最新更新日:2017/07/18
本日:count up1
昨日:7
総数:112599

修了式

画像1 画像1
3月20日修了式が行われました。校長式辞の中で、1年間大きな事故もなく、無事平成25年度が終了できたことをうれしく思っていること。今年度は、部活動や文化面で大きな活躍があったこと。合唱コンクールでは、質の高い合唱に感動したことなど、地域や他の学校から、お褒めのお言葉を多くいただいたこと。努力は嘘をつかないこと。最後に、4月から2年生は最上級生に1年生は中堅学年になる。先輩として入学してくる後輩に恥ずかしくない行動をとってほしいとを言っていました。

卒業式レポート(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校を巣立っていく115名の生徒たち。この先それぞれが進む道は異なりますが、勿来第一中学校で学んだことを忘れずに、これからも大きく羽ばたいていくことを願っています。

卒業式レポート(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式もいよいよ大詰め。中学校でみんなと歌う最後の校歌です。

卒業式レポート(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして間奏では、学年委員長を務め3学年の行事などを運営してきた岸波佳奈子さんによるナレーションが。
 先生方や保護者の方々、在校生、そして3年間を過ごした友達への思いを綴った佳奈子さんの言葉。「今までありがとう。そしてさようなら」…
 生徒たちはあふれ出る涙を止めることができません。

卒業式レポート(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に卒業生が保護者と在校生に向かって歌ったのは「巣立ちの歌」。指揮と伴奏は合唱コンクールで指揮者賞・伴奏者賞を受賞した佐藤聡太くん・安島里恵さんが務めます。

卒業式レポート(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして式はいよいよクライマックスへ。卒業生の歌う「旅立ちの日」に応えて、在校生が「明日へつなぐもの」を歌います。
 1、2年生たちの力強い歌声に、そしてその歌詞の重みに、卒業生たちは何を感じたのでしょうか。

卒業式レポート(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 旅立ちに際し、たくさんの方々からお祝いや激励の言葉をいただいた卒業生。
 この日は学校から印鑑が、そしてPTAからは卒業証書ホルダーが記念品として贈られました。
 また、卒業生からは記念品としてレッドカーペットが学校へと寄贈されました。この日お披露目された赤い絨毯。卒業生たちはその上を堂々と胸を張って歩いていました。

卒業式レポート(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生から式辞の中で「最高の3年生でした。ありがとう!」という言葉をもらった卒業生。
 そして次期生徒会長の齋藤亜斗夢くんの送辞、2期続けて生徒会長を務めた宮崎陸也くんの答辞と続き、涙を流す卒業生や在校生の姿が目立ってきました。

卒業式レポート(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国歌斉唱に続いて、生徒ひとりひとりに卒業証書が授与されました。

 授与の時に流れたのは、合唱コンクールで各クラスが歌った合唱曲。3年間のいろいろな思い出が頭をよぎったのではないでしょうか。

卒業式レポート(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時30分、吹奏楽部による「卒業写真」の演奏に迎えられて、卒業生が入場しました。
 当初用意した座席が足りずに何度もイスを用意するほど、たくさんの保護者の方々が参列してくださいました。


卒業証書授与式が行われました

画像1 画像1
 3月13日(木)に平成25年度第67回卒業証書授与式が、厳粛な雰囲気の中で行われました。
 115人が学び舎を巣立っていった式の様子を、数回にわたってお知らせします。

小学校での出前授業〜英語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語の授業では、中学校を訪問中のエリカ先生を交えてのティーム・ティーチングを行いました。

 英語で必要となる「聞く」「話す」「読む」「書く」という4技能。それぞれについて楽しい活動を実施しましたが、どの子どもたちも積極的に参加して大いに盛り上がりを見せました。

 入学式まであと1か月。不安もあるでしょうが、勉強に部活動にたくさんの夢と希望を持って入学してほしいですね!

小学校での出前授業〜理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校入学まで1か月。勿来一小と勿来三小の子どもたちが中学校の授業にスムーズに入れるようにと、本校の理科と英語の教員が小学校に出向いて授業を行いました。

 理科室で行ったのは「身近な薬で実験しよう」という授業。さまざまな器具を持ち込んでの本格的な実験に、小学校の子どもたちは興味津々の表情で取り組んでいました。

第3学期始業式

画像1 画像1
○1月8日第3学期始業式が行われました。校長先生から、生徒の皆さんが大きな事故もなく、元気な姿で始業式を迎えられたこと。3学期は1年のまとめの時でもあるので生活面、学習面の反省・改善をして新学年につなげてほしいこと。3年生は受験と卒業という人生の大きな節目を迎える時期である。受験勉強は大変ですが、辛い時でも「笑顔」を忘れず、15の春を「満面のほほ笑み」で迎えられるように最善の努力をしてほしいこと。最後に、新年を迎え「初心に帰る」という言葉を胸に刻んで、新たな気持ちで夢と希望を持って頑張ってほしいことを話されました。

2学期終業式(12月20日)

画像1 画像1
○授業日数80日の2学期が終了しました。終業式の式辞で校長先生から、2学期は生徒の皆さんや学校に大きな事故がなかったこと。部活動や文化的活動、そして学校行事での皆さんの活躍は見事だったこと。その中でも、新人戦での野球とソフトのアベック優勝をはじめ、報道委員会の最優秀賞受賞、秋華祭での合唱コンクールのレベルの高い歌声など、勿来一中生の素晴らしさを再発見したこと。冬休み中は、家庭での生活が多くなるので、しっかりと目標を立てて規則正しい生活を送ってほしいこと。特に3年生は受験への最後の追い込みの時期なので、進路目標を達成できるように1日1日を大切に過ごしてほしいこと。最後に、1月8日に皆さんに笑顔で会えることを楽しみにしていることを話されました。

2学期期末テストが始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
○21、22日は2学期期末テストがあります。中間や期末の定期テストは、自分がいままで学習してきたことをどれだけ身に付いたか確認するテストです。生徒たちは、一点でも多く点数をとるために真剣に問題に取り組んでいました。

○22〜28日まで、三者懇談が行われます。日中は温かいですが夕方は冷え込みますので防寒着が必要と思います。なお、1.2年生は図書室、3年生は調理室が控え室になっています。

秋華祭 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第3部は、秋華祭最大のイベント合唱コンクールがありました。本番まで、すべての学級がクラスの団結力を高め、真剣に練習に取り組んできました。その成果が表れ、どのクラスもクオリティの高い合唱でした。結果は、優秀賞が1年3組、2年3組、最優秀賞が3年4組という結果でした。審査員の先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 最後に、閉会式が行われ、秋華祭の幕を閉じました。本当に感動に残る文化祭でした。

秋華祭 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1部の学年発表は、各学年の良さが出ていて、笑いと感動の瞬間でした。その後、第2部音楽発表では、吹奏楽部による演奏がありました。身近な曲が多く、踊りも交え、観衆も聞き入っていました。


秋華祭!大成功! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(金)に、本校体育館で平成25年度秋華祭が開催されました。開会式の後、報道委員会による映像発表、各学年ごとの発表がありました。学年発表では、1,2年生は総合学習での体験活動、職場体験の様子をユーモアを交えてわかりやすく伝えていました。

秋華祭ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
○ポスターが完成しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221