最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:7
総数:112599

授業参観実施中!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して3週間が経った1年生各教室では、学活や国語、数学などの授業が行われています。部活動も本格的に始まり疲れがたまる時期ではありますが、今日も元気に授業に臨む姿が見られました。

 これから教室では、担任との懇談が行われます。その後行われるPTA総会まで、多くの保護者の方々のご参加をよろしくお願いします。

授業参観実施中!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は4月15日(火)〜17日(木)に行われた修学旅行の発表会を実施。写真などをふんだんに用いて、充実した3日間について報告を行っています。

授業参観実施中!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)13:15より今年度初めての授業参観が行われています。晴天にも恵まれ、たくさんの保護者の方々が学校に来てくださっています。
 2年生は遠足で訪れた会津での活動の様子を紹介。それぞれの班で制作した壁新聞をもとに発表を行っています。

授業参観のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)13:15〜14:05に、今年度初めての授業参観が行われます。それぞれのクラスでは、修学旅行や遠足の発表会、さらに学活や国語、数学などの授業が行われます。
 入学して3週間が経つ1年生の元気な姿はもちろん、2、3年生の成長した様子を、ぜひ教室でご覧いただきたいと思います。
 また、授業参観に続いては、学級懇談やPTA総会および体育文化後援会総会、さらには部活動保護者会長会が行われます。担任との懇談や今年度の活動方針などを確認する大切な機会ですので、たくさんの保護者の方々のご出席をよろしくお願いいたします。

勿来第一中学校区学校保健委員会

 いわき市教育委員会、いわき市医師会、いわき市保健センターより平成25年度から平成27年度までの3年間、地域学校保健活性化モデル事業の指定を受け、名称を勿来第一中学校区学校保健委員会とし、勿来一中、勿来一小、勿来三小合同で事業を展開しています。また、                
   研究主題『基本的生活習慣確立における家庭教育支援』
   今年度の研究テーマ「早寝・早起き・朝ごはんの習慣化を目指して」
としました。今年度は基本的生活習慣の中から「早寝、早起き、朝ごはん」に焦点を当て、学年に合った睡眠時間の確保及びバランスの摂れた朝ごはんの大切さについて、家庭のご協力を得ながら、子どもたちの基本的生活習慣の確立、学習意欲や体力・気力の向上につなげていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。

マイケル先生 meets 1年生!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだ英語学習を始めて10日足らずですが、1年生たちは全員が堂々とマイケル先生に英語で自己紹介をして握手を交わしました。

 これからいよいよ本格的に始まる英語の授業。マイケル先生とのティーム・ティーチングも大いに楽しんでくださいね!

マイケル先生 meets 1年生!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おなじみALTのマイケル先生が、月曜日から勿来一中を訪問中です。

 今回の訪問では1年生と初顔合わせ。出身国やお気に入りのスポーツや食べ物などについて自己紹介を行いました。

交通教室を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式から2週間。新しい通学路を利用する生徒も多くいることから、4月21日(月)の6校時に交通教室が行われました。

 まずはヘルメットの正しいかぶり方と自転車の乗り方についてのビデオを視聴。その後いわき南警察署交通課の古川智幸さんから、自転車による交通事故の現状や自転車は加害者にもなりうるといったお話をいただきました。

 今週からは1年生も本格的に部活動に参加。7時完全下校と、暗くなる時間帯に帰ることになります。自転車通学の生徒はもちろん、徒歩の生徒も登下校には交通事故に十分気をつけましょう。

ロープジャンプ全国大会の動画がアップされました!

画像1 画像1
 3月30日(日)に東京都大田区体育館で行われたロープジャンプ小学生No.1決定戦。チャンネル・パナソニックの番組レポーターを勿来一中の報道委員10名が務めましたが、その様子がネットで公開されました。
 動画は約15分。「キッズスクールTV」で検索するとご覧いただけます。また「キッズスクールTV」では、「KWN表彰式レポート」「リスーピアCM大賞」といった勿来一中報道委員会関連の動画がご覧いただけます。こちらも併せてお楽しみください。

第2回中・長距離記録会 in 田村(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子は800mと1500m、男子は1500mと3000mのレースに参加。初めての距離に挑戦する生徒もいましたが、どの生徒も自己ベストを更新。今後の中体連大会に向けて順調な仕上がりを見せているようです。

第2回中・長距離記録会 in 田村(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(土)に田村市陸上競技場で中・長距離記録会が行われました。4月5日の第1回目は雪もちらつく悪天候の中でしたが、2週間後の今回は絶好のコンディション。参加生徒9名は自己記録の更新を目指してレースに臨みました。

1年遠足 in ひたち海浜公園(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 もちろんひたち海浜公園にはアトラクションもいっぱい。ジェットコースターなどのスリル系はもちろん、自転車や観覧車などを楽しむ生徒も多く見られました。

 翌日にはひとりひとりが感想や印象を新聞にまとめました。各教室に掲示してありますので、保護者のみなさんはぜひ4月25日(金)の授業参観の際にご覧ください。

1年遠足 in ひたち海浜公園(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれの興味は異なりますが、お互いを思いやって活動する姿が印象的でした。
 たくさんの花が咲き誇るひたち海浜公園ですが、この時期はスイセンやネモフィラなどが見頃。美しい花を背景に写真を撮る生徒も多く見られました。

1年遠足 in ひたち海浜公園(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は新入生にとっては自分たちで行う初めての行事。入学してまだ1週間ということで、男女混合の班で互いの交流を深めることを大きな目標に実施しました。

1年遠足 in ひたち海浜公園(1)

画像1 画像1
 4月16日(水)に澄み渡った青空の下で1年生の遠足が行われました。
 「行ってまいります!」元気なあいさつでいよいよ出発。数回にわたってひたち海浜公園での生徒たちの様子をご紹介します。

対面式が行われました(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化部もそれぞれの特色を生かした紹介を実施。吹奏楽部の迫力ある演奏や、美術部の華麗な作品に心惹かれる生徒も多かったようです。
 いよいよ来週からは、どの部活動も中体連や各種コンクールに向けての取り組みが本格化します。1年生も早くそれぞれの部活動に慣れて、これからの大会等で活躍してほしいものです。

対面式が行われました(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて行われたのは部活動の紹介です。ユニフォーム姿で練習メニューなどを紹介する上級生の姿を見て、新入生も自分たちの活動する姿をイメージしたのではないでしょうか。

対面式が行われました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 オリエンテーションでは、生徒会の組織や役割について説明がありました。言葉だけの説明ではなく、報道委員会の活動内容をまとめた映像や生徒会本部の「江戸しぐさ」についての映像に新入生は見入っていました。

対面式が行われました(1)

画像1 画像1
 4月8日(火)の2・3校時に、全校生で行う初めての行事「対面式・オリエンテーション」が行われました。

修学旅行速報!(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目は班別で都内各地を研修しました。
 お台場にあるトリックアート迷宮館にも多くの生徒たちが訪問して、不思議な世界を体感したようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221