最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:4
総数:112630

「いわき光のさくらまつり」が実施されています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜並木で有名な富岡町。しかし原発事故の影響で町に暮らす方々は避難を余儀なくされ、いわき市でも多くの方々が生活しています。そこで故郷の桜を思い出してもらおうといわき駅前通りで行われているのが「第3回いわき光のさくらまつり」。12月6日(土)17:30に点灯式が行われました。
 被災地に暮らす方々がイベントを通して絆を深めてもらおうと取り組んできた報道委員会の生徒たちは、この日の点灯式にも参加。式の後には主催するいわき青年会議所理事長の渡邉さんに、7月のチャリティー・リレーマラソンで集まった募金の一部を寄付させていただきました。
 「いわき光のさくらまつり」は、1月12日(月)まで実施されています。また12月20日(土)にも、よさこい踊りのイベントや点灯式が行われます。ぜひお立ち寄りください。

ふるさと福島魅力発掘ツアー!(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の取材・撮影の成果は3分間のPRビデオと5分間のプレゼンビデオにまとめられて、1月21日に郡山市で行われる発表会で上映されます。また、その後ホームページなどでも紹介される予定です。
 ぜひ2年1組の活動の様子をご覧ください!

ふるさと福島魅力発掘ツアー!(5)

画像1 画像1
 市内各地を巡った取材・撮影が終わり最後に向かったのは、湯本温泉にある足湯。日が暮れてすっかり辺りは暗くなってしまいましたが、温泉パワーで一日の疲れが癒されました!

ふるさと福島魅力発掘ツアー!(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後には白水阿弥陀堂近くにある「リプロ内郷企業組合」を訪問しました。ここでは黒米や赤米など39種類の古代米が入ったいわき米や、それを練りこんだ彩絆(さいき)うどんを製造・販売しています。
 そしてみんなで薬膳料理に挑戦!地物野菜をふんだんに使った「蓮の実とエリンギのいろいろ米ごはん」「彩絆うどん・杜仲茶スープ」をいただきました。
 化学肥料や農薬をいっさい使わずに育てられたお米に、震災からの復興を願って名付けられた「彩絆うどん」。いわきの新名産品まちがいなし!と生徒たちも確信していました。

ふるさと福島魅力発掘ツアー!(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼時に向かったのは小名浜エリア。メカジキ料理を味わおうと、2組に分かれてレポートを行いました。いわき・ら・ら・ミュウ内の「いちよし」と小名浜美食ホテル内の「太郎茶屋」で、メカジキを使ったソースかつ丼やSea級グランプリで日本一となったメカジキメンチのお昼ごはん。そのボリュームとサクサクした食感に、みんな驚きの表情でした。

ふるさと福島魅力発掘ツアー!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まず最初に向かったのは豊間にある丸徳四家広松商店。おとひめ蒲鉾で有名なお店です。12月は1年でもっとも忙しい時期にもかかわらず、蒲鉾やナルト、伊達巻などを作る様子を間近で見学させていただきました。
 出来立てを試食させていただきましたが、その美味しさにみんなビックリ!地元の名産品に舌鼓を打っていました。

ふるさと福島魅力発掘ツアー!(1)

画像1 画像1
 2年1組が参加している「ふるさと福島魅力発掘コンテスト」。県の観光交流課が主催するこの企画のプレゼンに向けて、12月6日(土)に代表生徒5名と撮影を担当する報道委員2名がいわき市内を取材で駆け巡りました!

コミュニケーション活動 with マイケル先生(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いては「時限爆弾ゲーム」。無作為にセットされたタイマーが鳴った時にテーブルのところにいたら、今までの得点から減点されてしまいます。
 "Let's try English Shiritori!"… hello - octopus - season - not - tomato...いつタイマーが鳴るかは神のみぞ知る。ドキドキハラハラの緊張感の中で活動が続きました。
 次の来校日は3学期。再会の日まで、もっともっと英語の力をつけていきましょう!

コミュニケーション活動 with マイケル先生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次の活動は "Go to Sleep"。みんなスヤスヤとお休み中…ではなく、一人ずつマイケル先生が黒板に書いた単語を覚えている間、他の生徒は目を閉じているのです。
 5人に単語を知らせたら全員起床! all, bags, these, are, your...さて、ちゃんと英文を完成させることができたかな?

