最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:4
総数:112650

最後の2学年集会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 急な指名にもかかわらずユーモアあふれる発表の連続に、聞いている方もすっかりリラックスムード。お互いを尊重してどんな時も笑顔を忘れずに前向きに取り組むこの雰囲気は、ぜひ3年生になっても継続してほしいものですね!

最後の2学年集会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業して最上級生となった2年生。模擬面接では自分の将来の目標などを初対面の人にしっかりと話す経験もしたことから、この日の生徒発表はランダムの指名制で実施しました。
 いきなりの指名に最初は戸惑う生徒たち。しかし、今年の総括や来年度への抱負を堂々と発表する姿に、中学校2年間の成長を感じることができました。

最後の2学年集会(1)

画像1 画像1
 3月18日(金)の6校時に、2年生として最後の学年集会を行いました。

第3回スカイプミーティングwith小笠原

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小笠原諸島の母島の小中学生と交流を続けている2年生の報道委員会。3月11日に第3回目のスカイプミーティングを行いました。
 この日は映像制作の経験者からのプレゼンということで、勿来一中報道委員会の生徒たちが今まで制作した番組についてそのメッセージや苦労したところなどを説明しました。この日は5年前に東日本大震災が起きた日ということで、震災からの復興をテーマにした番組についてその熱い思いを話していたのが印象的でした。
 1月から3回にわたって実施してきたスカイプ交流も今回が最後。いよいよ3月26日には27時間(!)の船旅を経て小笠原の母島へと向かいます。滞在中のレポートもどうぞお楽しみに!

桜の祈念植樹に参加しました(6)

画像1 画像1
 今回の取り組みは、去年7月のチャリティー・リレーマラソン東京の復興支援活動の一環で参加したものです。ひとりひとりの力は小さくても、それが10人、100人、そして何千人となると大きな動きになることを実感した生徒たち。勿来一中の生徒たちの活動はこれからもまだまだ続きます。どうぞご期待ください!

桜の祈念植樹に参加しました(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 閉会式では参加者を代表して、大平茉奈さんがあいさつをしました。今までの故郷の復興に向けての取り組みやこれからの目標、そして学年としてこの活動に取り組んでいる様子などを発表しました。

桜の祈念植樹に参加しました(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植樹の後は国道の清掃活動を行いました。自分たちからどんどん進んでゴミ拾いを行う姿に、実行委員のみなさんや市長さんからお褒めの言葉をいただきました。

桜の祈念植樹に参加しました(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それから国道6号バイバスに移動して植樹を行いました。

桜の祈念植樹に参加しました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開会式では、実行委員長であるNPO法人ハッピーロードネットの西本由美子理事長や清水敏男いわき市長からのあいさつがありました。参加した生徒たちは、この取り組みの目的や意義を再確認していました。

桜の祈念植樹に参加しました(1)

画像1 画像1
 国道6号を桜並木でいっぱいにしようという「ふくしま浜街道・桜プロジェクト」。3月13日(日)に行われた祈念植樹に2年生の生徒が参加しました。

祝 卒業 3学年87名が巣立ちました。

画像1 画像1
3月11日金曜日、3学年87名が勿来第一中学校を巣立ち、新たなスタートラインに立ちました。

2年生で模擬入試を実施!(6)

画像1 画像1
 学年末テストが終わってついつい気が抜けるこの時期に、来年の進路実現に向けて真剣に考える機会となった今回の模擬面接。快く面接官を引き受けてくださった方々に感謝するとともに、これから1年間しっかり学習に励んで希望の進路を実現して、今回の恩返しができるようにしたいものですね!

2年生で模擬面接を実施!(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2〜3名での15分間ずつの模擬面接が終了した後は、体育館で進路講演会が行われました。講師を務めてくださったのは、明秀学園日立高等学校の塙 定之先生。生徒募集部長を務める塙先生からは、高校に入ってからの生活や残り1年間の中学校生活でやるべきこと、そして高校入試の様子などについて詳しいお話しがありました。
 高校入試の責任者を務める塙先生から生々しい事例を直接お聞きして、授業や毎日の生活の重要性、明確な目標を持つことの大切さなどを生徒たちは痛感したようです。

2年生で模擬面接を実施!(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして迎えた模擬面接本番。ガチガチになりながらも、志願理由や自己アピールを面接官に伝えます。

2年生で模擬面接を実施!(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の模擬面接で面接官を務めたのは、勿来一中の教員ではありません。高校の生徒募集部長の先生や勿来地区の小学校の校長先生や教頭先生といった教育関係者はもちろん、企業で代表取締役を務める方々、PTA役員を務める保護者の方々、それに実際に面接を経験した現役高校生など、各方面から実に多くの方々に集まっていただきました。
 2年生の生徒たちのためにわざわざ足をお運びいただいた皆様方のおかげで、来年の進路実現に向けて本番さながらの緊張感の中で模擬面接ができました。本当にありがとうございました。

2年生で模擬面接を実施!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1か月以上も前からこの日のために準備してきた生徒たち。願書や志願理由書の記入、クラスでの練習…と準備をしてきたものの、いざ会場前で自分の順番を待つ段階になると緊張感はMAXに!普段の学校生活では見られない表情が見られました。

2年生で模擬面接を実施!(1)

画像1 画像1
 3月9日(水)は県立2期試験の2日目。それに合わせて、来年の進路実現に向けて2学年で模擬面接を実施しました。

いわきの「いいね!」動画コンテスト表彰式(5)

画像1 画像1
 報道委員会生徒の願いは、鳴き砂や石炭、化石など自然の魅力にあふれるいわきが「ジオパーク」に認定されること。実際に協議会の立ち上げや議会での質疑なども予定され、生徒たちの思いが形になりつつあります。
 「これからも故郷いわきのために番組作りをしていきたい」と決意した報道委員。今後の活躍にもご期待ください!

いわきの「いいね!」動画コンテスト表彰式(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰の後は、入賞作品の上映や市政だよりとして放映予定のテレビ番組のインタビューが行われました。

いわきの「いいね!」動画コンテスト表彰式(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰式では、清水敏男市長から表彰状や副賞をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221