も5人が3kmずつを走ってタスキをつなぎました。

 女子もスタートから上位につけて、好位置をキープ。3区の芳賀彩香さんと4区の川田梨桜さんが区間賞を取るなど活躍を見せて、見事に2位でゴールしました。

 先週のクレハ駅伝に続いての好成績。毎朝の駅伝練習が確実に力となっているようです。2月の新人駅伝大会もますます楽しみですね!

いわき駅伝大会で力走!(男子の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月23日(土)に21世紀の森公園周回コースにおいて、いわき駅伝大会が行われました。これは中学生はもちろん高校生や一般のチームも参加するもので、中学生は5人が3kmずつを走って1本のタスキをつなぎました。

 男子は1区から激戦となりましたが、2区を走った神田赳志くんが区間賞を取る走りを見せるなど順調に5人がリレー。見事6位でゴールしました。

放射線量(11月22日)

○午後4時30分の放射線量・・・0.091μSV

2学期期末テストが始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
○21、22日は2学期期末テストがあります。中間や期末の定期テストは、自分がいままで学習してきたことをどれだけ身に付いたか確認するテストです。生徒たちは、一点でも多く点数をとるために真剣に問題に取り組んでいました。

○22〜28日まで、三者懇談が行われます。日中は温かいですが夕方は冷え込みますので防寒着が必要と思います。なお、1.2年生は図書室、3年生は調理室が控え室になっています。

放射線量(11月21日)

○午前9時の放射線量・・・0.091μSV

放射線量(11月20日)

○午前9時45分の放射線量・・・0.080μSV

先生方の研究協議会が本校で行われる!

画像1 画像1 画像2 画像2
○11月18日市内10の中学校で先生方の研究協議会が行われました。本校では、菊池先生が3年4組の美術の授業を市内の美術教科の先生方と市美術館、日本文教出版の方々に公開しました。今回は、地域に在住している作家(高野氏)の作品を鑑賞しながら、作品の想いやよさを感じ取る授業内容でした。生徒たちは、高野氏の作品を色々な角度から鑑賞し、感じたままに発表するなど意欲的に授業に参加していました。先生方も美術界で有名な高野氏の作品を身近に接することができたことに感銘を受けていました。

報道委員会 meets ポール・マッカートニー(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポール・マッカートニーさんとの感動の面会の後は、この日が初日となる東京ドームコンサートにも招待していただきました。

 ポールさんが用意してくれたのはステージ正面のアリーナ席。39曲にも及ぶ熱演はもちろん、炎の熱さを直に感じたり、ギターの弾き語りでリズムをとる靴音が聞こえたりと、3時間の素晴らしいショーを満喫しました。

 そして2回目のアンコールに登場したポールさん。「今日は福島からもこの会場に足を運んでくれています。被災者のみなさんにこの曲を捧げます」と静かに語ってから歌いだしたのは「イエスタデイ」。時折声を詰まらせながら歌うその姿に、生徒たちも感動の表情を見せていました。

 「See you next time !」そう言ってステージを後にしたポールさんの言葉を信じたいですね!

報道委員会 meets ポール・マッカートニー(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(月)、11年ぶりの日本公演のために来日中のポール・マッカートニーさんと、報道委員会の代表生徒が東京ドームで面会しました。

 これは東日本大震災の被災地や福島の人々をずっと気にかけてくれていたポールさんの意向で実現したもの。津波で家を流された釜石のご家族や、浪江町から避難を余儀なくされている方々などが招待され、勿来一中報道委員会の生徒たちは被災地から中学生の視点でメッセージを発信し続けていることや先日行われた秋華祭のステージで「ヘイ・ジュード」の大合唱を行ったことなどが認められての招待となりました。

 サウンドチェックが終わるのを待ってステージ裏で行われた面会では、ひとりひとりを気遣って言葉をかけてくれるポールさんの思いやりに大感激。生徒たちも堂々と英語でポールさんと会話をし、「先日の文化祭ではみんなで『ヘイ・ジュード』を歌ったんですよ。コーラスには全員が参加して感動的でした」「福島の人々は私たちをサポートしてくださるすべてのみなさんに感謝しています」という小松さんと岸波さんの言葉に、嬉しそうにうなづいて言葉を返してくれました。

 そして自分たちが制作したテレビ番組を収録したDVDをポールさんに直接手渡した2人。みんなのメッセージがポールさんに伝わるといいですね!

放射線量(11月18日)

○午後1時20分の放射線量・・・0.094μSV

クレハ駅伝に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(日)、クレハグラウンドで第6回NEWオールクレハ駅伝大会が行われました。

 陸上部が参加した勿来一中は、長距離専門の選手だけではなく短距離の選手も交えて男女10名が力走。1時間7分25秒でタスキをつなぎ、中学校の部で第2位、そしてクレハグループの20チームを含む総合順位でも4位に入る大健闘を見せました。

 来週21世紀の森公園で行われるいわき駅伝など、これからは駅伝の本格的なシーズンがスタートします。2月の新人駅伝、そして来年9月の中体連に向けて力をつけていってほしいですね!

放射線量(11月15日)

○午後1時10分の放射線量・・・0.094μSV

勿来高校生徒による高校説明会

画像1 画像1
○11月14日3年生を対象に勿来高校生徒による高校説明会が行われました。勿来一中卒業生2名が来校し、勿来高校のアピールをしていきました。在校生は、真剣に聞いていました。

放射線量(11月13日)

○午後6時の放射線量・・・0.087μSV
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221