コミュニケーション活動 with マイケル先生(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が2014年最後の訪問日となったマイケル先生。1年生の授業では、英語をふんだんに使ったコミュニケーション活動を行いました。
 まずは「ピクチャー・ゲーム」。マイケル先生が言う英文を聞き取って、5人が絵を次々と書き加えていきます。Three girls are standing in front. A very very big woman is standing behind them... オリジナルの写真は右側の「自由の女神を前にポーズをとる3人の生徒」ですが、完成した絵は…
 マイケル先生のジャッジも困難を極めました(笑)。

1年生からのクリスマス・メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マイケル先生と英語でクリスマス・カードを書いている1年生。趣向を凝らしたカードがどんどん仕上がっています。
 そしてスコットランドに暮らすご両親やご家族へのビデオ・メッセージ。ちょうど残り4週間となった2014年に別れを告げて新年を迎えるこの時期、みんなの気持ちが遠く離れたご家族まで届くといいですね。
 Merry Christmas and a happy new year !!

2年1組が「ふるさと福島〜魅力発掘コンテスト」に参加します

画像1 画像1 画像2 画像2
 県観光交流課が主催する「ふるさと福島〜魅力発掘コンテスト」。県内15の小学校・中学校・高校が参加して行われますが、勿来一中の2年1組もこの企画に参加して、いわきのいいところをアピールしようと準備を進めています。
 「いきいき わくわく きらきら〜IWAKIの旅」という2泊3日のツアーを企画した生徒たち。12月6日(土)にはその取材や撮影に出かけます。いわきの素晴らしさを伝えるプレゼンに仕上げてくださいね!

12月〜マイケル先生のご両親にビデオメッセージを送ろう

画像1 画像1
 そして授業の最後には、スコットランドに暮らすマイケル先生のご両親へのビデオレターを撮影。日本で英語を学ぶ生徒たちのメッセージに、きっとご両親も喜んでくれると思いますよ!

12月〜マイケル先生とクリスマスカードを書きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2014年最後のALT訪問週となったこの日、1年生はマイケル先生と楽しく英語の授業を行いました。
 12月に入ってクリスマスムードも高まってきていることから、今日は親しい人へクリスマスカードを書きました。友達や家族、先生へと宛て先は様々ですが、生徒たちは字体やイラストなど工夫を凝らして熱心にカードを仕上げていました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日(月)の6校時に避難訓練を実施しました。2階図書室より出火という想定で全校生が体育館に避難。迅速かつ無言で真剣に参加していました。
 その後DVDを視聴して、火事を起こさないためにはどういう心掛けが必要か、初期消火のポイントは何かを学んだあと、勿来消防署員の方からご講義をいただきました。
 これからは空気が乾燥して火事が起こりやすい季節となります。ぜひ今回の訓練を教訓にして毎日の生活を送ってほしいものです。

放送研修会 in 郡山市(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 参加校の番組が完成し、試写会&講評が行われました。勿来一中のテーマは「いま生きている」。施設周辺の花や木々をふんだんに映した映像では、先輩の作品から学んだ光を取り込んだ美しい映像が好評を得ていました。
 今回の研修を通して大いに刺激を受けて、番組制作への意欲が高まった生徒たち。来年7月の県大会での再会を誓っていました。


放送研修会 in 郡山市(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(木)に郡山市緑ヶ丘ふれあいセンターで行われた放送研修会に、1年生の報道委員2名が参加しました。
 50分間で60秒の番組を制作するという課題に、参加した生徒たちは撮影素材を求めて大忙し!それぞれのテーマを番組にするために、ビデオカメラ片手に撮影を行いました。

11月の1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月恒例の学年集会。今月は10月31日に行われた秋華祭についての生徒発表がありました。
 1年生にとって初めての秋華祭は、笑いあり感動ありの忘れられない思い出。生徒発表では次々と披露されるステージ発表に向けての苦労話や合唱コンクールへの各クラスの取り組みなどのエピソードに、みんな真剣に耳を傾けていました。
 今週の木曜日・金曜日は第2学期の期末テスト。しっかりと気持ちを切り替えて次の目標に向かって取り組んでいきましょう!

マイケルとの活動〜英作文リレー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎回さまざまな趣向を凝らした活動を行っているALTとの英語の授業。今回は1年生で実施した「英作文リレー」をご紹介します。
 5人1チームで英文を伝言していくのですが、最初の生徒はバラバラの単語を正しい英文にするという作業もあります。
 "has""day""Erica""natto""every"…さて、英文が完成したら次の生徒にしっかり伝えなくちゃ!

チャリティー・リレーマラソン報告会 in 仙台(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 勿来一中から参加した報道委員3名は、預かった寄付金の使い道やその効果などについて報告を行いました。また次年度の開催も決定したということで、今年度の反省をするとともに来年への申し送り事項も話し合いました。
 今回の取り組みをまとめたビデオ作品「走れ!ナコイチ〜故郷のために」の予告編を上映したところ、参加校の皆さんから「番組が出来たら学校に送ってね」「すごく楽しみにしてるよ!」といった声をかけられて、完成に向けてよりいっそう気合が入った生徒たち。12月中の完成をどうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221